みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
パン教室(白神こだま酵母)deブレートヘン&くるみパン

■SO905iCS

教室で作ったものの紹介ですっ!
前回に作ったものも一緒に^^

私が行っているパン教室(白神こだま酵母を使用)では
パンを1次発酵させている間に簡単なお菓子もつくるのです。
それが簡単なんですけどおいしくって、
前にチョコレートのパウンドケーキを記事に書きましたが⇒こちらです!

本当においしいんですよっ
で、いつも、もちろんパンも楽しみだけど、このお菓子もたのしみで。
今回は黒ゴマプリンをつくりました!!

img20080415.jpg


濃厚で、でも濃すぎなくって、ぺろりと食べれる黒ゴマプリン!!
生クリームを好きに絞っていいといわれたので
色々と練習を・・・

実はあまり生クリームで遊んだことがないんです。
(遊んだって表現はおかしいかも??)
今度デコレーションがまたしたい!!
その時は生クリームの絞りの練習もしたいなぁ。。。
また1つ、やりたいことが・・・(笑

そして前回作ったブレートヘン。
この子はお気に入り!! ビーフシチューにもあうし
パスタとの付けあわせでもいいと思う。
はちみつをぬって食べてもおいしい!!!

img20080415_1.jpg


家でも復習して作ったんだけど、焼き色も難しくって
ふんわり感を出すなら焼き色は抑えたほうがいいのかなぁ??
なかなか教室で作ったふんわり感を100%出せずに・・・

・・・再現してみせます><


で、今回作ったくるみパン!!!
胡桃好きなんで楽しみで楽しみで!!
もちろんおいしくできましたよ!!!

img20080415_2.jpg

形が可愛い♪
お花みたいなんですよ^^
Tinaくんと2人でおいしいおいしいと一個づつぱくりっ

すぐになくなっちゃいました(笑


そしてこれは先生が作ってきてくれたもの。

img20080415_3.jpg


ブッタークーヘン・・・???であってます??(こら
作ったことがないパンで、初めて食べたのです!!
作りたがりの私はもちろん作りたくなっちゃって(笑
レシピを調べ中なのですが、絶対に作ってみせる><!!!



教室に行くと、なんやかんや食べてみたいものや作ってみたいものがいっぱいできます。
パンの話がリアルでできる貴重な時間。
幸せな時間です。
そして今週末もパン教室(笑)
土曜日全部パン教室にしたいんですけどね。

お金が・・・(笑

宝くじ、3億円いらないので、100万当ててパン教室に行きたい今日この頃です(どんだけ~(笑
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/24-e2eaab23
trackback
