みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
カフェモカロール~
昨日の夜、スポンジの練習をしていました。
電動ミキサーをつかいぐぃぃぃぃぃぃぃんっと。。。
そして角型でスポンジを焼いて一息ついていると、
Tina君が「なんのクリーム作っていたの?」と。
スポンジつくってたと伝えると、コーヒークリームが食べたいというのです。
スポンジはココア入り。
生クリームあるし、じゃあロールにしよう。と。

カフェモカロール


角型で出来上がったスポンジ、いい感じ。弾力ある。<これしか見方がわからない。。。
※どなたか、私に、いいスポンジだと作ったあとに分かる見方を教えてくれませんか・・・(遠い目)

なので約1cmにスライスして、スライスしたスポンジ同士をつなぎ合わせて
巻き巻き巻き。。。
だからここ(下の図参照)がおかしな感じ(笑) つなぎ合わせ部分です。
カフェモカロール2

同じ厚さにスポンジが切れていたらこんなことにはならないはず・・・。
1cmの厚さの木の棒がほしい!!とスポンジを切るとき真剣に思いました。
(木の棒(名前あるのかもしれないけどわからない)あてて切るときれいに1cmに切れるんですよー!)
1cmの厚さの木材なんてどこに売っているのだろう・・・。(なぞ)
昨日近所の100キンに行ったのですがなかったのです(;
どなたか、入手方法分かりましたら教えてください!!!


ただいまフランスパンとブリオッシュ仕込中。
うまいくといいけど><!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^
Posted by みなみ
comment:18   trackback:0
[お菓子
comment
ふふ・・・いちばんのりかなー?^m^
角材、ホームセンターに行けば売ってるよ。
私はパンやお菓子の道具、
けっこう買いに行ってますよ。
もちろん百均ほど安くは上がらないけど
ベンリなものが見つかったり・・・。

ケーキ、おいしそう♪
ふんわりなのがよくわかるもん。
みなみちゃんのパンもだけど
お菓子もお料理も楽しみー!
2009/02/07 11:54 | URL | edit posted by nofuriru
ロールケーキだ!!しかも2種類もパンを仕込み中とは
みなみちゃん、復活だね!!

昨日書くの忘れちゃったけれど
同棲6年目になったんだよね。
いいなー。リクエストに応えてくれる
みなみちゃんみたいな子がいて
tina君、幸せじゃん!!(彼も暖房嫌いなんだね、きっと)
2009/02/07 12:51 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃん、こんにちは!
ココアロールとコーヒークリーム美味しそうな
組み合わせね(*^_^*)
今日はゆっくりパンを作っているんだうまくいったかな!?
ブリオッシュがとっても楽しみ~!

2009/02/07 12:55 | URL | edit posted by nanako
角型で焼いたって、
もしかして、スクエア型で焼いたスポンジの厚みをスライスしてつなげたの?
それでこんなにキチンとしたロールになってるの?
繋げるって発想も、それで見事に形にするところも
すごいよ~さすが☆みなみさん。
最初からシート状に焼いたって、アタシ、厚みが均一じゃないもの。

↓授業の風景、圧巻。頑張ってるね。
やっぱり基本は大事なんだろうな。
アタシもそろそろ独学の限界を感じる今日この頃。
2009/02/07 12:56 | URL | edit posted by nene_co
ロールケーキは、1番好き!
それもカフェモカろーる★なんて素敵~
自分で作れたら幸せだろうな・・・と思うのよ
でも、絶対無理なのよね

1CM角の木材って、模型屋さんかDIYのお店は?
2009/02/07 15:18 | URL | edit posted by John.John
カフェモカロール、これはおいしそう!
ふっくらとした感じがよく出ているよ。
そして、ちゃんとパンを2種類も仕込中なんて、すごい☆
やはり頑張りやのみなみちゃんだ^-^

よい週末をね~☆
2009/02/07 19:50 | URL | edit posted by panipopo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/07 20:21 | | edit posted by
おお、パワフルに活動してるじゃないか~!
ロールケーキは作りたいと言い続けてどれぐらいたつかしら、私。
挑戦する心が誰よりも大きいみなみちゃんを見習って、私も今年こそはやってみようと思ってるよ。

しかし、白衣の研究風景は感動だね。
興奮しているみなみちゃんの姿が見えるみたいだよん。

ほお、もう6年なんだ。
純愛だねっ(^_-)
2009/02/07 20:56 | URL | edit posted by バブ
スポンジをロールに変身させたんだね~!!
努力のあとが分かる~!!
フランスパンとブリオッシュも、楽しみ~♪

いつもコメントありがとう。
失敗すると、最近は凹んで立ち直れなかったんだけど(笑)
再チャレンジしようって前向きに思えるようになったから、アタシもちょっとは元気になってきたかも~♪
2009/02/07 21:57 | URL | edit posted by una
みなみちゃん、こんばんは(^^)
おいしそうなロールケーキ☆巻きも上手ね^^
わたしも食べたいわ!!
1センチの角材は、ホームセンターにあると思うよ!
↓のパンもたくさんでとってもおいしそうね☆
みなみちゃんの情熱がつたわってくるわ^^
おうえん☆
2009/02/08 00:49 | URL | edit posted by kazumi
おはよう~みなみちゃん!

上手に巻いたね(^^♪カフェ味は美味しいもん♪
でも・・・・これ、スポンジをスライスしたの?
え? びっくりだよ!

私、天板に流して焼いたんだとばかり思って見たよ!
頑張ってるなぁ~みなみちゃん(^_^)v

パンは何が出来るんだろう?
楽しみだなぁ~明日は見れるかな?
2009/02/08 08:55 | URL | edit posted by fran
角材、100均で木製のものを買ったことあるけど、
1cm角のものは結局、湾曲してきちゃったよ。
だから、安価な木材なら1cm×3cmくらいの曲がらない幅が必要かも。
他にもホームセンターで金属かアクリルの棒を
探したけど、納得するものが見つからず…
結局、浅井さんで専用のを買いました。
これは本当に良いよ。
**あんこの四つ葉はね、絞り袋の先っちょを
逆V字にカットして、絞り出したものの中心に
パレットナイフで筋をつけるの。
言葉では説明が難しいけど、遊んでいるうちに
できたくらいだから、簡単だよ(*^-^*)
↓貴重な経験ができる場だね、羨ましい!!
2009/02/08 11:55 | URL | edit posted by michoumamam
みなみちゃん,こんにちは~(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ★
カフェモカロール,美味しそう!
スポンジをスライスしてつなぎ合わせたの?(。◕ˇ艸◕)
みなみちゃん,すごい(*^▽^*) 
さすがだね~^^
棒・・?
ホームセンターとかは?
ぴったりの棒が見つかるといいね☀(。◠‿◠。)ノ

今日も応援^^v
2009/02/08 13:21 | URL | edit posted by MEGUmama
おいしそう♪
ふんわりしていて、さすがだよ~!!

私は、ダイソーで買ったよ^^
ちなみに、3ミリの棒!?も売っていて、
これは、クッキー生地の時に大活躍中♪
いいのが見つかると良いね!!
2009/02/08 16:21 | URL | edit posted by side☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/08 22:32 | | edit posted by
お久しぶりです~。
やっと来れました~。
訪問ありがとうございます。
いつも応援していますよ。
私は、製菓ショップにある金属の棒を購入しました。
とっても使いやすいし、清潔でいいですよ。
2009/02/08 23:39 | URL | edit posted by 都会のねずみ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/08 23:59 | | edit posted by
仕事もバリバリなのに、
こうして研究熱心なみなみちゃん。
こういう姿勢がきっと上達のコツなんでしょうね~
ココア生地にコーヒークリーム、男性が好きそう!
6年も一緒にいるんですね。
理解があるいいパートナーがいて、みなみちゃんは幸せ者ねっ♪
パンはどうなったんだろう~、楽しみ!
2009/02/09 07:48 | URL | edit posted by にたまごん
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/239-f95d8453
trackback
