みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
パン研○所 基礎コース
先日行ってきたパン研○所の基礎コース。
どんなことをしたか、一言では言えないのですが、
とにかく沢山のものを作って、成形一つでの食べた食感の違いを比べて
そしてその食感は内層のどんなところで変わるものなのか、とか。
パンチの大切さ、ベンチタイムの丸めの強さをどうすべきかとか
フランスパンの特徴を知った上でパンを作ったり
ドイツパンの特徴を知った上でサワー種でドイツパンを作ったりと
とにかく、”何で?”を解決してくれるような授業でした。

パン研2
<授業の中で作ったピザを皆で食べようと切り分けている図(笑)>

パン研
<デニッシュペストリー 成形4種類やりました!そのうちの1つ>

作るとき、もっと大切にしようと思ったのは
出来上がりをしっかりと想像すること。
(ケーキではするんだけど、パンでは中々やってなかった。)
レシピを見て、レシピどおりに作って、これが完成!ではなくって、
作りあがりをしっかり(釜伸びから焼き色、クラムやクラストの硬さなど)と想像して
発酵にしろベンチタイムにしろ成形にしろホイロにしろ焼成にしても
一つ一つの工程がとても大切なものだと
この研修を通して学んだので
活かしたいと思います。

パン研3
<焼成前のホテルブレッド トップをはさみで切って、バターを絞り、グラニュー糖をかけました。>

パン研4
<ミッシュブロート ドイツパンです。美味しかった・・・。ので今サワー種育て中。>

パン研5jpg
<レーズン食パン レーズン食パンも色々作れますよね、全粒粉入れたのが好きだった。>

明日土曜日、久しぶりにパンを家で作ろうと思っています♪
さてさて何をつくろうかなあ
パン学校で美味しいなぁとビックリしたのがブリオッシュだったんですよね。。。
初めて食べましたっ
あんまり興味惹かなかったパンなのですがはまってしまい。
うむ、ブリオッシュかな♪(予定は未定(笑))


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑クリックするとポイントがもらえるようになっています。
よろしくです^^


↓記事、沢山のコメント、ありがとうございました!
「暖房」についてですが、東京(立川)はなくても大丈夫なくらいの寒さですよ~!
この冬は一度もつけなかったです。
冷房は、さすがに暑すぎると、ぽっけがかわいそうなので
年に3,4回はいれることがあります。(暑すぎる日やお客さんが来る日も)
あとは、冬はどれだけ着込むか!夏はどれだけ露出をおおくするか!(笑)
Tina君も冷暖房なしでも生きていけるようです。そうだなぁ、ルナコさんに言われて気が付きました。
確かにTinaには”冷暖房なし”生活につき合わせているかもです^^;
でも光熱費払っているTina君にとってはきっとありがたいことでしょう(笑)
(ちなみに結婚してないですよ(笑) 同棲6年目!あわ、もう6年!?)
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:11   trackback:0
[未分類
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/06 11:25 | | edit posted by
みなみちゃん こんにちは~♪
パン作り、本当に奥が深いんだね。
勉強すればするほど、ハマってしまいそう。
作ったパンはどれもおいしそうだし、食べてみたい!
2009/02/06 12:38 | URL | edit posted by momoko
>momokoさん
いつもコメントありがとうです♪
パン作り、奥が深いです!!
そうなんですよ、私は足を踏み入れたらどっぷりつかっちゃいました^^;
どれも美味しかったですよ~♪
パン研究所終了時には太っていました(遠い目)
2009/02/06 12:50 | URL | edit posted by みなみ
みなみちゃん、こんちはー。

そうか「足を踏み入れたらどっぷりつかっちゃう」のか。。でもどっぷり浸かれるものに出会えるって言うのは、なかなかないから、ある意味「運命的」なものかも知れないね!!なんか、そんな気がする

冷房が苦手な人は女性では多いけれど
暖房が駄目な女の子は初めて出会ったよ。
すんごく自然体だねー。
立川寒いのに(笑)
2009/02/06 13:01 | URL | edit posted by モニ
こんにちは~

パン研究所ってのがあるんですね☆
皆さん白衣だ!そして男性の方もたくさんいらっしゃるんですかね☆

みなみさんは本当に研究熱心なんですね!
これからのブログも楽しみにしています♪

余談ですが、私もみなみさんが結婚されてるんだと勝手に思ってましたー(笑)
2009/02/06 16:26 | URL | edit posted by アポチ
みなみちゃん、すっごい、ここ!
行ってみたいな~。
そういうのってなかなかやってるところないよね。
ホントにすごいお教室だね~。

ミッシュブロート、おいしかったんだね。
私には未知のお味かも・・・。
最近やっと、フルーツ酵母に手を出して
やっとちょっとまともなバゲットが焼けるようになってきて・・
サワー種はまだまだ先の先って気がしてるの。
だいたい食べた事もないしさ^^;
みなみちゃんのミッシュブロート
楽しみだなあ~♪
2009/02/06 17:29 | URL | edit posted by nofuriru
なんだかとっても中身の濃い授業なんだねー。
私は本格的にパンを習っていないから、焼きあがってへこんじゃったり、ガチガチだったり、そんな失敗ばかりしちゃってるの。
でもパンを焼くのは好きだから、「なんでこの前は失敗したんだろ~」って考察しながらまた焼くんだけど、同じ失敗しちゃったりね(笑)
2009/02/06 18:11 | URL | edit posted by chocotta
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/06 18:14 | | edit posted by
そっか。結婚してなかったんだっけね
いつでもラブラブなのねぇ

パン研究所
凄いな~そうやってパンのオーソリティーに
なるんだね。ピザめちゃくちゃ美味しそう
っていうかみ~んな美味しそうだ
ブリオッシュも楽しみだわん
2009/02/06 19:20 | URL | edit posted by ルナコ
みなみちゃん、おはよう!
パン研究所、基本をしっかり学ぶにはとっても良さそうなところね!
それにいろんなパンを作って試食、食べないとわかんないものね(^_^;)
太っちゃうっていうのも、わかる~~(笑)
これからのみなみちゃんが、とっても楽しみだわ!応援☆
2009/02/07 08:44 | URL | edit posted by nanako
みなみちゃん、おはようございます♪
モノ作りで、どうしてそうなるのか?を考えながら作るって
そうよね、原点というかとっても大切なことだものね。
だから、あたしゃ、なかなか上手くならないのかぁ(苦笑)
サワー種の味、大好きです。
みなみちゃん、お仕事も忙しいのにパンも頑張っててえらいなぁ。
応援してますね(^^)
2009/02/07 08:58 | URL | edit posted by にたまごん
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/238-4d0aab6b
trackback
