みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
イチゴのムースケーキ &白衣っ
ちょっと間があいちゃったいました。

今日は1週間くらいに作ったケーキの紹介!!

パータ・ビスキュイがつくれたので
今度は天板にビスキュイを敷き詰めるように絞って
焼いて、それを丸いセルクルで抜いて
あと外側にもスポンジをちょっとだけ敷き詰めて
そこにムースを流して・・・って
言葉で言っても難しいから、断面みてください(笑)

ムース2


ムースはpanipopoさんのレシピで♪
ラズベリー・ベリーティームースを作りました~!!!
大有名人さんなので、知っている方も多いはずっ
panipopoさんのレシピは私にとって魔法のレシピっ
このケーキも、本当に美味しくできたんですよ^^
 ⇒panipopoさんのラズベリー・ベリーティームースのレシピはこちらから!!(クリックしてくださいね^^)

材料にラズベリーピュレとあるけど
それはラズベリーのジャムで代用しました。
ピュレって富沢商店でみたけど結構いいお値段だったので(笑)
いつかはピュレでも作ってみたいなぁ><

で、このムースで、クレームアングレーズに冷えてちょっととろみのついたティーミックスを合わせたところと
そのあとに生クリームと合わせたものの
色2種類を使ってしあげました。
間にはイチゴもはさんで。
一番上はジャムをお湯と割って、ゼラチンで固めて。

ムース

そこまではよかったけど
一番上の表面は手抜き^^;
なんにも飾らなかったほうがまだ良かったかも知れませんね^^;
一番上の飾りつけってすっごく苦手です。
どうしたらいいのか迷うっ(笑)
(そして作った後日にmichoumamaさんnanakoさんの元へ行って学ぶっ(笑))
じ、次回は上の部分まで考えよう・・・(笑)

家で初めてのムースケーキ作りっ。
ムースって美味しいし、好きなので、これからも
作っていきたいと思いました。

バレンタインのこの頭にあるケーキも作ってあげなければっ!!


続きも見てねっ
1月30日(土) パン研究所基礎コース 終わりました~♪
本科は4月末から100日間です!
たくさんのことを学びました。
復習すると更に、「おおお~!」となることもあって
今、勉強をしなおし中です(笑)

知識的に増えたことも、もちろんいい経験だったとおもうけど
日頃おこなうことができないであろう
日清製粉さんや、オリエンタル酵母の方、敷島製パンの方や、もちろんパン教室されているかたも
いろんな方法で”パン”に関わっている人に会うことが出来たことが本当に嬉しかったです。
それぞれの立ち居地から、みんな”パン”というものを
見ているので、見方が変わったり、思うことも色々と違っていて
それを肌で感じられたことが、やる気を引き立たせられました。

まだまだまだまだ分からないことだらけ。
100日のコースまでに、分からないことを纏めようと思っています。
本科卒業する頃には、スッキリ、いろんなことが
分かるようになっているように
今からがんばります。

パン


長くなったけど、写真は白衣な私ですっ
これに帽子(?)もかぶって作業。
白衣着ることなんて、そうそうないから
記念撮影です(笑)
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[お菓子
comment
すっごい美味しそう!!
ひとつおくれっ

頑張ってるね~みなみちゃん
常盤貴子みたいだよ~
きりっとしてていいよ!!
2009/02/03 12:24 | URL | edit posted by ルナコ
すごーい!
お店のみたい!!
あたしにもひとつ おくれっ。

白衣のみなみちゃん 
かっこいいー!!
がんばれ~
2009/02/03 14:36 | URL | edit posted by エミリオ
みなみちゃん☆可愛いっすー
パン頑張ってるねぇ
私も頑張って、パン食べ歩いてるよ~!
って作れよ!だよね
でも、市内や近郊に素敵なお店がたくさんあるの
みなみちゃんのお店もいつかこんな風になるのかな?

2009/02/03 15:26 | URL | edit posted by John.John
みなみちゃんったら!!
ものすごくじょうず><
こんなお菓子がつくれたらいいなあ~。
いつもmichoumamaんトコで見てるみたいなやつだね!
私は根気とヤル気がないから
こういう丁寧な作業はできないんだろうなー^^;

それにしてもみなみちゃんの研究熱心さと
可愛さにうたれたわ!
2009/02/03 16:41 | URL | edit posted by nofuriru
凄い、凄いです~~。
もうこれはカンペキな商品ですねっ。
私も1個食べた~いっ(笑)

2009/02/03 18:44 | URL | edit posted by とやっちー
みなみちゃん、とっても上手に出来てるね!
これはシンプルデコが合うと思うよ☆
すごくおいしそう!
白衣姿もサマになってる^-^
ちょっと今は、手が離せないことをしているので、短コメでごめんね。

紹介までしてくれて、どうもありがとう❤
2009/02/03 19:55 | URL | edit posted by panipopo
すんごい!
工程が多いってことだけで、ハードル高しっ。
春らしいピンクのグラデーションで、
食べ進むと変わっていくお味も楽しめて、
こういうの、嬉しいよね。

みなみさん、想像通りの別嬪さんね。
白衣もよくお似合いで^^
若くて美人の女医さんって感じ(笑)
2009/02/03 21:02 | URL | edit posted by nene_co
白衣姿のみなみちゃんみ~っけ!!
基礎科、終了おめでとう☆
次は100日のコースが待ってるのね、
本当にうらやましいです。
私ももうちょっと自由がきけば(お金と時間^^;)
参加してみたいもの☆
がんばってね!!
そして、今日のプチガトー…
一気にいったね~!!
これならあっという間にお菓子の方の腕も
すごいことになっちゃいそう❤
パニポポちゃんのおじさんキラームース、
美味しいよねぇ♡
2009/02/03 22:15 | URL | edit posted by michoumama
みなみさん!おひさしぶりです~(*^_^*)
う、うれしい、やっとお話できる!!
ムースのケーキ、色合いが優しくて、かわいくて
おいしそう!プレゼントなんかにはすごくよさそうですね!
ケーキも、繊細さが増して、すごい進化してるな~って思いました。えらいな~。
パンもいろいろとお勉強されて、
パワーアップしたみなみさんのパン、期待しています(^^♪
2009/02/03 22:40 | URL | edit posted by lovelyoko
いちごのムースもかわいくていいですよね~
教室のデザートにレアチーズとムースとで迷ってたんです^^
こんな手の込んだものは作れないけど・・・
こういうのプレゼントして中を見たときの「うわぁ」って顔をみたいですよね
中のサプライズって好きです^^

相変わらず熱心なみなみさんですね
私もちゃんと勉強しなきゃな~っていつもみなみさんの姿みて思うんですがなかなか・・・・
2009/02/03 22:55 | URL | edit posted by ナウシカ
みなみちゃん、パン研究所基礎コース終了 お疲れ様!
色んな事を学んだんだね! 100日コースも 楽しみだね~♪
白衣姿のみなみちゃん、綺麗だねっ(*^_^*)

いちごのムース、とっても綺麗で美味しそう!!
こういうお洒落なスイーツが作れるって 羨ましいよ。
応援っ☆

2009/02/03 23:44 | URL | edit posted by こりんご
みなみちゃん、可愛い~♪
ケーキも上手!
パンの勉強もすごいですね~いいな~。
頑張ってねっ☆
2009/02/04 00:27 | URL | edit posted by brin
みなみちゃん、おはよう!
イチゴのムースとっても可愛くて美味しそう!
工程が色々ありそうだけどとっても良く出来ているよ!
これは食べてみたいです!
私のことリンクありがとう、でも参考になるかなぁ~~(^^ゞ

パン研究所でしっかり基礎の勉強始めたんだね!
夢に向かって確実に実力をつけていくみなみちゃんは
とっても輝いているよ!がんばれ~~☆
想像どおり可愛いお嬢さんだわ(*^_^*)
2009/02/04 05:43 | URL | edit posted by nanako
みなみちゃん おはよ~♪
ケーキ、すごくキレイ!
買ってきたものかと思ってしまった…。
おいしそうだなぁ。

初みなみちゃん!とってもかわいい♡
白衣も似合ってるね~。
夢に向かって頑張ってるみなみちゃん見てたら、
私も頑張らなくちゃって思ったよ~。
2009/02/04 08:25 | URL | edit posted by momoko
おお、みなみちゃんだ~!
「バブさ~ん」って声が聞こえてきそうで、
何だかめちゃめちゃ感動☆
このケーキも本当においしそう。
何事にも本気でチャレンジするみなみちゃんの精神が私は大好き!
母さんはいつでも応援してるよ~\(^^)/
2009/02/04 08:49 | URL | edit posted by バブ
ケーキ最高に上手ですね! 断面図がとーってもきれい!  
 白衣姿も似合ってます! お若い!!!!!!
100日研修頑張って!!!
2009/02/04 10:07 | URL | edit posted by なー研*
はじめまして。
 イチゴムースはじめてですか?すっごく上手ですね!!
 とってもおいしそうです!!!
2009/02/04 21:12 | URL | edit posted by 森の子
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/236-e60825a7
trackback
