みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
パータ・ビスキュイ  白衣どうしよう・・・。
スポンジ作るぞー!!と思って早速材料を準備し始め・・・
あわわ・・・なんとバターがない^^;
うーむ、困ったなぁ、、、と思って。
いつか作ってみたいと思っていた”パータ・ビスキュイ”がバターがいらないようだ!と思って
材料を準備始めたら薄力粉がない。
薄力粉以外全部準備しちゃったのに。。


・・・あいたたた・・・(笑)

というのが一昨日の出来事でして。
昨日バター、薄力粉を購入して、”パータ・ビスキュイ”を作りました^^

bisu.jpg

久しぶりに絞り袋を使いました。
そろそろ買い替えないと。
そして12mmの丸口でとレシピに書いてあるけども、もってない^^;
生クリームについていた、絞り口のギザギザを挟みで切って丸口にしてみました。
でも12mm以上はあったかな。絞り終わりの後が気になってしまった・・・^^;

bisu2.jpg

初めて作ったので、出来がどうなのかは分かりませんが^^;
とりあえず、同じくらいの大きさで出来た(これでも出来たほうだ!)から
一人満足げ(爆)

bisu3.jpg

チョコレートをはさんで、おやつおやつ。
この生地ででっかいケーキとか、ロールケーキとか作れたら
カッコいいよなあ・・・キラキラキラ(妄想世界)

チョコをはさんだのはいいけども、チョコだけではさんじゃったから
妙にチョコレートが硬く、、、スポンジやわらかくなってしまった。むぅ。
チョコクリームにすればよかったなぁとお勉強になりました♪



皆さんのBlogにすこしずつ足を運んで
作りたいものが出てきちゃいました^^
(全員のところにまだ足が運べてないです、ごめんなさい。)

1つ1つ、慌てずに完成させていきたいとおもいます^^

次回はスポンジ?

今度パン研究所で授業を受けるのですが、
持ち物に白衣ってある・・・。

白衣???
白衣って言うと実験室が思い浮かぶ私。さて、どうするか。
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[お菓子
comment
みなみちゃん こんにちは~♪
パータ・ビスキュイおいしそう♡
チョコまで挟んであったら、ますます幸せ気分になりそうだね~。
私もお菓子は作るものの、スポンジはまだ作ったことがなくて(>_<)
自分の誕生日に作ろうかなぁなんて思ってます!

白衣来てる人って、かっこよく見えちゃうのは私だけかなぁ。
2009/01/22 12:47 | URL | edit posted by momoko
こんにちは。
めっちゃ上手にできてるじゃない!!
すごーく美味しそうだよ(*^^)v

白衣かぁ。。。帽子はいらないの?
大学の食品化学科で、学ぶ我が息子。。。白衣にへんてこな??帽子もあったよ(@_@;)

2009/01/22 15:51 | URL | edit posted by けっちん
おやつおやつ
ひとつおくれ~♪
おいしそ~!!
白衣かぁ~ 給食当番のじゃだめ?
あ、それにしても無いねぇ。
2009/01/22 16:27 | URL | edit posted by エミリオ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22 17:17 | | edit posted by
こんばんわ~
めっちゃ美味しそうだねぇ
私もさ、お菓子作ろうかなあ~なんて
目論んでるんだけどなかなか実践できなくて
材料やグッズばかり増えるのよ
何事も形から入るからさ
いつかこんな可愛いお菓子が焼きたいわん
2009/01/22 19:00 | URL | edit posted by ルナコ
おいしそう~!
こんなふうに焼くとかわいいね☆
白衣を着てさっそうと何かをする?みなみちゃんが目に浮かぶけれど、まさかこれでパンは焼かないよね!?何か実験するの???
2009/01/22 20:45 | URL | edit posted by panipopo
すごーい。
食品のオートメーション機械で作ったみたいに
整然としてるじゃない?!
均一な太さに絞り出すのって難しいよね。
まして、こんだけの数、よくぞ最後まで集中して出来たね。

白衣、真っ白の割烹着とかどうぉ?
お若い方なのに、似合いそう♪とか勝手に想像しちゃった(笑)
2009/01/22 21:17 | URL | edit posted by nene_co
うわ~ 早速つくって記事アップ!!
嬉しいよ~ みなみちゃん!!
しかも、なぜにこんな綺麗につくっちゃうの??? もう感心島倉千代子だよ!!

白衣姿のみなみちゃん。みてみたい・・・>^_^<
2009/01/22 22:15 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、すごいよ~。
とってもおいしそう。
たくさんあるよね? おすそわけお願いねっ。

白衣・・・そんなの普通は持ってないよね・・
割ぽう着は?
2009/01/22 23:54 | URL | edit posted by しょこら
みなみちゃん、こんばんは☆
バータ・ビスキュイ、可愛くって 美味しそうだね♪
食べだしたら、きっと 止まらないだろうなっ^m^

研究所での授業、楽しみだね!
でも白衣って・・・。
家庭科で着ていた 割烹着しか思い浮かばないよ~。
三角巾とかも つけるのかなぁ?
応援っ☆


★みなみちゃんも 東京タワーへ行ったんだね!
そう思ったら 私も嬉しいよ~♪
7色に光るタワーは見たかな?
2009/01/23 00:35 | URL | edit posted by こりんご
おお、みなみちゃん、さっそくやってるね^O^!
パータ・ビスキュイおいしそー♪
私もときどき焼くけど、なんにも挟まない。
めんどーなんだもん^^;
こうやってひと手間かけるとグレードアップだね!
さすがみなみちゃん。

ん、パン研究所?
ペーハーとか計ったりするのかな??
またレポ、楽しみに待ってるねー*^-^*
2009/01/23 09:55 | URL | edit posted by nofuriru
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします~♪

ご無沙汰しております。

こちらはスポンジなのですか~?
なんだか、ビスケットのような、なんともいえないかわいさです♪
焼く前の整列風景もきれいー!みんな同じ大きさだ☆
焼いた後はもちろん美味しそう☆わーい♪

私事ですが、ブログを引っ越そうかと考えています。
引っ越したらまた新しいURLをお伝えしますね♪
2009/01/23 11:02 | URL | edit posted by アポチ
みなみちゃん、元気で良かった!!

復活したのねぇ~。んま、人生色々だから
ぼちぼちでもいいよねっ。
またくるよ!!ケーキ完成を見にね(笑)
2009/01/23 12:39 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃん、こんにちは!
早速焼き始めだぁ~(*^_^*)
パータ・ビスキュイこれだけでも美味しそう!
これ使ってケーキができるといいね!
2009/01/23 13:21 | URL | edit posted by nanako
お帰りなさ~い!って何処からさ。だよね
ああーお久しぶり
待ってたよーみなみちゃ~ん☆
これからも宜しくね

ああ、美味しそう。早速作ってるんだね
私、全然パン上手くなってないの
でも、スコーンは、何度か作ったのよ
2009/01/23 17:39 | URL | edit posted by john.john
みなみちゃん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくね♪
早速作っているのね☆行動が早いね~さすがだわ^^
これだけでもおいしそうね☆
みなみちゃんのケーキ楽しみだわ♪
白衣?!白いかっぽう着どう?!あはは^^
2009/01/23 22:48 | URL | edit posted by kazumi
みなみちゃん、こんばんわ!

おやつって響きがいいね~一つちょうだい!!
パータ・ビスキュイ良く出来てるよ~可愛い~

白衣のみなみちゃんは、やっぱり大きなデジイチを首から下げているのだろうか・・・・
2009/01/24 01:24 | URL | edit posted by fran
みなみちゃん、こんばんわ~☆

わぁ~(^^)めっちゃ形も揃ってるね。
これは凄い!
この形を均等に揃えるって作業が大変なんでしょ。
本当に綺麗に出来たね。

うんうん、みなみちゃんは白衣も似合いそうだよ(^^)
2009/01/24 04:57 | URL | edit posted by fuwari funwari
皆様
コメントありがとうございます^^
かっぽう着ってなに!!??
ってなっちゃって調べちゃいました。
とりあえず白衣はレンタルできるらしくてレンタルすることにしました!


>momokoさん
分かる!白衣着ている人かっこいいですよね!
なんだか憧れもあります(笑

>けっちんさん
帽子は支給されるらしいです。
どんな格好なのか・・・どきどき。

>エミリオさん
給食当番(笑)なつかしいっ!
ないですね~><

>カギコメさん
ほえー!大学の売店><
うむむ、うってるところが見てみたい^^
大学って憧れます♪

>ルナコさん
私も同じく形からはいります(爆)
だから道具だけは無駄にある・・・^^;
ルナコさんのお菓子、みたいなあ♪

>panipopoさん
パン研究所で使うのです~
がんばってきますb

>nene_coさん
Σほめすぎですよ~~(笑
そう見えるように写しているのですv(待
似合いそう!?着てみたい!

>ロッキンさん
感心島倉千代子(笑)
白衣姿のロッキンさんも見てみたい~(笑

>しょこらさん
Σしょこらさんにおすそわけっ
こ、怖いっ(どきどき まだまだ初心者ですよ~^^
でもしょこらさんのお菓子と交換なら(待

>こりんごさん
おいしそうありがとうです^^
7色に光るタワー!?見てみたい!!
2009/01/24 14:47 | URL | edit posted by みなみ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27 20:36 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/233-56e268ee
trackback
