みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
カフェモカマフィン♪(レシピメモあり)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月13日作成


マフィンを作りたいなぁ~
と最近思いつつも、色々なものに目がひかれ
レシピを探したり調べている間に、時間が経ち
つくれず・・・という時があります。

とりあえず5月初めまでに、乾燥よもぎと桜の塩漬けを使いきりたい今日この頃><

img20080416.jpg


ということで、全然よもぎも桜の塩漬けも関係ない
コーヒーとチョコチップのマフィンを作りました。(笑
nanakoさんのところに遊びにいくと
お菓子を引き立てる小物たちが置かれていたりといつも写真が綺麗で。
私もこんな風に撮れる余裕がほしいなぁ、、、と思いつつも
いつも思うだけだったので、とりあえず行動に移してみました(笑

照明やぽっけに写真を撮るのを邪魔されないようにしたりと
色々考えると撮影場所というのがないんですよね~^^;
奥行きが出せている写真って好きなんですけど

中々奥行きを披露できるスペースがありません(笑


img20080416_1.jpg



ちょと話が変わりましたが、割れ目はこんな感じです。
ちなみに写真、ぼけています(笑)
高さの低い型を使ったのですがすごくふんわりしっとりしたマフィンになりました。

後味もすっきり!
しっとりというよりもふんわり。
それは卵を共立てで作ったからだと思います。

前に、マフィンについて色々書きましたが(記事はこちら
これはその時とは違った作り方で作っています。


カフェモカマフィンのレシピメモ♪

材料@
小麦粉 110g(内10gをアーモンドパウダーにしても!)
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 65g
バター 70g
卵 1個

チョコチップ 30g

インスタントコーヒー  大さじ1.5
水(お湯) 50cc
牛乳 大さじ2

チョコチップ飾り用 少々

準備@
・バターをレンジで溶かしておく(30秒くらい)
・カフェオレ作りをします。
 インスタントコーヒーを水(お湯)で溶かし、牛乳とあわせて置く。
 (熱々のまま使わず、常温にしばらく置いておく)
・粉類をあわせて振るっておく。
・オーブンを180度に余熱する

作り方@
①ボールに卵をわり、もったりするまで泡だて器で泡立てます。
 そこに砂糖を2,3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
 白っぽくなって、泡立てるのもちょっと重たくなります。
②そこに溶かしバターを3分の1ずつ加え、その都度よく混ぜます。
③ヘラに持ち替えて、ふるっておいた粉(3分の1)⇒合わせておいたカフェオレ(2分の1)⇒ふるっておいた粉(3分の1)⇒合わせておいたカフェオレ(2分の1)⇒ふるっておいた粉(3分の1)とチョコチップを入れ、その都度さっくりと混ぜ合わせます。
(本当にさっくりと混ぜないとグルテンができてしまいます~)
④型の8分目まで生地をいれて、飾り用のチョコチップを飾り、
180度のオーブンで25分焼いて出来上がりです!

この作り方でつくったマフィンはカップケーキのよう。
我が家ではカップケーキとよんでますけどね。
スポンジの共立ての作り方に似ています~

ちなみに最近気がついたことですが。
砂糖を私は三温糖をよくつかっていたのですが
三温糖でつくると生地が硬く仕上がる気がします。
グラニュー糖で作るとふんわりする気がする。
気がするだけなので論理的なことは分かりませんが
最近実感をし続けているので間違いないような?
どうなんでしょう?調べてみましょうか。

img20080416_2.jpg


そして昨日買ったものです~
マカロン対策に純アーモンドパウダーに純粉砂糖~
あとなんと生イーストとモルトシロップに手を出してしまいました。
さてどうしましょう(笑
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/23-1a4bb5da
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。