みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製酵母パンdeパン・dp・セーグル モニさんのレシピで♪ お話も。 
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月30日

せーぐる

ふふふふふ(怖

なんだかいい感じじゃないですか???^^
これだけ見ると喜んじゃいそうな・・・。


せーぐる2

あああ。
ばらしちゃうのが恥ずかしい。。。

せーぐる3

と下が避けました。発酵足りなかったかなー。

というパン・ド・セーグルをつくりました!
ライ麦たっぷりです。
酵母はショウリ君(自家製レーズン酵母)を元レシピの2分の1にして
クーラーボックスに保冷材をいれて10度くらいにして
会社に出発、、、したから10時間ほど発酵させました。

2次発酵は昨日過発酵だったからちょっと早めにだそうとしたら。。。

むぅ、でも2次発酵状態も1次発酵状態もいい感じに思えたんだけど。
焼きの温度、成型、捏ね、それかやっぱり発酵、、、
なぞばかり。

タイプERも入っています。やっぱりもっちりしますね。
食パンとか作ってみたい。

とまぁ、、、勉強になったパン。
おいしくゴチでした。これはおいしかった。昨日のよりよかったです。

詳細なレシピメモは後日アップしますね
ノートに書いているけど、、、ノートが2階にあるのですよー(笑


そしてそして
モニさんありがとう^^

見にくいですがモニさんのレシピで^^
茄子と肉のミルフィーユ焼きです!!
 ⇒モニさんのレシピはこちらから♪

私は味つき肉が安く売っていたので、バーベキュー味になっちゃいました。
お肉挟んでオーブンで焼くだけ!!
本当は切り口を撮りたかったのに、あっという間になくなって、、、
むぅ、次回はしっかりと撮りますねb

モニさんのところはいろんなレシピがいっぱい~><!!
しかも私でも出来そう!というのもあるのです!
そしてうれしいのがすぐに出来そう!というレシピがあること。
この子も準備して焼けば良いだけで本当に簡単、おいしい!!おすすめです^^
あとたまに絵がのっているのですが、すっごくうまいです!!楽しいです♪
ぜひ行ったことがない方、行ってみてくださいね!
 モニさん「台所劇場」

モニさん、感謝です~^^



続きは思うこと。

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
昨日の話です。

仕事に疲れているとどうしてもため息が多くなったり
だるくなったり。。。

そんなときにJhon.Jhonさんのところで
美味しそうなたい焼きをみたのです。
で、職場からバスで10分で吉祥寺。お昼休みに吉祥寺にGOしました。
だってすっごく食べたくなったのです。

吉祥寺行きのバスでのお話。
お疲れで半分寝ていたのですが。
「ありがとうございました~」と可愛い声で起きました。
出口付近に座ってたのですが、バスを降りる幼稚園ぐらいの女の子がにこやかに、
運転手さんにお礼を言っていたのです。
ぺこりって頭を下げて、一人で乗っていたみたいで。。

なんだかそれがすっごく微笑ましくって
すっごくうれしい気持ちになりました。


私の職場には門のところに警備員さんが立っています。
入門書を確認してくれるのです。
朝、いつも「おはようございます。」と声をかけてくれます。
けど、声を返す人はホンのわずか。

たまに思うんです。
警備員さんはどんな気持ちだろうって。

私は丸4年勤務しているのですが
そう気が付いたときから、私のほうから挨拶する気持ちで、挨拶。
今では社員食堂ですれ違っても挨拶されるほど顔が覚えられちゃいました。

挨拶は返してもらえたら嬉しいと思う。
感謝の気持ちは届けられたら嬉しいと思う。

私はそう思うから、そうする。


でもたまに、なんで挨拶を返さないでいられるのかな~
なんて考えてしまうときがある。
そんなときはちょっと悲しくなっちゃいます。

「おはようございます!」

「ありがとうございました!」

いっぱいいっぱい人に温かさをあげれる言葉ってあると思う。


あ、話がずれた・・・^^;

たい焼きは、、、結局買えませんでした(;
人気を調べていこうとしたお店がお休み。(閉店??
たい焼きは持越しです。。。
吉祥寺で美味しいたい焼きやさん、しりませんかー?(笑

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:31   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
comment
わーい1番だ!!
ライ麦のパン。3枚目に笑っちゃった。
みなみちゃんの話のもってゆき方が可笑しいんだもん。
2次発酵までするんだから、ほんと育てる感覚と同じ
だねー。
で、茄子の作ってくれてありがとう!!最初はパンかと思ったよ(笑)だってなんか可愛いんだもん。それから身にあまるような紹介してもらって
ありがとう~。なんだか照れちゃうよ

挨拶しない人いるよね~。親の育て方が悪いんだよ。
これは基本中の基本なのに。
吉祥寺の鯛焼き屋さんって、ハモニカのところのかな。
私もそこしか知らないや。こりんごちゃんならわかるかもねっ!!
2008/10/02 00:25 | URL | edit posted by モニ
すごく綺麗なクープ☆と思ったのに、ばらしちゃって・・・
でも、なかなかのクープと本人も思ってない?

リンクありがとう♪たい焼き食べれなかったのね
吉祥寺ならば(良く知らないけれど)たくさん有りそうな
美味しいのが見つかると良いね

私も挨拶って好きよ
毎日スポーツジムのお掃除のおばさんと挨拶して
お話しするのが、日課になってるの
居ないとお互いに寂しいような気分
全ては、挨拶から始まると思わない?
2008/10/02 00:28 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
パンがうまくできないと謎がおおいよね
最近忙しくてパンまで手が回ってないから
みなみちゃんのバイタリティーはすごいと思う☆

挨拶おはようとかもそうだけどスーパーとか
レジでおつり貰っても挨拶しない人多いよね
わたしあれがとっても不思議。。。
タクシーとかバスもそうだけど
2008/10/02 02:51 | URL | edit posted by むぎ
うふふ、ばらしちゃうみなみちゃん、可愛い~(*^_^*)

でも、とっても美味しそうに焼けてるよ!!
言わなくっちゃわかんないよ。食べたら絶賛だもん!(^_^)v

モニちゃんの茄子と肉のミルフィーユ焼き、大好評だよね~
色々なとこで拝見するもん!
やっぱ、美味しかったんだ!!

さ、今日も応援だよ!(^_^)v
2008/10/02 03:53 | URL | edit posted by ロッキン
パン、オチがあったんですね(笑)
思うようにいかなかったりするけど
またその逆もあったり・・・子育てに似ているかも。
だからこそ、より楽しいのかもしれません。

挨拶、とっても大事だと思います。
よくお顔を拝見する近所の方で
絶対挨拶を返さない人がいるのですが(有名)
みなみちゃんと同じようなこと思いますもん!

挨拶って魔法みたいですよね。





2008/10/02 06:29 | URL | edit posted by にたまごん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/02 07:14 | | edit posted by
挨拶、大事ですよね。挨拶の仕方も大事だし・・・
笑顔で元気にあいさつ・・これが一番だと思います。
今日のパン。本格的ですね。朝ごはんにこんなもの、私も出してみたいわ~。あの程度の失敗は私にとっては大成功です!
ナスとお肉のミルフィーユ焼き。これまたジューシーで美味しそう♪パン作りもご飯作りもお上手・・・感心します。ぽっちん。
2008/10/02 07:18 | URL | edit posted by まつんこ
みなみちゃん♪めちゃくちゃ美しい仕上がりだよ~!!
下の方なんて気にならない~。美味しいなら満足度100%ってことだよ!

モニちゃんのつくレポもとっても上手♪パンだけじゃなくて他のお料理もみなみちゃん上手で大尊敬よ♪

応援!!
2008/10/02 07:26 | URL | edit posted by まーすぃ
今日の記事でリンクさせてもらってるよ~
パンも上手だけど(プロ) お料理もやるじゃん!
モニちゃんのおいしそうにできてるね
応援
2008/10/02 08:26 | URL | edit posted by Kay
みなみちゃん,おはよう(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ★
今日のパンも素敵!
あッ・・^^
私もある!ある!
手作りならではだよねヾ(๑◠∀◕)ノ

『続き』の記事読みました(。◕‿◕。)
私もみなみちゃんのように思うときがあるよ。
そして警備員さんに同じような気持ちを抱いたことがあるんだぁ・・。
挨拶をしても返してもらえないのって悲しすぎるよね。
「仕事とは直接関係ないから挨拶しないの?素通りなの?」って,そういう人たちを見て怒りを覚えたことがあるよ。
だからってわけじゃないけど,私自身挨拶だけはしっかりするようにしてるんだぁ~。
そして子供たちにも挨拶だけはしっかりさせるようにしてる。
基本だし,生きていく中で大切なことだよね!
みなみちゃんの記事を読んで
なんか勇気付けられちゃった^^
私も同じように思ってて悲しいと思ったことがあったから。
これからも挨拶だけはしっかりするぞ~ヾ(๑◠∀◕)ノ

今日ももちろん応援^^v
2008/10/02 08:30 | URL | edit posted by MEGUmama
かっこ悪いところも見せちゃう正直なみなみちゃんが大好きよ~(≧∇≦)b

あいさつのお話もいいなぁってしみじみ思ったよ。
あいさつって大事だよね。
知らない人とでも心が一瞬通い合う魔法の言葉。
ありがとうが自然に出ない人って意外と多いけれど、
何かしてもらったらやっぱり何度でもありがとうって言いたいよね。
ごめんなさいもしっかり言える人でいたいな。

応援(^^)v
2008/10/02 08:39 | URL | edit posted by バブ
パン・ド・セーグルというと・・・ライ麦65%以上ですね!!どっしり感ありそう~(>_<)食べ応えはばっちり!

ワタシもナスのミルフィーユつい最近やりました~(ノ゚∀゚)ノ…読み逃げしちゃってるんで大きな声では言えませんが(笑)
簡単でとっても美味しかったー!!

挨拶大事!同じマンションにもしない人います。ゴミ捨てとかで会っても返してくれない人。。。寂しいですよね。

デニッシュは栗とカスタードもなかなか良かったです(;´∀`)
ダイエットは明日から・・・が毎日続くのです(笑)
2008/10/02 08:42 | URL | edit posted by techi-mama
みなみちゃん、おはよう(^^)←今日からちゃん!
ぱん、横割れしちゃったのね!でもかわいいよ^^
発酵不足だったのかな~?
わたしも以前よく横が割れたことあったわ・・
あいさつのこと、わたしもそう思うときがあるの!
息子が小学校の時に、朝の旗振り当番があったのよ!
でも挨拶しない子供が多いのよ・・こちらはあいさつしているのに・・挨拶は基本なのにね!
応援☆
2008/10/02 08:44 | URL | edit posted by kazumi
みなみさん、おはようございます。
こんもり具合がかわいらしいパンですね。
ショウリ氏のがんばりと、
みなみさんの教育の素晴らしさに、感動。

吉祥寺のバスでの出来事のくだり、
「うん、うん」と共感しました!

専業主婦になってから思うのですが…。
わたしの場合、とても「わがまま」になってしまったような。
会社では当たり前の「意にかなわぬこと」が少なくなり、
「謙虚な気持ち」、「感謝の気持ち」を
忘れがちだったことに気づきました。

「謙虚な気持ち」をもって、「感謝の気持ち」をあらわすために、
きちんと、こまめに、「ありがとうございます」を言う。
とても大切なことですね。

よし、勝手に「ありがとうございます」キャンペーンを開始します!!

こんなキャンペーンのきっかけをくださったみなみさんに、
心ばかりのお礼の「応援ポチ」です!!



2008/10/02 09:04 | URL | edit posted by teroli
挨拶のお話同感です!!
どうして基本の挨拶ができないんだろうって思います。
たった一言でいいのにね。挨拶されて嫌に気持ちになる人なんていないのにね。
私も小学校の旗持ちで横断歩道の所にたっているのですがいろんな子がいますよ。
自ら挨拶する子、こちらから挨拶したらボソッと挨拶する子、しない子、元気に挨拶してくれる子。
やっぱり朝から元気に挨拶されると気持ちのいいもので
気持ちがシャキッとします。
旗持ちをしているので警備員さんの気持ちすごくよくわかります。挨拶は最低限のものですよね。どうして自然と出てこないんだろう・・・
当たり前すぎて挨拶をしっかりしなさいって教育するのもおかしい気がします

って長々とすみません・・・
パンですよね・・・(笑)
ライ麦たっぷりのどっしりしたパンですね~
クラストはパリッ クラムしっとりで美味しいですよね
きれいに焼けてます
裂けたところも見せちゃうみなみさんカワイイ^^

2008/10/02 10:12 | URL | edit posted by ナウシカ
みなみさん、おはようございます♪
パンドセーグル、きれいに焼き上がっていて、
とてもおいしそうです。
いつも、ひとつひとつきちんと丁寧に作業しているみなみさんはすごいな~(*^_^*)
ライ麦の消費になりそうなので、
わたしも作ってみたいな~と思いました。

挨拶、わたしも好きです。
よこたんとお散歩していると、
たくさんの人と挨拶します。
声に出さなくても、会釈だけでも、
うれしい気持ちになりますよね~。
2008/10/02 10:27 | URL | edit posted by lovelyoko
今日もかわいいパンだね~! 
うんうんこれはうふ☆って思っちゃいます。
タイ焼き持ち越しかぁ~。 挨拶ね☆
上を向いてニコっとあいさつ~! 
これ健康な証拠よん。  鬱になるとできないから・・・。 
2008/10/02 10:47 | URL | edit posted by 研究員*
発酵が足りないと 下避けるの?
知らんかったー。なるほど。
モ二たんレシピやっぱり人気だね~
私は昨日は水菜のサラダしたよ^^
応援
2008/10/02 11:19 | URL | edit posted by エミリオ
わたしも咄嗟にあいさつが返せないので、反省です(><)
でも、会社のお掃除のおばさん(失礼)には、毎朝あいさつしていたら、向こうから「おはようございます」って言ってくれるようになりました(*^^)v

通勤のときに通り抜けている(汗)某施設でも門のところに守衛さんがいるんだけど、ある時から「お疲れ様でした」って出ていく人に声を掛けてくれるようになったの。
なんていって返せばいいのかわからなくて、頭だけ下げてるんだけど…
2008/10/02 13:25 | URL | edit posted by プリン
こんちは。みなみちゃん
お料理もパンも奥が深いのね~
もうばらさなくてもいいのにぃ

挨拶の話
若い娘にも多いけど中高年にもたくさんいるよね
私は八方美人だから(B型なのに!)
どこへいっても愛想をふりまくタイプ
高校時代にすかいらーくでバイトしてたんだけど
その時の店長さんが凄く挨拶や返事に厳しくて
徹底的にしこまれたの
でもそのおかげでOL生活が楽しかったのは
いうまでもないわ~
みなみちゃんもいい娘なんだろうな~
2008/10/02 13:32 | URL | edit posted by ルナコ
オーブンでお料理をした事がないなぁ。。私。
オーブンをお料理に使いこなせたら、カッコいいね!!
ナスとお肉、私のやってみよっと(o^-^o) ウフッ

挨拶。。。お礼とか挨拶って、出し惜しみせずにバンバンするべきだと思うんだですよね~♪近所でも、知っている子がいると、声を掛けるんだけど、挨拶が返ってくる子は半分かなぁ。。。
朝、交通安全のおじさんがボランティアで立っていてくれるのに、やっぱり、みんな挨拶しな~~い!!
あ、うちの子も( ̄Д ̄;;
後ろから、引っ叩いてやりました(笑)
2008/10/02 14:17 | URL | edit posted by side☆
みなみさん、こんばんわ♪

ぷっくりと可愛らしいパンですね☆
こういうカタチのパンって、絵本に出てきそう♪

発酵のタイミングって
難しいですよねー。
その日の気温や捏ね上げ温度によっても
違ってくるし…。
自家製酵母だと、なおさら、難しそう。。。

私の方は、
懲りずにフランスパンを頑張っています~(^^)/
2008/10/02 18:15 | URL | edit posted by sucre*
作ったんだね~!!
セーグルのパン、いいね、ハムとチーズが欲しい!!

挨拶って大事よね。
挨拶できる子になってほしいって、
ことあるごとに娘に言って育ててきました。
で、今やうちの娘、お気に入りのうどん屋さんで
毎回異常にに大きな声で「ごちそうさまでした~!!」
って叫ぶの…^^;
ちょ、ちょっとぉ~…って感じだけど
お店の人も元気に「またどうぞ!!」って
言ってくれるので、ほっとします。

**キタノカオリ、美味しいから嬉しくなるよ。
 パウダースノーでのスキーみたいに上手になった
 気にさせてくれるの^^
2008/10/02 18:19 | URL | edit posted by michoumama
みなみちゃん、こんばんは☆
相変わらずパン作り頑張ってるのね^^
みなみちゃんは本当に向上心が旺盛ですごいなぁって関心しちゃいます。

3枚目の写真、正直に出しちゃうところがまたかわいい^^
だって、出さなかったら分からないよ~(笑)

モニちゃんと同じく、私もなすのお料理、
はじめパンだと思っちゃった(笑)

モニちゃんのレシピほんと大人気だ~♪

応援☆
2008/10/02 19:32 | URL | edit posted by JUNA
いい感じに焼けたね。嬉しかったでしょう!
それにしても、朝仕込んで出勤して帰宅して焼き上げ?
そして夕食も拵えてるなんて、スーパーマンじゃなくて、
スーパーウーマンなのね。
時間は作ればいくらでも出来る...のかもしれないけど
仕事がある平日はどうしてもパンのことが考えられません。

みなみさんとはかなりご近所かと思われ。たぶん。ウフフ♪
でもたい焼き屋さんは知らないや~
2008/10/02 20:55 | URL | edit posted by nene_co
まるで「アルプスの少女ハイジ」に出てくるパンみたいです。(知らないかな~??)
美味しそう。お腹からぽろっとはみ出たパンにも愛嬌があっていいと思いますよ~ん♪
モニさんのこのお料理、私も作ろうって思ってます。いいおナスちゃんとお肉の出会いを待っています(笑)

挨拶は人間関係の基本ですよね。
挨拶して帰ってくれば気持ちいいし、返されなかったら悲しい。
挨拶ひとつでその人がらが分かるような気もします。
挨拶って苦手にしているヒトは意外と多いみたいです。恥ずかしいっていうのもあるんでしょうけどね。

タイ焼き、食べたくなちゃったよー(笑)

応援
2008/10/02 21:18 | URL | edit posted by radyna
みなみちゃん、こんばんは☆
このセーグル、とっても可愛い+おいしそう~!
サンドウィッチにしたいね。ちゃんといろんな工夫をしてパン作りを頑張っているからすごいよ☆
ちゃんとショウリちゃんも頑張ってくれているのね!
アハハ、下が割れちゃうのは、過発酵って私も教わったよ。。。なかなか自家製酵母って見極めが難しいよね。私、全然わからないもの。。。

ところで、挨拶、これは基本でしょう。挨拶されたら挨拶をする。こちらから挨拶することもあるし。いろんな人がこの世の中にはいるけれど、もしかしたら、人を見下す人も残念ながらいるかもしれないね、って思ったよ。警備員さんだから、って。これが社の社長さんだったら話は違うだろうけれど。こうやって、人を見て判断して対応の仕方が変わる人は私は苦手。でも、この世の中、多いと思うよ。

タイ焼き、私も食べたい~!!!応援も3☆
2008/10/02 22:00 | URL | edit posted by panipopo
みなみちゃん、こんばんは!
うふ、そうなのね下が割れちゃうのは発酵不足なのね!
1回目に焼いた時、そういう子がいました(*^_^*)
で今3回目のプチパンが、冷蔵庫に入ってます!
もし朝にうまく焼けたら、娘のお弁当にしようと
思ってます!
時間のかけ方と発酵の見極めが難しいです(^_^;)

あいさつ、一日気持ち良く過ごすために自分から挨拶したいね!
2008/10/02 22:24 | URL | edit posted by nanako
カッコイイパンドセーグル!と思ったら、
そっかぁ、底割れしちゃったのね(泣)
発酵具合も難しいよねぇ・・・。
朝晩涼しいくせに、昼間暑いし。
ベーグルのときに調べたんだけど、発酵不足の他にも、「生地が硬い、捏ね不足、綴じ目が甘い」などが原因として考えられるみたいだよ。
後アタシが検証したところでは、オーブンの熱の当たりが強すぎる部分は、大きく底割れしてた・・・。
今度は底割れしないといいね♪

挨拶ね、大事よね。
今までウチの長男、知らない人には挨拶しなかったの。
でも「強制するより親が見せるほうがいい」って聞いて、
アタシが、自分から挨拶する姿を見せてたら、
最近は道ゆく人に挨拶するようになったの。
ちょっと嬉しかったな。
やっぱり挨拶は気持ちがいいよね。

いつもコメントありがとうね。
紹介したブログが気に入ってもらえると、すごくうれしい♪
みなみちゃん、ちゃんと料理してて偉いよ~!!
今日のミルフィーユ焼きも、すっごい美味しそう☆
2008/10/02 22:42 | URL | edit posted by una
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/03 01:12 | | edit posted by
みなみちゃん、こんばんは。
パンって微妙なのね。
デリケートな判断力が必要そうなんで
わたしには無理だな(笑)
パン・ド・セーグルは美味しいよね。
みなみちゃんのも横のぷっくりさえ見えなければ
美味しいの一言なんでしょ。。

みなみちゃんもモニちゃんのミルフィーユ作ったんだね。
やっぱりこれって作りたくなっちゃうよね。
それに美味しかったね。
みなみちゃんは上手に出来たね。
わたしは小さくしすぎかも。(^^)
2008/10/03 01:24 | URL | edit posted by fuwari funwari
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/221-1ab7072d
trackback
