みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製酵母でクッペもどき と 焼酎漬け
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月29日

目を半分つぶってみてください。

くっぺ

見せれるものじゃなくなったので、見にくい写真を(笑)

まだ3日目までしか記載していない、グリーンレーズン酵母のショウリ君で
作ったパン。
タイプER250g、塩5g、水150cc、ショウリ君90g
混ぜて捏ねは押しごねを13分。
 ☆中力粉準強力粉ってなんであまり捏ねなくていいの? フランスパンとか
  しっかり捏ねた場合と捏ねなかった場合ってどう違うんだろう
  私が捏ねないレシピばかりを見ているだけかな。。

でもねルヴァンの天然酵母のパンではしっかりと捏ねるのですよ。
(追記:でもこのレシピは中力粉でした。準強力粉と中力粉って一緒だと思ってた・・・^^;)

発酵はレシピでは1次発酵2時間、、、なのですが
冷蔵庫にお任せ、26度で30分、その後冷蔵庫へ10時間。
パンチを入れて28度で1時間。<生地が冷たく発酵しきっていなかったから。
 ☆1次発酵2時間じゃ、前回このレシピでつくった記憶だと
  フィンガーチェックをすると、まだ発酵できる状態。生
  大体生地1.5倍(これはレシピどおり)ここまででいいって目でしか測れないのかな。。
  なんで発酵させきらないんだろう。させきったときとどう違うんだろう。
  今回はフィンガーチェックをしてOKな状態まで発酵させました。

2分割、ベンチ30分
2次発酵1時間半のはずが、配慮ミスで1時間45分。。

クープをいれて、蒸気を入れて
焼き焼き250度余熱、240度で20分。


過発酵万歳。
☆はふと疑問に思ったことで調べてみようと思ったことです。メモ。
なんだかいろいろと分かりづらいことばかり、、、ごめんなさい。
文は苦手(;

このこのおかげでいろいろと学べそうです。
失敗しつつ、ショウリ君と仲良くなっていこうと思っています。
しばらく失敗が続きそうですが、お許しを^^;


追記:クオカより抜粋
北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)1kg
■タンパク含有量:10.5% 灰分:0.66%
灰分量が多く含まれており少し黄みがかったクラム(パンの内層)と
パリッとしたクラスト(パンの皮の部分)、そして何よりも小麦本来の味や風味を
一層深く味わうことのできる粉です。

原材料の「米こうじ」はこうじに含まれる蛋白分解酵素(プロテアーゼ)によって
小麦たんぱくの一部を分解させ、活性化してグルテンの構造を繊密に形成させる
効果をもたらします。結果的に製パン適正を安定的に向上させる事が期待されます。


クラストがパリッとならなかったのも反省点。
今度は南部小麦で作ってみよう~。

---

焼酎漬け
いちぢく、アプリコット、カレンツ、プルーンをビンにいれて(画像はこの状態^^)
麦焼酎を入れました。2週間放置っ
さぁて、何が出来るでしょう(笑)

---
にしても福山かっこいいです。。。
ガリレオ素敵です・・・(あわわ
今日は色んな番組でお顔を拝見。映画も見に行かねば(笑


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:24   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
comment
やっぱり低温の発酵って時間がかかるのね
パンって、本当に生き物
近頃、パンの話が面白くて
その割りに作らないのよね

ドライフルーツと焼酎で何が出来るのかな?
パウンドケーキに入れるならラムだよね?

渋皮煮が最後の工程です
これって大変!
みなみさん他みなさんは、偉いわ
2008/10/01 00:52 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
「目を半分つぶってみてください。」なんていうから、本当にやっちゃったよ! もうどこがダメなの?? とっても綺麗だよ!(^^)
でも、捏ねって大切なんだよね。
捏ね1つで出来上がりも随分変わってくるものね。

いつも向上心、研究心をもったみなみちゃん、凄いよ!>^_^<

今日も応援完了!
2008/10/01 04:28 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん,おはようございます(。✪‿✪。)
ロッキンさんと同じくやってしまいました^^
え~!!どこがダメなの~??
すごく美味しそうなのに:::
いろんな工程があって,ひとつのパンを焼くにも気を使ってるんだね~(。◕‿◕。)ノ
パンへ愛情がたっぷりで,みなみちゃんのそういうところ大好きです:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 

いろんなものがビンに入ってるぅ~(✿✪‿✪)ノ♡
楽しみ★
何ができるんだろう♪

福山さん,素敵ですよね~(*^▽^*)
福山さんもガリレオも大好きです♪

今日ももちろん応援^^v
2008/10/01 06:28 | URL | edit posted by MEGUmama
私も、目を半分つぶって・・・ってやっちゃったよ。
でも、目を半分つぶっても、全開でも、どちらでもおいしそうに見える!!
とってもおいしそうだけれど、みなみちゃんのその向上心があるから、次々と素敵なパンを作り出せるんだよね!!

福山さん、私も好きぃ!! かっこいいよね~。

♪♪チョコチップの目、今度は成功したみたいね。
ちゃんとつぶらな瞳になってるもん。
2008/10/01 06:36 | URL | edit posted by しょこら
福山さん、カッコイイよね~。広島では最近までガリレオの再放送をしていました。(夕方に)
仕事帰りに見ながら帰っていました(車の中で)
10月4日がロードショーでしたよね。その日にガリレオのスペシャルドラマがあるので、それはまず押さえておかないと~♪♪

今日のパン、大成功としか見えないのですが・・・
美味しそう♪まだ朝ご飯食べていないので、パソコンにかじりつきたくなっちゃいました(笑)♪
今日もぽちん♪
2008/10/01 07:38 | URL | edit posted by まつんこ
みなみちゃん おはよ~。
とってもおいしそうなパンなのに、どこがダメなの?

みなみちゃんは研究熱心で、尊敬してます!

福山さん、かっこいいよね~♡
私も大好き(*^_^*)

応援!
2008/10/01 08:51 | URL | edit posted by momoko
こんにちは~♪

ついにグリーンレーズン酵母のパンが!!
捏ねは・・・どうなんだろう。あまり考えたことなかったけど、ハードのときは確かにあまり捏ねてないなぁ。
と言っても手捏ねじゃないんで何とも言えないか・・・。

ドライフルーツの焼酎漬けが気になる~(>_<)どうなるの?!何に使うの~?!

シフォンのコツ・・・ワタシも知りたいデス(笑)
ワタシはいつも神頼みならぬモノ頼み(爆)今のところ薄力粉は特宝笠が気に入ってます!!
2008/10/01 11:08 | URL | edit posted by techi-mama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/01 11:43 | | edit posted by
おはようございまぁす!!ってもうお昼ですね(笑)
今起きた訳ではないんですよ。朝から近所のママさん達とおしゃべりしてたらもうこんな時間に・・・
なので更新も先ほどしました(汗)

目をつぶって・・・何何??きれいなクッペじゃ~んって思っちゃいました
私はあまりハードパンを焼かないからよくわからないんだけどハードの特徴クラストパリッ クラムしっとりにするためにはあまり捏ねないってよく書いてありますよねぇ・・・
でもルヴァンは捏ねるんだぁ~
パンも作り方によっていろんなパンに仕上がるから奥が深いですよね

疑問があるからこそ新しいものが切り開けるんですよね
そこでみなみさんの一番気に入った子の捏ね方でいいのでは??頑張ってくださいね
2008/10/01 11:48 | URL | edit posted by ナウシカ
ショウリ君(笑)男の子なんだね!
いい名前だわ~、コレで勝ちに行かなきゃね☆

ハード系は捏ね過ぎるなって言うよね。
でもシッカリ捏ねないと、ざらざらが最後まで残ってる感じがして、アタシはシッカリ捏ねるほうが好きかも~。

1次発酵2時間は早い!!
酵母量が多いのかな?
50%ぐらいなら、最低でも4時間は必要な気がするけど・・・?

冷蔵庫は、庫内の温度によって大分変わってくると思うよ。
うちは野菜室でも1℃ぐらいしかないから、なかなか発酵進まないの。
発酵止めるために冷蔵庫使うって感じ。

ちなみにうちはいつもタイプER使ってるよ。
使いやすくて結構スキかも。

みなみちゃん、実験頑張って~!!
2008/10/01 12:02 | URL | edit posted by una
みなみさんこんにちは。
冷蔵で発酵ってやったことなくて、
発酵の見極めと難しそうですね。

うちも家族でガリレオハマりましたよー。
映画見たいーって娘(幼稚園児)も言ってるし。
2008/10/01 12:03 | URL | edit posted by chocotta
こんにちは~。
目をつぶって???何が出てくるのかワクワクしてたら
な~んですか^^v美味しそうなパンではないですか!
色々作られてすごいですね~!!
2008/10/01 12:26 | URL | edit posted by brin
レーズン酵母第一号だったの?
美味しそうなパンだけどなんか駄目だったの?
には見えないけどね
今日ね レーズン探しに行ってきたの
でももしかしてオイルコーティングしてあったんだと思って 売ってあるレーズン全部の原料をチックしたら
レーズン、ベジタブルオイルって書いてあるの
ってことは オイルコーティングしてあるってことだよね ゼゼぜーーーんぶのレーズンだよ ってことはレーズン酵母作れないんだよ 悲
2008/10/01 12:59 | URL | edit posted by Kay
ふふん。今日はまた一段と難しい。
よーく読んだけれど、奥がうんと深い。
目も半分つぶってみたよん。

この焼酎を入れたもの、何になるのかな。
みなみちゃんのことだから、そのまんま飲むわけじゃ
ないと思うけれど、パンに使うと洋酒になるよね~。
なんだろ、なんだろ。

福山好きなの~。めんくいじゃん☆
2008/10/01 13:04 | URL | edit posted by モニ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/01 13:29 | | edit posted by
ロッキンさんと同様、私も本当に目を半分つぶってしまったよ~(^○^)

ドライフルーツを入れたものが何になるのか楽しみ。

ガリレオは観てなかったけど、福山さんは素敵だと思います。あんなお兄さんがいたらいいなー(笑)
自慢して歩いちゃいますっ。

応援~~
2008/10/01 14:13 | URL | edit posted by radyna
ラムじゃなくて麦焼酎!いったいなにになるんだろ
気になる♪ クッペもいいね(*^_^*)
南部小麦ちゃん!美味しいといいな 
福山イケメンなのに面白いよね☆ 
2008/10/01 18:51 | URL | edit posted by むぎ
みなみちゃん、こんばんは!
私も昨日から高橋雅子さんの本で基本のプチパン焼いてるの!
準強力粉ないからふつうの強力粉で焼いてる‥‥
これって出来上がりの味とか食感、かわっちゃうかな?
一回目撃沈‥‥固いカチコチ!
今日二回目焼いたよ、でもけっこう固い!
娘はしっかり噛めるからこういうのがいいっていうけど
よくわかんないよ~(^_^;)
パンってやっぱり難しい‥‥


2008/10/01 21:13 | URL | edit posted by nanako
みなみさん、こんばんは♪
タイプER使われたのですね!
すごくふっくらしていておいしそうです。
わたしはこの粉だと、うまくいかないときは、
焼き上がりもだれてます(>_<)
みなみさんは、いつも疑問におもったことをちゃんと考えているから、
どんどん上達するんですね。
見習いたいです(*^^)v
がんばれ~みなみさん、ショウリ君☆

2008/10/01 21:44 | URL | edit posted by lovelyoko
はじめまして☆
はじめまして、こんばんは☆
ブログ村から来ました。
フランス生地をあまり捏ねないのは、
フランスパン特有のクラムを作るためかなと思います。
捏ねすぎると食パンみたいにきめ細かくなるんですよねぇ;
天然酵母のパンもしっかり捏ねたり、捏ねなかったりするのは
どういうパンにしたいかで違ってくるからだと思います。
後、パンチを打つことでグルテンが強化されるので、
それほど捏ねなくてもいいというのもあるかもしれません。
私はふわふわの天然酵母パンも好きですよ♪

私も最近ERと南部小麦はお気に入りです。
がんばってください^^
2008/10/01 22:34 | URL | edit posted by なおみん
みなみちゃん、頑張ってるね(^_^)/~

いっぱい失敗するから、わかってくるんだと思う。

ほんと、パンって奥深い。。。どんどん深みにはまっていくわ(^◇^)

今日のブログ記事中にリンクしちゃいました。
時間があったら来てね。
2008/10/01 22:35 | URL | edit posted by けっちん
私、一瞬両目をつぶってみちゃったおバカさん!片目って書いてあるのに。。。^-^;
しかし、このパン、全然失敗したようには見えないけれど、柔らかいパンを焼いたと思ったら、OKではないかな、って思ったよ。でもみなみちゃんのその満足しない気持ち、よくわかる!笑

新しい酵母君で頑張っているのね。これからも楽しみにしているよ。

私はあんまりパンのことはわからないけれど、フランスではハードパンでも、捏ねてたよ~!おいしいパン屋さん(近所だった)の厨房を見たら汗だくでおじさんたちが捏ねていたのは、バゲット。ここのはとってもおいしかったもの。学校でも、けっこう捏ねたけれど。。。きっといろんな作り方+やり方があるんだろうね~!みなみちゃんに合った最高のやり方が見つかるといいね☆

応援も3!

2008/10/01 23:03 | URL | edit posted by panipopo
もなみちゃ~ん
応援はしたからね~
またね
2008/10/01 23:08 | URL | edit posted by ルナコ
あら、いやだ(←オバチャン風に!)
半分つぶってって言うから、片目つぶっちゃった(笑)。
みなみさん的には納得いかなかったんだね。

使う酵母と粉と気温、それに自分の描く出来上がり予想との折り合い点を見つけるのって、なかなか地道な作業だよね。
アタシも最初はぜーんぶ記録取ってたけど今はサボってる...
みなみさんは、なぜ?って思う事をいつも掘り下げていて、尊敬します。
2008/10/01 23:48 | URL | edit posted by nene_co
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/219-68218a82
trackback
