みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
グリーンレーズン酵母de種おこし 3 日目
□種 2日目 :グリーンレーズン
■9月27日~28日にかけて
□気温は15度~22度 

一気に気温が下がりました。
種(3日目):
一日目の種170g+粉(国産全粒粉)250g+粉(国産中力粉)55g+塩3g+水240cc
①22時作成 ⇒ ②9時まで常温。 ⇒ ③22時半まで冷蔵庫
本当は7時くらいに冷蔵庫に入れるはずだったんです。。。失敗した。
常温で1.5倍~2倍に膨れたら冷蔵庫に入れましょう。


①22時作成:材料を混ぜ混ぜ。
粉(国産全粒粉)250g+粉(国産中力粉)55g+塩3g+水240ccを先に混ぜ、
そこに2日目の種170gを入れてさらに混ぜる。
高さをゴムでメモ。
酵母3日目1


②9時まで常温:2倍に膨らんだの分かります??
酵母3日目2


③22時半まで冷蔵庫:その後pH値を計ってみる。5.7
酵母3日目3

写真の色が違いすぎてごめんなさい^^;


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/217-569a16b8
trackback
