みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
秋ですね。秋といえば?秋刀魚です。 パンについて。
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月20日くらい

秋刀魚、好きですか?
私は大好きです^^

秋刀魚味噌
秋刀魚をピリ辛味噌で煮ました~
この子、どこかでレシピを見つけて作ったのですが
何を見たのか忘れちゃった^^;

秋刀魚の梅煮が作りたい今日この頃。
やったことがないことって時間がかかるので平日は難しい。。
けども作りたい。土日で作るかな。

魚料理ができる人ってあこがれます。
だからこそやってみようと思います。
今和食にこっているんです。食器もそろえたい(見た目から入りたい(笑))
おいしい和食は心落ち着きます。作れるようになりたい、お母さんになるまでに
まともに料理ができるようになるんだい!(目標)


ぽっけ
↑これは私のアコギっ!
弾き語りできるようになりたいものです^^;

---パンのこと。
最近すごく刺激のある生活を送っています。
パン作りに意欲のある方とパンサイトを立ち上げよう、と盛り上がったり
ずっとあこがれていた人とコンタクトがとれたり
色んなパン職人さんからパンを食べてもらえて、アドバイスいただいたり。
オフ会ではパン作り憧れのmichoumamaさん に会えましたしね^^

昨日、ずっとあこがれていた方にメールを出しました。
とあるコミュニティサイトで、私も知識をいただいた方。
色んな方の質問に答えて、アドバイスされている方。
理論的って言えばいいのかな。原理が分かってるって感じで
どうしてこうなったの!?ってことに大して
科学的に答えられているんです。
ずっと憧れていて、その方のコメントを見たり、知識に触れると本当にうれしくって。

どうやったらそんなに学べるんだろう。どんな風に今まで過ごしてきたんだろう。
気になって聞いちゃいました(笑)
”実験屋さん”なんだそうです。
パン学校の講師もされていたとか。
とりあえず経験が積み上げるものっていうのはすごいんだなぁと思いました。
そしたらじっとしてられません。
今日、パンは作ってないけど(笑)


色んな方に出会って、色んな方がどうやってすごしてきたのか
聞くだけでも本当に勉強になります。

Blogやっていても思うんです。
Blogって知らないことを知るチャンスがいっぱいあります。
友達のBlogを見れば、その人の見える世界が見える気がします。
そんな感じ。

まだまだ多くの人に出会いたいものです。
そして多くのことを吸収したいな。もちろんパンのことも、それ以外のことも。


ってその前に私、寝るぞ><!!
今日のこのおかしな体調は睡眠不足のせい。。。
目が充血し続けています^^; 困った。

今日は2つ記事を書きます。後一個は酵母。↓に記事が出るはず。

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:25   trackback:0
[パン(お勉強)
comment
ここにきていつも感じること・・・・それは、みなみちゃんのまっすぐな姿勢。パン作り1つにしてもそう。とってもその素直な部分が前にでていて、とっても好感がもてるの。
パン作りも絶対素晴らしい形として伸びていく、そう思ってるよ!!

秋刀魚も美味しそう!! 秋ならではだもんね。
酵母ちゃんも元気で、ロッキンも嬉ちい!!(*^_^*)

今日も心こめて応援させてね!(^_-)
2008/09/27 00:15 | URL | edit posted by ロッキン
こんばんわ
先日はどうも
僕はみなみさんの世界をみてみたいですね
キラキラが見えるって発言がとっても印象的だった
むしろ僕にとっては
みなみさんがキラキラと輝く目をしているように見えました
みなみさん
僕にとって他の人の見るものを受け入れることって時に難しく感じます
そのままの姿勢を忘れないで下さいね
輝きも 夢に達する力をかんじました
だからこそ達成したあとも今の気持ちを覚えていてほしいと思います
勝手な押し付けですがね

でわ
2008/09/27 00:37 | URL | edit posted by ただし
みなみさん、みなみさんが多くの人に会って吸収するように
きっと、みなみさんの周囲の人は、みなみさんから刺激を受けて、
吸収しているのよ

う~ん、出会いって、吸収より増幅かな
それぞれに持ってる物を出し合って、受け止めて、
それを糧に成長して、
そしてもっと大きな物に変える
出会いが、全てそうであると良いね
2008/09/27 01:32 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
私もmichoumamaのパン見るの大好きー!
いつか 食べてやろうと思ってる 笑
お家で焼いてるものとは思えないよね。
みなみちゃんのもだけど!
秋刀魚 おいしそうだね。
圧力鍋があれば 骨までやわらかくなるよ。
短い時間で。
2008/09/27 07:29 | URL | edit posted by エミリオ
みなみちゃん,おはようございますヾ(๑◠∀◕)ノ
秋刀魚,美味しそう(。✪‿✪。)
私も魚料理,上手になりたい!!

本当だね~。
その人の見える世界が見えるような気がする・・
うん。うん。わかる気がする^^
私もブログをはじめていろんなことを知ったし,
すごく刺激を受けてる(。✪‿✪。)
いろんな方のブログを拝見してパンやお菓子に愛情を込めているってことを知ったし,
そのことがすごく良い刺激になったんだぁ~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
そしてパン作りがもっともっと楽しくなったんだぁ★
ブログで出会えた方たちは私にとって大切な存在!
成長させてくれる存在です(。◕‿-。)
この出会いを大切にこれからもずっと仲良くできたらいいな★
みなみちゃん,これからもよろしくね(✿✪‿✪)ノ♡

今日も応援です^^v
2008/09/27 07:40 | URL | edit posted by MEGUmama
サンマ大好きです♪今日のおかずもサンマにしたくなりました♪
素敵な方とお知り合いに慣れているのですね。みなみさんはとても活動的な方なんだなと感心しました。
パン作りは奥が深いのですね。
いろんな方々と知り合いになり、交流が広がるブログ、魅力がたくさんあると思います。オフ会って参加したことはないのですが、また違った楽しさがありそうですね♪これからも美味しそうなパン、楽しみんしています
♪ぽち。
2008/09/27 08:51 | URL | edit posted by まつんこ
秋っていえば秋刀魚ですよねーってうちの家族、サカナ苦手で・・・秋刀魚が恋しい~。
私の場合、見よう見まねで始めたパン作り。
パンの原理もパンの種類も全く知らない中で始めたのですが、焼きたてのパンに魅せられてすっかりハマりました。
まだまだ勉強しなくちゃいけないことたくさんあるのですが、色んな方のブログを見てる中でも勉強になることがたっくさん。
もちろんみなみさんのアップされてるパンの知識も
いつもすごいなぁ、って感心させられることばかり。
今後も、いろんなパンのお話聞かせてくださいね。
2008/09/27 09:03 | URL | edit posted by chocotta
あわわ、新しい記事がたくさんで焦った(笑)。
マロンの時の成形の話に、これでも十分じゃん♪って思ったけど、
かぼちゃダノワーズの姿をみてなるほど~
みなみさんにはこの最終形が初めから見えてたんですね。

酵母のショウリくん(ちゃん?)も次の段階へ進んだのね。酵母のphなんて、全然知らなかったです。
いつもここへ来て、へぇふーんなるほど~の独り言連発です。
2008/09/27 09:05 | URL | edit posted by nene_co
おはよう~
さんまは焼くか揚げるしかしたことが
ないなぁ(私は揚げないけど)
煮るのもありなのね!

みなみちゃんはほんとパンloveなのね
パンを焼く人はみなそうなのかもしれないけどね
ほんと頑張って!応援するよ~
おばちゃんはギターは弾けるよ
昔コピーバンドやってたから
ベースも弾けるし

ゆっくり寝るように
2008/09/27 09:25 | URL | edit posted by ルナコ
あっ、ちゃんとした料理作ってる。それも
手がこんでるじゃないですかー。パチパチ!!
もう謙遜ばっかり、こんなのが作れるなんて
お料理もばっちりだね、みんみちゃん。

パン作りは科学なんだ。酵母の記事
読んでそう思った↓
2008/09/27 15:14 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃん、秋刀魚とっても上手にお料理してるね~。おいしそう!!

みなみちゃんのパン作りに対する姿勢、いつも感心してるの。いつも一生懸命で!!
だから、おいしそうなパンが焼けるんだよね。
michoumamaのパンもとてもおいしそうで、美しくて、私も大ファンです。
みなみちゃんのパンもmichoumamaのパンもいつかお味見させていただきたいな。

2008/09/27 16:01 | URL | edit posted by しょこら
みなみさん、こんにちは(^^)
秋刀魚おいしそうね!うちは、ダンナと息子が
魚苦手軍団だからあまり登場しないのよ~@@;
わたしは食べたいのだけど・・
パンに対する気持ちすごいね☆
いい状態・よいパンはPH値が5~6の間みたいよ!
(師範科のテキストより、イーストの場合)
今日も応援☆
2008/09/27 16:21 | URL | edit posted by kazumi
みなみちゃん、PHメーター買ったのね!だって、23日の時点ではまだだったでしょ?素早い!笑

ほんと酵母ちゃんも元気そうで素晴らしいね。みなみちゃんの前向きな姿勢が大好きだよ~☆ がんばれ!でもよく眠ってね。体は資本だから。

ところで、秋刀魚、こちらもおいしそう。なかなか、料理が上手なみなみちゃん☆ きっといい奥さん+ママになれるよね。

応援も3!
2008/09/27 19:23 | URL | edit posted by panipopo
秋刀魚、私も大好き!

そうね~、ブログを始めて知らない世界を教えてもらったなぁ~。

うん、うん。大切にしなきゃね!

早く寝ること!!

2008/09/27 21:27 | URL | edit posted by fran
秋といえば秋刀魚ですね(ΦωΦ)フフフ…大好きです!
あっ!ワタシもカタチから入るタイプ(笑)

確かにブログやってなかったら、知らなかったことや絶対挑戦しようと思わなかったものとか沢山あると思う!
そういうの考えてると、何事も出会いなんだな~って感じたり、どんな時間も大切にしたいなと思うよ!!

季節の変わり目は体調崩しやすいから、気をつけて(>_<)

今日のぽっけ君も凛々しい!!飾り毛がふさふさ~♪

応援☆
2008/09/27 22:03 | URL | edit posted by techi-mama
こんばんは。
秋刀魚のみそ煮。感心しますよお若いのに!!
寝不足解消しましたか?

朝晩、肌さむくなってきたので、
体調管理に気をつけてくださいね~。
2008/09/27 23:02 | URL | edit posted by brin
いやぁみなみちゃん、刺激的な毎日送ってるね♪
あたしはゆる~い「おうちパン」なので、
みなみちゃんトコ来ると、こっちが刺激受けるわぁ☆

ゆっくり休まないとダメだよ~!!
レスも訪問も気にしないでね。
アタシなんて毎日昼寝付きだし、おまけに夜も早く寝ちゃう・・・(汗)
秋は眠いんだよね(?!)。
2008/09/27 23:22 | URL | edit posted by una
秋刀魚の味噌煮ごはんが進んでしまいそう
なくらい美味しそう☆
見てるだけでごはん食べられるかも(笑

酵母はアルコール発酵するけどアルコールが酸化
すると酢酸になるの。
雑菌が入ると酢酸菌が繁殖しやすい環境になって
酸っぱくなるはず。
ブログもだけどみなみちゃんはいろんなところからの
刺激を素直に受け止めてどんどん吸収してるから
わたしも見習いたいっていつも思ってるよ☆
パン対決ガンバ(*^_^*)
2008/09/28 04:19 | URL | edit posted by むぎ
はじめまして!パン作りや手作りに全く縁がない手抜き主婦のさりすけと申します。バブちゃんやパニポポちゃんのオフ会の記事を見て飛んで参りました。だってとても楽しそうだったから。笑。

みなみさんの記事の「Blogやっていても思うんです。
Blogって知らないことを知るチャンスがいっぱいあります。友達のBlogを見れば、その人の見える世界が見える気がします。まだまだ多くの人に出会いたいものです。」ってところに強く同感します!

ブログしてるとどんなに取り繕っても、自分の生き方や感じ方がブログに出ますね。ブログってある意味正直ですよね。嘘があるブログは読んでて何だかぎこちない感じがします。

私もこれからもいっぱい学びたいです。オフ会の皆さん全ての方に訪問できなかったけど何人かの方のところへ行ってパン作りって素晴らしいな~!!って感動しました。奥が深いもん!みなみさんの写真も素敵です。これからもがんばってくださいね。
2008/09/28 07:13 | URL | edit posted by さりすけ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/28 09:52 | | edit posted by
みなみちゃん、おはよう!
ゆっくり眠れたかな!?体は大事だからね‥‥

秋刀魚これから美味しい季節だよね!
旬の物を美味しく食べるのは体にもいいことだよ
お料理のレパートリーも増えてきたね、感心感心(〃^_^〃)

みなみちゃんのパンに対する姿勢っていうか勉強熱心なところ
みんなに刺激をあたえてるんだと思うよ!
ほんとここに来ると元気がでるもの^_^;
改めて、みなみちゃんありがとう♪♪♪

良い日曜日を過ごしてね‥‥睡眠だよ(笑
2008/09/28 10:30 | URL | edit posted by nanako
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/28 16:05 | | edit posted by
みなみちゃん、しっかり眠れてる?
このところ、読み逃げでごめんね。
応援だけはしてるから、安心してね。

ブログやってて、本当にいろいろな方と出会えて
いっぱい刺激や知識、それにも増して温かい気持ちを
もらって、感謝することばかり。
みなみちゃんとも出会えてよかった♪
2008/09/28 18:02 | URL | edit posted by プリン
みなみちゃん、こんばんはっ♪
秋刀魚の美味しい季節、いっぱい食べたいね~♪
ピリ辛味噌で 美味しそうだなぁっ!!

あこがれの方と やりとり出来るって 素敵だよね!
良い刺激を受けて 向上してゆけるし、
色んな人と出会って 話をして・・って こういうコミュニケーションって大切だよね☆

これからも、みなみちゃんのブログ、楽しみにしているからね~♪
           ☆
野川公園は、昭和記念公園ほどの 大きさはなく、ドッグランもなかったケド、
ワンちゃん連れの方は 多かったよ♪
駒沢オリンピック公園や 深大寺、小金井公園には ドックランがあるよね(^_-)-☆
ポッケちゃんと 色んな公園で遊べると良いねっ♪
今日も応援だよっ☆
2008/09/28 23:36 | URL | edit posted by こりんご
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/28 23:48 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/213-c2e9b517
trackback
