みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
生イーストdeかぼちゃダノワーズ
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月19日くらい

しばらくパンの紹介をしていませんでしたね^^;
この子もちょっと前に作ったもの。
マロンダノワーズと同じときに作りました。たしか。

またまたコム・シノワの「パンの教科書」より。

かぼちゃダノワーズ

かぼちゃは研究員*さんのかぼちゃのスイートポテトレシピを使用しました!!
いつもいつもお世話になっている研究員*さん。
お菓子に料理に基礎から科学、発酵食まで本当にタメになるBlogですよ。
お勉強させていただいています!
 ⇒研究員さんのBlogはこちら”アラサー!料理研究@家”
 ⇒かぼちゃのスイートポテトのレシピはこちら!砂糖少なくてすむんですよ^^見てみてね。
研究員さん、いつもありがとう^^


マロンダノワーズを作ったときの反省点を生かして
9cm角に切って四方を中央に折り曲げ
かぼちゃのスイートポテトをおいて、パンプキンシードをまいて・・・ってあわ?
パンプキンシードはどこ!!!???
探したけどもない。
品切れなのか行方不明なのか・・・^^;
ということでひまわりの種で代用、、、、
やっぱりパンプキンシードで作りたかった><

けどもお味は大満足の出来に。
本当においしいんですよ。ぱくぱくぱく。
食欲の秋。いつも以上に食べちゃう私。おいしいんだもん。

でもしばらくデニッシュ生地は作るな命令が^^;
そろそろハード焼かないとなぁ。

ダノワーズ、いろいろ成型したいから、、、来月になったらまた作ろうかな(ボソ

----

酵母、今朝レーズンを抜きました。
4.5日目。にごってます。いい感じ。かな。
酵母4,5日
斜めっているのは、、、ソファーの上だから。夜はここじゃないと電気が届かないのー^^;

種を作りはじめました。
どのくらい膨らむか分かるように、ゴムでしるしを。
酵母種1

種(1日目):
エキス180g 粉(国産全粒粉)150g
21時作成 ⇒ 8時まで常温。 ⇒ 21時まで冷蔵庫 の予定。

元気っこに育ちますように。
名前ショウリにしようか(縁起のため(笑)


書きたいこといろいろあるのですが、寝ます。。。
本当は今日10時には寝たかったの~><

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:28   trackback:0
[パン(生イースト)
comment
みなみちゃん、こんばんは♪ やっと遊びに来れたよ~!
更新してない間も 応援に来てくれて 嬉しかったヨ♪ありがとうっ(*^_^*)

今夜、更新して ルナコちゃんに 当選の嬉しいニュースを聞いて
飛んできたの♪ 最高に嬉しいっ♪♪ どうもありがとうっ☆
Tina君にも感謝でいっぱい!
ギター、王子も持ってるから 教えて欲しいよ~(^_-)-☆

かぼちゃダノワーズ、かぼちゃと ひまわりの種が可愛いし、とっても美味しそう♪
パンプキンシードがなくて 残念だったけれど 次の楽しみだねっ☆

レーズン酵母、成長してるね~♪
ショウリがすくすく 元気に育ちますように(*^_^*)
応援ねっ☆

2008/09/26 00:16 | URL | edit posted by こりんご
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26 00:26 | | edit posted by
かぼちゃのダノワーズ美味しそう~。
種もトッピングされて可愛いですね。

みなみさんも睡眠不足気味ですね。私も同じくです。
2008/09/26 00:33 | URL | edit posted by brin
やほ~♪ かぼちゃさんもいいね♪♪
ペストリー系苦手なんだけど見てると食べたくなっちゃうよ~ はぁ!これが噂のみなみんマジック(>_<)

ところで何で禁止なん?tina君さん命令か(-Д-;)
2008/09/26 00:57 | URL | edit posted by むぎ
研究員さんのかぼちゃで作ったのね
美味しそうだね
かぼちゃのパン大好き
私もスィートパンプキン作ろうかな

酵母も育って、何になるのか楽しみね♪
2008/09/26 01:04 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
おはようございます。
カボチャも季節ですね~。
おいしくなってくるんでしょうね~。
そしてこのパンもおいしそうです。。。。

2008/09/26 06:06 | URL | edit posted by NAOKO
みなみちゃん,おはようヾ(๑◠∀◕)ノ
わぁぁぁ!!
みなみちゃんの作るパンって品があるよね~★
すごく繊細というか・・
成形もきれいだし飾りつけもセンスいいし,
同じパンをいくつ焼いても大きさが均一^^
脱帽(。◡‿◡。) ぽっ♡
記事を読んでるとパンへの愛情がすごく感じられるし
焼いたパンはどれもとっても美味しそう♪
レーズン酵母★
成長してるんだね~^^
がんばれ~★

今日も応援^^v
2008/09/26 06:47 | URL | edit posted by MEGUmama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26 07:16 | | edit posted by
みなみちゃん おはよ~♪
マロンもおいしそうだったけど、
かぼちゃもおいしそう♡
見た目もすごくきれいだね~。

応援☆
2008/09/26 08:14 | URL | edit posted by momoko
みなみさん、おはようございます。

いつもながら「うつくしいぱん」ですね。

フィリングを自作したり、
手のかかる生地をつくったり、凝った成型をしたり…
「ぶきっちょ」かつ「ズボラ」なワタクシには、
とてもじゃないけど、作れそうには、ないです(泣)。
やっぱり、「お菓子作りも好き」っていうところが、
ポイントなのでしょうか?

「ショウリ」氏(女史?)の健やかな成長を祈願して、
応援ポチさせていただきます!
2008/09/26 08:30 | URL | edit posted by teroli
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26 09:53 | | edit posted by
ほんときれい~パン屋さんに並んでるパンみたいですね^^
お友達のパン屋さんのところにみなみさんのパンも置いてもらうってのはどうですか??
絶対売れますよ~^^

こんな成型もかわいいですよね
最近の私のパン成型がワンパターンになってきてるので新しい成型に挑戦しなきゃっ><

ショウリ酵母クンのパン楽しみで~す
参考になるのでショウリ酵母クンの記録もお願いします
おうえ~ん☆
2008/09/26 10:19 | URL | edit posted by ナウシカ
おはよ~みなみちゃん
これは美味しくないわけがないでしょう!
食べたいっす
3ケは軽いでしょう

今日も頑張ろうねっ
2008/09/26 10:24 | URL | edit posted by ルナコ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26 11:24 | | edit posted by
うわ~ かぼちゃダノワーズ? すっごーーい!!
美味しいよ、これは絶対!!
マロンもいいけど、かぼちゃ、今美味しいもん、これ食べたーーーい!!

さ、今日も応援だべ。

明日はおやすみだね~
みなみちゃん、どんな予定かな?(^x^)
2008/09/26 11:34 | URL | edit posted by ロッキン
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
めちゃめちゃ美味しそう
かぼちゃも美味しいもんね~
かぼちゃのスイートポテト見てきたけれど
お砂糖控えめでいいね
我が家には、かぼちゃがいっぱいなので
作ってみようかなっ♪
2008/09/26 11:49 | URL | edit posted by katsurina
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26 12:15 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26 12:27 | | edit posted by
カボチャか、いいな~おいしそう^^
みなみちゃん、あいかわらずガンバってるのね!

レーズン酵母、ワクワクするね♪
どんなパンになるんだろう?!
楽しみにしていまーす^O^
2008/09/26 12:30 | URL | edit posted by nofuriru
「本当においしいんですよ。ぱくぱくぱく。」
それ、ひと口下さいませ、みなみさん(笑)

レーズンちゃん、とけてきたのかなー。液体
に変化してるねっ。おもしろーい。
2008/09/26 12:42 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃんのアドバイス通り すぐに温めてみたんだけど ぷく が ぷくぶくになっただけで 一向にブクブクにならないよ やっぱり駄目ってことだよね
もう10日以上たつのになぁ
レーズンがいけなかったかな?
一番高いやつ買ったのに・・・・
オイルコートじゃないと思うんだけどな?
ごめん 愚痴になってる 笑
2008/09/26 12:49 | URL | edit posted by Kay
デニッシュ作りたいな~。バターを沢山確保したら作ろう(笑)

種作り始めたんですね!
きっと元気なコだよ~!!だってブクブクだったし!!この酵母でのパンも楽しみです(´∀`*)

渋皮煮は皮むきさえ頑張れば!!と必死で皮を剥きました!皮むき中の顔は誰にも見られたくないカモ(笑)
瓶詰めじゃなく、1粒づつ冷凍した分はちょびちょび食べて幸せ感じようかと思ってるの~(∀`*ゞ)
2008/09/26 15:46 | URL | edit posted by techi-mama
みなみちゃん、無事に今日の午後帰ってきたの。
オーブンも無事に着いたけれど、大変だった。。。苦笑
もうヨレヨレ~

このかぼちゃのダノワーズ、とってもおいしそう☆ それに胡桃のベーグル、最高だったよ。ありがとう!!!

オフ会は楽しかったね☆ 会えて、うれしかった。これからもどうぞよろしくね!いない間の応援とコメにも、深~く感謝!会えてほんと、よかったよ♪ 
2008/09/26 18:10 | URL | edit posted by panipopo
マロンに続いてかぼちゃですね。
秋の味覚たっぷり!
ショウリちゃんは、順調ですか?
がんばってね(^_-)
2008/09/26 18:46 | URL | edit posted by にたまごん
パンプキンを使ったパン♪季節のお野菜も使って
ほんと、美味しそう♪そして楽しそう♪♪
今日は朝にパン屋さんに行きましたが、プロの方が作るのと全然変わりがないですね。むしろ、もっと美味しそうに感じます♪♪
いつも応援させてもらっています♪
それから、リンクの件、とても光栄です♪♪
私もリンクさせていただきますね。ポチっとしたあとにリンクもいただいて帰ります♪
10万HIT、必ず狙いたいと思います♪楽しみ~♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪
2008/09/26 19:57 | URL | edit posted by まつんこ
こんばんは。
酵母を育てるっていうのは大変そうですね。
酵母のパンって食べた記憶がないんだけど・・やっぱりドライイーストで作るのとでは味が違うのかしら。
食べ比べてみたいな。
ショウリって名前、いかしてます(*^-^*)
ブログ応援
2008/09/26 21:33 | URL | edit posted by radyna
みなみさん、こんばんは♪
デニッシュ生地にかぼちゃ、秋というか、
ハロウィンっぽくていいですね☆
写真もきれいですきです!
酵母も元気そうでよかった。
縁起を担いじゃうみなみさん、かわいいです。
がんばれ~(*^_^*)
2008/09/26 22:23 | URL | edit posted by lovelyoko
みなみちゃん、こんばんは。
かぼちゃも。。美味しそう(*^_^*)

うん。。でも。。バターたっぷり。。さとうたっぷり。。だからねぇ。(@_@;)
私にはチョイ危険だけど、
みなみちゃんは、若いんだから、いいさ!いいさ!

レーズン酵母。。がんばれ!!



2008/09/26 22:44 | URL | edit posted by けっちん
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/212-d2edb716
trackback
