みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
パンサイトでこんなのないかな。 酵母2日目。お弁当。
お弁当

さて問題。
この弁当、いくらで購入したでしょう♪

ヒント:弊店間際に買いました。元値は835円だったかな。

答えは↓のほうで♪



テーマを持って考えることがすきですb
だからレシピブログとかで、商品もらう代わりにその商品を使ったものを
Blogにアップする、とか良い考えだなぁって思います。

前はよく絵を書いていました。
その時はとあるサイトの月々のテーマに沿って絵を描いて、
サイトに送って、同じテーマでみんなが何を書いたか見るのがすきで
ちょくちょく書いてました。

パンでもお菓子でも同じようなのがあれば良いのに。

コミュニティみたいなのに
3ヶ月に1度くらいテーマ出されて、参加したい人はそのテーマに向けて
パンやお菓子や料理を作る。
で、写真と作品への想い入れを書いて提出。

とかとか、そんなサイトがないか探していました。
あります?私は探せなかった。
思い立ったら作りたくなる性質^^; 構成まで考えちゃったよ。HTMLもCGIもDBも
すきなんですもの~><

ワッカが広がると思うんだけどなぁ。楽しそうなんだけどなあ。
どこか大きな運営さん、やってくれないだろうか。
クリスマス、とかハロウィンとか、そういうのも良いけど
もっといろいろなお題で作ってみたい。
テーマを自分で考えて、それにそって自分でパンを作ればいいじゃんって
思われるかもしれないですが
ほかの人が同じことを考えて何が作られるか、見るのって勉強になるし楽しいのですよ。

なんて考えることを書く。
パンネタはあるけど書く気力はない!たまにはいいですよね?(笑


お弁当の値段は300円。
買って損はしない値段。なかなかこんな贅沢弁当にありつけないですが
たまには良いよね(笑
赤飯に栗ご飯にしゃけの炊き込み。
美味でした。


酵母2
酵母2日目です。
ぶくぶくしてきた。
昨日もそうだったけど、水が斜めっているのは、ソファーの上において撮影しているから^^;
隣にぽっけがいるから、バランスがうまく取れないの。。。

酵母ちゃん、やっていることは、1日1度空気を入れ替えて
軽く振っているだけ。
置いている場所は炊飯器の隣。
元気っこになりそうな予感!!
AYAさん、名前よろしくです(笑)


明日はオフ会に参加してきます。
結構大勢のオフ会に緊張どっきんどっきん。
はわー今日寝れるかな~><

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[その他
comment
皆で何か同じテーマって楽しいね
でも、無理して出さなきゃと思うと被害者気分になっちゃうから
気をつけなきゃね

お弁当、すごくラッキー♪
お弁当で835円なら、ちょっと考える
安くなっても半額かと思ったのに300円は驚き
おまけにすごく美味しそう
2008/09/23 01:06 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
はじめまして!!

料理についての経験をもとに料理上達を目指しています^^

簡単なレシピなども紹介してます!!

とても素敵なサイトですね^^

ぜひともリンクしてください~

よろしくお願いします!!

http://dionoryouri.seesaa.net/
2008/09/23 04:09 | URL | edit posted by すぐ料理が上達できる簡単レシピ
や、やすい!!! このお弁当300円???
これ、めっちゃ美味しそうだよ!!
お買いもの上手!!(^_^)v

私もテーマを持って考えること、結構好き!
そこから色々な発想がうまれてくるもんね♪

明日はオフ会だね!!
私もマジで参加したかったよ。みなみちゃんにも会いたいーー!!
是非是非、皆さんによろしくお伝えしてね♪

今日も応援完了!
2008/09/23 04:19 | URL | edit posted by ロッキン
みなみさんおはよ~。
一つのテーマを元にみんなで色々考えあうって面白いですよね。
ちょっと前にシフォンケーキでそういうのやってたの見たんです。
その日をシフォンの日としてそれぞれの作ったシフォンをアップするんですって、知ってたらお仲間に入れてもらいたかったですぅ。

私もリンゴで酵母おこし始めました。
しばらく酵母パン焼いてないですからー。
2008/09/23 06:19 | URL | edit posted by chocotta
みなみちゃん,おはようヾ(๑◠∀◕)ノ
みんなで同じテーマ・・
いいね~・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・
すごく楽しそうだし,いろんなことを学べそう★
そんなサイトがあったら私もぜひ参加してみたいな(。◕‿-。)

えっ?
このお弁当300円??!!
元値にびっくり!
見た目だけでも1500円くらいはしそうなのにねヾ(๑◠∀◕)ノ
やったね(*^▽^*)

今日も応援^^v
2008/09/23 07:17 | URL | edit posted by MEGUmama
みなみちゃん、おはよう^^
うーん、同じテーマで・・・いいねえ!
おもしろそう。
以前、門間みかさんがそういうのをやってらしたよーな。
食パンとかだったかな?
みんなどんなの焼くのか・・見てみたいな。

オフ会?
いいねー、ドキドキしちゃうよね。
楽しんできてね。

酵母ちゃん、元気よさそうね。
私もまたチャレンジするツモリ。
みなみちゃんみたいにうまくいくかな~?

お弁当、栗ゴハン、食べたいな!
2008/09/23 07:29 | URL | edit posted by nofuriru
みなみさん おはようございまーす。
オーバーナイト発酵で1度過発酵にさせてから
怖くて休日も早起きしてマス。

このお弁当、nice!
おこわが3種類も入ってるのね~冷えて少し硬くなったお赤飯がだーい好き(笑)

レーズン酵母、水を含んでふっくらプクプクしてきたのが分かります^^
毎日観察してお世話して話しかけて(しない?)、愛情たっぷり注がれたみなみさんの酵母、
きっと元気で素直な子になりますよ♪
2008/09/23 07:54 | URL | edit posted by nene_co
みなみちゃん、おはよう!
酵母ちゃん元気そうで早く名前が決まるといいね!
お弁当美味しそう!おこわ食べたくなってきちゃったわ!

今日オフ会、幹事さんご苦労様(*^_^*)
ほんとドキドキするね~☆~☆
楽しんできてね!
2008/09/23 09:22 | URL | edit posted by nanako
みなみさん、おはようございます!

テーマが同じって、面白そう♪
それぞれ、皆さんの感性って違いますもんねー。
参加する側も、見る側も、楽しめそうです!

生イースト、インスタントドライイースト、
白神こだまに、自家製酵母ですか~。
パンの幅が広いですね(^_-)
2008/09/23 09:22 | URL | edit posted by sucre*
うん いいねぇ~
そんなサイト みなみちゃんが作って~♪

お弁当 元値ももっと高そうに見える。
にっくいねぇ~ お買い物上手なんだからぁ~
オフ会 楽しんできてねー!
みなさんによろしく
2008/09/23 10:30 | URL | edit posted by エミリオ
300なんて 儲けないじゃん!
いいなぁ だから日本はうらやましいと思うんだよ
レーズン酵母今1週間立ったけど ぶくぶくしてこないの ショック!
応援
2008/09/23 10:58 | URL | edit posted by Kay
お弁当300円はお買い得~
みなみさん買い物上手~^^
私もこういうのあったら即買いですよ(笑)

レーズン酵母2日でブクブクするんですね~
すご~い!!
私ももう一度挑戦してみるつもりなんです
もう少し涼しくなってから・・・と思ってはいるんですが・・・
レーズンに対して水結構入るんですね。。。
前回失敗したレーズン酵母水が少なかったかも><
2008/09/23 16:00 | URL | edit posted by ナウシカ
はじめまして。エミリオさんちから飛んできました^m^♪先ほどもどなたかのブログで名前を拝見・・よくお見かけするので、お声かけ?です(*^_^*)v
HTMLも詳しいんですか?私元プログラマーの割に昔なもので今のものは全然です★また分からないところあれば教えてほしいくらいです!!
酵母も作ってるんですね~。すごいな~。
お弁当300円は安いですね。買いですね。
オフ会・・panipopoさんのですか?いいな~。
こんな支離滅裂なコメントですみません☆
どうぞよろしくお願いします。
応援ポチしていきま~す♪
2008/09/23 17:03 | URL | edit posted by ゆみぴい
みなみさん、こんばんは♪
お弁当300円はお買い得ですね(*^^)v
酵母ちゃんもお元気そうでなによりです!

みなみさんの考えはいつも興味深くて、
感心しています!
テーマを持ってパン作り、やってみたいです(^^♪
今日も応援☆
2008/09/23 21:25 | URL | edit posted by lovelyoko
オフ会、どうだった?
私も行きたかった~

さ、今日の分の応援だよ!!

オフ会レポ、楽しみにしてるね!

2008/09/23 21:26 | URL | edit posted by ロッキン
みなみさん、こんばんは(^^)
みんなで同じテーマっていいね!
みなみさん作って♪
お弁当300円とは・・お買い得!
オフ会、楽しかったかな?!
応援☆
2008/09/23 22:39 | URL | edit posted by kazumi
こんばんは~♪ちょっぴりご無沙汰です(;´∀`)

こんなお上品なお弁当食べたことないな~(笑)

オフ会は楽しめました?!
ロッキンさん同じくレポ楽しみです~(´∀`*)

酵母もうブクブクしてきてるんですね!!
いいなぁ。。。自家製酵母のパンは本当に美味しいもんなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

そうそう!「秋映」は皮の色がとっても濃いので酵母液もいい色になります♪とってもプリチー(´∀`*)
酵母菌は皮のほうに沢山付いてると聞いた事があるので、皮と芯だけ使って実は美味しくいただきました(∀`*ゞ)だって美味しいんだもん。。。
2008/09/23 22:41 | URL | edit posted by techi-mama
300円!?
みえないですね~
850円ぐらいに見えましたっ
(・・・15円違い 笑)

オフ会お疲れ様でした。
皆さんで盛り上がりましたか~?
レポ、楽しみにしていまーす。

2008/09/23 23:50 | URL | edit posted by にたまごん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24 00:25 | | edit posted by
お帰りなさい
レポート楽しみにしてますよ~
2008/09/24 00:35 | URL | edit posted by ルナコ
時々パン友さんのサイトで、「お題が出てパン作り」みたいなネタは読んだ事があるなぁ~。
例えば「ベーグル」とかね。
参加してみたいと思いつつ、自分がそのパンに気持ち向いてないとなかなか作らないから、参加したことはないんだけど・・・。
あ、でも、みなみちゃんの話してるのは、総合的なポータルサイトみたいな感じだよね??
例えば、レシピブログのパンバージョン、みたいな??
ぜひぜひ、作って~♪
作れないけど参加はするよ!!(笑)

酵母ちゃん順調だね。
うちはなんだか最近調子が悪くて・・・。
レーズンかびちゃったり、5日経っても何にも変化なかったり(泣)
近々グリーンレーズンをどっかで購入して、またリベンジしてみるよ!!
今ある元種ちゃんも、リフレッシュさせてあげたいし・・・。
2008/09/24 00:37 | URL | edit posted by una
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24 18:21 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/209-355d7e7a
trackback
