みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
生イーストdeマロンダノワーズ
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月19日


またまたコム・シノワの「パンの教科書」より。
そしてまたまたマロンです(笑)

マロンダノワーズ

同じ本に登場するクロワッサン生地とは違い、卵が入っていたり、
生地にはバターが入っていなかったりします。

成型はちょっと悲しいことに^^;
クレーム・ダマンドと栗を生地で包んだのですが、、、
焼いた後のことを考えられませんでした。
生地の四つ端を中央に折り曲げて、その上にクレーム・ダマンド、渋皮煮を置けばよかったかな。

マロンダノワーズ2
もうちょっと練習が必要そう、
マーガリンを折り込むのですが、マーガリンが冷たすぎました^^;
冷蔵庫から出していたのですが、硬くって、、、うまく生地と折り込まれてくれず。
反省。
むぅ、やっぱり温度とか、硬さとか、折込はたいせつだなぁって思いました。(勉強。

にしても、焼いたら即効なくなりました。
5つやいたのです!
おいしくて2個ぱくぱく。Tinaくん3個ぱくぱく。
最近甘いパンばかりだ^^;
そろそろハード系焼かないと♪
また、カンパーニュもやきたいなぁ♪


パン勝負に向けて(とある方3名と自家製酵母のパン勝負をするのです!)
自家製酵母を起こしはじめました。グリーンレーズン。
参考にするのはパオの自家製酵母の本。
酵母

密封ビン(1L)を熱湯消毒をして、レーズン100g、水500gをいれました。
nofuriruさん、一緒に起こしましょう~><!!

自家製酵母の起こし方もいろいろとあって楽しいなぁって思います。
それぞれの環境や目的に合わせて、ちがうんだろうなぁ。
なんで違うんだ?って考えるのが楽しいです。1冊レシピ本あったら丸1日悩んで過ごします(笑


----
5万HITプレゼント***
キリ版は50000HITの方、いらっしゃらないようなので
49999を踏んだside☆さんにプレゼントさせていただこうと思っています^^
side☆さん、ありがとうです~♪

抽選は下記メンバーだと認識しています。漏れ等ありましたら、指摘をよろしくです><
ルナコさん、こりんごさん、しょこらさん、ちょりママさん、
Jhon.Jhonさん、brinさん、momokoさん、AYAさん、モニさん
chocottaさん、NAOKOさん、ナウシカさん、MIDAREさん、
madoさん、まつんこさん、nene_coさん、MEGUmamaさん
kazumiさん、unaさん、しのさん、りとるはっちさん、
JUNAさん、バブさん、エミリオさん、にたまごんさん
nanakoさん、けっちんさん、katsurinaさん、radynaさん
ゆうきさん、reくん、MMさん、lovelyokoさん


結構な人数。。。びっくりです。
なんだか恐れ多いので、2名の方を選ばせていただこうと思っています。
抽選はこちらでくじを引かせていただく予定です。
Tina君が引きます~(笑
結果は23日!


-----
今日は丸一日寝ていました・・・。
ちょっとはマシに!でも寝すぎのせいか体が痛い!(笑
今はぽっけが遊んで~と膝にのっかかるので
いい子いい子しながらの更新です!
で、寝ていたのでまったくネットをしていない!Blogをしていない!!^^;
今日は皆さんのところに周れそうにないのです・・・(ごめんなさい
明日は全員のところにいけたらいいのですが。。。

最近ほんとうにコメント返せずにごめんなさい^^;
本当は皆さんのところに周ってコメントをかえしたいのですが
そうしようとすると、一人のところにいる時間が限られてきます。
それがちょっと悲しくもなるのです。

私はできるだけ、記事をじっくりと読んで、じっくりとコメントしたいなぁ、とか思ってしまうようで。。
それを変えたくは無いので、遊びにいけないときもあると思います。
コメントいただくので、申し訳ないと、、、おもうのですが、、、^^;
マイペースにいかせていただくようになりそうです。
すいませんがよろしくおねがいします。


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:31   trackback:0
[パン(生イースト)
comment
5万HIT、おめでとうーーー!!

そして、マロンダノワーズ、とっても綺麗にできたね~みなみちゃん、これ、マジで売れるよ!! 対決するパン屋の店長さんに、これ、売って!っていってみたら?(^。^)

今日は1日からだ休められたのね、よかった、よかった!!
そんな日もなくっちゃ!!

ブログはみなみちゃんペースでやっていこうね!

応援は日課だよ。(^^)
2008/09/21 23:05 | URL | edit posted by ロッキン
みなみさんの記事を読んでたら、パンって色々あるんだなぁとつくづく・・・
生地の種類も中に入れる物も発酵の手段も
組み合わせたら無限の種類のパンがあるのね
今日は、粗挽きソーセージが入ったエピを食べましたよ
これも有りね
50000HITの人気づかなかったのね~
ああ、もったいない

疲れている時は、無理しない。
それが長持ちの秘訣
みなみさんの優しさは、皆が良く知ってると思うよ
2008/09/21 23:41 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
こんばんは。
明日は栗むしおこわをつくろ~!と思っているので
さっきまで、栗の皮をムキムキしていました。
栗って、、もっと柔らかいといいのにね~><。

マロンダノワーズ。美味しそう~♪
食べたいわん!byチェリー。
2008/09/22 00:45 | URL | edit posted by brin
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/22 01:21 | | edit posted by
みなみちゃん、こんばんはっ♪
マロンダノワーズ、栗が丸ごと入って 美味しそうだね~!
秋になって 栗モードだから 見ているだけで 幸せになるよっ♪
ほんとは、食べさで いっぱいだけどねっ^m^

マーガリンの温度も 関係してくるんだね~。

レーズンと水で発酵するって 凄いね。
最近よく 酵母を見ているけれど、改めてそう思っちゃった。

みなみちゃんの 温かいコメント、いつも嬉しく思っているよ♪
私も、訪問できなかったりして 心苦しくなる時もあるのだけど
お互い、マイペースにやっていこうねっ(^_-)-☆

今日も応援だよっ☆

2008/09/22 01:28 | URL | edit posted by こりんご
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/22 02:27 | | edit posted by
みなみさん、おはようございます♪
栗シリーズですね(^^♪
クレームダマンドと栗が包まれていたら、
すぐなくなっちゃのもわかります!!
マーガリンの折り込み生地は食べたことないけど、
バターより軽めなのかな?
折り込みは大変そうですね(>_<)

一日休めたようで、よかったですね。
生地をじっくりゆっくり読んで考えて、
コメントしたいって、わたしも思っています。
でも、忙しい時はなかなかゆっくり書けなかったり、
遊びにすらいけなかったりすることもあって
申し訳ないな~と思います。
みなみさんの気持ちは十分伝わっていると思うので、
ゆっくりしてくださ~い(^O^)

2008/09/22 07:46 | URL | edit posted by lovelyoko
tina君はおいくつなのかな~。
くじ、当たるといいな♪
今日も、またまた美味しそうなパン。
毎日こんな美味しいパンが食卓にあったら、幸せな気分ですね♪まずは簡単なパンから、私も勉強したいです♪
天然酵母も作られるのですね。
すごいな~。これでどんなパンを作るのかまたまた楽しみが増えました♪応援ぽっちん♪
2008/09/22 08:33 | URL | edit posted by まつんこ
皆さん、ごめんなさ~~い!!
普段ロムっている私がキリ番踏んじゃって。。。
でも、本当に踏めて嬉しいヽ(=´▽`=)ノ
ありがとうね~~~♪
2008/09/22 08:55 | URL | edit posted by side☆
こんにちは。
マロンものおいしそうですね。
いいな~~。食べたいな=。
栗大好きなんですよ~~。
本当に素敵です、、、。ごくり、、、。
2008/09/22 09:01 | URL | edit posted by NAOKO
お久しぶりです、しばらくネットできませんでした(汗
遅れましたが、5万HITおめでとうございます☆

秋だし、栗使ったパンっていいですよね。
しかもその中でもマロンダノワーズなんてステキ!
美味しくって速攻でなくなるのもわかる気がします♪
最近甘いパンは作ってないなぁ。。。

また新しい酵母作ってるんですね、すごいわぁ☆
頑張ってください♪
2008/09/22 09:31 | URL | edit posted by ななこ
マロンダノワーズ、おいしそう~!
これから出発なの。明日会えるのを楽しみに☆
酵母、新しく元気よく育つといいね。パワーを送っておきました~!
留守中、よろしく☆ 金曜日にここに遊びに来るね。
応援も3!
2008/09/22 09:39 | URL | edit posted by panipopo
みなみさん、こんにちは(^^)
わ~おいしそうなパン!栗を使っていて秋らしいわ!!
甘いパンも元気の素よ♪わたしに1つくださいな^^
酵母ちゃん、元気に育つといいね♪
もう少し涼しくなったら、わたしも挑戦してみようかな~!(以前に1度つくったことはあるのよ)
応援☆
2008/09/22 10:16 | URL | edit posted by kazumi
こんにちは!
今日も私の好きな栗がパンに~~~♪
これ、絶対に美味しいと思うから、食べたかったなぁ
↓のベーグルにも渋皮煮がいっぱい♪
今年作ったものは、もうなくなるんじゃないかな?
私も第二回目を作ろうと思って買いに行ったら、売れ切れ…(>_<)
でも、栗好き人間はちゃんと入荷日を聞いてきましたよぉ~
対決酵母くん、しっかり育ちますように!
(毎回、しつこいけど名前はつけた?)
明日、当選しますように!
2008/09/22 11:17 | URL | edit posted by AYA
栗に目がない私。
成形もすごくステキだし、めちゃめちゃ私好みのパンだわ~。
本当においしそう(≧∇≦)b OK

うんうん、私もそうだよ。
読むならしっかり読みたいの。
さささ~と記事を流してコメントするんじゃなくて、ちゃんと立ち止まってコメントしたい。
でも、そうしているとあっという間に数時間たってしまうのよね(笑)
だから、できるときはやる、できないときはやらない。
お互いそれでいいことにしよっ!

先ほど更新した記事の中でみなみちゃんのお名前を読んじゃいました。
明日楽しみだね~。
迷子にならないよう気をつけま~す(^_-)

よろしく~☆
2008/09/22 11:20 | URL | edit posted by バブ
コメント書いていると、時間とられちゃうしね。
みなみちゃんのペースでいいよ→と私が決めるのも変
だけれど。

酵母の仕込みはじまったのねー。
パン屋さんは、何の酵母ではじめるのかなぁ。
どきどき
2008/09/22 12:36 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃん こんにちは♪
みなみちゃんのところに来ると、パンっていろんな
種類がつくれるんだなぁってビックリします!
私は、まだレシピ通りに作るのがやっとなので…。

みなみちゃんのパン、あたりますように。

応援☆
2008/09/22 12:44 | URL | edit posted by momoko
みなみちゃん、こんにちは!
マロンダノワーズ、栗がコロンと入っていて
とっても美味しそう!
いろんな栗のパンが見られてとっても楽しみだよ!
また新しい酵母育ててるのね!?
元気で育ちますように‥‥

パンの抽選楽しみにしています♪♪♪
2008/09/22 12:58 | URL | edit posted by nanako
栗が 1個贅沢に入ってる!
ううううー食べたい!
いいなぁ
応援
2008/09/22 13:57 | URL | edit posted by Kay
こんにちわ~みなみちゃん
みなみちゃんって本名なのね~
可愛い名前だね
私の本名はもろオバちっくで
好きじゃないのよ(実際おばちゃんだけど)
親のセンスを恨むよ…

忙しい時はコメしなくていいからね~
私もそうするし
じゃまたね~
2008/09/22 16:18 | URL | edit posted by ルナコ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/22 17:29 | | edit posted by
はじめまして。
ぱにぽぽちゃんのところから伺いました。
みなみさんのお名前はいろいろなブログで拝見していたのですが、今日初めてお邪魔してみたら、いきなりのおいしそうな画像に目が釘付けです^^
栗もパンも大好きなんです♪
こんな風に作れたら最高ですね。

また遊びにこさせてくださいね。
明日もお目にかかれると思いますが
これからも、よろしくお願いいたします。
2008/09/22 17:31 | URL | edit posted by プリン
手作りの渋皮煮でパンを作るなんて
すごい☆ こんなパンが食べれたら一気に
贅沢な気分になるね(*^_^*)

最近お仕事も忙しいみたいだけど
体調気を付けて。夜はすっかり涼しくなってきたから
お腹だしねねちゃダメよ~
2008/09/22 17:48 | URL | edit posted by むぎ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/22 19:32 | | edit posted by
むぅ、美味しそうですね!
栗の渋皮煮が見え隠れしているところが、何とも可愛らしいです。

少し休めたとのこと、ちょっと安心しました。
体壊さないように、ご自愛くださいね♪
2008/09/22 19:35 | URL | edit posted by nene_co
こんばんは。
バブさんが「みなみさんは勉強家」ってブログで書いていました。私もそう思います。
いつも自分の作ったパンをきちんと最後まで見届けているって感じがします。
私は作って食べて、それでおしまい(^ー^* )フフ♪
失敗してもその原因はたいして突き止めようとしません。次はどうにかなるだろうって。
子育ても全くそんな感じ(笑)
明日はお会いできるのを楽しみにしていますね
2008/09/22 21:32 | URL | edit posted by radyna
うわぁ また美味しそうなパンの登場ですね~
クレーム・ダマンドを使ったパン 絶対に美味しいですよね^^
アーモンドスライスがまたオシャレですしね~
あはっ また作りたいパンが増えちゃいましたよ~^^

体調崩されていたんですね><
もう復活されましたか??季節の変わり目って体調崩しやすくなるものです。
気をつけて下さいね!!

みなみさんお友達多いですもんね
コメント返しほんと大変だと思いますが健康な体が一番ですよ
無理なく 無理なくマイペースでいきましょ~
体壊したら大好きなパン作りができなくなりますしね^^
2008/09/22 21:34 | URL | edit posted by ナウシカ
5万HIT、おめでとう~!!
この栗は、この間の?本当にホクホクして美味しそうだよ~~~

みなみちゃん、留守中にコメントありがとう!
さっき、無事に帰宅したよ(=^・^=)

明日、よろしくね~~楽しみなんだけど・・・・
不安!!

びっくりするほど、オバサンでもいじめないでね~~
2008/09/22 22:00 | URL | edit posted by fran
すごい高度なパン!!!
おいしそうーだけど むずかしそー。
私もこの秋はクロワッサンに挑戦してみたい。
できるよになったら
こういうのも出来るかね。

2008/09/22 22:37 | URL | edit posted by エミリオ
みなみん、こんばんわ~ん☆
ううう・・・なんて素敵なんだ~~
これ売り物?ものもの?って感じ!!

今はあまり甘いパンって食べないけど、
昔は食べてたな~すごい。笑
菓子パン大好きで、パン屋さんのも好きだったからな~。

>お菓子作りもっと勉強しなくちゃな・・・パンも天然酵母したことあいし^^;
2008/09/22 23:33 | URL | edit posted by ちょりママ
みなみちゃん、またまたおいしそうなパンだよ・・・
マロン入りで、これからの季節にぴったりの季節感あふれるおしゃれなパンだね。

私も、おじゃまできないこともあるし、コメントのお返事遅くなってしまうこともあるし・・・
みんなそれぞれの生活を大切にしながらのブログだから、無理することないんだよ。
みなみちゃんのペースで!!

♪♪エクレアおいしかったよ。
特にチョコエクレア。
これは最高でした!!

2008/09/22 23:48 | URL | edit posted by しょこら
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/208-beede9fb
trackback
