みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
生イーストdeアップルレーズンスイートロール♪
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月15日

パン生地はパンの教科書から、スイートロールの生地をアレンジしました。
先日記載した「マロンマロンスイート」と同じ生地を成型を変えただけっ><

アップルレーズンロール

夜に撮影、暗くてごめんね。

長方形に生地を伸ばして、クレーム・ダマンドをひき、
りんご煮とラムレーズンを並べて巻き巻き。
分割してアルミカップの上におき、塗り玉をして焼き焼き。
焼き上がりは煮詰めたアプリコットジャムとフォンダンを。
お化粧もがんばってみました。

アップルレーズンロール2
もちろん評判good♪ 隣に住む女の子2人はすっごい笑顔で食べてくれました~><
会社でも評判よかったです。
うれしかった~♪

アップルレーズンロール3
切り口は次の日の朝撮影、写真が明るいでしょ?><
明るすぎて白とびしているところもありますが^^;

AYAさんに質問コメントいただいたのですが、この子はリッチです♪
マロンマロンロールでも書きましたが、
泡だて器をもって、バターをクリーム状にして、砂糖と混ぜて、、、という作り始めは
はじめてのことでした。
粉250gに対してバター+ショートニングで63g、砂糖も50g、卵も100g
やわらかい生地ですが扱いやすかったです。
そして甘そうだけど、すっごく甘いということはないです。
私も甘いもの得意ってことは無いですが
ちょうどいい。だからこそ、この生地は気に入りました。
リピ決定ですb


さてさて1万円分の本の内容ですが、ほとんど天然酵母関係です^^;
昨日、友達でもある(って言ってもいいのかな)とあるパン屋の店長と
自家製酵母の話をしていたのです。
店長は店長の師匠からもらった種をかけ継いでいるから
自分で長く種を育てたことは無い様なのです。
店長はホテルでパンを焼いていた方。今は独立してパン屋さんをやっていますが。
イーストを使った長時間発酵のパンがすっごく得意。
イースト+天然酵母を使ったパンもお店に並んでいます。

そんな店長から、決闘を申し込まれました(笑)
「自分で酵母を起こして、お店とは違うパンを作ってみる。
1月に自家製酵母で作ったパンで勝負しよう」
手っ取りばやく書くとこんな感じ(笑

お店をやると、お店の雰囲気があったりと、作りたくてもお店のためのパンを
意識してしまう。と店長はよく言います。
そういうの抜きに作るから。と言われ。

とにかく1月にパン勝負(笑)
店長のお店で働く2名の方も交え、計4名でパンを競う。
周りの友達を呼んで、名前を出さずにどれがおいしいか聞くぞー!とかとか
楽しそうなイベント!!
それまで店長たちは私のBlog立ち入り禁止なんです(笑)
どんなパンを焼くか、今からたのしみ。
ということで、ちょっと勉強しようかと。
10月から自家製に手を入れることになりそうです。
それまでに生イースト使いきろう~。

---
たくさんの方からのパン応募、喜んでいます^^
明日、応募されている方の名前をアップさせていただきますので
確認をお願いいたします><
今日はまとめる時間がなさそうで^^;

5万HITも近くなってきた♪うれしいです^^

新しくお友達になった方もいらっしゃって、本当にありがたい最近です♪
今後もよろしくです^^

↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:34   trackback:0
[パン(生イースト)
comment
すごい、決闘!?ワクワクするね
それもパン屋さんの店長に、ってすごくない
向こうはプロだよ~
楽しみ♪

マロンマロンスィート、評判良いのはあたりまえだよー
見ただけで美味しそう
私だって、隣に居たらすっごーく喜んじゃう
ああ、遠い

10月に天然酵母の体験を申し込んだの
でも、2.5時間で何が出来るんだろう?
2008/09/19 00:40 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
また、今日も美味しそうだね~

アップルレーズンスイートロール(^^♪
上にかかってるフォンダンが好き~~!!

1月にパン勝負ですって!!

頑張るのだ、みなみちゃん!!
2008/09/19 00:54 | URL | edit posted by fran
アップルレーズンスイートロール、とっても美味しそう~
断面図も綺麗だし、うん、これは美味しいに決まってる!!

で、で、決闘!?ワクワクするね~ 凄いよ!!
で、この決闘にみなみちゃんが勝ったらどうなるの???
そのお店の店長になっちゃっうの????(^^)

頑張ってね、みなみちゃん!

ランキングととも応援だよ!\(^O^)/
2008/09/19 03:05 | URL | edit posted by ロッキン
みなみさん、おはよう♪
今日もおいしそうなパンですね。
アプリコットジャムとフォンダンのおめかしもして
おやつにぴったりな感じですね!

自家製酵母パンの勝負ですか??
しかもパン屋さんと??
すごいですね~。店長さんから勝負を申し込まれるなんて、認められているってことですもんね。
パンの話をするのは、
ブログの中だけの私には夢のような話です(>_<)
がんばって!みなみさん、応援しています☆
2008/09/19 06:45 | URL | edit posted by lovelyoko
みなみちゃん、おはよ。
おいしそうなパンに目が釘付けだよ。
これはもうパン屋さんに並んでいたら、絶対に買うよ。

♪♪パルミエ、源氏パイみたいでおいしかったよ。
ついつい食べ過ぎちゃった・・・

くらげ・・・やられたね(笑)
今度は、本物のくらげで作ってみてね~。
2008/09/19 07:09 | URL | edit posted by しょこら
みなみさん、おはようございます♪

「パンの教科書」の本、
私も持っています(^^)
2,3種類作って、本箱に眠っています…(^^;
今度、作り方、見てみよう~。

パン屋の店長さんと勝負ですかぁー!?
ハードル高そうですね~。頑張ってね、応援☆
2008/09/19 08:17 | URL | edit posted by sucre*
おもしろ~い!がんばってねパンの決闘^^v
今回のパンも美味しそうね。
作り方もおもしろい。
本、かなり前からもっているんですが、しっかり読んでなくて、みなみさんがこうしてUPしてっから
気にしています。
実際、作ってはないけど。
パン、当たるといいな~♪
2008/09/19 08:18 | URL | edit posted by brin
みなみちゃん おはようございます♪
すっごくおいしそう♡
食べたいです!

応援☆
2008/09/19 08:34 | URL | edit posted by momoko
おはようございます、みなみちゃん(^^)
朝から、これまた美味しそうなロールがっ!
お仕事も頑張っていらっしゃるのに、
リンゴ煮もつくっちゃって、パンも焼いちゃうみなみちゃん。
ホント、すごいわぁ~~。

年明けには、パン勝負!なのですね(笑)
聞いているだけで、なんだかわくわくします。

2008/09/19 09:01 | URL | edit posted by にたまごん
みなみさん

おはようございます♪

今朝もおいしそうなパンに垂涎。

生イーストや白神こだま酵母などなど、
いろんな酵母を使ってるんですね。すごいなあ…。
さらに、自家製酵母の世界にも、足を踏み入れるとか。
わお!!

過日、「うたかま」という農文協の雑誌を購入。
天然酵母でも、イースト感覚で使えるものもあることを
初めて知りました(笑)。

その雑誌にも、自家製酵母のおはなしがのっていましたよ。
すでに購入済みでしょうか?

わたしもいつか、ベランダで育てている
ベリーさんやら、ハーブやらで酵母を育ててみたいです。

職人さんたちとの決闘、健闘を祈ります。ぽち。

追伸
リンクの件、あんなブログでよろしければ
喜んで差し上げます(笑)。
こちらのブログでも、みなみさんへのリンク、
はってもよいですか?


2008/09/19 09:21 | URL | edit posted by teroli
みなみさん、たびたびゴメンナサイ。
雑誌の名前は、「うかたま」でした。間違えちゃった。
ハズカシ。うぷぷ。
2008/09/19 09:33 | URL | edit posted by teroli
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/19 09:57 | | edit posted by
みなみちゃんそれすごいよ!!
私は 生粋の みなみ派だからね!
この決闘は 勝ちにいくぞ~! って意気込みは持たないと自分にも店長にも失礼だぞ。
 10月のパンも気合入れて送るわ☆

いろんなパンブログも ささーっと散策するとアイデアあるかもしれないね。  成型面で。
2008/09/19 10:15 | URL | edit posted by 研究員*
昨日パンの教科書読み返しちゃいましたよ(;´∀`)やっぱり最初はお菓子作りのような作り方でした!!

それにしてもパン勝負とは(゚д゚)!しかも自家製酵母!!んーーースゴイなぁ。。。
去年「秋映」ってリンゴの皮で酵母作って以来全然手をつけてない自家製酵母・・・。
また「秋映」でやろうかな。だって酵母液がピンクでとってもカワイイんだもん(´∀`*)今の時期しかないし!!

ガトーショコラはちょこっと薄力粉入ってますよ~(^_^;)でも口溶けはとってもいいのです♪

スタンダードダックス・・・一度見たことあるけどデッカイですよね(;・∀・)抱っこするのも大変だろうな~。生後半年の赤ちゃんくらいかな?!
そんな事言いつつ…実家で飼ってたラブラドールはワタシより重かったですけど(笑)
2008/09/19 10:33 | URL | edit posted by techi-mama
みなみさん、こんにちは(^^)
パンにもいろんなつくり方があるのね^^
なんかクグロフみたいな作り方だわ!
パン勝負とはすごい!!
応援しているからね~♪頑張ってね^^
キリ番もう少しだね^^密かに狙っているのよ☆
応援☆
2008/09/19 10:58 | URL | edit posted by kazumi
こんにちは~

あれ、最近りんごジャムを作ってパンにも使いたいって思いながらいいりんごが見つからなくてね。
一山かってたっぷりと作りたいの。

ここで見たらもう今日にでも作りたくなっちゃったわ。
レーズンとの相性もいいし、お買い物で探そう☆☆

お化粧も綺麗に仕上がってる~私どこか手抜きしちゃうけどみなみちゃんは違うのよね。
さすがだな^^
2008/09/19 11:04 | URL | edit posted by satoko
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
生イーストはまだ試した事がないので
いつか使ってパン焼いてみたいなっ♪
りんごの季節だね
りんごを使ったパン私は大好きなのに
子供達は×
だから、なかなか作れないのよね~

5万HIT私も応募させて下さいなっ
2008/09/19 11:49 | URL | edit posted by katsurina
こんにちは~♪
美味しそうなパンですね~^^
私もこれに似たようなのをもうすぐ作る予定なんですよ
私のはまたまただけどシナモンロールでですけど。
母親の誕生日にリクエストのあったシナモンロール次は煮りんごとレーズン入りで。

みなみさん決闘ですか!!
すごいです>< しかもお相手はパン屋の店長!
やっぱりみなみさんってタダモノではないですね(笑)
なんかすっごく楽しみ!!
なぁんかいつも刺激のある毎日でいいなぁ~
2008/09/19 12:06 | URL | edit posted by ナウシカ
すごい!!その決闘、すばらしい企画じゃん。
だってパン屋さんはプロでしょ。んでそこに働く人も
パンを作ることを仕事にしているんだよ。
そんな人達とやるなんて、みなみちゃんは認められて
いるって事じゃない!!
なんだか、私まで嬉しくなってきちゃった。
がんばー☆
2008/09/19 12:53 | URL | edit posted by モニ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/19 13:09 | | edit posted by
すごくおいしそうな パンだね 食べたいよ~
食べられなくても 画像見るだけでも幸せ気分が味わえるよ~
2008/09/19 14:14 | URL | edit posted by Kay
みなみちゃん、こんにちは!
すごいパンやさんの店長と、決闘!?
楽しいなぁ~~(〃^_^〃)

今日5万HITいきそうだね♪
すごいなぁ~おめでとう!
アップルレーズンスイートロール!これめちゃ好み!
私の大好きなパンだわ!
みなみちゃんのパン食べてみたいな!

2008/09/19 16:54 | URL | edit posted by nanako
みなみちゃん、こんばんは☆
今、プレゼント企画応募させてもらいました^^
楽しみにしてます☆

でもって、この生イーストのアップルレーズンロール!!
とっても私好みっ!!
って、いつもみなみちゃんのパンは私好みなんだけどね^^

パンの決闘するの!?すっごい!!
しかもパン屋さんと決闘なの?
す、す、すごすぎる。。。

いろいろ頑張ってね^^

応援済みです☆
2008/09/19 17:59 | URL | edit posted by JUNA
私も幸せです…
見ているだけで
パン大好きなの
これからスポクラなんだけど
帰ってくる頃HITかなぁ
楽しみだな~
2008/09/19 19:28 | URL | edit posted by ルナコ
アップルレーズンスイートロール、これはおいしそうね~!きれいにアイシングでお化粧されて、抜群に見かけのよいパンたち☆ これはみんなさぞかし喜んだに違いないって思うよ。

ところで、1月の自家製酵母の対決、頑張ってね☆ 応援しているよ。でも、向こうはプロのオーブンでしょ?焼きが勝負のパンじゃない方がいいかも。きっとみなみちゃんだから、創意工夫して素晴らしいものができあがると信じているよ☆

良い週末をね!応援も3
2008/09/19 20:53 | URL | edit posted by panipopo
ワタシもみなみさんの同僚だったら良かったのに!
またもや最強の組み合わせとフワフワの生地、お化粧もキレイね。
アイシングの、無造作にでも汚らしくなくって意外と難しくないですか?
応援*3 あー間もなく5万ヒットね!
2008/09/19 21:28 | URL | edit posted by nene_co
本当に美味しそうですね。毎回、こんなにおいしそうなパンを作れるなんて、プロ顔負けですね。。。
みなみさんがパンやさんだったら、注文しちゃいたいです♪美味しそうなパン、私も食べてみたいな。。。ぽち。
2008/09/19 22:02 | URL | edit posted by まつんこ
50003を踏んだ。。。(笑
2008/09/19 22:21 | URL | edit posted by みなみ
あぁ~50011だった‥‥狙ってたのに(>_<)
2008/09/19 22:31 | URL | edit posted by nanako
おぉ。。みなみちゃん、頑張って!!
みなみちゃんなら、やれるよ。フレーフレーみなみちゃん!!
このパンも、すごく美味しそう(*^_^*)
超リッチな配合なのね。お化粧もきれいにできていて、こんなのもらったら、そりゃあ喜ぶよ。

私も作ってみようかなぁ。。
2008/09/19 22:46 | URL | edit posted by けっちん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/19 22:47 | | edit posted by
残念…でもないか50072だった
すごいなぁ、みなみちゃん
当たった方、おめでとう~
2008/09/19 23:09 | URL | edit posted by ルナコ
50122だったぁ~~~(泣)
すごいな、みんな!狙ってたんだね。
みなみちゃんの”ひととなり”の人気の高さだよね~♪

パンの決闘、しかもパン職人さんと!
スゴイ!!
みなみちゃんのパンが本物だから、申し込まれたんだろうね。
頑張って!!
アタシは「おうち版、お手軽自家製酵母」しかやってないので、
あんまりアドバイス出来ないけど・・・。

いつもコメントありがとうね。
底割れのこと、詳しく教えてくれてありがとう!!
みなみちゃんからのコメ読んだ後、ネットで調べてみたよ。
やっぱり発酵不足は割れるみたいね。
でもね、クリームやチョコチップが入らなければ、
同じ条件(一応)で作っても、割れないの・・・。
(昨日のブルーベリーベーグルは割れなかったの)
とりあえず今日、色々検証してみました。
明日も実験してみるよ!
アタシはパンに関しては割と大雑把で、
「おうちぱんだから、おいしければいいよね~」
みたいな雰囲気なんだけど(汗)
みなみちゃんと話してると、色々調べたり、
実験したりしようって思えるんだ☆
刺激をありがとう!!
2008/09/20 00:18 | URL | edit posted by una
みなみさん,こんばんは~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
500万hit超えおめでとう(。✪‿✪。)
今日のパンもとーっても美味しそう★
ブログを見た瞬間クラッ:::ってきたよ^^
こんなに美味しそうなパンが作れちゃうんだね~♡
すごいなぁ~!!
しかもすっごく丁寧★
みなみさんのブログを拝見するたびにいろんな刺激を受けるよ^^
記事も楽しいし★
今度楽しそうなイベントをするんだね~(。◕‿◕。)ノ
記事を読んでいてわくわくしちゃったよ~!
みなみさん,がんばってねヾ(๑◠∀◕)ノ

今日も応援^^v
2008/09/20 00:19 | URL | edit posted by MEGUmama
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/205-6482e7f3
trackback
