みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
今日は料理de中華~~~!!! そろそろ肉まんも作りたい。
ただいま、50000HIT目前、プレゼント企画をやっています。
詳しくはこちらへ!!


□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月16日

パン本を1万円分、ネットで買ってしまいました。
衝動買いってやつです。。
支払いを考えずに買い物。すばらしい。
苦労は後ですればいいんです><(こら


今日は料理~!!!
絶対に作る!と決めていた中華料理に昨日チャレンジしたのですが
すっごくおいしく出来上がって、もうバーミヤンに行く必要がなくなりました!

エビチリー
自画自賛に思われそうだけど、このエビチリが本当においしい><!!
それもそのはず!?
レシピは研究員さんのところを参考にさせていただきましたー!!!><
研究員さんのことはご存知の方が多いとおもいます。
発酵食品のことから、料理の基礎、レシピまで、もう本当に感謝な方なのです><
そしてお話していて心温まる方っ
私の知識を増やしてくれて、本当にありがたく思っています。
行ったことがない方居ましたらこちらへ!!>< 行く価値ありです!
 ⇒アラサー!料理研究@家
 ⇒エビチリのレシピはこちら!!
このエビチリ、本当においしいです。
夕食に作ったのですが、なんとTina君、その日のお昼にエビチリを食べていた^^;
けど食べ始めるとこっちのほうがうまい!って
えび買うからまた作ってー!って言われました。リピ決定。


そしてそして一緒につくったのは中華サラダ><!!
中華サラダ

以前しょこらさんのところで、「中華くらげサラダ」を見たんです。
くらげって食べれるの?なんて思ってずーっと気になっていました。
お店でくらげを探したけどどこに売っているか分からず、、、
「くらげがほしいんですけど。。。」ってお店の人に言うと
「くらげ?」って驚かれました。そして「ああ、きくらげかな?」と。
ひじきみたいに水で戻すんですねー^^; 知らなかった。
結構な量を戻しすぎたことは内緒内緒。

しょこらさんは色んな料理にケーキにお菓子にパンまで、、、
何でも作られていてすごいなぁ・・・っていっつも尊敬っ><
本当にすごいんですよー!レパートリー豊富!!
コメントで分からないことを聞くと、教えてくれたりと優しい方です><
私も物知らずなのでいろいろと教わりました><
本当に感謝です♪
まだ行ったことがない人はぜひ!!おいしい手作り料理に歓迎されますよ♪
 ⇒*Sweet Kitchen*
 ⇒中華くらげサラダはこちら^^

私はキャベツとトマトしか野菜が無かったので
キャベツを千切りにしたものをひいて、トマトを並べて、きくらげを中央に。
きくらげってこりこりしていておいしい。
ダイエットにもいいようですね!!
ほかにもきくらげって調理法あるのかな? 何か作ってみたい!


中華料理好きなので、レパートリー増やしたいなあ。
麻婆豆腐やカシューナッツ炒め、酢豚、、、どれも好きっ><
作れたら家で中華料理屋さんを開けそうですねっ♪

私にとっては「えび」も「きくらげ」もまともに調理は初めて。
特にえびはもっと難しいものだと思っていました。
調理してみると、どんどん世界がひろがるかも。
今後も使用したことが無い素材の調理、楽しみたいなぁっておもいました。

研究員さん、しょこらさん、本当にありがとうでした。
我が家のメニューが一気に豪勢にっ>< 感謝です^^


明日こそ、パンです。
AYAさん、コメントにいただいたバターの割合などは明日のっけますね♪


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:30   trackback:0
[料理
comment
今日はおかずだ!実は、夕食食べたのに今空腹で
何食べようか考えてる最中だったの
ああ、切ない
きくらげ好きよ。これは、とっても美味しそう白木耳なのかな?
でも、しょこらさんのは、くらげだと思うよ

塩漬けにした物が売ってるの
みなみちゃんも知らない事あるんだね
ホッとするし、可愛い~☆


2008/09/18 00:50 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
50000HIT、もうすぐだね~
誰だろう? 誰だろう? ワクワクだね♪

研ちゃんもしょこらちゃんもほんとお人柄も素敵だし、お料理も素晴らしいよね~

エビチリ、お見事!って感じだよ。
みなみちゃん、料理の腕もどんどんあがっていってるね♪

コメレスね。
気にしないでね~ 私は傍観者で、見て楽しませてもらうから。(*^_^*)

応援も!
2008/09/18 04:47 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、おはよ。
素敵に紹介してくださってありがとね~。
とっても嬉しいよ!

で、私もね、↑のJhon.Jhonsさんと同じく・・
中華くらげのサラダのくらげはきくらげじゃなくて、「くらげ」だと思うの・・・
白いきくらげはまた別のものだと思うな。
今度、くらげ探してみて~。
でも、きくらげでもこりこりしてるからおいしいと思うわ!!

えびちり、ものすごくおいしそうだよ~。

♪♪そうそう、お抹茶もメーカーが違うと色が全くかわるよね~。
2008/09/18 06:46 | URL | edit posted by しょこら
みなみちゃん おはようございます♪
エビチリ、本当においしそう♡
中華、私もいろいろ作ってみたいと思うんだけど、
実際作るのは麻婆豆腐だったりチャーハンだったり
するんだよね…。

応援♡
2008/09/18 09:36 | URL | edit posted by momoko
みなみちゃん♪

どれもこれも美味しそう!!

肉まんも大好き~♪楽しみです♪笑

応援してるよ!!

コメントもありがとう♪
2008/09/18 09:55 | URL | edit posted by まーすぃ
きゃ~美味しそう!!
エビチリ、アタシも大好き~♪
たまに作ってニヤニヤしながら食べます(笑)
マーボー豆腐も作るよ、結構簡単!

くらげの話は笑えたよ~!
店員さん、ちゃんときくらげって分かってくれて良かったね☆

肉まんの季節になってきたねぇ~。
ウチもそろそろ、休日のお昼に作らねば!!
2008/09/18 10:04 | URL | edit posted by una
みなみちゃん、おはよう♪ 雨だね~。
王子がサッカーの時間までには やめば良いなぁ・・・。
くらげ、コリコリした食感が大好きだよ♪
塩くらげ&胡瓜の和えものが 大好きなの。食べだしたら 止まらない^m^
キクラゲも好きだよ~☆

エビチリも美味しそう♪
どんどん 料理のレパートリーが増えるって 楽しいねっ♪

いつも温かいコメント、ありがとう(*^_^*)
鎌倉も、湘南も とっても楽しかったよ~♪
着替えを持ってなかったのだケド、王子の笑顔につられて
ビショ濡れを許可しちゃったの^m^
帰りは、大人のTシャツを ワンピみたいに着せて 帰ったのよ~♪
今日も応援ねっ☆

2008/09/18 10:11 | URL | edit posted by こりんご
みなみさん、おはよう♪
お料理もがんばっていますね~!すごいな~。
エビチリ、旦那さん好きだけど、
いつも上手にできなくて困っていたの。
研究員さんのレシピを作ってみます!
みなみさん情報にはいつも感謝です(^^♪ありがとうございます♪
2008/09/18 10:23 | URL | edit posted by lovelyoko
みなみちゃんうれしいね~! 食べてくれる人がおいしいって言ってくれて、自分でも満足できるのってとっても嬉しいことだよね。
 素敵な紹介もありがとうございます。
身近なこと、ちょっと目を向けたら簡単に自分もできちゃうことあるんだね。
 私にとって料理は無縁だった。 だからみなみちゃんの今日言った言葉の気持ちもよくわかる。
ふーん。 こうやって焼くといいんだ。って思うの。
外食するより最近は家ごはんが好きだよ。
 ありがとうね。 いろいろ。   
2008/09/18 10:31 | URL | edit posted by 研究員*
みなみちゃん、おはよう~
またきちゃった~
パンの本に一万円!すごい…
何冊かったの?
料理の本ってカラーばかりだから
お高いのかな?
(あまり買ったことがないもので…)
エビチリとっても美味しそう!

応援はバッチリよん
2008/09/18 10:43 | URL | edit posted by ルナコ
みなみさん

おはようございます。
おうち製エビチリ、おいしそうですね♪
もやしと一緒だと、
ソースもくまなく堪能できそう。

先日、中華料理屋さんで、
エビチリを頼んだのですが、それが絶品。
なんと、素揚げにしたカボチャとレンコンが入っていたのです。

チリソースの辛さとトローリ、
カボチャの甘さとポクポクのコントラストがステキ。
よかったら、お試しくださいね。

応援ポチです。
2008/09/18 11:21 | URL | edit posted by teroli
こんにちは~(*^_^*)

中華ワタシも大好きです!!エビチリ美味しいですよね~♪エビマヨ(中華?)もだーいすき!!…エビが好きなだけ?!
中華クラゲはコリコリしてて食感がスキです~(´∀`*)でも料理で使ったことないな~。お店でたまに出てきたりとか。。。今度買ってみようかな♪

ぽっけ君体重6キロ!!でもたぶん普通ですよね!ウチのコはカラダが小さいから、未だに散歩してる時『何ヶ月?』と言われることもしばしば(;・∀・)6歳なんだけどな~。。。

あっ!応援完了です!!
2008/09/18 11:36 | URL | edit posted by techi-mama
これ研究員ちゃんのところで見て無性に食べたくなった海老チリだ!!うん、ちゃんと出来てる。
んで木耳。なんでも肌にもいいしコラーゲンいっぱいらしいよ。しょこらサラダも美味しそう!!

未知なる材料に取り組んで、こんなに
ハードル高いのできたんだから、素晴らしいねっ☆☆

パンの本、1万円。でもみなみちゃんは
ちゃーんとみととれるから安いかもよ!!
2008/09/18 12:54 | URL | edit posted by モニ
ふふ、しょこらちゃんのはほんとのクラゲだよね(笑)
食用のクラゲ。
海にいるあのクラゲだよ。
みなみちゃんが使ったのはキクラゲ。
こちらはキノコ。
黒いキクラゲしか見たことなかったけど、白い(透明?)キクラゲもあるのね~。
食用の中華クラゲはお魚加工品のコーナー(いかの塩辛とかたらことか売っているような場所)にあるんじゃないかな~?
見つかるといいね(^_-)

応援(^^)v

おっとっと。
5万ヒットの申し込みはもう締め切っちゃったのかしら?
まだOKだったらぜひお仲間に入れてくださいませ。
よろしく~!
2008/09/18 13:05 | URL | edit posted by バブ
エビチリ~~~~~!
海老料理はなんでも大好きだけど
エビチリは特に好きだから
私もよく作ります!
ご飯がすすんで ちょっと危険だけど^^

当たりたいなぁ~
みなみちゃんのパン。
前もって申し込んでおくの?
2008/09/18 13:17 | URL | edit posted by エミリオ
中華のお店みたいではないですか~!!
すごいですね。みなさん、お料理上手です☆

パンが当たりますように~☆
2008/09/18 13:45 | URL | edit posted by brin
中華~。
中華==。
エビチリいいですね~~。
ふわふわクワパオとかに挟んで食べちゃいたいな~~>
2008/09/18 14:10 | URL | edit posted by NAOKO
私もエビチリ エビマヨ大好きでよく作りますよ~
エビチリいつもレタスの上に置くので余ったソースをレタスと一緒に余す事なく食べていたんですが子供が食べてくれなくて・・・・
もやしの上だと子供も食べてくれるかも~^^

私もお料理載せてみようかな~
いつも目分量なのでレシピは載せれませんが(笑)
2008/09/18 14:46 | URL | edit posted by ナウシカ
はじめまして!
Kayちゃんのわんこバトン経由でお邪魔させていただきました。
同じダックスちゃんなんですねーー
なんだか嬉しくて足跡残させていただくことにしました(^^)
パン、とってもお上手でびっくり。
プロ級ですね!
私は我流なのでなかなかうまくならなくて・・・
お仕事もなさっているのに、毎日焼いていらっしゃるのですか?
すごい~~~です!
プレゼント企画もあるのですね。
みなみさんのパン、食べてみたいです(^^)
2008/09/18 16:57 | URL | edit posted by にたまごん
エビチリ~とっても美味しそう♪
私エビチリはいつもクックドゥ
自分でつくるエビチリは美味しいんだろうなぁ

くらげ、お店の人も知らなかったの?
私はくらげ大好きで買うことも多いです
今じゃ業務用の塩蔵くらげ買うことも・・・
今度は本物のくらげで作ってみてね
2008/09/18 16:59 | URL | edit posted by katsurina
海老チリに中華サラダ、
これが食卓に出てきてくれたらなぁ…
今晩何にしよ^^;

パン本、蔵書が増えてワクワクだね。
プレゼント企画するんだ、
誰が踏むのか~~楽しみだね♪
2008/09/18 17:24 | URL | edit posted by michoumama
みなみちゃん、こんにちは!
お料理もどんどんチャレンジして上手になってね!
中華、私もすごく凝っていた時期があったの、
でも最近は混ぜるだけのレトルトに頼ってしまってる( ̄∇ ̄*)ゞ

プレゼント企画もちろん応募です!
もうみなみちゃんのパン食べたいよ~~!
キリ番ねらっちゃおう!!!!

↓の栗のパン!ケーキみたいにステキだよ♪
2008/09/18 17:30 | URL | edit posted by nanako
みなみさん,こんにちはヾ(๑◠∀◕)ノ
ネットで1万円分!!!
すごーい(。◕‿-。)
気持ち良いほど豪快な買い方ですね(。✪‿✪。)
私もやってみたい^^

みなみさん, お料理が上手!!!
食べさせてください・・^^★
私ももっともっと勉強しなくちゃいけないなぁ~★
こんなに素敵なお料理を作ることができたら
家族に喜んでもらえるし,
何より自分が嬉しいですよね~(。◕‿◕。)ノ

↓栗の渋皮煮を使ったパン,美味しそう(。✪‿✪。)
この季節にぴったりですね★
素敵ですヾ(๑◠∀◕)ノ

今日もしっかり応援ですよー^^v
2008/09/18 17:37 | URL | edit posted by MEGUmama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/18 17:40 | | edit posted by
海老チリ美味しそう♪
以前、子供が生まれるまでは主人の大好物だったのでよく作っていましたが(みなみさんのように上手ではないですが・・・)最近はめっきり作っていません。。。
ピリッと辛ウマの海老チリ、食べたくなりました♪
作ってみようかな。ぽち。
2008/09/18 20:01 | URL | edit posted by まつんこ
みなみちゃん、このお料理どちらも素晴らしいね~!
えびのチリソースの方も、きくらげのサラダもどちらも、ものすごくおいしく見えるよ☆ Tina君が絶賛ということは、やはり研ちゃんのレシピがすごいのね。
しょこらちゃんのサラダもこれまた、わたし好み!

明日のパンも期待しながら、いつもいつもありがとう!応援もしているね☆ みなみちゃんのサポートに元気になった私。ほんとにどうもありがとう❤
2008/09/18 21:15 | URL | edit posted by panipopo
海老チリ美味しそうだね~~~

研ちゃんのレシピなの!!

くらげの話は笑ってしまいました。
多く戻したのね!・・・ありがちありがち!!

私ねわかめって、切るって知らないでそのまま味噌汁に入れたことがあったよ~果てしなく続くわかめ・・・・
2008/09/18 22:25 | URL | edit posted by fran
みなみさん、こんばんは(^^)
エビチリおいしそう☆わたし大好きなの!!
研*ちゃんレシピなのね!チェックしてみます♪
みなみさんは、お仕事もされていて、なおパンや
ご飯も作っていてほんとにすごいなぁ~と思っています!!
尊敬^^わたしがみなみさんの年頃は遊んでばかりだったわ・・(ちゃんと仕事はしていたよ)
キリ番もうすぐだね^^
応援☆
2008/09/18 22:52 | URL | edit posted by kazumi
みなみちゃん、こんばんは。
チリソース、美味しいよね。時々「最近チリソース食べてないなぁ。。」って言われます。
だって。。。うちの男性軍の胃袋を満たす海老を買うのは結構大変なんだもん(+_+)

パンの本に1万円は。。買っちゃいましたねぇ(*^_^*)でも、みなみちゃんなら、「積んどく」には、ならないから本もうれしいね。

パンの応募。。私も!!
2008/09/18 23:05 | URL | edit posted by けっちん
みなみん、こんばんわ~ん☆
私・・・・記事見落としてたわ~
ごめん・・・T△T

おぉ~っと!おいしそうなお料理ー!!
エビすきな我が家にはうれしぃわ~~
くらげもすごい好きだよー
あー中華ってやっぱり難しいイメージあるから、
和え物どまりだけど、すごい食べたくなっちゃった~

>あはは、いや~絶対にみなみんも綺麗だわ~
酵母でいっぱいの冷蔵庫なんて素敵!!
2008/09/19 00:02 | URL | edit posted by ちょりママ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/204-121c142b
trackback
