みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
生イーストdeマロンマロンスイート♪ 栗の渋皮煮使いました^^
□Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月15日

マロンスイート

先日作った栗の渋皮煮を使ったパンです♪

パン生地はパンの教科書から、スイートロールの生地をアレンジしました。

生地の作り方が、まずバターを泡だて器でクリーム状にして、砂糖とあわせて、、、
とまるでお菓子作りみたい!
作るの楽しかったです。

マロンスイート2

長方形に生地を伸ばして、マロンクリームを塗り、巻き巻きして分割。(分かりにくい^^;
アルミカップに入れて、渋皮煮を真ん中に埋め込んで、成型終わりっ
焼く前にアーモンドダイスをのせて、焼き焼き。
焼きあがった後はメープルシロップで照りを。

マロンスイート3

すっごく評判がよかったです。本当に。
おいしいといってもらえてよかったねーってパンに言ってあげたくなりました。
生地はふわふわだし、甘さもちょうどいい、甘すぎず、栗の味の邪魔にならない。
この生地はいい。いろいろと作ってみたい。


イーストに触れることがなかった半年前にくらべたら
本当にいろんなパンが作れるようになってきました。実感。

でも、でもそろそろ。。。
自家製酵母でハード系のパンが焼きたい病。
レーズン酵母で焼きたいなぁ。。。
がんばろうっ。

明日は同じ生地で作ったパンです^^


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:7   trackback:0
[パン(生イースト)
comment
栗の渋皮煮、美味しそうに出来てるね~

う~~ん、作りたくなってきた!
でも、手伝ってくれるかなぁ~?

ホクホク感が伝わってくるよ。
売ってるのより、美味しいのでは?

私はマロングラッセで撃沈された経験があるからなぁ・・・。 でも・・・・。
2008/09/16 23:33 | URL | edit posted by fran
こんばんは。
栗好きの私にとっては、辛ーい写真(+_+)
だって、食べれないんだもん。
さっきから、ごっくんごっくんって、生唾飲み込んでます。
チョー美味しそう。。やられちゃいました。

何でもそうだけど、色んな事(もの)に挑戦してから、自分に合うもの、好きな物を選べばいいんだものね。
イーストも、こだまちゃんも、自家製酵母も。。。ね!!
2008/09/17 00:00 | URL | edit posted by けっちん
おはようございます~♪

本当にお菓子みたいな作り方!!やってみたいな~♪
栗食べたいな・・・渋皮煮作ったことないけどちょっとやってみたいな。。。

ココに遊びに来ると自家製酵母やってみたくなるけど、ズボラだからな~(´ε`;)ウーン…。

今はホシノさんで頑張ろーっと!!
2008/09/17 10:19 | URL | edit posted by techi-mama
相変わらず美味しそうなパンですね~!
秋の王様 マロン。 いいなぁ~!
五万ヒットもうすぐですね!
 応援します~!!!
2008/09/17 11:35 | URL | edit posted by 研究員*
みなみさん、こんばんは♪
おいしそうですね~!
マロンクリームに渋皮煮で、とーっても秋らしくって、
ステキ!
成形もかわいいです。
みなみさんに刺激されて、初めて栗を買ってみました。
何を作ろうか只今、思案中です(^^♪
2008/09/17 21:03 | URL | edit posted by lovelyoko
うわぁ、今度は生イーストですか!
使ったことないです。間近で見たこともないわ。
断面を拝見するに、ふわふわそうですね~
的はずれな感想かもしれないけど...
真ん中に大っきな栗がどんと座ってるのに、キレイなカット面ですね。
ワタシならグズグズにしてしまいそうだわ。
2008/09/17 22:40 | URL | edit posted by nene_co
リッチでおいしそう~!!
渋皮煮って大変だったでしょ?
アタシはうまく渋皮残せないからダメだな・・(泣)
先日パンを送ったおばあちゃんの家には栗の木があって、おばあちゃんは渋皮煮をホントに上手に作るのよ~☆
今年も届くといいなぁと思ってるとこ(笑)

いつも暖かいコメントありがとう。
昨日はベーグル大失敗して(というか納得行かなくて)
今日リベンジしてようやくニッコリ出来たよ(汗)
でも失敗作もあり・・・まだまだ修行が足りません。
2008/09/17 23:34 | URL | edit posted by una
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/203-73669d7e
trackback
