みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製牛乳酵母deベーグル~~~!!
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月14日

gyuunyuube-guru.jpg

うーん、困っている子です(笑

自家製の牛乳酵母”ミルキーちゃん”、のっけてないですが、いろいろ作っています。
でもミルキーちゃんの特徴らしく
どうしてもふわっふわっになります。
白神こだまよりふわっふわになります。

gyuunyuube-guru2.jpg

そして発酵の見極めが・・・
今日は4時間で発酵するかなーと思っていたら8時間かかったり
次の日は同じくらいの気温で同じ材料で作っているのに4時間ですんだり。
なぜ。
おてんば娘です。(笑)

gyuunyuube-guru3.jpg
そんなおてんば娘で作った初のベーグル。プレーンで。
でもやっぱり想像通りにはいかず。
もっと水分少なくてよかった。もっと発酵とってあげるべきだった。

今まで自家製で学んでいたことで予測ができないこの子、
うーん、酵母作り直してみるか??
でももうちょっとつきあってみたいなぁ。

食パン焼いてみたらどうなるだろう。と試してみたいのです。
ふわっふわになりそう。

などなど、みるきーちゃん、最近のっけて居ませんでしたが
生きてます^^
もうちょっと仲良くなりたいなぁ。


酵母を作っていると触れることになるpH。
もうちょっと勉強して、計る機械もほしい。高いのかなあ。
とりあえず勉強してみようと思います。


今日は応援&コメントに周れませんでした・・。
昨日も全員のところにはいけず。
明日はがんばります><
すいません^^;


↓みなみは3つのランキングに参加しています。
それぞれのボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

Posted by みなみ
comment:20   trackback:1
[パン(自家製酵母)
comment
ミルキーちゃん難しいのね
名前は、可愛いのに☆
白神こだまよりふわふわって、白神さんってそんなにふわふわ?
今日届いたのですが、デジカメを壊しちゃって
写真を撮れないと、作る気がしなくなっちゃって・・
明日、修理に出してみて、その結果で作ります。
ああ、凹む~
2008/09/15 23:51 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
待ってました☆
ミルキーちゃんのベーグル~!!
難しそうだねぇ。
でもプリッとした感じが、食欲そそられるよ~(笑)
ウチも明日はベーグル、久しぶりだ~!

いつもコメントありがとう。
送るパンは、どうしてもバタバタしちゃうよね。
かなりの数送ってきて、ようやく慣れて来たけど、それでも最後はバタバタします(汗)
2008/09/16 00:23 | URL | edit posted by una
へぇ~ふわふわなんですね。
白神知らないので><。
大塚さんの本は以前から持ってて、最近読みました。
けど、、チャレンジしてないですけどね。
みなみさんは、本当によくがんばりますよね~!
すごいです。
2008/09/16 01:14 | URL | edit posted by brin
うわ~ こんな綺麗なベーグル、みたことないよーーー!!
そっかぁ、ふっわふわなのね。(^^)

みるきーちゃん、奥が深いみたいね・・・・

大丈夫、みなみちゃん、ちゃんと向き合ってるもん、みるきーちゃんも必ずみなみちゃんと仲良しことしになってくれるよ!(*^_^*)

応援も!
2008/09/16 03:27 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、おはよう^^
ちょっとゴブサタしてる間に
すっごくいろいろ更新されててびっくり!
クロワッサンか・・・もう秋なんだね。
まだ名古屋は暑いけど^^;

ミルキーちゃん、
どんなパンなんだろう。
私はアールグレイ、また失敗しちゃいました。
一生私には酵母起こせないんじゃ・・・
なんて思っちゃった。

ではでは、応援して帰ります☆
2008/09/16 04:51 | URL | edit posted by nofuriru
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16 07:00 | | edit posted by
みなみちゃん、おはよう!
ミルキーちゃん、気まぐれやさんなのね(^_^;)
でもすべすべのこのお肌のキレイさはすごい!
ふわふわベーグルが好きな人もいるよ←(私
ミルキーちゃんの食パン♪
こちらも楽しみ(〃^_^〃)
ミルキーちゃんにぴったりのパン見つけてあげてね!!!

2008/09/16 07:45 | URL | edit posted by nanako
4時間かかったり8時間かかったり、
その見極めが難しい。 なんだか子供を育てているかのような言葉ですね☆
 それにしても 美しいベーグルちゃん!
いいな~!  みなみちゃん天才よ^^!
2008/09/16 10:28 | URL | edit posted by 研究員*
ごめん頭痛再発 ポチ逃げ
2008/09/16 10:35 | URL | edit posted by Kay
みなみさん、こんにちは(^^)
いろいろと頑張っていてすごいですね!
ミルキーちゃん、難しいのね~
PH計る機械は、教室では1万5000円だったかな?!(PHメーターでいいのよね?)
酵母作る人は結構買っている人多いみたいよ!
いろいろとチャレンジされている姿がカッコいいわ♪
応援☆
2008/09/16 10:50 | URL | edit posted by kazumi
牛乳酵母のみるきーちゃんは
なんでもふわっふわっにしちゃうの?
ベーグルのふわふわなんて、新しいかも!!
楽しい~。
2008/09/16 13:09 | URL | edit posted by モニ
お久しぶりです♪
みなみさんのブログはお菓子とパンのお店みたい~

写真もとってもきれいです。
プリンも美味しそうだな~(大分前の記事でしたが)

それにしても牛乳で酵母って起こせるのですね!
それがまず驚き。
そして、見た目はハードっぽいこのベーグル。
ふわふわなのですね~
でも形もとっても綺麗だなーーー(^^)
2008/09/16 14:14 | URL | edit posted by アポチ
こんにちは~♪
う~わ~!キレイなベーグル(>_<)ツルっとしてるのに、中はふわふわなんて。。。どんなだろうな~食べてみたーい!!

でもそんなに扱いが難しいだなんて・・・本当におてんば娘さん(笑)
自家製酵母はリンゴしかしたことないワタシには到底扱うことなんてムリな代物だー!!

米粉のクッキーは100%米粉にした方が口溶けはいいですよ(´∀`*)
サクサクタイプではないので、小麦粉を増やすとちょっとモソモソ感が増えるかと。。。
2008/09/16 14:36 | URL | edit posted by techi-mama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16 15:57 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16 17:20 | | edit posted by
みなみさん,こんにちは:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
ミルキーちゃん,難しそう!!
でもでもベーグルつやつやでとってもキレイ(。✪‿✪。)
パクッ!!って食べてしまいたいですヾ(๑◠∀◕)ノ
そしてみなみさんの写真ってとっても素敵ですよね^^
一眼レフですよね(*^▽^*)
私もいつかほしいなぁ~♪

今日も応援ですよ~^^v
2008/09/16 18:09 | URL | edit posted by MEGUmama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16 20:44 | | edit posted by
尊敬するな。
難しそうな酵母でパン作り。
私のような初心者には???の酵母をよく知りつくしていらっしゃる。
ミルキーちゃんってどんな特徴があるんだろう。
私も勉強してみたくなりました。
奥が深そうですね。。。今日のベーグル、美味しそうです。ぽち。
2008/09/16 21:07 | URL | edit posted by まつんこ
うひょ~ツルッツルの美肌ですね!
全部が同じように出来上がってるし。
同じくベーグルをupしたばかりなんですが、
みなみさんのを見たら引っ込めたくなったわ(笑)
2008/09/16 21:10 | URL | edit posted by nene_co
みなみさん、こんばんは♪
すっごくツヤピカですね~!
中はふわふわで、食べてみたいです!!
ミルキーちゃんて名前がかわいい(^^♪
食パンにしたらほんとおいしそうですね。
2008/09/16 21:41 | URL | edit posted by lovelyoko
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/202-a2f578ad
trackback
池袋の私書箱の紹介です
| 激安!池袋の私書箱新規オープンです | 2008.09.16 14:05 |
