みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母deクリームパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月18日作成

img200804199.jpg

昨日作ったものです~
カスタードクリームを作って、冷蔵発酵させておいた白神こだま酵母でこねた
生地でクリームパン作り^^

img20080419_1.jpg   img20080419_2.jpg


配合は正しく軽量したはずなんですが
生地が結構ゆるゆる。
リッチなパンはゆるいこともあるようだけど
ゆるすぎて成形が・・・^^;
粉は北海道産小麦100%パン用強力粉コンチェルトを使用。
前にこの粉でベーグルを作った時も水が多く感じたので
次回は少なめ(10gくらい←自分メモ)で作ろう。
はるゆたかの水分量で作ったんですよ~
やっぱり粉によって違いますね<最近よく感じる。

img20080419_3.jpg   img20080419_4.jpg


焼きあがりも不服><!!!!
もっときれいに焼きあげたかったよ・・・ごめんね(;



最近写真を撮るときに綺麗に撮ることを意識してなかったんですよ。
それよりも何よりもパンを綺麗に作れたらそれでおしまいっみたいな(^^;
一つ一つこなしていく余裕がほしいですね。
写真も綺麗に撮ってBlogにのっけたいし、なによりも撮ることが勉強になりますからね。

img20080419_6.jpg
<

味はおいしかったです!
私はクリームパンって甘アマなイメージだったけど
なかのクリームの甘さが抑えられるから食べやすい!
そういうところを調整できるのが
手作りの良さですよね^^

最近の毎日ですが
朝6時半 起床 朝ごはん
7時 冷蔵発酵の時はパン コネ
8時 会社へ

18時 退社
19時半 帰宅
20時 パン作成&お菓子かベーグル作成
空いた時間でお風呂と夕飯作り
24時半 寝る

な毎日を過ごしていて、さすがにTina君からの視線が痛くなってきました(笑
パンに夢中になっていて夕飯作り忘れていたり(遠い目

何事もほどほどに、ですよね~(笑
でも作りたいものが山ほどあって作っても作っても
作りたものがあるんですよね(笑
一個一個ゆっくりこなしていけばいいんでしょうけど、、、

何か言われる前にちょっとづつ夕飯にも手をかけようと考える
みなみでしたっ
簡単だけど手の込んだような夕飯レシピ募集中です(こら(笑

Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/20-8adb73a1
trackback
