みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだまdeエピ!麦の穂って意味ですね♪
Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年9月6日作成

N○Tさん・・・私にBlogをするなというんですか!?><
と更新できなかったときも着てくれた方、本当にありがとうです。
今日、復旧しました><
もうネットができないと何がつらいって、Blogがかけない><!!!!
悲しかったです(^^;

えぴ
気を取り戻して今日はこの子のしょうかいを^^
実家にパンを送りつける約束をしたので
この日全部で2kgほどのパン(7種)を作りました。
そのうちの1つ、エピ!!

えぴ2
フランス語で épi。穂という意味で、麦の穂の形をしています。
こんな風に並べると生えているようにみえる??
wikiで”エピ”を調べていると、
 ルイ・ヴィトンのバッグや財布の柄の一種。麦の穂の柄が描かれている。
とも書かれていました。へぇー(笑) ⇒エピwikiはこちら


生地にはブラックペッパーも少々。あとベーコン入り。
本当はマスタード&ベーコンにしようと思ったのですが
賞味期限が2ヶ月過ぎていました・・・(笑)


えぴ3
ところで、焼きあがって網の上に出していると、パリパリという音がして
ところどころ、ひび割れみたいになりました。
↑の写真の一番前あたりみたらわかるかな。
これって何で割れるんですかね??^^;
たまに食パンも割れるけど、なんで割れるんだ??なんて思いつつ。
この音が好きなのでうれしくなるんですが、喜んでいいもの!?
なんで割れるのか、、、、しらべてみねばです。

(9/10追記)とあるコミュニティからの抜粋です。
オーブンからでたばかりのパンはすべすべです。
割れが入るパンもそうでないパンも同じような肌の感じなんですけど、
冷めてくるとパチパチ音をたててクラックが入りますね。
 ⇒ひび=クラックというらしいです。

クラックが入るパンはオーブンでよく膨らんだパンだと思います。
冷めて中の圧力が減少すると、弾力のあるクラムが内側からクラストを引っ張ります。

オーブンで薄くよく引き延ばされ、
よく水分が飛んでいるクラストは内側から引く力に耐えきれなくなって、
それでも形を保とうとするため、クラックが入って、瓦状に反り返った独特の表面になります。

あれで手を切ったことあります。

一方クラックの入らないパンは、例えば生地が強すぎて伸び悩んでいたかもしれません。
その逆にあまりに弱すぎてガス保持仕切れなくて、ホイロでしぼんでいたかもしれません。
オーブン前で手荒な扱いを受けた時もしぼんでしまうことがあります。

でも、そういうパンの特徴はクラストカラーがさえなくて、クラストが厚いと思います。

さめるに従ってたっぷり残った水分によってクラストは軟化し、
クラックが入る前になめした革のように強靭になります。




ゆーっくりと皆さんのところにもお伺いさせていただきますね。
最近は忙しくて、なかなかいけず^^;
もうしわけないです。

↓ボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪
recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
やっと復旧したんだね~
つい先日もだったね!

うちは大丈夫だったからN○Tさんしっかりしてよ!!
だよね~

みなみちゃん、エピってきれいだね~
バブさんちでも見てきたけど麦の穂の形なんだ
うん!はえてるように見える、見える!!(^_^)v
2008/09/09 23:08 | URL | edit posted by fran
みなみさん,こんばんはヾ(๑◠∀◕)ノ
きゃぁぁぁ★ビックリ!!
私もベーコンエピを作りました^^
数時間前にUPしたばかりです(。◕‿◕。)ノ
みなみさん,成形上手ですぅ~(*^^*)
とっても丁寧ですよね★
きれいなエピにうっとりです♪

今日もしっかり応援^^
ネットが復旧してよかったですね★
これからもブログの更新楽しみにしてます♪
2008/09/09 23:11 | URL | edit posted by MEGUmama
直って良かった良かった☆

エピって、切って順番に横に開くのかな?
前に、白神こだまでエピを・・・って言ってたでしょ?
すぐは、無理だけどいつか作りますからね

クオカに頼んだけれど、欠品の物が入荷しだいなの
待ち遠しくて
2008/09/09 23:14 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん、こんばんは。
復旧して良かったね。先日の雷もすごかったから。。。

焼きあがってぱきぱき。。って音がするのは、「美味しく焼けたよ!!」って、パンが話してるんだよ。。て聞いたことがあるよ。
ハードのパンの場合、それが合図らしいよ(*^^)v
さすがだね。。みなみちゃん!!
2008/09/09 23:21 | URL | edit posted by けっちん
うわ~ これは綺麗なエピだーー!!
こうして立たせるとまた雰囲気がかわって、いいね~!!
まさに、バブちゃんじゃないけど、麦の穂の形だね!!

ネットが復旧してよかったね\(^O^)/
これからもブログの更新楽しみにしてるよーー!

応援も!!
2008/09/09 23:33 | URL | edit posted by ロッキン
わぁ 美しすぎるぅぅ~
2枚目の写真麦の穂が揺れてるみたいに見えますよ~
エピ(麦の穂)この成型なかなか難しいですよね・・・

この写真パンの本の表紙みたいって思ってしまいました^^

こんな美しいパンを見ると私も作ろうって思うんですがなかなか手が回らないです・・・

応援☆
2008/09/09 23:43 | URL | edit posted by ナウシカ
きれ~い。ベーコンエピ大好き。ご実家ですか・・
近いよ。うちも。。
みなみさんのパン、今頃到着してるのかしら??
いいな~っ。食べたい。たべた~~~い。
2008/09/09 23:50 | URL | edit posted by brin
今日は応援だけ。ポチしてかえりまーす
2008/09/10 00:08 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃん、久々になっちゃって ゴメンね(^_^;)
ネットが出来ないのは 悲しかったね~!
私も、忙しくって PC開けないまま バタンQで・・・
やっと ブログも更新できて 嬉しいよ♪

エピの意味を初めて知って 嬉しかったなぁ!
ほんと・・立てると穂の形に見えるし
意味を知ると 愛おしくなるね~♪
今日も応援だよっ☆
2008/09/10 01:15 | URL | edit posted by こりんご
みなみさん、おはようございます♪

2kgで7種類って、すごいですねー!
手もオーブンもフル稼働!?
2、3種類でも、いっぱいいっぱいになってしまうので
私には無理かも。。。(^^;

白神こだま酵母の教室も
行かれていらっしゃるんですね☆
2008/09/10 06:49 | URL | edit posted by sucre*
おはようございます!!

すっごくキレイなエピだぁーー!!美味しそう~(人´∀`).☆.。.:*・゚
エピって先っちょは気をつけないと口の中で凶器になりませんか?!ワタシだけ?!

ありゃ?!天使の囁きって言いません?!ピキピキいう音がするとすっごく嬉しいです~♪

今日も応援して帰りまーす(^^♪
2008/09/10 07:33 | URL | edit posted by techi-mama
みなみちゃん おはようございます!
飾っておきたいくらい綺麗にできてますね~。
私は成形がとても下手なので、みなみちゃんに憧れてしまいます(*^_^*)

応援☆
2008/09/10 08:40 | URL | edit posted by momoko
おお、みなみちゃんもエピ。
私も先日エピを焼いたばかりなのだよ。
しかも、ベーコン入り。
もしや以心伝心?(笑)
私もこのひび割れするピキピキという音が大好きだよ。
キタ~~~~って感じで、パンに耳をくっつけてるの。
どうして鳴るのかはみなみちゃんに教えてもらおうっと(笑)

応援(^^)v
2008/09/10 11:04 | URL | edit posted by バブ
えぴ バブちゃんとこでみたばかりだったよ~!
上手☆
2008/09/10 11:44 | URL | edit posted by 研究員*
こんにちは。
エピかわいいですよね。
本当に麦の穂のようですね。
きれいにカットされてますよね。
素敵です。
おいしそ~~~。
2008/09/10 14:36 | URL | edit posted by NAOKO
みなみちゃん、こんにちは!
PC 復旧して良かったね(*^_^*)

今日のエピもすっごくきれい!
先がピンとなってほんとに美しいわ♪
このひびわれ美味しいパンの証拠だね!
2008/09/10 14:43 | URL | edit posted by nanako
PC復帰おめでとう~!
そしてエピ、とってもおいしそうだよ。割れるのは、パーフェクトな証拠だよね☆

きょうは疲れモードで、エネルギー充電中なので、これで失礼するね。応援も3!
2008/09/10 20:26 | URL | edit posted by panipopo
すらっとしてカッコ良いエピですね。
とても美味しそう☆

粒マスタード、アタシもよく賞味期限を切らしちゃいます。
小さい瓶ですら使い切れないことがしばしば。
マヨみたいに、1回分がスティックになってるのがあればいいのに!
2008/09/10 21:11 | URL | edit posted by nene_co
こんばんは(*^_^*)
エピ、すっごくきれいです!
ちゃんと麦の穂の形で、かわいい☆さすがです。
それにしても2kgも焼くって、すごすぎます。
忙しい時こそ、パンを焼きたくなっちゃう気がします(*^_^*)
2008/09/10 21:14 | URL | edit posted by lovelyoko
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/194-3e1fa232
trackback
