みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだまの教室で。食パンぱん。
【お知らせ】
悲しいことにまたも雷によりネット回線が落ちています。
家からのアクセスがぜんぜんできません。。。
すいません^^:


Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年8月31日作成

昨日に引き続き、白神こだまネタ(笑)
私が通っている教室は「Prime of Sweets♪」という教室です。
白神こだま酵母を販売しているサラの教室で特別師範コース認定を取得している
3名の先生に習っています。

白神こだま教室2

これは先週作ったもの^^
実は今日も教室だったのですが、眼レフもって行ったのにCFカード(メモリカード)が入っていない!!(爆)
何をしているんだか^^;

教室ではパンと、発酵の合間にお菓子を作ります。
パンももちろん楽しみだけど、このお菓子作りもいつも楽しみ。
この日はオレンジヨーグルトゼリー!!!さっぱりしていておいしいんですよ~^^
白神こだま教室

ゼラチンで冷菓を作ることが苦手な私も、これで克服できたかも(笑)

3人の先生はみんな違う特技をもってらっしゃって。
イル・プルのフランス菓子を習得されている先生がいれば
和菓子も得意な先生もいて
そして元パン職人の先生もいるのです。
白神こだまはもちろん、それぞれの先生からいろんなことが学べてうれしい^^
ここの教室が大好きなので、紹介しちゃいました(笑)

こういう風な先生になりたいなぁ~
なんて先生たちに会うとおもいます。
教室に行かれている方は分かるんじゃないかな。
好きな先生や、あこがれている先生だと、学ぶ意欲が増加(笑)
これからもいろんなことを学んでいきたいと思います。


パンを作るのはもともと好きだったけど
持続的に作るようになったのは白神こだまに出会ってからかな。
この教室の体験で教えてもらった、みはる先生に
パン作り、向いてるね!といわれて、それからヒートアップ。
ほめられるとやりたくなっちゃって(笑)
そしたら作れる作れる~!!びっくりです^^
それまではホシノや自家製を作っていたけど
ここまで作りこむことはなかったかな。
あとはやっぱりBlogのおかげ。いろいろな人から見てもらえる
コメントをもらえるってものすっごいエネルギーになります、
本当にいつもありがとう。

今日、教室で一緒になった生徒さんの内2人は、最近いつも一緒に授業を受ける方でした。
今までパンを家で作っていなかったけど
作ろうと思います!って言っていたのを聞いて
なんだかうれしくなっちゃいました。

最近、作ることが当たり前になってくると見えていたものが見えなくなる瞬間があって。
当たり前になることの怖さをちょっと感じていました。

だから初心に戻りたかったのです。
文字ばかりの記事、ごめんなさい。

きっとこの記事を読んでいる人、私にとってのエネルギーのひとつです。
本当に心からのありがとうを。

明日もパンつくり、たのしむぞー!!!


<昨日の記事のコメントについて>
コメントくれた皆さん、ありがとうです。
カレーパンは揚げるのは苦手だから、いつも焼きに頼っちゃいます。
でも普通じゃたのしくないなぁとおもって簡単に丸成型の中にカレーをいれて
思いっきり切込みをいれてみました。
おいしかったですよ~^^

記事には書き忘れたのですが
クリームチーズとカレーを半々で入れて作ったものが
人気でした。
次回はイーストのハード系のパンでつくるかな~とおもっています^^

体調のことを気にしてくださってありがとうございます><
ばたばたな日々ですが、とりあえず倒れずがんばってますb(笑
ちょっと来週まで忙しそうなのですが
少しずつBlogにもお邪魔させていただこうとおもっています。
スローペースになると思います。訪問も本当に無理しないでくださいね!!
ありがとうです。


↓ボタンをクリックするとポイントがUPします。
そしてランキングがあがるのです。暇な方、クリックお願いします♪
recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:29   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
みなみさん こんばんは~☆
白神こだまネタ一緒です^^
私も先日白神こだまでロールパンを作って昨日記事をアップしましたよ~

酵母に目覚めてレーズン酵母起こしたんですが失敗して白神酵母に走りましたっ

今はヨーグルト酵母作成中ですっ

これもみなみさんの影響かな??

山食きれいに焼けていますね~
みなみさんってパン教室2つ通われているんですか?
2008/09/07 00:20 | URL | edit posted by ナウシカ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/07 00:34 | | edit posted by
みなみちゃん、今日も来てくれてありがとう(^.^)
私ね、みなみちゃんが体験に来た日の事すっごく覚えてます♪
「あ~この子パンに向いてるな~」ってピンときました♪
だいたいね~わかるんですよ、ハナがきくのよね(^^ゞ 
そう思った子はパンの先生になったり、パン職人さんになったりしてますね(^.^)
本当にみなみちゃんの将来が楽しみです♪
(おかあさんのような気分(^_-))



2008/09/07 00:44 | URL | edit posted by miharu
う~ん、みなみさんの記事を読む度に
白神こだまの事が気になって、気になって
どんな香りなの?どんな食感なの?
作るのが楽しみ♪
みなみさんのブログに出会わなかったら
知らずに終わるところでした
ありがとうね
2008/09/07 01:16 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
週末にお教室に通って、家で焼いて。
みなみちゃんは一週間フル稼働だね。
でも、そうやって目的をもって生きているって
毎度、毎度同じ事を書いているけれど、ステキだよ。

初心に戻るかー。やっぱり奥が深いね。パンって。

2008/09/07 01:34 | URL | edit posted by モニ
パンもゼリーも美味しそうです。
今日はお休みですよね?
休日ごゆっくりお過ごしくださいね。。
2008/09/07 07:55 | URL | edit posted by brin
みなみさん^^vおはようっ。
無理しないようにね。
良い休日を・・・朝から来てくれてありがとっ。
福岡に帰ってきたら、遊んでね♪
2008/09/07 08:07 | URL | edit posted by brin
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/07 09:04 | | edit posted by
みなみさん、おはようございます♪
白神こだまって、フルーティで甘酒のような芳醇な香りですよね~

1度単発のお教室に行って、自宅でも何回か作ってみたのですが、
酵母のお値段が張るため自分の技量では贅沢かも?と思ったのと、
焼成中の香りはドライイーストのパンの方が好きだったのとで、中断してしまいました。

みなみんさんの記事をみて、またチャレンジしてみたくなっちゃった^^
2008/09/07 09:08 | URL | edit posted by nene_co
みなみさんおはよう~。
山食、山も均等でキレイに焼けてますね。

最近幼稚園のお迎えで一緒になる方がパン作りを教えたりしてる方なんです。
ウワサには聞いてたのですが、学年違うのでなかなかお話する機会が無かったんですけど、思い切って話しかけてみたらすっかりパンのことで盛り上がっちゃった。

こんど幼稚園でもパン教室やってくれるみたいなので楽しみです。

ブログもそうですが、こうしてパンやお菓子作りを通じてお友達が増えるのってウレシイですね。
2008/09/07 09:52 | URL | edit posted by chocotta
うひゃーパンが優しそう!
ほっとする色合いよね
いいないいなぁ 
応援
2008/09/07 14:46 | URL | edit posted by Kay
こんにちは。
体調大丈夫ですか!???

にしてもおいしそうな食パンですね。
本当にみなみさんのパン食べてみたいです。
う~~ん。
2008/09/07 16:40 | URL | edit posted by NAOKO
みなみちゃん、こんにちは。
パンの味の決め手は酵母によって↓。。私もそう思うわ(*^_^*)
白神こだまは、何とも優しい味がするね。(ちょっと発酵を間違えるとくさいけど。。(*_*))

個人的には、食パンは丹沢酵母が一番好き(^◇^)かな。。。

みなみちゃんみたいな生徒さんに出会えることは、先生冥利に尽きるね!!
2008/09/07 16:53 | URL | edit posted by けっちん
みなみちゃん、こんばんは。
ちょっといろいろとあって、出遅れたけれど、私の今朝の記事にみなみちゃんと白神こだま酵母の話を書かせてもらったよ。私も昨日パンを焼いたの、白神酵母を使って。。。なので、そのなれそめ(酵母とのね)を書きました。

みなみちゃんが初心に戻りたいなら、私はもっと戻らないとダメだよね。。。いろいろと学ぶことがあるから、お互いに頑張ろうね~!

では、これから、他の皆さんのところへ。。。
応援は3つ完了☆
2008/09/07 20:49 | URL | edit posted by panipopo
みなみさん♪
パンが大好きだから、自分でパンを焼くっていうのは大前提だけど。
でも、ブログでいろんな人に刺激を受けるからこそ、もっと素敵なパンを焼けるようになろう!と努力を続けられるんだな~と思います。
わたしは教室は1回だけしか行ったことないし、
今は通えそうにないので、特にブログにエネルギーをもらっている気がします!

白神こだま酵母を使っていたころは、まだまだへたくそだったから、
みなみさんのように良さを実感するには至らなかったけど、
また使ってみようかなと思っています。
でも、サフのインスタントイースト500g買っちゃったので、どうかな~(>_<)

お仕事、勉強かな?がんばってね!コメレスは不要ですよ~。
2008/09/07 21:15 | URL | edit posted by lovelyoko
みなみさん,こんばんは☀(。◠‿◠。)ノ
メモリーカード・・^^(笑)
あります!あります!入ってないこと!(忘れてしまうこと^^)
オレンジヨーグルトゼリー美味しそう♪
みなみさんはいろんな先生から学んでいるんですね(。✪‿✪。)
憧れる方のもとで大好きなパン作りを学べるなんていいなぁ~★
私は教室に参加したことがないのですごく憧れてしまいます(⋒‿⋒✿)
みなみさんの記事を読んでいろんなことに納得しました~♪
みなみさんのブログに出会えてよかったな~★って
心から思ってます^^
これからも大好きなパン作りをおもいっきり楽しみましょうね:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 

今日も応援です★
2008/09/07 23:24 | URL | edit posted by MEGUmama
すっっごい、きれいな食パン!!!
お教室っていい刺激受けれるからいいよね。
アタシもお教室通いたいなぁ~。
みなみちゃんの記事読んでると、白神こだまがすごい気になっちゃうんだよね♪
アタシはホシノと自家製しかやったことがないの・・。

コメレスも、訪問も、気にしないでいいんだよ~!!
いつも言ってるけど、自分のペースで、自分の出来る範囲で、ゆるりとね♪
そうじゃないと、ブログ続けるのが辛くなっちゃうから・・・。
2008/09/08 00:25 | URL | edit posted by una
きれいな食パンだ!!!
みなみちゃん、ほんと凄いよ!!!!
お教室って色々なこと学べる上、いい刺激受けれるからいいよね。
私も何かお教室に通いたくなっちゃった・・・(^x^)

初心に戻るなんて・・ みなみちゃんの向上心の高さとパンの奥が深いところに感心しちゃった。

忙しいみたいだけど、あまり無理しないでね。

応援も!
2008/09/08 02:32 | URL | edit posted by ロッキン
食パンもゼリーもおいしそうね。
ゼリーはゼラチンなのね、とってもなめらかに見えるわ。
大成功~~☆☆

さわやかなオレンジの香りがいいわね、
夏が終わっても一年中嬉しいデザートだわ。
2008/09/08 08:49 | URL | edit posted by satoko
みなみさん、こんにちは(^^)
酵母によっていろんな特徴があるし、またそれが
パン作りのおもしろいところなのかもしれないね!
食パンきれいに焼けていてうらやましい~!
かわりに検定うけて~~!!
初心にもどるなんて・・みなみさんのパンへの思いって
ほんとにすごいな~と思いました♪
体調無理しないように気をつけてね☆
応援☆
2008/09/08 10:24 | URL | edit posted by kazumi
きれいな形の食パン。
どっしりしていて、すごくかっこいいわ~。
クラムはふわふわなんだろうね。
いろんな酵母でいろんなパンを焼いてるみなみちゃん。
真面目で一生懸命なのに、時々こういう失敗をしてくれるからかわいいのだよぉ(*^ー゚)b グッジョブ!!
私も同じ失敗よくやるのよね(笑)←カードのことだよ

応援(^^)v
2008/09/08 10:57 | URL | edit posted by バブ
完璧な焼き上がり!
うっとり~ 
いいなァ~。
白神酵母に興味わいてきちゃうよ。
どうしよう。
手を出すべきか否か。。。
2008/09/08 14:37 | URL | edit posted by エミリオ
こんにちは~(*^_^*)
こんなキレイに焼きあがるなんていいなあ(人´∀`).☆.。.:*・゚
こだま酵母は何度か使いました!!水に溶かした時のニオイはビックリでしたけど(笑)とぉーっても美味しいですよね(´∀`*)

無理せず頑張って下さいね~!!
応援♪
2008/09/08 17:47 | URL | edit posted by techi-mama
みなみちゃん、こんにちは!
パン教室ふたつ通っているの!?
もう○BCのほうは終了したの?
いろんなとこで違う先生に教えてもらうのも
いいことだよね!
私もみなみちゃんを見習って初心に返って
お菓子作り楽しもう♪って思ったよ(^_^)v

2008/09/08 17:59 | URL | edit posted by nanako
ネット大変だね~応援だけしていくよ☆
早く直ると良いね
2008/09/09 00:56 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
大変なことになっちゃったのね・・・

早くなおりますように・・・

応援は日課だよ!(^_^)v
2008/09/09 03:13 | URL | edit posted by ロッキン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/09 11:07 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/09 12:13 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/09 18:27 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/193-ab82a103
trackback
