みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
きらきら「どこにもないパンの考え方」 大好きです。
すごい本に出会ってしまった。

本
↑表紙、素材はいいのですが、傷つきやすい・・・。(言い訳

昨日、本屋に行きました。
お目当ては「ゆっくり発酵ベーグル (高橋先生の新作~)」

その隣に並んでいたのが「ブランジュリ タケウチ どこにもないパンの考え方
見たことがない本だ、と思って手に取ると、30分以上の立ち読み開始。
レシピ本ではない、けど、パンのエピソードがいっぱい。
そしてこの本を持ってお会計へ。
(ベーグルのほうは後日、、、来月かな~^^; 買った人いましたら、感想おしえてください!)
 

”レシピではなく、レシピを作り上げたその人が、どんな思いでその商品をつくったか”
商品を作るキッカケ、出来上がるまでのいきさつが書かれていて
とっても勉強になります。

そして一番刺激を受けたのは
”イメージでパンを作っている”ということ。


イメージに近づけるために、何度も何度も作っては考えて
作り直しては考えて、という姿勢が、読んでいる私も
一緒に考えているような気になって、
一つ一つのパンへの愛情が伝わってきて
本当に良かったです。

どのくらい良かったかって、夜中寝ずに本を読み終えたくらい。
そして今日大阪に行きたいと思って、会社休むか?って考えたぐらい。
(ちゃんと出社しましたよ^^;)
このパン屋さん、大阪にあるらしいのです。
調べてみたけど有名なのかな??行った事ある方いらっしゃったら
教えてほしいです><
「ブランジュリ タケウチ」HPは無いのかな???調べたけど出てきませんでした。 

本2

今まで色々な本を見たけど、この本は心からウキウキワクワクしました。
こういう風に自在にパン生地が扱えたら楽しいだろうなぁって思いました。
お会いしてみたい、、、お話してみたい、、、その前にここのパンが食べたい。

ブリオッシュって作ったことないのですが
挑戦してみようと思いました。

兎にも角にも、このパン屋さんに行きたいです。
うーん、大阪、、、たこ焼きも食べたい(笑)

ものすっごく刺激を頂いて、、、興奮したので本の紹介でした。
大阪ー・・・いきたい。しばらく口ずさんでそうです。

はわー、返事が遅れています^^;
ゆっくりですが、返していきますね~!!!><

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:34   trackback:1
[その他
comment
この本のお店、行ってみたいわ~
みなみさんのパンに対する思いってすごいね
絶対、天職はパン屋さんだね
私は、食べる人が天職

リスドォルと白神こだまを頼みました
この組み合わせで、ハードパン作れるかな?
2008/09/04 01:12 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
この本のお店、行ってみたいわ、私も!!

今の時代、ネットもあるからレシピとかってネットでサーチできるけど、レシピ本を見るだけでも楽しいし、私は、基本的には本派なんだ~ この本は、みなみちゃんにとって大切な本の1つに仲間いりしたね♪

忙しいみたいだけど、体には気をつけてね!!

応援は完了だよ!(^^)
2008/09/04 01:33 | URL | edit posted by ロッキン
コメ返しの返しです

白神こだまって、イーストとはかなり違うって事?
フランスパンは、ドライイーストで作るのがベストなのかな?
カンパーニュも?
なかなか難しいね
でも、失敗しながら作ってみます
2008/09/04 01:39 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
素敵なパンの本と 巡り逢えたね~☆☆☆
素敵なパンがズラリ・・・
これは、飛んで行きたいね~!
私も、今すぐ買いに行きたくなっちゃったもの(*^_^*)

みなみちゃんが ブリオッシュを作るのを 楽しみにしているよ~!
今日も応援ねっ☆
2008/09/04 01:47 | URL | edit posted by こりんご
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04 07:08 | | edit posted by
みなみさん、おはようございます♪
ステキな本に出会われたのですね~(*^_^*)
興奮が伝わってきます。
みなみさんのパンに対する情熱で
やけどしそうです(笑)
みなみさんが、気に入る本なら、
わたしも読んでみたいな~。
今日も応援☆
2008/09/04 07:58 | URL | edit posted by lovelyoko
みなみちゃんの感激が伝わってきたよ~
おいしいパンたくさん作ってねぇ
応援
2008/09/04 08:12 | URL | edit posted by Kay
みなみちゃん おはよう♪
素敵な本に出逢えたんですね~。
レシピ本もいいけど、こういう本も勉強になりそうですね~。
私も本屋さんで探してみよう♪
2008/09/04 08:39 | URL | edit posted by momoko
おはようございます。
いいな~~このパンの本気になってるんですが、、、、。
今月は欲しい本がたくさんで、、、
また出会えたら買いたいな~~。
ワクワク。
2008/09/04 08:47 | URL | edit posted by NAOKO
みなみさん、おはよう(^^)
すてきな本見つけたね!
みなみちゃんのパンに対する思いってすごい!!
わたしにもその情熱をわけておくれ~~
(筆記の勉強、脳が受けつけず覚えられない・・)
わたしも探してみよ!
応援☆
2008/09/04 08:48 | URL | edit posted by kazumi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04 09:54 | | edit posted by
高橋先生の新刊が!?!?
し、知らなかった~(>_<)教えてくれてありがとう!
夏の間は見新しいパンの本はなかったけど、秋になったから続々新刊が出てそう~
私もさっそく本屋さんに行かなくっちゃ♪
ブランジュリタケウチは行った事が無いけど、本で見た事があるかも~
私も関西地区に行っていろいろなパン屋さんめぐりをしてみたいなぁ~
↓私もそろそろアレンジカンパをって思っていました!
それも、抹茶ベースで考えていたからビックリー
とっても美味しそうです(^o^)丿
このパンは焼き直しをしないで、そのまま食べた方が美味しいの?
2008/09/04 10:58 | URL | edit posted by AYA
みなみちゃん、すっごくオドロイちゃった!!
私もまったく同じ本のこと、こんなカンジで
ブログで紹介してて、徹夜もしちゃったの・・・。

ね、この本すごいよね!
私は来週大阪に行ってきます^^
そんでもって今竹内さんの本に載ってたパンもどき(?)を醗酵中。
キューブのかわいいヤツです。
この本、燃えるよね~。
2008/09/04 11:49 | URL | edit posted by nofuriru
なんか分かるかも。
私もこの前お目当ての本があったのに、結局他の本立ち読みしちゃって、結局何も買わずに出てきました(ーー;)。
本もなかなか読んでいられなくって、いつも長年使ってる古いレシピ本片手にお菓子作ってます。
2008/09/04 12:04 | URL | edit posted by chocotta
お~っタケウチさんも本を出されたのですか?
興味ありです!
お店には、行ったことあります。
たくさん買って帰りました。
小ぶりなパンが多いし、可愛いです。
お味ももちろん美味しいですよね。
厨房が近くお店の雰囲気もオシャレだし警備員さんがいましたからね~去年かその前の年だったかな~。
わ~読んでみますね。
2008/09/04 13:42 | URL | edit posted by brin
あっこれ!!!!
アタシも立ち読みしたした!!!
で、アタシは雅子先生の本を買ったわけなんだけどね(笑)

ベーグルの章で「アメリカ行って食べてみたら、あっちはサンドがメインだから、パンの質はイマイチだった」って言うの読んで(立ち読みなのによく覚えてるでしょ、笑)、「あぁやっぱりベーグルは自分好みを自分で作るに限る!!」って思ったわ。
これは書籍なので、図書館にリクエスト出そうと思って♪
キューブのちっちゃい型とか、細長い四角の型とか、可愛いよねぇ・・・。

いつも暖かいコメントありがとう。
アタシ=ベーグルって思ってくれるなんて、光栄です☆
昔は真っ白なシワシワベーグルしか焼けなかったのに・・・(笑)
今じゃすっかりベーグルにうるさいベーグラーだもんね(汗)
雅子先生の本のこと、聞きたいことがあったら何でも言ってね♪
2008/09/04 14:34 | URL | edit posted by una
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04 15:17 | | edit posted by
本に共感して、その人に会いたくて
「大阪」に行きたい。これを読んでみなみちゃんの
パン作りに対する情熱と愛を感じちゃったよ。
すっごい女の子だよ!!
いいねー。その気持ちがどんどん、
みなみちゃんを成長させるね!!もうパチパチの拍手の嵐ざんす。
2008/09/04 17:19 | URL | edit posted by モニ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04 19:04 | | edit posted by
こんばんは~!

あぁっ!!なんだか表紙だけは見たことある気がします!そんな素敵なほんだったんだ~。せめて立ち読みすればよかった(笑)
大阪にあるんですね!行ってみたいな~大阪には少し住んでたことがあるんで興味津々!!

ベーグルの本買いましたよ~(ノ゚∀゚)ノ
研究熱心なみなみさんにはとってもオススメの本かと思われます!!

応援☆
2008/09/04 19:40 | URL | edit posted by techi-mama
みなみちゃん、こんばんは。
このお店、去年行ったよ(*^^)v
カフェもあって、もち。。美味しかった。
ちょっとわかりにくい場所だけどね(+_+)

私もこの本さがしてみよう。。!!
2008/09/04 21:14 | URL | edit posted by けっちん
初めまして♪
こんばんは☆初めまして。
lovelyokoさんのところからチョロチョロと遊びに来ていましたが、
初めてのご挨拶となります。どうぞヨロシク。

ワタシも、数カ月前にこちらのお店のカフェでランチしました♪
持ち帰りしたパンも、月並みな言葉ですけどとっても美味しかったです。

この本、買おうっと。教えてくださってありがとうございます♪
2008/09/04 21:29 | URL | edit posted by nene_co
みなみちゃん、こんばんは^^
ものすごく素敵な本に出合えるとワクワクしちゃうよね。
みなみちゃんのパン作りに対する熱い思いもまたわかって、
改めてすごいなぁって思ったよ^^

応援☆
2008/09/04 21:38 | URL | edit posted by JUNA
ごめんね、今日は応援だけ~。
2008/09/04 22:43 | URL | edit posted by バブ
今日は記事アップはないのかな・・・? もしかして、この後かな・・?


とりあえず、今日この後またこれるかわかんないから、応援だけして帰るね~

みなみちゃ~ん、いつもあったかいコメに応援ありがとうね!!
トイレの場所が好きなぽっけちゃん、ますます親近感わいちゃった!!(^^)

2008/09/05 00:34 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、おはよう。
ブランジュリ タケウチさんのお店行ったことあるよ!!
もちろん、とってもおいしいパンの数々!!
みなみちゃんもこちらに来られることがあったらぜひ行ってみてね。

♪♪ペスカトーレは、いつもは殻つきのあさりを入れるので、なかったからちょっと寂しい感じだったのね。
でも、みなさんの優しいコメントいただいて、嬉しかったよ。ありがとうね。
2008/09/05 06:17 | URL | edit posted by しょこら
この本昨日本屋で見たよ~! 新刊なんだね! 2度目のコメント☆
2008/09/05 10:50 | URL | edit posted by 研究員*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05 11:14 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05 17:13 | | edit posted by
ブランジュリ タケウチさん、気になったので店舗調べてみたら…
便利な場所ではないですね、行く気が失せる(汗
今、時間があるのでカフェでも行けたら~って思ったんですが。。。
すごく美味しそうなパンが山積みされてるから
行ったら衝動買いで大変なコトになりそうです★
2008/09/05 18:32 | URL | edit posted by ななこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05 23:00 | | edit posted by
みなみさん,こんばんは:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲
素敵な出会えてよかったですね★
私もつい最近,初めてパン作りの本を購入したんですけど(みかさんの本です★),読んでいて感激してしまいました!!
パンヘの愛情を感じますよね♪
みなみさんが作るパンからも愛情が伝わってきますよ♬
いろんなことを追求したり,本を読んで勉強したり,
すごいな❤って思ってますヾ(๑◠∀◕)ノ
私もがんばるぞ~☀(。◠‿◠。)ノ

今日も応援です^^
2008/09/05 23:42 | URL | edit posted by MEGUmama
読んでみたいでーす♪
みなみさん、はじめまして。
パン作り初心者のteroliと申します。
いつも、ステキなパンをパン焼いていらっしゃるなあと、
憧れの眼差しを注いでおりました。

面白そうなパン本ですね!読んでみたくなりました。
ワタクシ、学生時代、文化人類学を専攻していたせいか、
レシピ本だけでなく、
パンにまるわるあれこれ本にも興味をもっています。

既読かもしれませんが、
オススメを1冊紹介させていただきます。

『パンをめぐる旅』スーザン・セグリン
読書感想文記事がありますので、
ご興味がありましたら、どうぞ。
http://in-the-fields.seesaa.net/article/102073156.html

2008/09/10 08:56 | URL | edit posted by teroli
こんばんは。
早速のお返事コメント、ありがとうございます。

「パンをめぐる旅」に興味をもっていただけたようで、
嬉しいです♪

オススメしておきながら、恥ずかしいのですが、
ワタクシ、この本は、図書館で借りました(笑)。

表紙の装丁がきれいな本ですヨ。

さて、お尋ねの件、喜んでお受けいたします。

こちらのブログでも、
みなみさんへのリンクをはりたいのですが、
よろしいでしょうか?

パン作りについては、未熟者ですが、
これからも、どうぞ、よろしくおねがいいたします♪
2008/09/10 19:27 | URL | edit posted by teroli
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/191-ca098619
trackback
ブランジュリタケウチ どこにもないパンの考え方作者: 竹内 久典出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 2008/09/01メディア: 大型本 大阪の大人気パン屋さんが、パンについての考え方を綴った一冊。 PR目的の部分も有るのだろうが、プロはどういう考え方・思考で新しいパンを...
| 本読みの記録 | 2010.03.10 23:42 |
