みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製牛乳酵母de丸パン☆
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■2008年8月26日作成

お待たせしました~!!
まずは更新してない間も、遊びに来てくれた方、ありがとうございます^^;!!
本当にうれしかったです!
ネットも復旧したし、PCもNEWになりました。
スペックもよくって、更新時間がいつもの半分で済んじゃいそうなくらい、読み込みが早い><!!
ありがたいことです。。。

おもいやり

すでにご存知の方も多いですが
牛乳で天然酵母を起こしました。
この牛乳だからこそ、作れた酵母です!
想いやり牛乳に会えたのは、研究員さんのBlogで!
殺菌をしていない牛乳なので、菌は生きたまま!!
だから自家製酵母も作ることができるのです^^

詳しく想いやり牛乳のことが知りたい方は、研究員*さんのBlogへ!!
 ⇒想いやり牛乳についてはこちら!
 ⇒いろんな牛乳についてはこちら!!

ほんっとタメになることがいっぱい書かれているBlogなのでお勧めです!
無知な私も、研究員*さんのおかげでいろいろと知識を分けていただきましたよ><


で、上の想いやり牛乳でつくった酵母で、パンをつくりました。
何にしようかな~と迷ったけど、やっぱり最初はシンプルに!!

ミルキー酵母パン

丸パン^^
丸っこくてかわいいの!!
空気抜きがきれいにできてないから、ちょっと焼き色が濃くなっているところも
ありますが・・・次回は><!!

で、これ、ふんわりです。

ミルキー酵母パン2

写りが悪い、この日は曇り、、、というか雨でした(;
え?これでもふんわり差が伝わりませんか??

これでどうでしょう。

ミルキー酵母パン3

力いっぱいつぶすっ

ミルキー酵母パン4

ふんわりでしたよ^^
弾力も強かったっ

味はもちろんミルキー風味!!
ヨーグルトよりもミルキー!!!
食べやすかったです。
次回は仕込み水に、想いやり牛乳を使って作ってみたい。。。(ミルキー過ぎかな?

そしてこのパンを一番気に入ったのが、ぽっけ(愛犬、Mダックス)だったりしました。
すごいんですよ!!
ぽっけは私がパンを食べているとほしがるので、たまにあげるのですが
このパンへのがっつき方は今までで一番すごかった!!
あまりにほしいほしいというので、次の日、このパンとカンパーニュを離れたところにおいて
どっちを食べるか試したくらいですb
もちろんこのパンをぱくぱくと。
これには本当にびっくり。(パンを消費してくれる人(?)が増えた~><!!)
舌が肥えてきたのかな・・・(笑

牛乳酵母はまだまだつなげていこうと思っています。
名前はみるきーちゃんっ
AYAさん命名っ(笑
研究員*さん、いいですか?(笑


作ってアップしたいパンが溜まっています!!
最近パンつくりが楽しくてしょうがないです!!!^^


recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:21   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
すごくフワフワ感が伝わってる♪
肌理が細かく見えるし
香りも伝わって来る感じだよ~
これも食べてみたい!
完璧にみなみさんオリジナルだね
みるきーちゃん☆よく出来ました
良い子だね
2008/09/02 00:00 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
大変だったね(泣)
うちも雷で旦那のパソコンぶっ飛んだらしいけど、
再起動したら無事でした・・・ホッ。
レシピブログ始めたんだね!
早速ブックマークさせてもらったよ~。
牛乳酵母って、すご~~~い!!
多分この牛乳じゃないと、ココまで元気な酵母ちゃんは出来ないよね。
ふわっふわ感もビックリ!!
アタシはココまでフンワリできてないと思う・・・(汗)
アタシもガンバロっ♪
2008/09/02 00:43 | URL | edit posted by una
みなみさん、おはようございます♪

牛乳酵母のパンのup、楽しみにしていました♪
牛乳でも、酵母がおこせるなんて
知りませんでした(^^;
天然酵母は、ホシノくらいしか作ったことがないので
温度管理等、すごく難しそう。。。

次のパンのupも楽しみにしています!
2008/09/02 07:01 | URL | edit posted by sucre*
復旧おめでとうございます。
牛乳酵母、なんともミルキーな香りがしそう。
パンもふわんふわんですね。
昨日、レーズン酵母でパンを焼いたら酵母が弱ってたみたいで、10時間発酵させてもろくにふくらまず、焼いてもガチガチでした。
やっぱり酵母液から作り直した方が良さそう。
2008/09/02 07:37 | URL | edit posted by chocotta
みなみちゃん おはようございます♪
牛乳酵母のパン、すごくふわふわでおいしそうです♡
ぽっけにもわかるおいしさなんて素敵。
私も食べてみたいなぁ(*^_^*)
2008/09/02 08:08 | URL | edit posted by momoko
まずは復旧おめでとう&おつかれさまです~。
そしてNewPC!うやらましいなぁ~~><
あたしは自作PCなので、いつでもパワーアップはできるわけですが
それでも最新マシンには憧れざるを得ません☆

牛乳酵母のパン、ふわふわ&すっごい弾力で美味しそうですね♪
ぽっけも舌が肥えてきたんですね、恐るべしグルメだわ…(笑

そうそう、みなみさんレシピのスコーン作らせてもらいました!
やっぱりあたしの腕では微妙な出来でしたが><
2008/09/02 08:21 | URL | edit posted by ななこ
おはようございます、みなみさん♪
そっか~、殺菌してない牛乳からは酵母も起きるんですよね!
う~ん。勉強になるな~( ..)φメモメモ

まるパン、ふかふかなんですね!
おいしそう~~♪
今日も応援☆
2008/09/02 08:52 | URL | edit posted by lovelyoko
ネットも復旧したし、PCもNEWになったんだねーーー!!
おめでとうーーー!!

牛乳酵母のパン、ふわふわ感もあって、弾力も感じられるし、とっても美味しそうだわ。

次のパンの記事が既に今から楽しみだよ。(*^_^*)

応援もね!
2008/09/02 09:10 | URL | edit posted by ロッキン
みるきーちゃん命名いいね~!
そして ぽっけのガッツキ(笑) 
パンを食べるワンコ。ぽっけ。  

それにしても 上手にできてるね~!
ミルキー酵母 みなみちゃんから広まりそうだね!
2008/09/02 10:04 | URL | edit posted by 研究員*
牛乳酵母のパン、楽しみにしてましたよぉ(^^)
すっごい弾力でミルキーな感じが伝わってきました!
この牛乳でしか作れない酵母だから貴重だし、それを成功させてしまうみなみさんは天然酵母の魔術師です~
次回の牛乳で仕込んだミルキー&ミルキーパンも楽しみ!
ますますぽっけがおねだりするパンになりそう☆
みるきーちゃんと命名してくれて、ありがとー(^o^)丿
2008/09/02 10:34 | URL | edit posted by AYA
みなみちゃん。こんにちは!
天然酵母のミルキーちゃんこれから出番が多そうね!
ほんと丸っこくてふわふわで可愛い!
鼻のいいぽっけにはミルキーちゃんがわかったんだ♪
次のも楽しみにしてます(#^.^#)
2008/09/02 11:11 | URL | edit posted by nanako
まあまあ、可愛いミルキーちゃんで作ったパン。
美味しそうです☆
うっ、、、最近パン作ってないですぅ。><
想いやり牛乳知っていますよ~。
2008/09/02 12:10 | URL | edit posted by brin
研究員ちゃんのところで「おもいやり牛乳の酵母」の記事を読んでいたから、
今日のパンは感動です。
すごいね、ミルキーちゃん。
つぶしても元に戻るって、どんな食感で、
どんなお味なんだろう。また好奇心がムクムクだよ!!
2008/09/02 13:59 | URL | edit posted by モニ
こんにちは。
牛乳酵母おいしそ~~。
蜂蜜バターで味わいたいです。
このふんわりした感じがたまらないですね。
うううう。食べたいです。
2008/09/02 14:36 | URL | edit posted by NAOKO
おぉ~ホントおいしそ><
ふわふわだ~(*^_^*)
ぽっけ君の食べっぷりがおいしさの証だね

おもいやり牛乳にも興味深々!
ダブルミルキーパンも楽しみにしてるね♪

白神酵母でベーグル作ってみたのでUPしました。
また勝手にリンクしちゃったけどあれだったら言ってください。
2008/09/02 17:10 | URL | edit posted by むぎ
すご~い!ミルキーちゃんの威力で、こんなに弾力のあるパンができたなんて。ふかふかとした感じがよく伝わって来たよ。これはぽっけ君ではなくても、かぶりつきたくなる感じだよ。最高においしそうだもの☆

想いやり牛乳の輪が広がるかもしれないね。研ちゃんもみなみちゃんもどちらも勉強家で研究熱心だから、これからも期待しているね~!

応援もだよ3~!
2008/09/02 17:56 | URL | edit posted by panipopo
すごい弾力なのね
牛乳酵母で大成功!やったぁ
ぽっけは本物志向なのね 笑
応援
2008/09/02 19:06 | URL | edit posted by Kay
こんばんは~(ノ゚∀゚)ノ

牛乳酵母ってどんなんだろーってずーっと思ってたけど、こんな牛乳があったんだね~♪驚きだよ(´∀`*)

すっごいふんわりしてるし、いいなぁ・:*:・(*´∀`*)・:*:・コレにミルククリーム挟むってのはどうでしょ???
ワタシも何か自家製酵母…1年ぶりに起こしてみようかな。。。

ポチっとな♪
2008/09/02 19:15 | URL | edit posted by techi-mama
みなみさん,こんばんはヾ(๑◠∀◕)ノ
お帰りなさ~い★
ブログが更新されるのを楽しみにしてました^^
牛乳酵母,すごいなぁ~♪
パンのふわふわ感伝わってきますよ:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
弾力すごいですね!
とっても美味しそうです(。◕‿◕。)ノ
いつも思うのですが,みなみさんの写真
どれもすごく素敵です(。✪‿✪。)
みなみさんは写りが悪い・・と書いてありますが
私はすごく好きですよ~(⋒‿⋒✿)

今日もしっかり応援です★
2008/09/02 19:57 | URL | edit posted by MEGUmama
みなみちゃん、お久しぶり~待ってたよ!

牛乳酵母出来たんだね!
すご!!
楽しみにしてたんだよ~牛乳酵母のパン。

ふんわり感は充分伝わってくるよ(^_^)v
ミルクの風味なの?みるきーちゃん・・・いいね!!

ぽっけ君はお鼻がいいもんね~見逃さない(^_^)v


2008/09/02 20:43 | URL | edit posted by fran
復旧おめでとうっ(ノ^o^*)ノ♪♪
大変だったけれど、良かったねっ!

生乳酵母、すごい仕事してるなぁっ☆
ふわっと感、伝わってきたよ~!弾力にも ビックリ!
ミルキー風味、食べたいよ~♪

ぽっけ君は、グルメだねっ♪美味しいものが 食べられて
幸せだろうなぁっ(*^_^*)


夏休みも終わり、ずっと一緒にいたから、寂しくってたまらないの。
王子の方が 大人でね、『いい子で待っててね』なんて
言われちゃってるよ~^m^
今日も応援ねっ☆
2008/09/02 21:10 | URL | edit posted by こりんご
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/189-69197b3e
trackback
