みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
画像に文字を入れる方法(PictBear編)
Blogを初めて聞かれること。
パンのことも多いけど、それよりも聞かれるかも。
写真に文字の入れ方。

皆さん、どうやって入れています??
私はPhotoshop Elementsを使用しています。
でもまあ、有料ですからね、私はペンタブレットを購入したときに、セットになっていたものを使っています。
 ⇒ペンタブレットもベンり、マウスの代わりにペン型でお絵かきできるの。
  昔はよくネットで絵を描いていたものです。

今回はフリーソフトで!!ネットからダウンロードできるPictBear
文字が入れられるよ~!の紹介です^^
どんなソフトかはこちらをどうぞ。 よくわからないかも。
初心者でも扱いやすいかな~と思って、PictBearにしました。
WindowsのXPまで、動作確認が取れているみたい。

①PictBearをダウンロードします。
ここをクリックして(リンク先、VectorのPictBear1.74ページ)
「ダウンロード」をクリック。
「実行」を押してください。
押すとインストールが始まります。「次へ」を何回か押すと、インストール完了です。

②PictBearを起動させます。
スタート⇒すべてのプログラム⇒PictBearを選択。

③こんな画面が開かれます。
とりあえず文字かいて見ましょう。赤丸のところをクリックしてください。
これ

④クリックしたら、白画面のところで左クリック。
そしたらこんな画面が出てきます。
文字入れ3

ここで文字列のところで文字を入れて
フォントを設定したり、色を変えたり、文字を大きくしたりするのです。

⑤特に遊んでいて楽しいのがフォント。
色々な文字がありますよ。お気に入り見つけるのがたのしい。
文字入れ4

⑥色々書いてみた。
文字入れ5

⑦保存するときは「.jpg」で!!
文字入れ2



って画像に書けばよかったかな。
画像に書くときは、「ファイル」⇒「開く」から画像を開いて、そこで文字を書いてください。

でもやっぱりフリーソフトだから、PhotoshopやPhotoshop Elementsには負ける気がします。
同じように文字入れできるけど、操作のしやすさはPhotoshopやPhotoshop Elementsのほうが上(個人的見解)
でも無料だし、、何より、画像に文字を入れることで、画像を悪用される可能性が少なくなると思うのです。
何かしら入れておいたらまだ安心。なみなみでした。

分かったかな?
分からなかったら聞いてください。

と、よければ皆さんはなんのソフトで文字入れしているか、よければ教えてください^^

おおっと、今日の記事は、あと一つ書きますよ~

ためになったら応援してください!
最近全体的に下がりぎみ(^^;

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:9   trackback:0
[その他
comment
いつも、字ってどうするのかしら?と思っていました。
今、さ~っと見たけど。わかりませ~~ん。
また教えてくださいね。
みなみさん、優しいねぇ。
私も字入れてみようかな~♪教えてねっ☆
PC苦手なんだ~^^;
2008/08/28 22:49 | URL | edit posted by brin
あわー
分かりづらかったかなー^^;
うーむ
2008/08/28 23:15 | URL | edit posted by みなみ
みなみさん、こんばんは(^^)
わたしもいつもどうやって文字いれるのかな?って
思っていたの!教えてくれてありがとう^^
わたしも文字入れてみよう~~!
PC苦手だから、ダンナに聞きながらやってみるわ!
わからなかったら、また教えてね☆よろしくです♪
応援☆
2008/08/28 23:32 | URL | edit posted by kazumi
私、入れていません・・・知らなかったの~
おしゃれだなぁ~って思っていました!

教えてくださってありがとう!!
2008/08/28 23:45 | URL | edit posted by fran
私の色々文字入れてるけど、じつはよく分かってないのです。
windowsに入ってる?ペイントってのを使ってます。
画像を右クリックして編集画面で出てくるやつです。
フォントやサイズ、色もえらべますよ。
ペンタブレットもちょっと前に買って持ってるのですが、子供がお絵かきしちゃってます。
画像のトリミングはその中に入ってたソフトでできるので、後ろに余計なものが写ってしまったらトリミングでごまかします。
パソコン、あまり詳しくなくって、もっと勉強しなくちゃだわ。
2008/08/29 08:02 | URL | edit posted by chocotta
へ~、勉強になりました。
文字入れてみようかな。
ステキだもんね~。
☆リンク もっちろん大歓迎ですよ~。☆
こちらこそ、よろしくお願いします。<m(__)m>
2008/08/29 22:43 | URL | edit posted by 都会のねずみ
みなみちゃん、詳しい説明ありがとう<m(__)m>

明日、主人にもう一回読んでもらって、やってみるわ(^◇^)

文字の入れ方、すごく気になってたから、うれしいよん。
ほんとにありがとね。

夏の疲れが出てきてるんじゃない。
週末はできるだけ。。ゆっくりね。
コメントも気にしないで!!
2008/08/29 23:16 | URL | edit posted by けっちん
アタシはJTrimっていうフリーソフトで、画像の加工とか文字入れをしているよ。
photoshopはね~、旦那が使ってて、アタシも使ってみたことはあるんだけど・・・
重いし(ウチのパソコン10年近いからね・・・)、機能が多すぎて何がなんだか分からなくなるし、画像のこととかに疎いアタシには使いづらいかな・・・。
レイヤーとか言われても、ピンと来ない人だから(笑)
でも人それぞれだと思うの。
著作権の保護からしても、文字入れはゼッタイしたほうがいいよね。
2008/08/31 00:18 | URL | edit posted by una
とても役立ちました。
ありがとうございます。
2009/01/30 16:08 | URL | edit posted by NEO
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/186-2ac12dca
trackback
