みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
リベンジ☆インスタントイーストdeカンパーニュ &ちょりままさんのレシピで^^
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月26日作成

reカンパーニュ

リベンジしましたよ~
昨日の記事を書いているときにリベンジ中だったので
みなさんのアドバイスは反映されていないのですが。

1次発酵冷蔵発酵+常温20分 ←フィンガーチェックしたけど生地は冷たかった。
2次醗酵いつもの発酵時間+15分 ←いつもと同じくらいの大きさに。
霧吹きもちゃんとして、焼き焼き。
ぱっかりいっとります。

reカンパーニュ2

縦方向だけに。
かわいいなぁ、もうっ><

上手くいかないところが愛らしく思える私は怪しい人?(笑
でもね、次はいけるとおもうんです。
nofuriruさんにアドバイスいただいたとおり、冷蔵庫から出したとき、
熱を生地に与えるようにパンチして見ます^^
なんだか失敗がこんなにうれしいのは初めてかも、ってぐらい。
学ぶことがいっぱいありました。

reカンパーニュ3

そして今までで一番すごい気泡たちに驚き。
すっごくクラムがみずみずしい!
びっくりです。カンパーニュの気泡はあまり激しくなのが好みだったりしますが
新発見した気分でうれしいのです。
そしてナゼか、あ、バケットってこうすればいいの?って次にチャレンジしたいこともできました。

1週間ぐらい間隔あけて、また冷蔵発酵でカンパーニュ、作りたいと思います^^



昨日夕飯に作って大好評だったこの子!!

きゅうりde
ちょりまめ日和のちょりままさんのレシピでつくりました!!
 ⇒ヘルシー蒟蒻味噌和えのレシピはこちら^^

これがすっごくおいしい!!
味噌とごま油であえるのですが、さっぱりしていて食べやすいの!!
私はこんにゃくではなく、糸こんにゃくで作らせてもらったのですが
これもおいしかったです!冷やし中華みたいって言われました!!
リピ決定の一品、おすすめですよ~^^


なにやら色々と書きたいことはあるのですが
今日はこの辺で。
最近発酵についてばかり調べています。味噌もつくりたい。
牛乳酵母、明日パンが作れそうです^^

明日は素敵な贈り物と写真へ文字を入れる方法を書きたいと思います^^

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:26   trackback:1
[パン(インスタントイースト)
comment
さすがのリベンジ☆
う~ん、みなみさん日々進化ね
すごい!えらい!
失敗でも良いから食べてみたい
やっぱり5万HIT頑張ろうかな

きゅうりと蒟蒻、良いね。作ってみようかな

2008/08/28 00:04 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
こんばんは☆
やっとコメントできるよ~!ソウルに今晩戻って来たの。みなみちゃんのところは、ローマ字で入れるとはじかれちゃうので、コメントが超短だったでしょ?ごめんね!

このカンパーニュ、ほんとに気泡がきれいに入っているね。素晴らしい!おいしそうに焼けているよね、うらやましいな☆ それにちょりママちゃんのおかず、これにもググってそそられちゃった!!!

応援も3☆
2008/08/28 00:36 | URL | edit posted by panipopo
こんばんは。
よくがんばりますね~☆
感心します。刺激的~☆☆
私も、みなみさんの真似して、がんばろう!☆☆☆
明日もお仕事、頑張ってね~♪
2008/08/28 00:48 | URL | edit posted by brin
いいよ~いい感じ!
どんどん上手になってて凄いよ~(*^_^*)
食べさせてほしいくらい(食いしん坊でごめ~ん

そうそうハートパンね白神こだま使ってみたんだけど
手触りが全然違ってびっくり!
これはハマりそうだよ☆美味しいレシピなんかもあったりするのかな♪
2008/08/28 01:52 | URL | edit posted by むぎ
さすがのリベンジ!!
凄いよ、みなみちゃん!! \(^O^)/
つくる度に腕があがっていってるよ!!\(^O^)/

ちょりママさんのお料理も上手にできあたね~
みなみちゃん、パンだけじゃなく、お料理も。。。。 ますます素敵!!(*^_^*)

コメレスね。
6レイヤー・・・度迫力でしょ? でも、今度はケーキメインで食べにいきたいわ。(*^_^*)
例のもの、明日かな・・・? 箱がね、ちょっと大きいから、もって帰られちゃったのかも・・・ごめんね~
応援にも感謝!!

私ももち、応援!
2008/08/28 03:33 | URL | edit posted by ロッキン
みなみん、おはよう~☆
おぉ~めっさうれしぃー!!
じっくりみたいわ~。
帰ってきてからじっくりみさせてね♥

ありがとう~♪
2008/08/28 06:07 | URL | edit posted by ちょりママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/28 06:50 | | edit posted by
みなみさん、おはようございます♪

わ~、ステキなカンパーニュ☆
クープも気泡も
バヌトンの模様もバッチリですね!

牛乳酵母、どんな感じでしょう???
楽しみにしています♪

2008/08/28 07:39 | URL | edit posted by sucre*
みなみさん、おはよう(^^)
きれいなカンパーニュ☆
すぐにリベンジするところがさすがだわ♪
ほんとよく頑張っているし、パン作りが好きなんだね!
今日もお仕事頑張ってね!でも体は大事にしてね♪
応援☆
2008/08/28 08:01 | URL | edit posted by kazumi
おはようございます~!!

カンパーニュでこんなに気泡が入ったことない~(;´Д`)羨ましいです。。。
それに縦方向だけでもパッカリいくのもスゴイ!!
オーブンでこんなにパッカリしたことないですもん!!無水鍋でなんとか・・・って感じです。

あっ!!ぜひぜひいつかライフレーク使ってみて下さい♪
とっても美味しいですよ~(´∀`*)
2008/08/28 08:25 | URL | edit posted by techi-mama
リベンジ頑張ったね♪とっても素敵な仕上がりよ!!

ちょりままさんのレシピもどれm美味しいよね♪

コメントもありがとう♪
あの白い液体香りをかいだら、何か醗酵したような刺激臭が!汗
牛乳と砂糖と小麦粉を足してまた常温で5日間。。。どーなるの?って感じです。。。

応援してます♪
2008/08/28 08:27 | URL | edit posted by まーすぃ
みなみちゃん おはようございます!
とってもいい仕上がりですね~。おいしそう♡

牛乳酵母のパンも楽しみにしてますね~♪
2008/08/28 08:33 | URL | edit posted by momoko
みなみちゃん、リベンジがんばったね~♪
ちゃんと結果だしてる^^
すごいわ! どんどん腕に磨きがかかるね^^
nofuriruさんのところ、盛り上がってるよね。
皆で勉強会とかできると面白いのに、
と思いました(^_-)-☆

**最近、お菓子ばっかりのわたし。
こちらに来るとパンの意欲が湧いてくるわ。
2008/08/28 08:50 | URL | edit posted by michoumama
牛乳酵母の記事書いたので 見てね!
パンが出来たらリンクもさせてもらいたいのだけれど、OK?
これで、 腐敗と発酵がわかればいいけれど。
2008/08/28 10:17 | URL | edit posted by 研究員*
こんにちは。
早速リベンジするなんて、みなみさんは本当に研究熱心ですよね!
私も見習わないとっ(^o^)丿
前から牛乳酵母が気になっていたけど、元気に育っているみたいですね~
やっぱり普通の酵母起こしのように、泡が立ってくるのかなぁ?
とっても難しそうなだけに、パンの出来上がりが気になる~~~♪
ミルクの匂いがする、美味しいパンなんだろうなぁ…
2008/08/28 11:21 | URL | edit posted by AYA
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/28 11:41 | | edit posted by
リベンジ大成功!
えらいなぁ みなみちゃん
でもさ 仲間なんだよね 
たららぁ~♪ 焦がしやみなみ ちゃちゃん♪
応援
2008/08/28 11:49 | URL | edit posted by Kay
相変わらず研究熱心なみなみちゃんに拍手よ!
ちゃんと立ち止まって学習して、それから前へ進むから、失敗が必ず活きるのよね。
うちのおチビたちにもこういう姿勢学んで欲しいってほんとに思うわ~。
みなみちゃんは小さいときからそうだった?

応援(^^)v
2008/08/28 11:55 | URL | edit posted by バブ
リベンジしたんだ。本当に研究熱心でエライね~。
「ベンチ」とか「パンチ」とか「気泡」とか、
読んでいるだけで、おかげ様で私もすっかり
「パン通」になりつつあるよ~。

味噌づくり!!これはいいアイデアだね。
同じ発酵ものだし、みなみちゃんなら丁寧に作れそうだよ。
トライしたら参考にさせてもらおっと!!
2008/08/28 13:29 | URL | edit posted by モニ
ありがとうございます(*^_^*)
ベーグル好きだから早速やってみるね♪
つやつやにはできないかもしれないけど
初、手ごねでやってみるよ~
あの手触りきになる!!
2008/08/28 14:13 | URL | edit posted by むぎ
おいしそうです。
本当に美味しそうですよ~。
なんとも何とも素敵ですね。
うふふ。
このカンパーニュにチーズと蜂蜜で味わいたいです。。。。
2008/08/28 15:11 | URL | edit posted by NAOKO
リベンジ君できたんですね!!
いい焼き色してておいしそうです♪
カンパーニュ気泡入らないですよね・・・
でもこのリベンジ君は入ってるぅ~うらやましいなぁ

でも本の見本の写真も入ってないからこれでいいのかなぁって思ってしまってる私です。^^

ほんと「失敗は成功のもと」ですよね
失敗がなければ気づかない点いっぱいあるだろうし失敗するからこそ「次こそは!」ってチャレンジできるし研究すればするほど進化しますよね!
前向きな姿勢大好きです。
私も失敗したらその時はへこんでしまうけどいつまでも引きづらないようにしていますっ^^
でも私の場合いろんな事試して研究って言うのができないんですよね~
だからみなみさんすごいですっ。
みなみさんの刺激うけて私も頑張ろうと思います。
応援です☆
2008/08/28 17:23 | URL | edit posted by ナウシカ
みなみちゃん、訪問&コメントありがとうございます。
はじめまして、ですよね。きっと。
でも、覗きに来たことはあるんですよ(^^ゞ。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>。
とっても、おいしそ~なカンパーニュです。
私も、カンパーニュに挑戦したくて、本を買ったところです。
がんばろ~っと。
2008/08/28 19:43 | URL | edit posted by 都会のねずみ
みなみちゃん、パン作り頑張っていますね^^
ちゃ~んとリベンジして、偉いっ。
パン作り、私全然分かってないから、
出来上がってもね、発酵が足りたのか足りてないのか
とか、そんなこと全然わかんないの^^;
気泡のよしあしもまったくわからないし、
そもそもこういう系統のパンは焼いたことがないっ。
私にも出来るだろうか・・・・

っていうか、出来ないと思っているので焼いたことないのよ~~
ま、遠いいつか、みなみちゃんのところでいろいろ勉強してからにします☆

応援♪

2008/08/28 20:05 | URL | edit posted by JUNA
みなみちゃん、こんばんは。
カンパーニュ、美味しそう(*^_^*)
すぐにリベンジするところが、すごい!!
私は、しばらく喪に服してしまうのよ(+_+)

こんにゃくのおかずも美味しそう。。

それから、写真に文字を入れる方法。。。しりたかったんだ!!明日が楽しみ(^◇^)
2008/08/28 22:23 | URL | edit posted by けっちん
リベンジさすが!!
偉いねぇ~!!

パンは体力がいるもんね~すぐのリベンジは本当に凄いと思いますよ~!!

美味しそうなカンパーニュだねぇ!!
2008/08/28 23:49 | URL | edit posted by fran
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/185-9fac2121
trackback
パパッとヘルシーな和え物。 蒟蒻やお好みで白滝でも。サラダ感覚で食べるのもまたおいしい♪ ついでに作る材料も“だけだけ”だったらそ...
| ちょりまめ日和 | 2008.08.29 22:39 |
