みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeカンパーニュ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月25日作成

昨日、朝仕込んでおいたカンパーニュ。冷蔵発酵させて
家に帰ってきて、ベンチ、成形、2次醗酵、焼成・・・

見事にやらかしました・・・。

カンパーニュ

分かりました??
白いのはまだいいの(本当か) 
でもこれは・・・

カンパーニュ2

あんまりじゃないですか?(^^;

未熟だったのね、、、もうちょっと発酵させてあげればよかったです。
あとは切り込みの加減が深いところ、浅いところがあったのかなあ。。。
しかも霧吹き忘れまして^^; パリッとしてないのです・・・・。はわわわわ^^;

こういうパンでも載せる私、自粛しろって感じですね^^;

カンパーニュ3

ある意味気持ちい位、ぱっかりいってくれているんですけどね><
うーん、、、やっぱり1次発酵を冷蔵発酵させた場合、2次醗酵は多めにとったほうがいいのかな。
いつもと同じ温度、時間で発酵させたけど
発酵後の大きさをみると、小さかったんですよね。分かってたけど焼いちゃったの。反省。。。
平日は余裕がないのが難点です><

カンパーニュ4

ね。もうなんか何もいうな!って感じの切り口ですよね><

テンション下がるような記事ですが
実は今、リベンジで全く同じように作っとります。
2次醗酵中。。。上手くいくといいなぁ。

明日、成功カンパの記事が載せれますように。


4万HIT達成ありがとうです^^
5万HIT時に、抽選で2名の方に私のパン(なんかでいいのだろうか)を
プレゼント!なんてことをしたいと思っています。
またお知らせしますね。
食べてあげてもいいよ!って方、よろしくです^^


nanakoさん、今日はちょっと文字入れ載せれないかもです^^;
今日は早めに寝ます><!!
明日も仕事っ がんばれ私っ!!!

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:27   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
わ~失敗も載せてくれるみなみさん好き!
みんな失敗するんだもん。
失敗は成功のもと です。
私も頑張ろう~♪成功したパンばかり見てたら
元気なくなるじゃないですか?
しかし、感心ですね。パン作り☆
2008/08/26 23:25 | URL | edit posted by brin
みなみちゃん、失敗かもしれないけれど、
愛嬌があって、かなりかわいいカンパーニュだと思う。
私は好きだなぁ・・・

失敗してみて初めて気づくこともあるし、
失敗も勉強の1つだよ。
って、私は失敗したとき、自分に言い聞かせてるの。

♪♪タコシーズニングっていうミックススパイスが売ってるの。挽き肉にこれを混ぜるだけで、メキシコ風の味付けになるよ。スパイスをいくつか混ぜても同じような味になるけれど、タコシーズニングを使うと楽だよ。

おやすみ~ (#^.^#)
2008/08/26 23:36 | URL | edit posted by しょこら
うわぁ~~お見事!!!!ってくらいにふくらんでるね!
よかった~~(ごめんよくないよ^_^;)
みなみちゃんでも失敗するんだ!
そうそう、これがあるから次またがんばれるよね!
で、もう次の発酵中なの!?(#^.^#)
えらいなぁ~!
仕事で疲れてるのにムリしないでね♪

私のは、全然いそがないよ!
いつでもいいからね!気にしないで!
2008/08/26 23:48 | URL | edit posted by nanako
みなみちゃん、みなみちゃんからすると失敗かもしれないけれど、私からするとすっごく可愛い合格パンだよ!!
でも、こうして1つの失敗をまた1つの成功につなげていくんだね!! さすが、みなみちゃん!!\(^O^)/

それと、4万HIT達成おめでとう~~\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

5万HIT達成の時は、パン???
海外在住者は無理?? あ~ こういう時日本に住んでいたいって強く思うよ。(^^)

さ、明日もお仕事頑張って。ランキングも応援だよ!
2008/08/26 23:49 | URL | edit posted by ロッキン
ぱっかーんと開きましたね~
みなみさんも失敗ってあるんですね~
何かちょっと安心したぁ(←人が落ち込んでるの見て安心するなんて不謹慎ですよね・・・)

ん??このパッカーンは発酵し過ぎだからではないんですか??冷蔵庫から出してきた時の大きさは膨らみすぎってことはなかったのかな??

私も今黒ゴマのカンパーニュ作ってるところでーす
ほんと最近カンパーニュばかり焼いてます。
発酵かご買ったし使わなきゃですからね~

次は成功のカンパーニュになること祈ってます♪
頑張れ~みなみさん!!
2008/08/26 23:57 | URL | edit posted by ナウシカ
この形可愛いよぉ
なんだか、味がある☆
絶対、美味しいでしょ
でも、パンは生き物ね。こういう失敗(?)の記事も楽しい
へ~そうなんだと思えるから
明日のカンパーニュ、楽しみね

本当に5万HITは、パン?食べたみたいなぁ
北海道でも大丈夫?
2008/08/27 00:32 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん,おはよう(。◕‿◕。)ノ
みなみちゃんのパン,私は好きだよー♪
みなみちゃんの性格というかパンに対する愛情が好きなのかも^^
私はよく失敗しちゃうんだけど
やっぱり最後まで焼き上げるようにしてます^^
でも,今回のカンパーニュって失敗なの???
失敗には見えないんだねどな^^
でもみなみちゃんはちゃんとしたパンの知識もあるし,いろんなことを研究してるわけだし
納得のいくパンを焼きたいんだよね(。◕‿-。)
明日(今日)のカンパーニュ楽しみにしてます★
今日もポチポチして失礼しますヾ(๑◠∀◕)ノ
2008/08/27 05:56 | URL | edit posted by MEGUmama
みなみちゃん おはよ~♪
平日にもパンを焼くなんてすごい!私は週末にしか
焼かないので…。
失敗って言ってるけど、とってもおいしそう♡
次はきっと成功するよね(^-^)
楽しみにしてます。
私も今度はカンパーニュ作ってみよう♪
2008/08/27 08:26 | URL | edit posted by momoko
みなみさん、おはよう♪

すっごく元気のいいカンパですね~(^^♪
味はどうだったんですか?
すごくおいしそうですけど…(^^ゞ

わたしも、作ったものはたとえ失敗でも、
こんなん公開していいのか~??と思いながら、
次に飛躍するためにも載せるようにしています(笑)

冷蔵発酵、わたしはいまいち発酵の見極めがしづらくて、
2回くらいでやめてしまいました。
でも、お仕事しながらもパンを焼くみなみさんはほんと
えらいです!
がんばって~!
2008/08/27 08:30 | URL | edit posted by lovelyoko
4万HITお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます!!

スゴイな~♪お仕事しながら毎日のように更新されてるんだもん。。。
専業主婦しててもたまにサボってるワタシとは大違い!尊敬するわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ワタシはオニギリのようなクッペ焼いたことありますよ(笑)
なんでそんなに???ってくらい釜伸びしちゃってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
でもすぐにリベンジするとこがまたスゴイです!!
2008/08/27 08:49 | URL | edit posted by techi-mama
失敗もかわいー。 爆発具合が生きてる&パン作りの難しさを伝えてますね☆ 5万ヒットたのしみね☆
2008/08/27 09:15 | URL | edit posted by 研究員*
おぉ、4万HIT!!
最近3万HITをお祝いしたと思ったら、あっという間ですねー。こりゃ5万HITもすぐそこね。

カンパーニュ、元気良すぎた?
レーズン酵母の元種、起こせなくってせっかく発酵カゴ買ったのに、まだ使ってません。
明日から幼稚園はじまるから、イーストで挑戦してみよー。
2008/08/27 09:32 | URL | edit posted by chocotta
みなみちゃん、きっとお味は抜群だったんじゃない?
美味しそうよ!!

それから、4万ヒットおめでとう♪5万もすぐ達成できそうな勢い♪

いつもコメントありがとう。
私も応援してます!!
2008/08/27 10:35 | URL | edit posted by まーすぃ
こんにちは!
そのパカーッと割れている部分を重点的に食べたいと狙っている私で~す(^o^)丿
普通のレシピを冷蔵発酵させた時は、二次発酵は多めにとっているよ~
状況にもよるけれど、プラス10~20分ぐらいかなぁ。
最近では冷蔵発酵ばかりで普通に発酵させる事がないので思い出せないのですが、冷蔵発酵のパンはやや小さめに出来上がるらしいです。
5万HITの時はみなみさんのプレゼントを!?
皆さん応募するだろうけれど、私も♪
↓昨日の続きでしつこいですが…
メープルのパンは胡桃も入ってましたよね?
メープルシロップを加熱して濃度をあげたものに胡桃を絡めたらどうだろう!?
シュガーを使わなくても、メープルの香りがしそうじゃない!?
…といつものように妄想していた私です(^_^;)
2008/08/27 10:48 | URL | edit posted by AYA
おおっと、元気の良いカンパ君ですね^^
冷蔵醗酵の時は冷蔵庫から出してから
体温を移すようにパンチを入れて
再度醗酵させて、そのあと分割ベンチ、ととった方が
いいかもね。
冷蔵醗酵の生地って中まで冷え切ってるから
結構時間かけてあげないと
イースト君は寝ぼけたままです。
それがオーブンに入れられてビックリして
大暴れしちゃった・・てカンジかな。
ふふ、、でも勢い良くってみなみちゃんらしい気もするの。
ごめんね老婆心でイロイロ言っちゃって。
よかったら参考にしてみてね。
今日も応援だっ^O^!
2008/08/27 11:13 | URL | edit posted by nofuriru
すごいクープ。
すごいぱっくりとわれてますね。
こういう表情もすきです。
私、カンパーニュって2回くらいしか焼いたことないけど、こんなにクープ開いたことないですよ~~
オーブンはガスですか?電気??
一度でいいからぱかっとクープひらいたパン焼いてみたいです。
4万ヒットおめでとうございます。
実はわたしもカメラEOSの初期のです。
みなみさんは写真もきれいにとってますね。写真の撮り方のコツなんぞも教えてくださ~いね。
2008/08/27 11:16 | URL | edit posted by なんちゃん
みなみちゃん かわいいー
もうお嫁ちゃんにしたいわ!
4万ヒットおめでとう!!!!
すごいなぁ 応募できないのが残念だわ
みなみちゃんのおいしそうなパンが食べたかった―
応援
2008/08/27 11:23 | URL | edit posted by Kay
成功のかげにはたくさんの積み重ねがあるのよね~。
私もおととい、昨日はさんざんなパンつくってました(笑)Upしようか悩んでたけど、みなみさんに勇気をもらったわ♪
冷蔵発酵のあとは、室温にしばらく置いた方が2次発酵、きちんとあがると思います。。それで何度やらかしたことか(^^;
4万HITおめでと~!!すごいね☆
この分ならあっという間に5万HITね。がんばれ!
2008/08/27 11:35 | URL | edit posted by より
食べたい~。みなみちゃんのパンずっとこうやって見ているから、
すっごく食べたい。こりゃ頑張って運にたよって当てるしかないな。

4万HITおめでと~!!これからもこの調子で
頑張ってねーっ。

でも、仕事から帰って、色々やるなんて
凄いなー。1日24時間じゃ足りないね
2008/08/27 12:21 | URL | edit posted by モニ
( ^ ^ )/ こんちは
こんなカンパ私も焼いた事あるわ~
おうちパンだしご愛嬌~♪
美味しければすべてヨシ

4万HITおめでと~
この調子だと5万HITもあっという間だね
がんばれ~~
2008/08/27 14:23 | URL | edit posted by katsurina
食べたい!!食べたいです。
ぜひ~~~。
ぜったいにあたって======。
欲しいよ~~。
このカンパーニュも本当においしそうだな~~。
素敵だ~~。
2008/08/27 16:58 | URL | edit posted by NAOKO
こんなに元気よくコモってなってるって
ことは生地づくりは大成功っだたったってこと
だよね(>_<)
いいな♪成功はもうすぐそこだ★
ワタシなんて予熱したままスタート押し忘れ
でパン焼いちゃったよ(T_T)
あと事後報告なんですがみなみちゃんの
こと書いちゃったけどダメならいって下さい。
2008/08/27 17:11 | URL | edit posted by むぎ
みなみちゃん、こんばんはっ♪
失敗でも 美味しそうだよ~!
私は、今まで ただ 美味しいと思ってパンを食べていたのだけど、
こうやって 発酵の大変さとかを知って、
最近は、ありがたいなァ・・って思いながら 食べるようになったんだよ~。
みなみちゃん、ありがとうねっ(^_-)-☆

4万ヒット、おめでとうっ♪ 5万ヒットも楽しみだねっ!
今日も応援だよ~☆
2008/08/27 22:11 | URL | edit posted by こりんご
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/27 22:33 | | edit posted by
うんうん、カンパーニュってこうなったりするよねぇ。
イキオイがあるのは嬉しいけど、これはカンパーニュなのよ~って困っちゃうよね(笑)
5万HITでパンプレゼント?!
そりゃ踏めるように頑張るわ!!!!

いつも暖かいコメントありがとう。
実は、お料理はサボりがちで・・(汗)
たま~にちゃんと作ったときに、写真撮ってUPしてるだけなの(笑)
2008/08/27 22:47 | URL | edit posted by una
みなみん、こんば~ん☆
十分おいしそうだけど、こだわりがあるのね~
完璧を求める姿は素敵だよ~♪

わかるな・・・発酵時間になりそうなのにまだしてないってすごい長く感じて待ちきれないんだよね~~

>うふ、あのこありがとう~^^
明日紹介できないので、改めて紹介させてもらうね~♪
2008/08/27 23:09 | URL | edit posted by ちょりママ
カンパーニュってこうなったりもするんですね。
確かに形はイマイチかもですが、でも美味しそうですよ♪
こういう子の方が愛着出たりするあたり、手作りって不思議ですよね★
失敗は成功のもと!次回も頑張ってください~!

4万HITおめでとうございます♪
5万も楽しみですね、狙って踏もうかしら??(笑
2008/08/27 23:11 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/184-230795cb
trackback
