みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeロールパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月23日作成

ロールパン

今一番、ほしいものは何?って聞かれたら。

色々考えますが(1にガスオーブン、2にパン用冷蔵庫、いや待てよ、とりあえず大きなリビングがほしいかも。。。)
この子を作っているとき。
私は兎にも角にも、新しい刷毛がほしかったです^^;

ということで、今日もパンの教科書を元に作りました!!

パンはほっとんど塗り玉あり。
この本にそって作ると決めたからには、艶卵嫌いな(ナシのときのほうが好き。)私も
艶卵をしています。
が、刷毛が、、、、硬いんです^^;
しばらく使ってなかったから??手入れの仕方の問題?
ふわっふわに膨れ上がったロールパンを傷つける刷毛君。。。

ああ、私、今ほしいものなんでも買ってやるって言われたら
迷わず「刷毛」っていうなぁ、、、なんてぽっけと話しながらがんばっていました。
でもやっぱり傷付いちゃいました・・・。うー。

ロールパン2

水菜とシーチキンとチーズをはさんだものと
シーチキンとたまねぎをはさんだもの。
え?見栄えが悪い? 突っ込んじゃ駄目ですよっ(笑

ロールパン3
でもこの子はほんっとうにふわっふわ。
びっくりしちゃいました。おいしかった。

だからこそ刷毛が・・・にくい><
そして発酵ももうちょっと控えめでよかったのかな・・・迷い。
この見極めが難しい・・・。
うーん、再チャレンジ決定ですよ(メモメモ
シンプルだからこそ、がんばりたいです。

皆さんは刷毛って使い終わったあとどうしていますか?
あとお勧めな刷毛ってあったら教えてください!買わねば。



牛乳酵母はまあまあ順調(笑)
あさって出来上がるので、そしたら久しぶりに自家製酵母だ^^
楽しみ~♪

recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:25   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
本当にそのフワフワ感が伝わってくる~
すごく肌理が細かいね
こんなパンが焼けるのね

刷毛は、私は使い終わったら洗って普通に乾かすけど
やっぱり次使う時は、堅くなってる
高い刷毛なら違うのかな?
2008/08/25 23:25 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみん、こんば~ん☆
じょじょじょ・・・じょじょじょ上手だよ~
こんなに上手にロールパン、巻ける人みたことないわ・・・
もぅ~売り物!!-^^

刷毛ね~。ついこの間買い換えたばかり。
毛のやつがそっちゃってさ~。
もとに戻らないのよね。
今はシリコンのやつ使ってるけどなかなかいいよ^^

>こんにゃくは白だよ~^^
2008/08/25 23:25 | URL | edit posted by ちょりママ
みなみちゃん、こんばんは!
ロールパンとってもふわふわで柔らかそう♪
卵塗ってるからつやつやで焼き色も丁度いい感じ!
そっかぁ~刷毛に泣かされたのね(^_^;)

刷毛、私次はシリコンの使ってみたい‥‥
↑ちょりママさんは使っているのね!
2008/08/25 23:57 | URL | edit posted by nanako
今こういうパン食べたいモード。
ごめんね。応援だけー。
おやすみ~
2008/08/26 00:34 | URL | edit posted by エミリオ
うわ~ これは本格的なバターの香りがたっぷりするようなバターロールだ~!!

刷毛は、私は使い終わったら洗って普通に乾かしてるけど、やっぱり次使う時は、堅くなっちゃってるわ。(^^ゞ

牛乳酵母はまあまあ順調ということで、今週あたりにまた牛乳酵母パンを紹介してもらえるかな?(^^)

コメレスね。
そう、ようやくキンダー。
でも、ちゃんと沢山の中でやっていけるかちと心配なロッキンです・・・(^^ゞ
応援もありがとうね!

私もトリプルで応援だよ!

2008/08/26 00:36 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、私もこの本持ってるよ。
なんだか嬉しい~。お揃いだね。(#^.^#)

私もね卵塗るのあまり好きじゃないの。
たくさん塗りすぎると、卵焼きみたいになっちゃうし・・・

刷毛は、私も普通に洗って、かわかしているけれど、そんなに硬くならずに使えてるよ。でもこれも消耗品だと思ってるから、ある程度使ったら、まだ使えそうでも新しいのに変えるようにはしてるの。

応援完了です。 (#^.^#)
2008/08/26 00:41 | URL | edit posted by しょこら
バターロールふわっふわじゃないですかぁ!!
ワタシにとっては鬼門のロール成形。。。習いたいくらいです!!

ワタシも塗卵好きじゃないけど、バターロールは別でテッカテカなのが好き♪可愛くなる気がして(∀`*ゞ)
刷毛はシリコンのやつ使ってます~♪

バケットは作るの大好きなんですけど、消費が本当に大変で。。。アゴが悲鳴をあげそうで( ;∀;)
それでも作るハード系。。。病気です(笑)

応援も完了!!
2008/08/26 08:15 | URL | edit posted by techi-mama
みなみちゃん おはようございます♪
ロールパン、とってもふわふわでおいしそう♡
パンってこね具合とか発酵時間とか見極めるのが
難しいですよね…。私もよく迷います(>_<)

刷毛…私も使ってるのが古くなってきてるので、新しいのが欲しいです。
シリコン製が衛生的で使いやすくていいみたいですね~。

私自身はブログ持ってないんですよ(>_<)
みなさんのブログで、パン作りも料理も勉強させて
いただく毎日です。
2008/08/26 08:27 | URL | edit posted by momoko
こんにちわ。はじめまして。
すごい、パンがいっぱいだぁ。
最近パン熱がでてきたのですごく参考になります。
よかったらリンクさせてください。
ちなみにわたしも塗り卵しない派です。
2008/08/26 11:27 | URL | edit posted by なんちゃん
こんにちは!
ちょっと数日来れなかった間に、美味しいものがいーっぱいUPされてる~♪
全部熟読させてもらいましたよー
ロールパンは綺麗に成形されていて美人さんですね。
私は思いついた時に作るのですが、均一な成形になりませーん(>_<)
照り卵は私も苦手で(←濃すぎるよね?)、水で薄めたり牛乳を使ったりしてます。
↓スコーンレシピをありがとう!
近いうちに作る気満々だけれど、胡桃の他にお勧めフィリングがあったら教えて欲しいな(^^)
メープルスティックのメープルはシロップ?シュガー?
シロップだとなかなか香りが出ないですよね~
仕上げにメープルシュガーをトッピングしたら、メープルメープル♪にならないかなぁ?
美味しいものをたくさん見たので、お腹がすいてきました(^o^)
2008/08/26 11:54 | URL | edit posted by AYA
一番欲しいものが「ハケ」だなんて可愛い~。
でもみなみちゃんのパン作りに対する情熱がすっごく伝わってきたよ。
卵をといて塗る時に使う「ハケ」って、洗って乾かしても臭くならないのかなぁ~。と、普通に疑問に思ってしまいました。
今日も、美味しそうなパンに◎
2008/08/26 12:02 | URL | edit posted by モニ
ロールパン、私、巻きが苦手なんでいっつもロールの足りないパンになってしまうのですー。
シーチキンサンド、美味しそうだわー。

ハケのおすすめは、ル・クルーゼのシリコンバケです。
しなやかで、ドリュール塗るにもお役立ちよー。
もちろんお手入れも楽チンです。


2008/08/26 13:38 | URL | edit posted by chocotta
ロールパンおいしそうですね~~~。
いいな~~。
食べたくなりました。
こういうシンプルなパンすきです。
その日の気分でいろいろ味わえるのがまたいいんですよね。
2008/08/26 14:46 | URL | edit posted by NAOKO
パンの教科書ってこっちだったか~
このパンのあったけ?って思ってたの
解決(*^_^*)
ロールパン小学生のとき家庭科で作った時以来
だったけみなみちゃんのみたらおいしそうで
作ってみたくなっちゃった♪
塗り卵キライっていう人はやっぱりいるんだ(喜
わたしも苦手で全部牛乳塗ってごまかしてるの。
2008/08/26 15:18 | URL | edit posted by むぎ
密かに復活です♪

このロールパンおいしそー!
見るからにふあふあ♪
画面に顔近づけると、
バターの香りがしそう。^^
近々ロールパン焼きます、絶対!!(笑)

刷毛、ワタシはMatferを愛用しています。
豚毛なのでお手入れは少し面倒ですが、
馴染んでくるととても使いやすいですよ~

2008/08/26 15:25 | URL | edit posted by chipa
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/26 16:31 | | edit posted by
ロールパンがかわいい!
そっか はけね 使ったことないや 笑
ざっぱーだから 気にならないんだよね 仕上がり具合が 爆
みなみちゃんも ふくらみが気になってオーブンに張り付いちゃうのね むちゃくちゃかわいい!
実は私 ボーイズと一緒で オーブンを離れてしまうタイプ だから ちょっちゅう焦がしちゃう! ごめーん
応援
2008/08/26 17:14 | URL | edit posted by Kay
遊びに来ました。応援も☆ 

2008/08/26 18:08 | URL | edit posted by panipopo
みなみちゃん、こんにちは^^
ロールパンって奥が深いよね。
ハケはヤギさん豚さん、シリコン、ナイロンを使ってきたけど柔らかめの生地のパンにはヤギがいいかな。
優しく柔らかくぬれるよ、けど抜け毛が…
メーカーによっては抜け毛対策をした刷毛も出てるみたいです。

**みなみちゃんのコメント、私自身自問自答しちゃうような深いものがありました^^
2008/08/26 18:44 | URL | edit posted by michoumama
ロールパンでサンドは本とお手製が一番ね。
しかも私もこれは艶出ししますよ。
刷毛が硬い??笑
経験ある~使ってよく洗うんだけど告ぎだす時硬い・・・だね^^

ロールパンの形が取っても綺麗。
2008/08/26 21:08 | URL | edit posted by satoko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/26 21:27 | | edit posted by
こんばんは!
バターロール、ふわふわですね~。
サンドもおいしそうですよ~。
刷毛、いつも洗剤で洗って乾かしていますけど、
確かにいつも硬くなってます…。
使う前にちょっと水を含ませたりしてるけど、
根本的にはどうしたらいいかは…?です。
すみません。

今日も応援☆

2008/08/26 21:45 | URL | edit posted by lovelyoko
刷毛・・・確かに、発酵した柔らかい生地をいためてしまうよね~!

私は洗剤で
柔らかくでなく、ゴシゴシ、グルグル洗っちゃうの油分が無くなっちゃうくらい、ぼわぼわになるけど取あえず、固くはならないかな~?

バターロール、今日も美味しそうに、いい出来だね!
ガスオーブン欲しいよね~私も同じだよ~。
あと、お菓子専用の冷蔵庫と、冷凍庫も・・・欲張りすぎか・・・!!
2008/08/26 22:10 | URL | edit posted by fran
みなみちゃん、こんばんは。
美味しそうなロールパン(*^_^*)。
パンの教科書は、コムシノワの。。じゃなくて、こっちのほうだったのね。

塗り玉、私もあんまりしないけど、見た目の照り感はやっぱり美味しそうよね。はけは、やっぱり私は、毛のものが塗り心地がいい気がするなぁ。。。
2008/08/26 22:53 | URL | edit posted by けっちん
みなみん、こんば~ん☆
応援がてらにコメレスだよ~
>ううっ・・・感動中・・・
涙がとまらんにょ~~。
すっごいうれしぃわ~。いつもありがとうね^^
お口に合うといいな・・・なむなむ・・・
お家?広くないよ~
物が散乱しないように必死よ。笑
>シリコンね~。使いはじめるとラクだなって思うし毛だとよれちゃうよね?それが無いから料理でもすごい使えそるよ~
2008/08/26 22:58 | URL | edit posted by ちょりママ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/183-6d8d47bc
trackback
