みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeメイプルスティック
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月23日作成

メイプル

今日もパンの教科書を元に作りました!!
この本を一通り作りたいのです。
イーストで一通りパンを作る、これが最近の目標だったりするので^^;

メイプル2

メープルシロップ入りのこのパン。
焼き上がりにもメイプルシロップを塗って、グラニュー糖をまぶしました。
くるみも入っています。
しっかり焼きこんでいるから、周りはさっくり、中はもっちりな感じです。

反省点は
 ・クルミがまばらに入ってなかったこと。
  ⇒成形のときにもうちょっと意識してみよう。
 ・メイプルの味があまりしない・・・?
  ⇒ちょっとレシピを改良してみようか。
そんなかんじです。
メイプルパンってあまり食べたことがないけど、ほんのりメイプル味・・・も
あまり感じなかったんですよね。
ちょっと残念でした。そんなもんですか・・・???><
スティック状になっているから食べやすいようでグラニュー糖がかかっていて
グラニュー糖が落ちるので食べにくいような
そんなスティックパン。
でもおいしかった。クルミがいいアクセントに働いてくれました。

メイプル3

インスタントイーストで一通りパンを作ってみたら?と言ってくれたのは
私が勝手に師匠と思っている、とあるパン屋の店長さん。
とあるきっかけでネットでやり取りをするようになったのですが
この間、イーストの失敗パンの話をすると、
自家製酵母でばかり作っていた私に、インスタントイーストでのパンも
一通り作ってみると、パンの世界が広がると教えてくれました。
そんなこんなで最近はインスタントイーストばかり。

今までインスタントイーストは避けていたところもあるのですが
作り始めるとたのしいですね。
扱いやすく、色々なアレンジがしやすいなぁと感じます。

まだまだ作ってみたいパンはいっぱい。
とりあえずこの本は一通り作らねば~と思っています。
がんばるぞ~><!!

といいつつ、自家製も育てていますけどね。
近々出てきます。牛乳酵母。おいしく出来上がるといいけど><


recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:27   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
インスタントイーストでも、パンの世界は広がるの?
私は、先日行ったパン屋さんのパンで、
やっぱり天然酵母はすごい!と感動したの
天然酵母って個性が味に出る感じで・・・
それぞれに良さや楽しみ方があるのね

メイプル、私も大好き!
このスティック食べてみたい
メイプルって、味が出にくいかもね
でも、香りだけでも充分楽しめる思うけど
香りは?

スコーン、時間が経つとサックリ感が薄れるの
もとサクサクした感じが続くにはどうしたら
良いのでしょ?
2008/08/25 00:19 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん、こんばんはっ♪
何でも 経験すると世界が広がるのかもしれないね!
それぞれの特徴を生かしながら これから 色んなパンを作るのが
ますます 楽しみになりそうで いいなぁっ♪
師匠と出会えて 良かったねっ(^_-)-☆

メイプルスティック、ツヤがあって とっても美味しそうっ♪
香りも良さそうだねっ!


しょこらちゃんの ゴマ団子、とっても美味しかったよ~♪
この餡子は、他にも使えるから いろいろ楽しめそうなのっ(*^^)v
今日も応援ねっ☆
2008/08/25 00:24 | URL | edit posted by こりんご
みなみん、こんば~ん☆
おおお。。。おいしそぅ~!!
あっ!メープルないんだ~あうぅ~
この焼きいろとかたまらないね~
何本でも食べそうでこわいわ・・・^^;

>あはっ!ツリー^^
かわいすぎるっ!
2008/08/25 01:00 | URL | edit posted by ちょりママ
うわ~ これはたまらん!!
メイプルスティック、ツヤがあって とっても美味しそうっ♪

みなみちゃんは1つ1つつくったら、それに対しての反省点などを考えるでしょ? これが、次へのステップにつながっていくんだろうね~ こういうとこからもみなみちゃんの向上心、感心しまくってるよ。

昨日は忙しいのに、応援にかけつけてくれて、その気持ちがすんごく嬉しかったよ!! 

さ、私もトリプルで応援だよ!!
レシピブログもがんばれ~!!
2008/08/25 04:29 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、おはよう!
メイプルシロップパンつやつやしてすんごい美味しそう!
このパンスティック状で食べやすそう‥‥
そして大好きなくるみが入っているね♪(#^.^#)
酵母もイーストも、それぞれの良さがあるし
本のパンみんな制覇しちゃおうってすごい‥‥ファイト!

今、冷蔵庫にはみなみちゃんの「くるみのスコーン」生地が
スタンバイしております!
しっかり休ませておいたのでこれから焼きにはいります!
楽しみ~(〃^_^〃)V
2008/08/25 06:39 | URL | edit posted by nanako
おはようございます。
メープル風味、大好きです。
スティック状で食べやすそうだし、くるみも入って食感もも良さそう。
前にメープルとくるみでマフィン作ったことがあって、それも美味しかったんだ~。

酵母、帰省から戻ってきてレーズン酵母で元種おこしを始めたのですけど、どうも元気が無いようで、パンが焼けるんだろうか?ってカンジなのでしばらくはイーストパンになりそうです。
2008/08/25 07:40 | URL | edit posted by chocotta
みなみさん、おはよう(^^)
メープルのパンおいしそう☆
スティック状になっていて食べやすそうだよ♪
メープルの味って、なかなかでないかもね・・
香りのほうが強い気がする!
なんでもチャレンジする気持ちがすばらしい!!
がんばってね☆
応援☆
2008/08/25 08:10 | URL | edit posted by kazumi
例えどんな材料(器具)でも、経験するのとしないのでは
世界が変わってくる…のはわかる気がするんです。
やっぱり見聞は広いに越したことないですし☆
HBを毛嫌いしてるあたしですが、使ってみようかな~と最近思うのは
そのせいだったりします。

メープルの味って、強く出すにはたくさん入れなきゃ!って
イメージが強いんですが…どうなんろう??

下の記事ですが、スコーンのレシピありがとうございます!
今週中にチャレンジする予定です~♪
2008/08/25 08:25 | URL | edit posted by ななこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25 08:41 | | edit posted by
みなみちゃん おはようございます!
メープルのパン、すごくおいしそう♡
メープル味のお菓子とかパンに、すごく魅かれます。

私は今まで、インスタントイーストでしかパンを
作ったことがないから、今度は自家製酵母に挑戦してみたいなぁと思ってます♪
パン作りって、やりだすと本当に楽しいですよね。
2008/08/25 09:16 | URL | edit posted by momoko
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
このパン、めちゃ美味しそう
子供達も大喜びしそうなパンだわ~
香りもメープルが漂っていそうで・・・
うわっヨダレ出ちゃうわ(笑

牛乳酵母、どうなったんだろうって思ってた
もうすぐ登場するのね
楽しみ~~
2008/08/25 09:37 | URL | edit posted by katsurina
ほんとに みなみちゃんって熱心だよね
なんにでも全力投球が伺えて 読んでる私もやる気が出ちゃうわ
応援
2008/08/25 09:51 | URL | edit posted by Kay
おひさ~。
ごめんね、なかなかお邪魔できずm(_ _)m

ちょっと見ないうちにますますみなみちゃんのパンが進化していて驚いたよ。
写真もすっごくステキになってる!
ここに来ると、パンが焼ける香ばしい香りまで感じられるような気がするのよ、ほんと。
このメープルシロップのパンもめちゃめちゃ私好み。
香りがあまり残らなかったんだね。
ん~、でもそんなものなのかも。
はちみつ入りのパンもそうだもの。
そのかわり、しっとり保湿性を保ってくれるなどの効果はちゃんと発揮されてるの。
メープルもはちみつと同じような役目なのかもね。
私も食べてみたいわ~\(^^)/

応援(^^)v
2008/08/25 10:08 | URL | edit posted by バブ
あ~ やっぱりこの本私が持ってる本と一緒だぁ~
まだパラパラとしか見ていないんですが旦那がこのパン食べたいって言ってたんです^^
昨日アップされていたパンも私が持ってる本にも載ってたなぁって思ってたんですがやっぱり一緒ですね~
この本見ていたら作りたいパンいっぱいですよね。
私もよく参考にしています!!

レシピ通りだとメープルの味があまりしないんですね~
私も作る時はメープル多めで^^
このパンの上にふっているグラニュー糖が子供達に食べさせるとこぼすなぁと思って避けていたんですがみなみさんのパンを見てやっぱり美味しそうですし作る事決定しましたぁ♪
2008/08/25 11:00 | URL | edit posted by ナウシカ
毎日、すごい!
私は、、まただらっ~~としています^^;
みなみさんに刺激受けて頑張らなきゃね~。
この本、いつか作ってみます。
ビゴさんもしてみよ~っ♪本は宝の持ち腐れになって
います><
2008/08/25 11:43 | URL | edit posted by brin
あ、謎の牛乳酵母がいよいよ登場するんだね!!
そりゃ楽しみだ(笑)

みなみちゃんは、本当にいつ作っているのって思うくらい色々な種類のパンを焼いているねー。
パン屋さんとも、やりとりしているなんて
勉強家だし。心から好きなんだってことがわかるよん。
2008/08/25 12:21 | URL | edit posted by モニ
メープルスティック美味しそう~♪くるみ入りだし、香ばしいんだろうな~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ワタシもくるみ&メイプルの組み合わせやってみたいな。。。今メープルシロップないけど(;´∀`)

牛乳酵母とっても楽しみにしてます!!
2008/08/25 13:30 | URL | edit posted by techi-mama
イーストで全網羅ってすごいよ。
絶対世界が広がると思う、、、。
作りたくないパンから教えてもらうこと、多そうよね。
そんな私は、菓子パン系をたまにしかつくらないので、世界が小さいなあと思っています(笑
がんばれ!いいパンに繋げてね(^^)

そうそう、イチデジですが、ニコンとcanonと迷って、
canonにしようと思ったんだけど、
kissX2にするかkissFにするかまた迷ってます、、。
みなみさん、是非アドバイスを~♪
2008/08/25 16:05 | URL | edit posted by より
本に載ってるのひととおり作れたら凄い達成感と経験になるね!!

応援してます!!!いつも忙しいのに来てくれてありがとう♪
2008/08/25 16:13 | URL | edit posted by まーすぃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25 16:19 | | edit posted by
メイプルとくるみ相性いいですね~~。
そして焼き色がなんともおいしそうです。
スティックタイプなのがまた食べやすくていいですね。
朝ご飯にカフェオレと一緒にいただきたいです~。
2008/08/25 17:01 | URL | edit posted by NAOKO
みなみさん,こんにちは(。✪‿✪。)
わぁぁぁ★
めっちゃ美味しそうヾ(๑◠∀◕)ノ
写真も素敵です❤
メープルスティック美味しそう(。◕‿-。)
くるみが入ってるなんて★
私はメープルもくるみも大好きなので今すぐ食べさせていただきたいくらいです^^
メイプルって難しいよね!
私も前々から思ってて最近は折り込みシートしか使ってないんだぁ~;
みなみさんはいろんなことを考えていてすごいなぁ~(。✪‿✪。)
私もいろいろと研究して美味しいパン作りがんばろう^^
今日も応援!
2008/08/25 17:25 | URL | edit posted by MEGUmama
みなみちゃーん!こんばんは♪初おじゃまします(^^)Primeのmadoです。
いや~すごい❤感動しました!
写真もほんとにきれいでおいしそうなものばかり♪
スコーンも久しぶりに作りたくなっちゃったよ~!
メイプルパンもおいしいそう~。
今ちょうどご飯前なの~よけい食べたくなっちゃった(^^)
また楽しみにしてますね★
2008/08/25 20:36 | URL | edit posted by mado
みなみちゃん、こんばんは^^

こーんな長いパン、どうやって成形するの??
・・・なんて、パン作りをHBにまかせっきりの私は
そんな初心者級の疑問を持ってしまします。

メープルもくるみも私、大好き☆

きっと充分おいしいんだろうけど、
みなみちゃんは目指すところが、きっとすっごく大きくって、いい意味で貪欲なのよね~
素晴らしいです!!
きっと、もっともっといいパン作りが絶対にできると思うよ^^

応援☆
2008/08/25 20:55 | URL | edit posted by JUNA
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25 20:58 | | edit posted by
>momokoさま
momokoさんも結構パンを作っている人だと想像☆
Blogはお持ちじゃないのかな?
持っていたら見てみたいです^^

メープルのお菓子っておいしいですよね~><
私も大好きです!
このパンはリピ決定です(笑
コメントありがとうです^^

>madoさま
こんばんわ!!とわぁ!びっくりでしたよ、なんだか恥ずかしい(笑
来てくれてありがとうございます~
mado先生の授業も受けてみたい最近。。。
来年7月からは平日っ子になりそうなので
そしたら受けられるかな。楽しみです^^
ぜひまた遊びに来てください~
プレッシャーになっていい感じですb(笑
2008/08/25 22:23 | URL | edit posted by みなみ
遊びに来ました。応援もね☆ 

2008/08/25 22:50 | URL | edit posted by panipopo
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/182-5ecd8301
trackback
