みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeパン・ヴィエノワ2
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月22日作成

以前にヴィエノワを作ったことはあったのですが、、、
まあ、沈没しまして^^ ⇒そのときの記事はこちら。3ヶ月前だ^^;

リベンジ!ということで、パンの教科書を元に作りました!!
ヴィエノワ

サンドにするのでちょっと太め。
前回よりは上手くいったかな。。進化(キラーン
マダマダデスケドネ・・・・(笑

作っていて一番疑問だったのが、、、
ヴィエノワってどういう意味?だったので、調べてみました(笑)
ヴィエノワ・・・
 フランス語で、「ウィーンの」という意味、だそうです。
それ以上のことが調べられず、、、^^;
時間がなかったのですよ~><!!!
うむむ、もうちょっとグーグル先生(Google検索機能のこと)に聞かないとですね。

ヴィエノワ2

サンドサンドっ
あるもので(笑) とりハムに水菜に、ジャガイモ。うん、あるもの(あはは
よくよく考えたら、トマトもあったのに、、、シーチキンもあったのに、、、
おいしかったから良しとしましょう。

でもでも一番うれしかったのは、はにわさんが、焼き立てを何もつけずに食べて、
おいしいといってくれたこと^^
私のパンを一番食べているお友達なのですが
シンプルなパンなのに、そのままでおいしいおいしいといってくれたのが
すっごくうれしくなりました。
はにわさんは大体甘~いパンが好きな感じだったから
こんなシンプルなパンでおいしいといってくれるなんて。。。
感激。
焼き立てって特においしいですしねっ
手作りの良さでもあるなぁっておもいます^^


recipe_blog_1.gif ←勧誘されて始めてみました^^ 応援、よろしくお願いします。

banner2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

皆さんのところで”応援”と書いていないときも、コメントしているときは
忘れずに応援させていただいています!

そして土日は全員のところに周れないことが多いです^^; ごめんなさい><
できるだけ遊びに行かせていただきますね!!
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:16   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
ヴィエノワ・・待ってました!! 
そっかぁ、 フランス語で、「ウィーンの」という意味なんだ~ 私も知らなかったから、みなみちゃんのお陰でまた勉強になったよ!!

しっかし、ほんと美味しそう!!
見事、リベンジ、大成功だね!!

コメレスね。
父へのお祝いメッセありがとうね~
父にも喜んでくれてると思うわ。(*^_^*)

ところで、昨日の記事、やっぱり記事書きに1時間以上ね・・・ わかるよ~ 私もね、ちょっと写真とか増やすとめちゃくちゃ時間かかって、気がついたら、え、こんな時間??ってことしょっちゅうだもん。(^^ゞ
ほんとお疲れ様ね。

さ、今日も元気に応援だよー
2008/08/24 05:49 | URL | edit posted by ロッキン
ヴィエノワ、きれいだね、さすがみなみちゃん。
でも、みなみちゃんも一度失敗したって知ってちょっと安心・・・
私も初めて作った時は、ぼろぼろだったから・・・・

♪♪ごまだんご、案外簡単なので、ぜひ作ってみてね。
そうなの、お菓子の先生、とっても素敵な方。
パンもこの先生なら!!っていう先生が見つかれば習ってみたいのだけど・・・なかなかね。

応援完了です。 (#^.^#)
2008/08/24 08:35 | URL | edit posted by しょこら
すっごくキレイなヴィエノワだね。
前に務めてたレストランで出してたヴィエノワが美味しかったんだよなあなんて思い出しながら読んでました。

スコーンレシピの詳しさにも感動☆
みなみちゃんは本当にお勉強家だよね。
ゆっくりお話聞きたいわ~。
2008/08/24 08:56 | URL | edit posted by palmama
こんにちは♪
ヴィエノワ、きれいですね~。さすがですね。
写真の文字がかわいい!
こういうの好きです(*^_^*)

シンプルなパンをそのまま食べておいしいと言ってもらえると、
すごくうれしいの、よくわかります!
本当の自分のパン作りの腕前が評価されたような気になりますよね。
2008/08/24 10:26 | URL | edit posted by lovelyoko
こんにちは。ヴィエノワ・・・きれいですね。
レシピが違うのですね。
私も両方の本を持っていますが、実は見ただけで
作ったことはないのです。は~っ><だめでしょう?
どう違ったんでしょ?そっちが気になっちゃった・・・
水分量でしょうか?
パンの教科書のほうは作りやすい感じがするのですが?
どうでしたか?私も本みてみよう~。
みなみさん、刺激的~っ
では、休日を充分に楽しんでくださいね~♪
2008/08/24 10:36 | URL | edit posted by brin
日曜のお昼に、このサンドの写真を見てしまった
食べた~い
でも、まずは焼き立てを何も付けずに食べてみたいわ
小麦の良い香りがするでしょうね
ああ、お腹すいた
2008/08/24 11:38 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん、こんにちは!
ヴィエノワっていうのね
すごくきれいなパンね(*´艸`*)
そのまま食べても美味しいのにこんな
ボリュームたっぷりのサンドにしたのね!?
わぁ~~豪華♪
お昼たべたとこなのにこれなら食べてみたいわ!!!!
2008/08/24 12:34 | URL | edit posted by nanako
見た目がカッコイイ サンドにするともっとかちょええー
誘われてって誰に誘われたのぉ?
私も応援って書かなくてもいい?
でも毎回応援は欠かさないよ
2008/08/24 14:12 | URL | edit posted by Kay
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/08/24 14:38 | URL | edit posted by サトシ
この教科書ワタシも持ってます~♪いっぱい載ってますよね(´∀`*)でもヴィエノアの意味まで調べるとはスゴイです!!

サンドもとっても美味しそう~(>_<)ワタシもシンプルパンにたくさん具を挟んで食べたいな・・・。

うちのコブタは7月に1歳になりました!!
プヨプヨしすぎだけど、さわり心地はとってもいいのです(笑)
2008/08/24 15:14 | URL | edit posted by techi-mama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/24 17:33 | | edit posted by
ヴィエノワは「ウィーン風の」か。
またひとつ為になりました。
このパン、かたちがなんとも愛らしいね。
サンドもいいけれど、私もお友達のようにそのまま焼きたてを食べてみたいっす。
2008/08/24 17:51 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃん、こんにちわ!
ヴィエノワ、って調べてみたら、フランスにいたオーストリアの大使館員が小麦粉を取り寄せてウィーン風のパンを焼いたのが始まりという節もあるね、バゲットの原型になったとも・・・。

難しいパンなんだね。
検索してたら、失敗談がいっぱいだったよ!!

そのまま食べて美味しいシンプルなパン!
きっと、すっごく美味しいんだろうなあ~
2008/08/24 18:26 | URL | edit posted by fran
みなみさんこんばんはー☆
このパンもとっても美味しそうですね^^
成型もカワイイなぁ~
すっごく丁寧に成型をしたんだなぁって言うのがよくわかります
何も入っていないパンを何もつけずに食べて美味しいって言ってもらうのってほんと嬉しいですよね。

昔は惣菜パン好きだったけど今はパンの生地の味が楽しめるパンが大好きです。
2008/08/24 22:36 | URL | edit posted by ナウシカ
こんばんは。
ヴィエノワ、すごく綺麗に焼けてるね(^◇^)
みなみちゃん、さすがだな。。

何もはさんでいない。。なにもつけてない。。そのままのパンを美味しい!!っていってもらえると、ほんとにうれしいよね(*^_^*)
よーくわかるよ!!

応援ももちろん☆

2008/08/24 23:00 | URL | edit posted by けっちん
表面の焼き色とクープの部分のコントラストがいいですネ!進化(?)を感じますよ-(笑)
結構、大胆に切れ目入れましたネ。
こんだけ切り刻むと楽しいだろ-な-。
2008/08/24 23:26 | URL | edit posted by painaulait
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/181-32e70c9a
trackback
