みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
スコーン@薄力粉でバター控えめ?
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月19日作成

スコーン

スコーンです。
今回の注文は柔らかくて食べやすいほろほろとしたスコーン。
バターは少な目がいいな~と友人から依頼を受けて作りました。

スコーン2

私はいつもバター50gを基準としてスコーンを作っています。
それに対して粉の分量を決めたり、水分足したり・・・
このレシピは私が作るスコーンのレシピの中でもバターは少なめ。
つまり(バターを50gにすると)粉や水分の材料が多くなり約10個分の配合です。

薄力粉220g 全粒粉30g ベーキングパウダー小さじ2 塩ひとつまみ
バター(無塩)50g、砂糖30g、蜂蜜20g、卵1個と牛乳を合わせて140cc
くるみ(ロースト済み)60g

大体直径6cm丸型で10個分の材料です。

さっくさくしていておいしかったです^^
バター少なめなのですが、牛乳と卵が入っていてしっとり。


で、↓、これは上の材料のベーキングパウダーを小さじ1にしたバージョン。
スコーン3

いままでベーキングパウダーって何g入れるかなんて意識したことはなく
大体、、、で入れてました^^;
だから小さじ1ならどうなる?小さじ2なら?小さじ3なら??と試してみました。

スコーン4

左が小さじ1、右が小さじ2.
右のほうが断然おいしかったです。
でも小さじ3入れたものは・・・・なんだかベーキングパウダーの味を感じて
私は駄目でした。。。^^;
友達はそんなことないといっていたのですが。
写真は撮り忘れなのですが、小さじ2よりちょっと膨らみが大きかったです。


作り方も細かく載せようと思って写真は撮っているのですが
ちょっと今日も仕事が忙しく・・・^^;
持ち越しです(遠い目)


スコーンのレポを書いてといわれて、レシピも載せようと考えた結果
ベーキングパウダーに注目することができました。
粉何gに対して、どのくらいの量を入れるのが基本なのかなあ。
ベーキングパウダーを久しぶりに手に取った私にはちんぷんかんぷん。
食べ比べて一番おいしかった配合がわかったからうれしかったです^^

今度はインスタントイーストのスコーンも食べたいなあ。

お友達がこのスコーンが大好きだといってくれたレシピを作れたことがうれしかったです。
ふんわりとさくさくなこのスコーン。
アレンジも楽しそうですよね~♪


明日はパン紹介の予定です~

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:26   trackback:0
[スコーン
comment
みなみさん,こんばんは~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
きゃぁぁぁ★スコーン,美味しそう♪
私大好きなんですヾ(๑◠∀◕)ノ
コロンとして可愛いなぁ~(。◕‿◕。)ノ
みなみさんはとっても丁寧ですよね^^
ベーキングパウダーの量・・
配合するのって難しいですよね;
私の場合なら「このくらいでいっかぁ~」なんて適当になっちゃうんですが,いろいろと試してみるなんてすごいです!!
いろいろと試してみるからこそベストな量を知ることができるんですよね☀(。◠‿◠。)ノ
今度ぜひ作り方を教えてくださ~い!!
私もみなみさんのように丁寧に作ってみたいです♪

今日も応援♪
いつも応援していますヾ(๑◠∀◕)ノ
2008/08/20 23:51 | URL | edit posted by MEGUmama
本当に本当にスコーンって簡単ね
混ぜて焼くだけ?型が無いの
四角く切っても良いかな?
でも、買っちゃおう♪
みなみさんありがとう
週末作るよん☆作ったらお知らせする

昨日の写真もちゃんと見た~
チョコムースにLOVE
2008/08/21 00:25 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん、こんばんは!
スコーンとっても美味しそうに焼けてるね(#^.^#)
胡桃が入ってるのって大好きだわ!
BPの配合の違うのを試して焼いてみるなんて
ほんとにみなみちゃんは勉強熱心だわ~!
前のマフィンを思い出しちゃうね♪
お疲れ様でした‥‥
2008/08/21 00:36 | URL | edit posted by nanako
(*^_^*)ノ
みなみちゃん こんばんはっ(*^_^*)ノ
お友達が 喜んでくれると とっても嬉しいよねっ♪
スコーン、とっても美味しそう!
ベーキングパウダーの量で 膨らみが違って 面白いね☆

HBでは、食パンを作っているのだけど、
過去の記事で ココアチョコブレッドや、クルミパンがあるよ。
でも、HBのパンなので、お見せする程じゃないのだけどねっ(^_-)-☆
最近は、まだ バターと出会えず 作ってないの。
今日も応援ねっ☆
2008/08/21 01:24 | URL | edit posted by こりんご
バター不足、小麦粉の高騰化の今、これは嬉しいスコーンだーーー!!
胡桃が入ってるのがいいな、私。(*^_^*)

明日はパンなのね!
それもまた楽しみだよ~

毎日ここにこないと、しっくりこなくなってるよ、私。σ(^^)

ところで、例の件、ありがとうね!!
発送したら、また連絡しま~す!!
ほんとおめでとうね♪

さ、今日の分の応援、完了!!

2008/08/21 03:59 | URL | edit posted by ロッキン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/21 05:16 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/21 06:56 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/21 07:08 | | edit posted by
みなみさん、おはよう♪
スコーン、さくさく感が伝わってきます。
おいしそう。食べたくなっちゃいます。
今日の写真、すごく好きです。

みなみさんに、ベーグルのことでアドバイスをもらった時に
紹介されていた、パンの「こつ」の科学を図書館で見つけて借りてきました!
ちょっと難しそうだけど、
勉強になりそうなんで、がんばって読んでみます。

今日も応援☆
2008/08/21 07:32 | URL | edit posted by lovelyoko
ほんの少ししか入らないBPでこんなにも違いが出るんですねっ
ちょっとビックリしました!!
そうですよね、こうやって比べてみないとわからないこといっぱいありますね
みなみさん、いろいろ試されててそれをちゃんと生かしててエライです。
しかもBPに目をつけるなんて目の付け所が違うなって思いました。

研究熱心なみなみさん今日も応援デス♪
2008/08/21 07:45 | URL | edit posted by ナウシカ
B.Pの添加量、気になるところだよね。
製品によって、そして同じ製品でも目指す浮き具合に
よっても割合が変わってくるから、みなみちゃんみたいに自分で検証すると、自分なりの基準ができるよね。
ちなみにどこかで読んだ記憶では、対粉で3%。
私は薄力粉のみのときは2%で作ってるよ^^
(小さじ1=3gで計算)♪
なので、220gに小さじ2、というのは丁度良いのではないかな。

**アユはね、売っているものは殆どが養殖なの。
養殖ものは脂がこってりついているから、私はあまり食べられないんだ。天然ものも、川によって味が違うのよ。釣りキチの夫だと、段々魚の味にもうるさくなるのかな^^;
2008/08/21 09:53 | URL | edit posted by michoumama
すごいすごい、みなみちゃんの実験教室!
「?」をそのままにしておかないみなみちゃんの貪欲な探究心が私は大好きよ。
写真もとってもステキ♪
みなみちゃんってきっと普段のファッションも私好みだろうな~と想像中(笑)

応援(^^)v
2008/08/21 10:26 | URL | edit posted by バブ
みなみちゃん、おはよう。(*^_^*)
お仕事しながら、たくさん作り、色々研究して偉いね。
すごいよ。
↓のオレンジカスタードとさつまいもの相性がいい。。
なるほど。。いま、秋のパンを試行錯誤中でね。参考になるわ。ありがとう<m(__)m>

今、気になってた野菜のルーロ?が焼けた(^_^)/~
後で、アップするね
2008/08/21 10:36 | URL | edit posted by けっちん
すっごく美味しそうなスコーン!!
スコーンはイーストでしか作ったことないんです~(;><)
でもBPでも作ってみたいな~♪なので、すっごく参考になりました~(ノ゚∀゚)ノ

パンの消費は本当に悩みです。。。焼きたいのにー!焼きたいのにーーー!!減っていかない現実・・・。

今度から1回で焼く量を減らして、数焼いていきたいと思ってます(;・∀・)

今日もおーえん!!
2008/08/21 11:18 | URL | edit posted by techi-mama
私は250グラムの粉で80グラムのバターを使ってたけど
50グラムでもサクサクできるんだね。
今度から減らすー!(^@^)vありがとう!!
しばらく食べてないから
子供たちが帰ってきたらやてみるね!
見てたら食べたくなってきた~
2008/08/21 11:31 | URL | edit posted by エミリオ
こんにちは。
スコーンと言っても色々ですねー。
バターの分量やベーキングパウダーなどなど。
最近は酵母でスコーンを作ったりしましたが、サックリよりはしっとり系でした。
昨日昔のレシピメモを引っ張りだして、スコーンが載ってたのですが、強力粉版と薄力粉版と2種類あったので、一度食べ比べてみたいです。
2008/08/21 13:32 | URL | edit posted by chocotta
みなみちゃん はじめまして♪
momokoといいます。かわいいブログだなぁと
思いながら、過去記事も読ませてもらいました♡
誕生日が1日違い(私は2月26日)だったので、
ついつい親近感を。
年齢は私の方が4歳上なのですが(>_<)

これからも遊びにきたいと思うので、よろしくおねがいします!
2008/08/21 13:48 | URL | edit posted by momoko
すごいね。レシピ通りではなく、こうやって実験しながらどの配合がいいか作ってみるなんて。
さすがだわ~。ね、この材料を混ぜて、その後どうするの。教えて~。
2008/08/21 13:59 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃん、おはよ~!
そっちはもう昼過ぎだと思うけれど☆ このスコーンもすごくおいしそうに出来ているよね。ちゃんといろんな工夫をして作るみなみちゃんは、とってもすごいと思うよ。お友達も喜んで、それが一番うれしいでしょ?

私は今日だけの日本語PC。旅先でWifiで、こうやってネット接続しているの。今晩は夫の実家に戻るので、またローマ字だよ。笑

来週の水曜日にうちに戻るまで、お菓子作りからは離れて、のんびりと心の栄養をつけておこうと思っているの。

もちろん、応援も2!
2008/08/21 14:48 | URL | edit posted by panipopo
スーパーサイア人さんへ
本場イギリスのスコーンって感じです
素朴な感じがまた素敵!
スコーンは手軽にできるのでよくランチにしたり
ランチと夕食の間のハイティーにしたり
旦那がイギリス人なので スコーンはよく登場しますよ
2008/08/21 15:59 | URL | edit posted by Kay
みなみちゃん、疑問を抱かせてしまってごめんね^^;
私の間違いです。
全粒粉の分も加えて250gだわね。
これだと2.5%…私は2%、何かで読んだのが3%、
その中間ということで、良い良い^^;
かなり、いい加減か??
でも、3%って結構多い気がするし、
今のままでグ~だよ、きっと。

おせっかいしてごめんね(;一_一)
2008/08/21 17:32 | URL | edit posted by michoumama
スコーンおいしそう~
バター少なくても卵入りなので味もグ~♪だね。

お友達のご希望どうりのが焼けてよかったね。

ベーキングパウダー私もあまり気にしてなかったわ。
大体一回小さじ山盛りぐらいでした。
そりゃ~量によって出来具合変わるよね。
もっと気にしてみよう^^
2008/08/21 19:05 | URL | edit posted by satoko
みなみちゃん、こんばんは^^
スコーン私も大好きで、しかもお手軽だからよく焼くけれど、
いまいち膨らみになっとくがいってなかったの・・・。
でもみなみちゃんの記事を読むと、
ベーキングパウダーが足りなかったのかな?なんて
ちょっと思いました。
今までそんなに気にしたこともなかった。。。
ありがとうね~♪ちょっと勉強になりました☆
応援~♪
2008/08/21 20:07 | URL | edit posted by JUNA
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/21 23:24 | | edit posted by
みなみん、こんば~ん☆
おぉ~おいしそぅなスコ~ン!
私もベーキングパウダーってえぐみが気になってあまり多くつかわない人かもしれないな~
3入れると結構するでしょ??
でもすごいね~。こんな風に研究熱心^^
いつもながらに大尊敬だよ~
2008/08/21 23:56 | URL | edit posted by ちょりママ
>momokoさま
はじめまして^^
遊びに来てくださって本当にうれしいです^^
誕生日1日違いっ><!!
親近感~~~~♪

ぜひぜひまた遊びに来てください^^
コメントもありがとうです^^
本当に本当にうれしいんですよ~^^
2008/08/23 12:23 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/178-02526688
trackback
