みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
franさんからの頂き物 そしてちょっと見てほしいパン。。。
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月17日作成

昨日試験中、お届けものが来ていてTinaくんが受け取っていてくれました!!
まねきねこのfranさんからの贈り物><

franさんとはカメラつながりです!
私の一眼レフはCanonデジタルKissXをしようしているのですが、
その進化版X2を使用されていて、panipopoさんを経由して出会いました~^^
バブさんbrinさんもデジキス一緒のカメラですよね♪

franさんからの贈り物

辛いもの大好きな私、すっごくうれしかったもの!!
黒七味。さっそく味見をしてみると、少量で辛い!!
炒め物にちょっと入れたら、Tinaくん辛い辛いといいながら食べてました!
すっごくおいしい!!!

franさんからの贈り物1
”木綿の平織、手織りの黄遠州 ○○好みという柄”らしいです。
(franさんのところからコピペ^^;)
素敵っ><!!!
見た瞬間に惚れました!!!
これで何か作ろうと思っています^^

franさんからの贈り物2

そしてこのお菓子がすっごくおいしい!!!!
びっくりしました。甘いけど甘すぎず、、、
franさん、これってどう説明すればいいのですか!!??><
こんなお菓子初めて食べました!!!

franさんからの贈り物3
石鹸にまだ食べていないお菓子も・・・

京都のお土産なのですが、この夏どこにも行かなかったのに
まるで京都に行った気分になりました!!
本当にありがとうございます!!!
franさん、おいしいものやいいもの、いっぱい知っているんだなぁって思いました。
京都の旅行の記事も書かれています!
ぜひ覗いたことがない方、遊びに行ってみてくださいね~^^
 ⇒franさんのBlog「まねきねこ

続きは。。。パンしっぱいさく。
↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ばけdっともどき

先週末の土日、3回焼きました。バケット。
でも進化してくれません。
イーストです。。。自家製ならまだがばっといくんですけどね・・・
思ったようにいきません。

ばけっともどき2

3回とも同じレシピでつくっているのですが
2次醗酵中に発酵中になぜかさけます・・・。
成形中は気をつけているつもりなのですが・・・
何かやらかしているんですかね・・・?
なぜだ~とおもいつつも、、、、
成形を気をつける、くらいしか思い浮かばず^^;
悔しいです。

ちょっとまた期間をあけて、作ろうと思います。
気をつけることを決めてつくりたいんですよね、進化するために。
ぜひなにかアドバイスいただけたらうれしいです・・・(^^;
はわー・・・悔しいです・・・・。

いっぽいっぽ>< がんばるぞ~~~~><
失敗画像、しつれいしました^^;

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:23   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
パン作りはって、奥が深いね
綺麗に見えても納得は、出来ないのね
3回も焼いて、その失敗パンたちは何処に行くの?
それが、心配

まねきねこさんのプレゼント、素敵ですね
贈り物ってその人となりが現れる気がするの
まねきねこさんは、素敵な方なのね
2008/08/19 00:05 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
こうしてみなみちゃんのブログを読むと、パン作りってほんと奥が深いな~って感心するよ。
日々の研究だね・・・・

それと、まねきねこさんのプレゼント、嬉しいね~
こういう気持ちもあるプレゼントいただいちゃうと心も豊かになるよね!!

今日の応援は完了!!
2008/08/19 00:38 | URL | edit posted by ロッキン
バケットクープむつかしいね
同じようなクープに悩まされてるよ~
原因がはっきりしないからイライラするよね。
早くばりばりクープバケット焼けるようになりた~い!
がんばろうヽ(^o^)丿

黒七味美味しいよね!
ウチのは神隠しにあってどっかいっちゃいました・・・
2008/08/19 03:25 | URL | edit posted by むぎ
みなみさん,おはようございますヾ(๑◠∀◕)ノ
わぁぁぁ★
すごいお土産☀(。◠‿◠。)ノ
よかったですね~♪京都って感じがして旅行した気分になるのもわかります~(。◕‿◕。)ノ

↑パン作りって奥深いですね(。◡‿◡。)
私はバゲット風・・しか焼いたことがないんですよね~^^;
結局バゲットではないんですけど(笑)
みなみさんが焼くパンはどれも美味しそうでうっとりしてしまいますが
まだまだ進化を求めているんですね(。◕‿-。)
すごいなぁ~♪と思います!
私はまだまだパンの焼き上がりを楽しんでいるレベルですがいつかみなみさんのように進化を求められるようになりたいです:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 

今日も応援♪
2008/08/19 06:33 | URL | edit posted by MEGUmama
みなみちゃん、おはよう。
試験おつかれさまでした。
そして、合格おめでとう~。

これで、心おきなく、またパンが焼けるね。

京都のお土産、素敵ですね。
どれもセンスの良いものばかりでうっとり。

♪♪手作りアイスクリーム、おいしいよ~。
色々アレンジもできるし。 おすすめです。

応援完了!!
2008/08/19 07:10 | URL | edit posted by しょこら
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/19 07:47 | | edit posted by
黒七味気になります~(;><)どんなんだろーーー!
あと謎のお菓子も(笑)
久々に京都に行きたくなっちゃいました~(;´∀`)

あーーっ!!ワタシも裂けたことあります!!
その時は生地が乾燥しちゃって5センチくらいピキっと・・・。
悲しかったな~( ;∀;)

試験合格お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ゴザイマス!!
もちろん応援していきまーす!!
2008/08/19 08:22 | URL | edit posted by techi-mama
みなみさん、おはようございます。
京都大好きなので、興味津々な記事とまねきねこさんのブログでした。
バケットは難しいですよね~。
パンは繊細だわ~><

あの。私の名前が、、写真は。はわ~(みなみさんの真似)全くダメです。勉強と回数を重ねる!!ことでしょうか?ガンバロー!!!
2008/08/19 09:34 | URL | edit posted by brin
これは研ちゃんのところへも届いていた贈り物ですな。
いいな~、京都が満喫できそうなお上品なセット。
すべてが魅力的です。

まあ、franさんをはじめ同じカメラつながりのかたが結構いらっしゃるんだ~。
そうと聞いたら、早速皆さんのところへお邪魔しなくては(笑)
では、行ってきます(^_-)

応援(^^)v
2008/08/19 09:49 | URL | edit posted by バブ
みなみさん、こんにちは♪
黒七味、すっごく気になります。
京都のお土産もレトロでおしゃれなものばかりで、
見ているだけで癒されました。

パンがうまく焼けない理由がわからないのは
つらいですよね。
わたしもそんな時は冷却期間をおきますよ。
わたしも、一つは注意することを念頭に置いて
作るのですが、
いつも途中で忘れてしまいます(^^ゞ
そんなんだから、なかなか進化しないんですよね~~~。
反省しつつ、応援で~す♪

2008/08/19 10:18 | URL | edit posted by lovelyoko
京都のお土産 とっても素敵!
パンも 美味しそう!
私まだ 昨日の試験合格に興奮しているわぁ
はははー なんで私が興奮するのよね 笑
次も頑張ってね
応援
2008/08/19 11:26 | URL | edit posted by Kay
そーいえば すき焼き日本の国民食だよ
みなみちゃん 何人? 超人だってことは知ってるけど
2008/08/19 11:33 | URL | edit posted by Kay
京都の黒七味って、すっごく美味しいよね。それを買いにいくために京都に行ってるくらい好き!!

昨日のKayちゃんのところのコメントでみなみちゃんが上に書いていたけど、されのお返事が「超人」!!
アハハ、kayちゃんって最高!!
2008/08/19 12:39 | URL | edit posted by モニ
ステキなプレゼントだね~♪
2枚目の写真 今日の1番!(勝手にあたし的に^^)

パン作りにはやっぱり8月って辛いのかな。
それでも みなみちゃんのパン美味しそうだよ!
パンてさぁ ホント 生きてるよね!

うん みなみちゃん超人だ!
2008/08/19 13:58 | URL | edit posted by エミリオ
超人と言われてスーパーサイヤ人(ドラゴンボール)が
出てくるみなみです・・・(笑)
2008/08/19 14:24 | URL | edit posted by みなみ
はじめまして♪Mrs.Breadと申します。
コメントありがとうございました!
いつも「素敵~☆美味しそう☆一眼レフ欲しい(笑)」と思いつつ覗いていたみなみさんに来ていただいたんで、嬉しくて遊びに来てしまいました。

バケットの失敗続くときは続きますよね。
私も酵母ばっかりいじってるからイーストは
特に原因不明の失敗ばかりしてしまいます。

素敵なプレゼント♪心を温かくしてくれますね。
またお邪魔します。
2008/08/19 15:06 | URL | edit posted by Mrs.Bread
素敵なプレゼント届いてよかったね~!!
ブログを通して素敵な関係が広がって行くって素敵なこと!!

バゲット。。。難しいのね。。。
でも負けじとトライするみなみちゃん、偉い!!
私にはどれも美味しそうに見えちゃうよ~♪笑

応援ポチポチ!!
2008/08/19 15:18 | URL | edit posted by まーすぃ
こんにちは~お久しぶりです。

ステキなプレゼントが届いてよかったですね~☆
プレゼントって、その人の人間性(?)みたいなのが現れて
よく“人”がわかると思うんですよ。
だからあげるときはすっごい気を遣ってしまう…(笑

バゲット、失敗だそうですがやっぱり美味しそうに見えます!
また頑張ってくださいね、もちろん応援もぽち☆
2008/08/19 18:05 | URL | edit posted by ななこ
みなみちゃん、こんばんは☆
そして、試験合格したみたいだね^^
おばさん、ITに詳しくないのでよくわからないけど、
とりあえずおめでとう☆☆

でもって、写真、とっても綺麗ね~♪
見入ってしまいました。

バケット、これ、失敗なの?
私には全然おいしそうに見えるし、失敗になんか見えないよぉ~

写真も、パン作りも、追求したら
ほんときりがないってことだよね^^

応援していくね☆
2008/08/19 22:24 | URL | edit posted by JUNA
(*^_^*)ノ
みなみちゃん、こんばんはっ♪
今、ちょうど 研究員ちゃんの所でも 贈り物を見て来たヨ~。

試験勉強って エネルギー使うし、大変だけど
こうやって 素敵な贈り物が届くと 嬉しくって パワーアップに繋がるよねっ☆

バケットは、失敗に見えなかったよ~。
でも、パン作りをしていると、クープって難しそうだね。
私は、HBのパン作りしか した事がないから
いつか チャレンジしてみたいなぁ・・って思っちゃった。


王子を見て、子供が欲しいと思ってもらえて とっても嬉しいっ(*^_^*)♪
GODIVAの チョコレートドリンク、何種類かあって
迷っちゃうけれど、とっても美味しいから、飲んでみてね~♪
今日も応援っ☆

2008/08/19 22:42 | URL | edit posted by こりんご
みなみん、こんば~ん☆
ステキな贈り物よかったね~~^^
黒七味って私も興味有るわ~

同じ作り方か~
パンってレシピ通りにつくっても、気温や湿度、こねる人によって仕上がり違ってくるもんね~
その分大変だけど、違った仕上がりを楽しむのも一つだと思うわ~。
クープって開かないと失敗だって思うけど、クラムの気泡があったら許せてしまう、私・・・笑
他のパンを作ってみて、ふっとしたときに作るとうまくいくかもしれないよ~♪
がんばって~^^
ステキなパンだよ、みなみんのパン!
2008/08/19 22:46 | URL | edit posted by ちょりママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/20 00:20 | | edit posted by
みなみちゃん、おはよう!!
こんなにステキに紹介してくださって、ありがとう!

それより・・・な~にぃ~~2枚目の写真!
紐の・・・上手!!
さすが先輩だなぁ~~3枚目も、う~っとりです。

私も頑張らなくては・・・カメラ!!!

どうして、失敗なのかわからないですけど~!
奥がふかいんだね、パンって!!

みなみちゃんが、満足するパン見たいです!
2008/08/20 06:49 | URL | edit posted by fran
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/176-9f0fc152
trackback
