みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeかぼちゃベーグル リベンジ!!
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月16日作成

(8/17追記)画像全部落ちてるっぽいですねーー・・・・・・・・。。。

かぼちゃ


むっちりと外側は噛み切るような、でも中はもっちり♪
そんなベーグルに仕上がりました!!
はい、リベンジ君です!!
前回のかぼちゃベーグルはこちらから♪

おいしい><!!今まででイースト君で作ったベーグルの中では一番おいしい!!!
でもこれ、実はですね・・・(笑)
1次発酵なし、ベンチ15分、成形、2次醗酵1時間・・・の予定だったのですが
昨日夜に作ってて、成形が終わったところで、袋をかぶせて冷蔵庫へ。
お出かけをしたのです!!(夜22時からカラオケへ^^; 試験前だろうと突っ込みは禁^^;)
21時半に冷蔵庫に入れて・・・冷蔵庫から出したのが今日の15時くらい。
だから17時間半、冷蔵庫発酵させちゃいました。
予定よりも発酵させちゃったから心配していたのですが
(冷蔵庫に入れるとゆ~っくり発酵するのです。)
写真からむっちり感、伝わるかな!?><

かぼちゃ2

中は柔らかめのモッチリ感。
でも粉に準強力粉(リスドル)と薄力粉(ドルチェ)を使っているせいか
外側の皮がいい感じに噛み応えがありました。
2次発酵を冷蔵庫って初めてしたけど、なんだか楽しいなぁっておもいました。

かぼちゃ3

3個中1個は焼きすぎましたけどね^^;
オーブンで右奥は火力が強い。。
いつもはオーブンの癖、分かっているので、途中で左右入れ替えるんですけどね~^^;
忘れてた~^^;
でもおいしかった^^


最近イーストでばかりパンを焼いています。
載せてはいないけど、イーストで作ったけど失敗しているパン、結構あります!
明日載せようかな・・・。

どうしょもなく、上手くいかなくって涙でそうになったり
悔しい思いしたり。
インスタントイーストが苦手かも・・・なんて思っちゃったり。
(私は自家製酵母からパン作りに入ったので、イーストではあまりパンは焼いたことは
ありませんでした^^; だから慣れてもないのです。。。)

でもやっぱり、こんな風に、
一度失敗したパンが、2回作ることでうまくいったり
パン作りって楽しいなぁって思います。うまくいったらうれしくなるし^^


と、いうことで・・・・!!!
(話しつながってないけど)明日試験、がんばってきます><!(笑


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
うひょーーー! 試験前なのに、記事アップ、すごいよーーーみなみちゃん!!

でもって、こんな美味しそうなかぼちゃのベーグルなんて!! もうね、ブラボーブラボー!って何度声あげたことか。∈^0^∋
やっぱり、前回の失敗(でも、私は失敗だとは思わなかったけどね。(^^ゞ)は成功のもとだったんだね!!

明日は試験!
がんばってーー!!

試験もランキングも応援してるよ!!


それと・・・ 試験前だったのに、あったかいコメに応援、ほんとありがとうね!!
2008/08/16 23:08 | URL | edit posted by ロッキン
みなみん、こんば~ん☆
や~すっごい上手!!
もぅーほんとみなみんのパンって素敵だよー!!
このぷりんとしたの何々!?笑
冷蔵庫でやるといいよね~
一晩までしかしたことなかった!!
もっとしてもいいのか~
でも時間が・・・もっと忘れそうだわ。笑
試験頑張ってね~^^
応援しまくってるよー!!
>すっごいかわいいコメありがとう^^♥
2008/08/16 23:18 | URL | edit posted by ちょりママ
わ~っ!美味しいベーグルだっ☆☆☆
いいお顔してますね~ぇっ!!
ベーグルの中のかぼちゃが・・・・うっ~うっ・・・
たまんな~~~い!!!
食べた~い♪
私もベーグルの冷蔵発酵に興味津々なので
今度やってみようと思っていました☆
こういう感じになるのかな~。
みなみさん、絶好調!!明日も^^v
2008/08/16 23:50 | URL | edit posted by brin
かぼちゃベーグルすごいっっ!!
ぷりんぷりんのぷっくりな子ですね~
このベーグル達は何度で焼成されているんですか?

私もよく冷蔵庫で二次発酵しますよ~
でも17時間はないなぁ~(笑)

イーストの量にもよりますが冷蔵庫でゆっくりの発酵になりますがあまりにも長い時間の冷蔵庫発酵もよくないって言いますよ~
なので長時間二次発酵かけてしまった場合は高い温度で焼くパンなら大丈夫みたいです。
ピザとかドーナツなどの揚げパンにするとかです。

実は私もカラオケ大好きです^^
結構よく行くんですよ~歌うってすっごく気持ちいいですよね~
試験検討を祈ってます!
2008/08/17 00:05 | URL | edit posted by ナウシカ
相変わらずみなみさんのベーグルは、顔が綺麗
つるつるで、ピカピカ☆
私が見たベーグルの中で一番綺麗なのは
みなみさんの
後は、味見しなきゃね~(^^)b
2008/08/17 00:12 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
むっちり感、伝わってきたよ~☆
とっても 美味しそうっ♪
パン作りって 奥が深くって 楽しいですねっ。
毎回、色んな発見もあって 毎回読むのが 楽しみですヨ~☆

忙しい中、遊びに来てくれて ありがとうっ♪
明日は、スラスラ解けますように~☆
それから、いつも 温かい言葉を ありがとうっ(*^_^*)
今日も応援っ☆
2008/08/17 00:59 | URL | edit posted by こりんご
冷蔵庫発酵でこんなにおいしそうな
ベーグルができちゃうの~~

これは試してみないとダメだよね!
今度コツがあったら聞かせてね♪

今日は試験に集中だよ!
困ったときにいい閃きがみなみちゃんに
きますように☆
2008/08/17 10:23 | URL | edit posted by むぎ
画像が見れない~~~。
どーしてだろ?
あとでまた見に来なきゃ。

かぼちゃのベーグル、美味しいよね。
野菜練りこみパンて、水分量が難しいよね。

みなみちゃん試験頑張ってね。
2008/08/17 11:16 | URL | edit posted by palmama
中はモッチリ感って一番うれしい食感じゃない♪
冷蔵庫の発酵、何十年前に(笑)やってたことあるの。
でも成型前の段階でした。

成型してから冷蔵庫へ入れたら丁度いいのかしら。
朝起きて祖そのままオープンへってモーニングに焼きたてパンなんて夢のよう。

私もみなみちゃんの真似しみるわね^^
2008/08/17 11:42 | URL | edit posted by satoko
写真見れないよ~
あとでまた来るねー!
試験がんばれー!
2008/08/17 11:48 | URL | edit posted by エミリオ
みなさん、おっしゃってるけど
ホント、画像見られないね・・・。
なぜ??
でもモチロンいつも応援してるし!!
試験頑張って。
私もこれから大阪。
がんばってきまーす^O^
2008/08/17 11:59 | URL | edit posted by nofuriru
なんの試験なんだろうって気になって(大学生じゃないだろうし) IT関係のお仕事なので それ系の試験だったの? IT関係ってどんなのかな? って私もIT関係の仕事なのかしら? まかそうなると思うけど
頑張ってね
前年ながら 記事の写真が見れなかったの
応援はばっちりよ
2008/08/17 12:00 | URL | edit posted by Kay
みなみさん、こんにちわ☆

ベーグル、美味しそうですね!
最近、ベーグルを作っていないので
久々に作りたくなりました♪


白神こだま酵母ででも
パンを作られていらっしゃるんですね。
使用したことがないので、興味津々です(^^)

また訪問させてくださいね☆
2008/08/17 13:49 | URL | edit posted by sucre*
かかかわいい♪
カボチャベールぐ、めちゃくちゃツボです♪
食べたいなあ。こんなのアメリカでは手に入らないなあ。。。
手作りだからできるのね♪

応援ポチポチ!!
2008/08/17 14:57 | URL | edit posted by まーすぃ
みなみちゃん、試験前なのにコメントありがとうね~。嬉しかったよ。

かぼちゃベーグル、きれいな色でおいしそうだよ。

もう試験終わった頃かな?
おつかれさまでした。

ゆっくり休んでね~。

応援完了です。
2008/08/17 16:47 | URL | edit posted by しょこら
写真朝は見れたよ~
今は見れない・・・・

いろんなとこで今日は写真が見れなかったり
テンプレートが落ちてたりしてるぅ

試験お疲れ様でした(*^_^*)
2008/08/17 21:05 | URL | edit posted by むぎ
写真朝は見れたよ~ ・・・どうしちゃったんだろ???

うちも、一週間で全部消えてしまったことがあったよ。
原因は保存してあったのを使ったからだったんだけど。
ちょっと、ちがうみたいだね!!

2008/08/17 21:58 | URL | edit posted by fran
みなみちゃん、試験無事に終わった?
私も写真見れないよん(+_+)

ここのところ、私もブログに乗せれないパンばかり。。。ちょっと凹み気味(-_-メ)
でも、そうね。。みなみちゃんみたいに、リベンジすればいいんだね。
頑張ろ(^◇^)
2008/08/17 22:08 | URL | edit posted by けっちん
みなみん、こんば~ん☆
応援がてらにコメレスだよ~
>だだ、大丈夫!?
人間食べないとパワーがでないよ~!!
応援してるぅ~♪
2008/08/17 23:23 | URL | edit posted by ちょりママ
写真昨日の夜は見れなかったけど、今日は見れた~(ノ゚∀゚)ノ
写真見てないのにコメントするのはおかしいかと思ってしてなかったです(;´∀`)

カワイイベーグル♪実はかぼちゃが苦手なワタシだけど(笑)きっと好きな人にはたまらないんだろうなーって思います(´∀`*)

酵母からパン作り始めたってのがスゴイ!!ワタシも一時期自家製酵母やってました!
またやろうかな~。。。

ワタシもリンクいただきました!ありがとうございます!!
2008/08/18 08:34 | URL | edit posted by techi-mama
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/174-bd52f1ef
trackback
