みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeリベンジ☆フォカッチャ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月14日作成


ブランジェリー コム・シノワ「パンの教科書」本から!
前回の野菜のルーレが満足いかなかったので
シンプルなフォカッチャを!!

ふぉかっちゃ

↑の画像。焼く前^^
2次醗酵後の記事にオリーブオイルをぬって
ローズマリーとパルメザンチーズをかけて、、、
おはしを使って穴もつくりましたよ^^

ふぉかっちゃ2

焼き上がり!! ↑
あんまり焼く前と変わりないかも?(笑
250度で16分焼きました。
砂糖が入ってないから焼き色つきにくいのかな~
次回はnofuriruさんがおっしゃっていたように、砂糖を入れて作ってみようと思います^^

前回の野菜のルーレは水分が間違っていたようです。。
だからあんなにもみずっけが少なかったんだ・・・
計算はちゃんとしよう・・・基礎ですね基礎。。^^;



ローズマリー(ドライ)を使うパンは初めて。
においがすごかった。
焼き上がりにオーブンをあけたときすごかったです!!
でもやっぱり好き嫌いは分かれるみたいで、ローズマリー好きな人はすっごく喜んでくれたし
駄目なひとはにおいがだめってことでした。
確かローズマリーはデトックス効果があるんですよね^^


明日は本格的に勉強します!!
日曜日11時からしけんなのです。
だから明日は一言挨拶になるかと・・・^^; ごめんなさい~><
ちょっとべんきょうがんばります~(笑

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Posted by みなみ
comment:25   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
みなみん、こんば~ん☆
リベンジだー!!
ひぃや~、おいしそぅー!!
ほんと二回目でうまくいくからすごいわ~
フォカッチャ、たべたぃ!!
試験がんばってね^^
明日コメント大丈夫だからね~♪
無理しないでお疲れ休みしてよ~
>気合い入れて応援してくれていつもありがとう♪
いつも省略してるけど、応援はしっかりしてるよ~
がんばれー!!
2008/08/15 22:06 | URL | edit posted by ちょりママ
みなみちゃん、こんばんは。
ひゃー。。これまた美味しそうよ(*^^)v

試験頑張ってね。
コメントは気にしないで。。

応援ポチ☆
2008/08/15 22:54 | URL | edit posted by けっちん
フォカッチャ美味しそうだよ~!!
まだ一度も作ったことないなぁ・・・。

でもローズマリーの香りは確かに強烈だもんね(^_^;)きっと部屋中に充満したんだろうな~(´∀`*)

試験頑張ってくださーい!!
2008/08/15 23:34 | URL | edit posted by techi-mama
フォカッチャ大好き
ローズマリーとチーズ良い組合せねぇ
これもチェックのパンだわ

試験、頑張ってね☆
いつも丁寧なコメントありがとう
手を抜いて良いのよ
まずは、試験ね
2008/08/16 00:23 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
こんなフォカッチャお店でしか見たことないですぅ~
ローズマリーおしゃれになりますね!!
私もフォカッチャ挑戦してみようかな~
まだ作った事ないんです^^
↓のパンもクリームチーズがぎっしりで美味しそう^^ってか美味しいに違いありませんよね~
プルーンも合うんだぁ~♪

試験頑張ってくださいね~

PCですがみなみさんの言ってたようにマイコンピューターを右クリックして・・・・ってやってみたんです。。。でも機械音痴の私にはわかりませんでした。
ただ警告!やらエラーが出てたのはわかりましたけどどうした事で警告やエラーが出たのかがさっぱりで・・・
せっかく教えてもらったのにすみません。。。
2008/08/16 00:24 | URL | edit posted by ナウシカ
ローズマリーのパン、見事大成功!って感じの仕上がりだよ!!
すっごく香りが高く美味しそうな匂いがこっちまでしてきたもん。(*^_^*)

日曜日は試験なのね。
応援してるよ!! 今までの頑張りが全て結果としてあらわれますように!!

応援は日課だから、明日は試験勉強に専念して、訪問はしなくていいからね!
ファイトーーー !!!
2008/08/16 00:30 | URL | edit posted by ロッキン
お盆も仕事なのに、どんどん焼いてますねー。
ローズマリーって本当に熱を通すと強烈な香りがするよね。でもそこがまた私は好き!!
焼く前のフォカッチャ、はじめて見たかも~
2008/08/16 01:03 | URL | edit posted by モニ
フォカッチャ、とっても美味しそうっ♪
ローズマリーといえば、実家の ローズマリーを2枝とって
大量に入れて HBで食パンを作ったら、匂いがキツすぎて
食べれなかった事があります(^_^;)
ほどほどだと 美味しくって 大好きなんだけど^m^

ポケモン人気、長いよね~。
まさか、私が キャラクター名を 覚えなきゃいけないなんて
思いもしませんでしたっ(笑)
JRとコンビニの スタンプラリーは、別なんですよ(^_-)-☆

日曜日は、いよいよ試験なんですね~。
訪問は気にしないで 勉強ファイトッ☆☆☆
今日も応援っ☆
2008/08/16 01:19 | URL | edit posted by こりんご
遊びに来ました。応援もね☆
Tabetaina!
2008/08/16 02:49 | URL | edit posted by panipopo
みなみちゃん、おはよう。
こういうシンプルなフォカッチャ、大好きなの。
もう食べたくてしかたなくなってきたよ。
ローズマリー、確かに好き嫌い分かれるよね。
私は好きなので、ローズマリーで風味付した
オリーブオイルでお魚焼いたりしてるの。

♪♪あはは・・・みなみちゃんちの冷蔵庫、
クープ失敗のパンが大量にあるの?
ぜひピザトーストに!! 簡単でおいしいよ。

明日試験、がんばってね。
訪問とかコメレスとか気にせず、しっかり
追い込み、がんばってください。
応援してるよ。
2008/08/16 08:01 | URL | edit posted by しょこら
ローズマリーがどっさり~!
思わず鼻を近づけて深呼吸したくなるわ\(^^)/
私はこの香りが大好きだから、きっと大喜びで食べちゃうと思うよ。

試験いよいよなんだね。
ブログのことは忘れて全力投球してちょうだいね。
私のところへも試験が終わるまで出入りを禁止いたします(笑)
うまくいくよう祈ってるからね(^_-)

応援(^^)v
2008/08/16 09:45 | URL | edit posted by バブ
ローズマリーたっぷり♪
オリーブオイル付けて食べたいな。
計量えぇ~って言うのあるある。
わたし分量変えて作る時メモしないでやると
あれあれ??パニックになること多々ありだよ
(>_<:)

試験緊張しないようにね。
追い込みで寝不足になるかもしれないけど
試験中気分悪くなんないように少し胃に入れていくんだよ(*^_^*)
食べ過ぎて行ってもダメよ(笑

2008/08/16 10:12 | URL | edit posted by むぎ
3日ぶりにこんにちは!
みなみさんはお勉強中なのですね~
試験が上手くいきますように…

憧れのコムシノワのレシピで2種類も作られたのですね!
この本は持っていないけれど、野菜のルーレは記憶に残ってます。
フィリングがいっぱいで美味しそう(^^)
↓トマト生地ベースでパンを作ろうって思っていましたがみなみさんに先を越されたみたい~
みなみさんを見習って、そろそろ私もパンを焼かないと~
2008/08/16 11:05 | URL | edit posted by AYA
みなみさん、こんにちは~♪
試験頑張ってくださいね。
フォッカッチャ!美味しそう~☆
写真も本みたいですね。
250℃で16分ですか。。
ハーブ系は好き嫌いがはっきりしていますよね~
私は、好きです!
2008/08/16 11:13 | URL | edit posted by brin
ローズマリー大好き!!!
オーブンを開けたときがたまりません・・・・
はぁ うっとり!
見た目もゴージャス 食べたーい
家は行ける花がない時は ローズマリーをいけるくらいですよ ってうちの庭のローズマリー 私の倍の大きさに成長してますから 笑
応援
2008/08/16 11:24 | URL | edit posted by Kay
こんにちは!お久しぶりです!
フォッカッチャ美味しそうね(#^.^#)
私もローズマリー育ててみたくなりました!
お料理やパンに使えそうだもんね
みなみちゃん試験勉強中なの‥‥
試験頑張ってね!

またぼちぼち更新しますので
よろしくおねがいしますm(__)m

2008/08/16 11:40 | URL | edit posted by nanako
はじめまして
パソコンが壊れたので携帯からお邪魔します
写真がみれないのが残念
パソコンが修理から戻ってきたら改めて遊びにきますね
2008/08/16 12:08 | URL | edit posted by ちーちゃん
フォカッチャ、とっても上手な仕上がり!お店で売ってるのみたい!!
ローズマリー大好き。香りがこっちにまで届きそうなぐらい~幸せ気分♪

応援してます~!!
2008/08/16 14:03 | URL | edit posted by まーすぃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/16 16:33 | | edit posted by
相変わらず美味しそうなパンがずらり~。
美味しいパンを焼くために毎日たくさん勉強しててとてもえらいなあ。
フォカッチャ、前回も美味しそうだけど、ローズマリーのは最高の出来だね。
明日試験なんだ。
がんばってね!!

試験もブログも応援☆
2008/08/16 16:58 | URL | edit posted by palmama
始めまして
Jhon.Jhonさんのブログから飛んできました。
マルコポーロと申します。

試験ですか、良い結果がでます様にポチポチ。
2008/08/16 18:31 | URL | edit posted by マルコポーロ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/16 19:39 | | edit posted by
すご~い 美味しそう~
あー食べたい!
ローズマリー 生のでもいいのかな。
やってみたい♪
お勉強がんばって~!!
2008/08/16 20:17 | URL | edit posted by エミリオ
リベンジ大成功ね!おめでとう(*^-^*)
とーってもきれいなフォカッチャ、膨らみ方もトッピングもナイス♪♪
ローズマリー、いい香りだけど、苦手な人は苦手みたいね、、うちの旦那もダメでした。
計量って大切ね。でも、リベンジしてどうして失敗したかがわかったのが一番良かった!
リベンジってけっこう体力いるよね~。うんうん。お疲れ様☆
試験、頑張ってね!応援してます~!
2008/08/16 20:33 | URL | edit posted by より
みなみちゃんのコメントうれしくて、また来ちゃった。
うん、マイペースに頑張るね。

いつもうれしいコメントありがとね。
とおっても励みになります!!!
2008/08/16 21:48 | URL | edit posted by palmama
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/173-e0aefa73
trackback
