みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストのポーリッシュ法deくるみとプレーンのパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月13日作成

宣言どおり、昨日ポーリッシュ法でパンを焼きました。
前日に、材料の一部の粉、水、インスタントイースト、モルトシロップを
混ぜ混ぜして一晩寝かせ(これがポーリッシュ種になります。)
残りの材料と寝かせておいたポーリッシュ種を混ぜて捏ね上げました。

ぱn

生地にはライ麦に全粒粉、クルミ入り。
中にはプルーンとクリームチーズを入れたものと
市販のチョコアーモンドを包んだものを作りました。
1つ70gの小さいサイズのパン。

ぱn2

切り口きたなくてごめんなさい。
しかもちょっと斜めっている・・・^^;

ひっさし振りに心からおいしいと思えました。
ポーリッシュ法のおかげかな??
ポーリッシュ法は少しのイーストでゆっくりと発酵させる事で
熟成してコシがあって柔らかみがあるパンが出来上がるのです。

ぱn3

このパン、生地だけで食べたい。って言われました。
中いらない~って言われたの。
クリームチーズとプルーンもおいしいんだけど(私はこの組み合わせも好き)
生地だけで食べたい!!中にはなにも入れないで作って!!といわれ。
私もそう思ったので、わかってくれてうれしくって。

最近いろんなもの入れたりしているけど
何も入れないでおいしいパンっていいですよね~
ポーリッシュ法、気に入ったのでしばらく友達になってくれないか
がんばってみることにします(笑)


昨日書いたとおりPCの不調なのですが・・・
どうにか生き返らせたのですが
Dドライブが悲鳴をあげているようです^^;
そのうち動かなくなる気がする・・・。
うーん、とりあえずPC DEPOTにでも持っていってみてもらうことにしようと思います。

今つかっているPCは5年前ぐらいに買いました。
当時18歳な私からすれば、自分で買ったもので一番高いものだったのです。
だから一生懸命に選んだし、思い入れもあります。
できるだけ使い続けたいなぁ。。。
毎日PCつけっぱなし生活だったので(まるでサーバのように・・・)・・・今更ながら反省。
今後気をつけよう。。。


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
フィリングなしで食べたい!って言葉、
最高のホメ言葉よね(*^-^*)ノ
みなみさん、やったね☆
生地の味をわかってくれる人がまわりにいるのってイイね(^^)
私も何も入ってないパンがかなり好き。
だって、そのものの味がわかるじゃない。ごまかしがきかないのよね。うん。
PCの不調、なんとかなるといいですね。。
私は今ので3台目。。最初に買ったものって思い入れ深いですよね(^^)
早くよくなりますように!☆
応援ポチ♪
2008/08/14 23:10 | URL | edit posted by より
みなみちゃん、こんばんは。
めっちゃ美味しそうなパン(*^_^*)
PCに思わずごっくんって。。。

すごくすごく美味しそうよ!!
こんなパンが焼けるなんて、みなみちゃんはすごいね。

PC、なんとかなるといいね。
私のは、突然ダウンして。。。データが全部ぼつ。。
泣きました(+_+)
2008/08/14 23:21 | URL | edit posted by けっちん
うわーーー!待ってました!! めっちゃ美味しそうなパン!!
やっぱり中身はクリームチーズ!!グッドーーー!!\(^O^)/

PC、ちゃんとなおってくれるといいね・・・
バックアップもしてるだろうけど、色々な想い出とかもあるもんね。

昨日は労いの言葉ありがとうね。
まだ体と胃が麻痺しちゃってるよ。…>_<…
かなりいかれてる・・・・(^◇^;)

さ、今日も応援だよ!!
2008/08/14 23:56 | URL | edit posted by ロッキン
みなみさん、3位だ。すっご~♪

いいですネ、こういうパン。
ボクは滅多に焼かないですけど-♪
少しの粉でポーリッシュ、粉の香りがよく出てそうですネ。

うんうん、たまにはボクもこういうのを焼こう!
2008/08/14 23:58 | URL | edit posted by painaulait
みなみさん、こんばんは。
美味しそう!本当によくパン焼きされていますね☆
パンが美味しいって言ってくれる人がいるってしあわせですよね!
プルーン好きなんですよっ!食べたい~っ。
全粒粉も大好きで~す。

コムシノワのパンに骨パンってあるんですよ~
骨の形してて両端にプルーンが入っていますけど
美味しいんですよ。オリーブオイルつけて食べるのが
お気に入りです。
2008/08/15 00:15 | URL | edit posted by brin
生地だけで美味しいパンって、
本当に美味しいパンよね
みなみさんのこのパン、絶賛なのね
やっぱり食べてみたい
おまけに、ライ麦も全粒粉も難しい
それで、美味しいパンを作れるんだから
すごい♪
100分の1くらい私もまともに作りたい!


2008/08/15 00:46 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん、おはよ。
生地だけで食べたい!って、嬉しい褒め言葉だよね。
私もこのパン見て思ったの。
ライ麦に全粒粉にくるみでしょ。
きっと素朴ながらもとってもいいお味のパンだろうな~って。
ほんと、おいしそうだよ。

♪♪そうだよ、ブルーベリーのカップケーキ、ぱにぽぽちゃんのところで見たあの子!!
これはね、さっぱりと軽くて、ブルーベリーの風味豊かなとってもおいしいカップケーキだったよ。
ぱにぽぽちゃんレシピ通りに作っていけば、私にもちゃんとできたので、大丈夫!!
もう少し涼しくなったら、ぜひ作ってみてね。
2008/08/15 07:00 | URL | edit posted by しょこら
みなみちゃん、おはよ
実家にお泊まり中なので、珍しく携帯から書いてみたよ。
心からおいしいと思えるパンができたんだね~
すごいことだと思うよ。
こんなふうにしてどんどんみなみちゃんのパンは進化していくんだろうな~
いつかお味見させてね
2008/08/15 07:04 | URL | edit posted by バブ
みなみさん,おはようございまーす✿(。◕‿-。).:*:☆
わぁぁぁぁぁ!!!
すご~い:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
感動しちゃうよぉ♪
生地だけ食べたいって言われたの~★
褒め言葉だよね~(。◕‿◕。)ノ
ライ麦に全粒粉、クルミ入り・・
私,絶対好きだわぁ~♪
美味しいこと間違えなしだね!
形もコロンとして可愛いし,クリームチーズとプルーンも美味しそう✿(。◕‿-。).:*:☆
応援クリックして失礼するね♪
2008/08/15 07:23 | URL | edit posted by MEGUmama
ほんとにいろんな方法があるのね、ここに来ると目が点です^^

私はいつも簡単インスタントのイースト使ってるのでみなみちゃんの研究熱心さに完敗です。
自分で焼いておいしいと思えるって幸せ。

クリームチーズ入り、とってもおいしそう
2008/08/15 11:09 | URL | edit posted by satoko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/15 12:06 | | edit posted by
私も結構つけっぱなしPCかも!汗

うちの夫曰く、PCの寿命は3年ぐらい。。。って。。。ほんとにそうなのかな?!3年って短いよね。。。でも次々新しいのが出て来るしね。。。♪

クリームチーズ入りとっても美味しそう♪でもプレーンなのもいいよね。
みなみちゃん、ほんと勉強熱心で素晴らしいよ!
目標もって頑張ってるのが伝わって来ていつも尊敬です。
応援してるよ!!
2008/08/15 12:15 | URL | edit posted by まーすぃ
( ^ ^ )/ こんちは
クリチ入りのパンがとっても美味しそうなんですけど~
食べたい!!
私も、そろそろいつもの生活に戻らねば・・・
さて今度何の酵母起こそうかな~
2008/08/15 13:40 | URL | edit posted by katsurina
こんにちは~♪

生地が美味しいってやっぱ嬉しいですよね~(*^_^*)
でもワタシ的にはアーモンドチョコが気になるーーー(;><)
前にポーリッシュ法に挑戦したことあるけど・・・大失敗した(笑)
でもまた挑戦しようかな~(´∀`*)
刺激されちゃいました!!ありがとうございます(∀`*ゞ)エヘヘ
2008/08/15 16:29 | URL | edit posted by techi-mama
生地が美味しいって最高じゃない!
これ以上ないよね~!!
嬉しいね♪
本当においしそうだよ^^

ポーリッシュ法かぁ~
私も挑戦してみようかな。
本で見ると難しそうだけど こやって見せてもらうと
やってみようかな♪って気になるね。
ありがとう。

バゲット 酵母125粉250モルトエキス5塩5で 
お水を160のとこ163くらい入っちゃった。
よりさんに聞いたら 夏場は菌も発生しやすく
やっぱりだれやすいみたい。
味もちょっと落ちてる気がするよ。
今朝はフレンチトーストにしちゃったけど
まだ残ってる~
明日の朝も食べなきゃだぁ。

う~ん@ きゅっと腰高のイケイケバゲット
焼いてみたいもんだわさっー!!

PC 私も5月までは仕事でも酷使していたし
危ないよ~ ときどき ギギッって嫌な音する。
これ聞こえるとかなり危ないよね・・・。
なんと下のバーも半分見えないのぉ~ ><
もちょっと 長生きして欲しい・・・
今むり。
2008/08/15 16:53 | URL | edit posted by エミリオ
ごめ-ん今日は応援だけで
2008/08/15 19:52 | URL | edit posted by Kay
みなみちゃん、こんばんは^^
ポーリッシュ法・・・はじめて聞きます。
パンも本当に奥が深いのね。。。
私のパン作りなんて、みなみちゃんに見てもらうには
恥ずかしすぎて隠れたいくらいだよ~

もう写真見ただけで、いい香りがこっちまでしてきそうな感じです。
生地が美味しいっていわれるのが、本物のパンなのね。
今日も、ちょっといろいろ勉強になりました。
それにしても、ほんとに美しそうなパン。。。

応援♪
2008/08/15 21:28 | URL | edit posted by JUNA
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/172-9c2c3d43
trackback
