みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストde野菜のルーレ フォカッチャっ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月9日作成

ブランジェリーコム・シノワの「パンの教科書」から!
フォカッチャをつくろ~とおもっていて
基本のフォカッチャ生地に野菜を巻き込んだ野菜のルーレーを作りました^^

yasaifoka.jpg

現実はそんなに甘くはなく・・・
初めてフォカッチャをつくったのに、こんな上級っぽいのを作ろうとしたせいか
捏ねるときすっごかったです。
ちゃんと計ったはずなのに、水が少ない。ナゼ。
ベーグル生地よりも硬かったので、結構水を足しました。

粉はトラディショナルとドルチェをつかいました。
次回は同じ材料で基本のフォカッチャをつくろうかな。
計量まちがえだったんだよね!?と確認するためにっ

yasaifoka2.jpg

野菜はジャガイモ、サツマイモ、にんじん(グラッセ)、ブロッコリー
あと角切りチーズも入れて巻き巻き。
焼く前にオリーブオイルをぬって、粉チーズをかけて焼き焼き。

失敗した~とおもったけども
すっごく喜ばれました。
でもやっぱり生地は私的に微妙だったとおもうのです。
うーん、悔しい><
リベンジしないとなぁ。

あ、今日もパン日和 小さなパン教室からのnofuriruさんも同じときに同じものを作っていたようです><!!
すっごくおいしそうっ
マフィンの型を使われてつくられたそうです
次回は参考にさせてもらいたい(きらきら
いろんなパンを焼かれていて、どれもこれも売り物のようで
目がくらみます><!!おいしそうっ おなかがすいたときに行くと危険なのです(笑)
ぜひ覗いてみてください^^



作りたいものいっぱい。時間がほしいなぁ。
かぼちゃベーグルもまだ作れていないの。
昨日紹介したシナモンとくるみも作り直したいし、、、、
ちょっとずつ、マイペースにがんばっていこうと思います^^

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
いや~、本当におんなじだねっ!
ここまで一緒だとビックリだよねー^O^
みなみちゃんは何度で焼いたの?
私はちょっと高かったかな、なんて思ってるんだけど。

文中リンク、ありがとうね。
こんなにステキに紹介してもらっちゃって
テレちゃうなー^^

ランキング、4位おめでとう♪
すっごいね。
この調子で今日もいこう!!
ぽちっ☆
2008/08/12 00:35 | URL | edit posted by nofuriru
本当に4位だね☆
このまま定位置になりそうな予感♪

フォカッチャ充分美味しそう
私なんて、毎冬MOSさんの北のコロッケフォカッチャが
出るのを楽しみしてる程度
自分で作れたら、待たなくても食べれるのね
みなみさんの現状に満足しないところすごいね
きっと毎日進化だね
2008/08/12 00:43 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん、こんばんはっ(*^_^*)ノ
野菜がいっぱい入っていて 美味しそうだね~!
お洒落だし、これなら 野菜嫌いの人も 
美味しく食べれそうな気がするなぁっ♪


ラ・ベファーナ、ランチは パスタかピッツァが選べて、
サラダ・ドリンク付きなの。
美味しいから、是非 行ってみて下さいねっ(^_-)-☆

王子の行動力には いつも感心!
私は、子供の頃 恥ずかしがり屋だったから・・・。
王子は、お店でも 一人で水を貰いに行ったり とにかく凄いんですよっ^m^
今日も応援っ☆
2008/08/12 01:22 | URL | edit posted by こりんご
みなみちゃん、おひさ~!
何だか訪問が時々になっちゃってる今日このごろ。
ほんとごめんねm(_ _)m
夏休みも中盤になり、ようやく生活のペースがつかめてきたって感じなの。
少しずつ更新もマメになりつつあり、今日は訪問も頑張ってみました(笑)
珍しく夜更かし~。

それにしても、みなみちゃんのパンはいつ見てもおいしそうだよね。
気合いが違うって感じ。
よく使う言葉だけれど、「おいしいの素」がいっぱい入ってる気がするのよね。
いつかお味見できる日が来ますように(^_-)

応援(^^)v
2008/08/12 02:08 | URL | edit posted by バブ
みなみちゃん、おはよう。
お野菜たっぷりでとってもおいしそう~。
リベンジ??
そんなの必要なしだよ~。
こんなにおいしそうにできてるのに・・・
でも、きっとみなみちゃんなりのこだわりがあるのね。
わかるよ~。

♪♪ラーメン、塩、醤油、味噌の3種類あるので、
お好きなものを注文してね~。
お待ちしています。 (#^.^#)
2008/08/12 09:12 | URL | edit posted by しょこら
みなみさん、おはようございます♪
わ~刺激的★
パン焼いてないですからね~最近。><
そろそろ、焼きたくなりつつあります♪

2008/08/12 09:31 | URL | edit posted by brin
みなみさん、こんにちは♪
いろどりがきれいでおいしそうなフォカッチャですね。
写真もきれいです。

フォカッチャ、わたしは作ったことないのですが、
みなみさんのフォカッチャを見て、
自宅に戻ったら焼いてみようかな~と思いました(^^♪

応援ぽちです♪



2008/08/12 11:20 | URL | edit posted by lovelyoko
水分足りなかったの?
捏ねの苦労をちっとも感じさせないパンに見えるよ~
美味しそう~
ルーレって言うんだね。
あたしも作ってみたい♪
nofuriruさんのとこも覘いて来ました~!
みなみちゃんとこ同様ウマウマパンがいっぱいだった!
2008/08/12 12:11 | URL | edit posted by エミリオ
栄養もしっかりとれて見た目もかわいくて美味しそう♪
こういうのって喜ばれるよね~!
軽量間違いかな・・・?って思うこと、あります。
そういう時って、同じもの作っちゃいますよね。
もうリベンジしたのかしら?
結果どうでした?


粉の保存、
うちは冷蔵保存です。
10℃くらいに設定した保冷パントリーがあるので
そこにぶちこみ。
ワインも食材もぶちこみです。
で、納豆もほうりこんでいて、酵母に影響しちゃってました(^^;
だから、納豆だけは冷蔵庫へ、、です。
2008/08/12 12:16 | URL | edit posted by より
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/12 16:38 | | edit posted by
お野菜たっぷりで美味しそうなパンですね
こんなにも美味しそうなパンだったら野菜嫌いのお子ちゃまも喜んで食べてくれるかもっ。
みなみさんのパンを見ていたらグラタンパンを思い出しちゃいました~
旦那が好きなグラタンパン♪私もこうやってカップにして中にグラタンを入れてチーズをフリフリして焼いたことあったなぁ~って。

そうだっ!忘れてました・・・
前に言ってたハード系のパンはしぼみやすいって言ってた件ですがその本にも理由は書いてなくてただハード系の生地はホイロによってとかく形が崩れやすいのでキャンパス地で山を作ってその谷に生地を置くとよいって書いてあるだけでした・・・
崩れやすいのは何故??って感じですよね
理由がわからずで本当にすみません・・・
2008/08/12 22:01 | URL | edit posted by ナウシカ
これはあの本のレシピかな?
美味しそうにできてるよ(*^_^*)
わたしも気になってるレシピだったから
1個食べさせて~
リベンジでさらに美味しくつくれちゃうね♪
2008/08/12 22:10 | URL | edit posted by むぎ
恥かしながら、ワタクシ、こんなステキなフォカッチャ
初めて目にしました^_^;

フォカッチャと云えば、平たくて、穴が所々に開いてるのしか・・・・^^;

美味しそうだね~!!
2008/08/12 22:22 | URL | edit posted by fran
みなみん、こんち~☆
フォカッチャって水分すくなかったっけか?
や~でもおいしそうなんだけどね~
ピザとだいたい一緒なんだよね。確か・・・
私も久しぶりに食べたくなってきた~
明日パン作りはフォカッチャにしようかベーグルにしようか・・・悩むな~
>やーん!アボカドのん。お口に合うといいな~♪
もぅーみなみんの言葉めっさかわいぃー!!って!
パンで干しえびか~
かなり風味がでそうだね。そんじょそこらにえびな気がしなそうだな^^
2008/08/12 22:37 | URL | edit posted by ちょりママ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/169-782769cc
trackback
