みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeかぼちゃ&かぼちゃベーグル
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月6日作成

かぼちゃの季節ですよね~^^

kabochabe.jpg

見ての通り、失敗です^^; うわーん。。。

新しく手に入れた”少しのイーストでゆっくり発酵パン(高橋雅子先生)”の本で作りました。

水分もその通りでつくったのですが、私が使用したかぼちゃは水分が多かったようで・・・^^;

途中でベーグル無理だなぁと思いながら。
パンにしようかなあと思いながら。
ベーグルが食べたいのでベーグルに。

kabochabe2.jpg

かぼちゃとクリームチーズを混ぜたものを巻いていますっ
ちとこのかぼちゃ水分本当に多い。かぼちゃの色は綺麗だったけど
以前クリーム作ったときよりも色が薄い。
うーん、どうしてだろう。かぼちゃの味も薄いような??

おいしいかぼちゃで作ってみたいなぁ。次回は自然食品屋さんのかぼちゃで挑戦だ♪

kabochabe3.jpg

ソフトベーグル好きな人は好きだと思います~
かぼちゃにクリームチーズはおいしいし。
でも何かベーグルとしては物足りなかった。
残念。
準強力粉もはいっているのに、準強力粉のおいしさが感じられず。悔しい。

近々作りますよ~!
これは絶対に作る!!(気合いっぱい!

---
以前スコーンにはまってる~と記事に書きましたが
スコーンのレポも書いて~とよりさんAYAさんからコメントをいただきました。
そういわれたら書きたくなっちゃいます(笑)
今、周りはさっくりだけど柔らかめのスコーンを友達がたべたいというので
作っているところです。
スコーンについてもどんどんレシピとともに感じたことを載せていこうと思います^^
こういうスコーンが好き!とか
これとこれだとどう違う?など試してほしいことや
こういうスコーンがおいしかったよ!という情報お待ちしています~~!!
皆さんの知識、貸してください(笑)



今日ね、実は12時くらいに4位になっていました<ブログ村
一瞬でも嬉しくって。
皆さんありがとう^^ 本当に本当に嬉しくってどきどきしちゃいました~><!!

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:29   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
おぉっ!!かぼちゃベーグル!!
作ったのね!!
アタシが前回使った、スーパーのかぼちゃも、水分がすごぉく多かったの(泣)
マッシュにすると、ベタベタなの。
困っちゃうよねぇ~。
雅子先生のベーグルレシピは、割と水分控えめなほうだけど、やっぱり、かぼちゃによって変わってくるよね。
リベンジ、待ってるわ~☆

いつも暖かいコメントありがとう。
ベーグル、焼いてるよ~!!
今日もベーグルだったし、明日もベーグルかな(笑)
2008/08/07 23:26 | URL | edit posted by una
実は、4位になった時、お知らせコメントしようと思ったの♪
知ってたんだね
皆のランキング見るの楽しいよね

水分少ない栗かぼちゃとか、都かぼちゃなら良いのかな?色も濃いし・・・
私もかぼちゃパン作って、ただの薄い黄色のパンになった経験ありです
私には、難しいです

スコーン、ぜひぜひお願いします☆楽しみ
2008/08/07 23:30 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみん、こんば~ん☆
えー!?どこが失敗?
すごいおいしそぅなんだけどー
ソフトになっちゃったのかな?
私もソフトになると失敗だって思っちゃうのよね~
クラムはぎゅっとしてないとイヤ~って^^
ブログ村、すっごぃ!!
応援してるよ~^^がんばれー!!
2008/08/07 23:30 | URL | edit posted by ちょりママ
かぼちゃとクリームチーズ美味しいよねん☆
パンプキンチーズケーキもムフゥ~だから
これもハマってしまうかも!
わたしも、ベーグルはギュッとしてる方がすきだな。
てか、みなみさんめっちゃ年近い?!って勝手に
思ってる今日この頃。

2008/08/08 00:13 | URL | edit posted by むぎ
みなみちゃん、おっはよー!
えー!?どこが失敗なの?
すごっくおいしそうなんだけど・・・
でも、きっとゴールはもっともっと上なんだね♪(^_-)

ブログランキング、いい調子!!
今日もがんがん応援していくよーー この調子だとベスト3も夢じゃないよ!!

コメレスね。
会社と家からの応援だなんてほんとありがとう!!
そのお陰で少しづつポイントあがってきてる! ほんとに感謝だよ!! これでもう少しあがってくれるといいな。(*^。^*)
さ、今日はクイズだよーー
是非とも当ててね!

応援は当然だから!!
2008/08/08 06:34 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、おはよう^^
カボチャベーグル、とってもオイシソウだけどな。
納得いかなかったのね~。
そういうのってあるよね。
基準シッカリ持ってて頼もしいね。

かぼちゃってホントにそれぞれ違うから
ちょっとムツカシイよね。
水っぽいのはやっぱり味も薄いし・・・。

リベンジ、成功を祈る!

今日もモチロン応援いたしますよ~♪
2008/08/08 08:19 | URL | edit posted by nofuriru
みなみちゃん~、全然失敗じゃないよ。
とってもおいしそうだもん。
かぼちゃ入りのベーグルってヘルシーな感じでいいよね~。
大好きだけれど、自分で作ったことはないなぁ・・・
作ってみたいけれど、ちょっとドキドキ・・・

♪♪この小鯛は父がさばいたものなの。
私と母は残りの作業をしただけだよ。

みなみちゃん、お料理いろいろ作られていて、
とても勉強熱心だなぁって感心してるの。
みなさんのところにおじゃまするとほんと勉強になるよね。

2008/08/08 08:43 | URL | edit posted by しょこら
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/08 09:38 | | edit posted by
かぼちゃベーグルすごく美味しそうですぅぅ
これ失敗なんですかぁ??ちゃんとシードもついているし本格的なかぼちゃベーグルですね。
かぼちゃとクリチって合うんですね~
甘いかぼちゃと酸味のあるクリチほんと合いそうですね

スコーン私も以前作りましたが(ブログにのせてます)私は薄力粉でつくったのでさっくりでしたよー。
たまごの量も多かったので美味しかったです。


バナナパンがアップされてるのかと思いましたよ~
また挑戦してくださいねー
私も成型練習しなきゃ
2008/08/08 09:43 | URL | edit posted by ナウシカ
きゃー、おいしそう!!!
巻いてあるのね、なるほどー。
かぼちゃの種も可愛くて素敵。
かぼちゃって、当たり外れかなり大きいですよね。
ほくほくのかぼちゃ、次回は当たるといいですね。

コメレスです。
酸味のあるカンパーニュ・・・・
ドイツパンみたいな、っていうのはやっぱりサワー種とか
使わないとでないかなあ、とは思いますよね。
私もよくは分からないけど、酸味のあるパンがやや苦手なうちの母は、
ライ麦を多めに使ったときや、酵母をかけ継ぎしていって
けっこう長く使っている時に焼いたカンパーニュは
今回のパンは酸味が強いってよく言います。
本でも、長く酵母を使っているとだんだん酸味が出てくるって
書いてあるのを見た事あります。
高さはねえ・・・
これは、私も知りたい!!!!
発酵不足なのか、過発酵なのか、はたまたさらに別の問題があるのか・・
カンパーニュなんてカゴの中ではふっくらなのに、
天板に出したとたんぺちゃって広がって
焼いても高さがあまりでない事あります!!!
バケットもしかり。
これは私も知りたいです~~~~~
良い情報あったらまた教えてくださいねっ!!
2008/08/08 10:00 | URL | edit posted by sachi
こんにちは!
みなみさんが「南瓜のパンを…」とのコメントをいただいてから楽しみに待ってました♪
南瓜はベーグルに入れたのですね~
それも中にも南瓜+クリチ!!
ぜーったいに美味しいはず(^o^)丿
丸ごと1個の南瓜は?だけど、カットされているのは種が熟しているのを選ぶと、かなりの確率で良い感じだよ~
あとは、色が濃ければなお◎
試してみてね!
2008/08/08 10:19 | URL | edit posted by AYA
みなみさん、こんにちは。
かぼちゃ大好き!ベーグル大好き!なので
かなり反応しました。。
うっ~~おいしそ☆
クリームチーズもだ~いすき♪
かぼちゃは、私もAYAさん↑と同じですね~。
色は特にみますよ~^^vあと産地も。
2008/08/08 10:24 | URL | edit posted by brin
こんにちは、みなみさん♪
かぼちゃベーグル、おいしそうですよ~。
かぼちゃの種がかわいいですね!

少しのイースト…の本のベーグル、わたしも好きでよく作っています!
リベンジ作品、楽しみにしています^^
2008/08/08 11:05 | URL | edit posted by lovelyoko
ベーグルがタワーになってる
カボチャが入って健康的だわ!
素敵素敵!
2008/08/08 11:12 | URL | edit posted by Kay
この前、南瓜煮たら水っぽかったし甘くなかったから、今の季節はむいていないかもねー。

スコーンね、スコーンと。いや色々食べたけれど結局はシンプルなのが一番美味しいかも。粉の芳ばしい味がするやつとか、メープルとか。。全然リクエストになってないね。あ、トマト生地のは食べてみたいかも!!
2008/08/08 12:51 | URL | edit posted by モニ
私もその本持ってるけど
先生のとソックリだよ~!
おいしそ~
そして 私 その本買っただけで
何も作ってない・・・。
なんか作ろう!
2008/08/08 14:21 | URL | edit posted by エミリオ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/08 14:54 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/08 16:11 | | edit posted by
こんにちは~。
とっても上手に出来てると思うけどなぁ。
でも自分で思ってたのと違う! 納得いかないって時
ありますね。
私もベーグルは<かったーい>のが、好き。
かぼちゃを入れたパンって水分の加減なのか、いつも
しっとりふわふわ~になるような気がします。
失敗じゃないのでは!?
2008/08/08 16:21 | URL | edit posted by うさまろ
先ほどはコメントありがとうございました。
私もお邪魔させて頂きました。

みなみさんもパンを作られるんですね~
すごいな!!
sideさんのパンをいつも拝見して、
よ~し!!って思ってもHBで食パンばかりで・・・。

かぼちゃベーグル、なんておいしそうなんでしょう!!
失敗なんですか?パン作りはやっぱり奥が深いですね~


2008/08/08 17:06 | URL | edit posted by ルナメープル
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/08 17:42 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/08 17:58 | | edit posted by
みなみちゃん、こんばんわ~
かぼちゃとクリームチーズを巻いたベーグル初めて見た!

でも、絶対に美味しい組み合わせだね・・・・だって、私、パンプキンチーズケーキ大好きなんだもん!!

”少しのイーストでゆっくり発酵パン”書店で見かけるけど、私も読んで見たい!・・・・作ってないくせに(笑)

物足りなかったの?
そうか~自分の思い描いていたものと、ちょっとだけ違ったんだね。作る人の気持ちだね、妥協しない。

頑張ってね!! 大成功の記事、待ってるよ!
2008/08/08 21:02 | URL | edit posted by fran
みなみちゃん、こんばんは。
私も、このべ-グル、気になってたのよ。
でも、クリームを作るのが、ちょっと面倒で。。。
すごく美味しそうに、できてるし、私は、柔らかいベーグル好きだから、こんなに綺麗にできたら、きっと大満足だな(^-^)

夏休み中に、私もトライしてみるわね




2008/08/08 21:22 | URL | edit posted by けっちん
みなみん、こんば~ん☆
オリンピック見てるかしら・・・?^^
>えー!失敗に見えないのよね、みなみんのパン。
レベルが高いんだわ~
私なんてすぐに満足しちゃうから失敗してるのも入ってるかもよ。アハハ←笑うところ?笑
ナッツって十分脂がでるからいいんだよね~
逆にオイルいれちゃうとちょっとくどくなるから・・・^^;
2008/08/08 22:11 | URL | edit posted by ちょりママ
え~(>_<)失敗なんかじゃないわよ。
とってもかわいいし、かぼちゃ&クリチは美味しいこと間違いナシだし。。。
粉の美味しさとのコラボの追求、高みよね!(^^)
失敗(とは思えないけど)は成功のもと。
ふぁいと♪
そんな私は、ポンデケージョ大失敗しました。
昔は待ってた頃は美味しくつくってたのに、作り方変えたら大敗。

スコーンレポ、バター軽めってどこまで減らせるんだろうね、、、。
バター少な目がいい人なの。私。
2008/08/08 23:47 | URL | edit posted by より
かぼちゃとクリームチーズだなんてめちゃめちゃそそられるわ~\(^^)/
ソフトならソフトできっとおいしいベーグルだったのだろうと想像しております。
夏場は生地がだれちゃって、ほんと扱いにくいよね。
ラーメンを手打ちする義父もそう言ってたわ~。
完全に余談だけど(笑)

最近なかなかお邪魔できなくてごめんねm(_ _)m
読んでなかった分をまとめ読みさせてもらったよ。

みなみちゃんの手作りアクセもきっと全部私好みだろうなって思っちゃった。
そんな気がするよ。
みなみちゃんの手作りピアスをつけてみたいわ(笑)

カメラのこと教えてくれてありがとうね。
私も早速18~55mmのレンズに変えてみたよ。
いろいろ使い分ければいいんだな~と勉強になりました。
またアドバイスよろしくね~(^_-)

応援(^^)v
2008/08/09 01:33 | URL | edit posted by バブ
みなみちゃん、こんばんはっ♪
どこが失敗なのか 全く分からないほど、とっても美味しそうです☆
カボチャと クリームチーズの組み合わせ、
美味しそうで 食べたいなぁっ♪♪

スコーン、以前は カレンツのスコーンを よく食べていたのだけど、
最近は アップル&シナモンに はまっちゃってます♪
スコーンのレポ、楽しみにしていますね~(^_-)-☆
今日も応援っ☆
2008/08/09 02:30 | URL | edit posted by こりんご
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/09 07:04 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/165-933556f1
trackback
