みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
夏野菜なすde料理をしよう!なすの栄養成分についても!!
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM
■2008年8月3日作成

ちょっと前に作ったゆうごはん。

なす

何を作っていると思いますか?(笑)
実は麻婆ナスを作ろうと思っていました!!!!

けどね、片栗粉もコーンスターチもない!!!Σ(>▽<;

やっちゃいましたよ・・・。

こうなったら・・・どうしよう!?
ここで応用利かない私は、しょうゆとコチュジャンなどで味付けして
ご飯、レタス&トマト、そしてこの子をのせました(^^;

なす2

なす-茄子
主な栄養成分:ビタミンC、B1、カリウム
おいしい時期は6月から9月にかけて、成分は水分が90%以上!!多い~~!!
皮の紫色はポリフェノールの一種でアントシアニンン系色素。
活性酸素の働きを制御してがん予防のほかに、血管を綺麗にするから
動脈硬化や高血圧を予防する効果があるらしいです!!

ぬか漬けでビタミン、カリウムが2倍になるらしいけど、、、
どうやってぬか漬けにすれば良いのかさっぱりです。。。
どなたか教えてください(こらこら

焼きナスは保存がきく!!
(8/7追記) 焼き茄子の皮をむいてラップに包んで冷凍保存!で約1ヶ月保存ができるって!!

研究員さんが焼き方載せています!
ナスについても色々と書かれていますよ~~~!!!
ぜひごらんあれ★
 ⇒焼き茄子についてはこちら!!
 ⇒糠漬け・関西の夏水茄子についてはこちら!!
 ⇒茄子の田楽についてはこちら!!

私もまた読み直して勉強しなおそう。。
どれもこれもお料理がプロ級!ちょっとずつだけど私も研究員*さんみたいに作れるように
なりたいなぁと思ってます。あこがれる。

料理ができる人ってかっこいいいと思うのです。
だからちょっとずつでも作ろうと思う最近。

今日JUNAさんのところで、おいしそうなパスタを見て
これだ!!つくるぞ!!!と家に帰りました。
 ⇒JUNAさんのおいしそうな絶品☆ピリ辛和風ミートソーススパはこちら!!

 JUNAさんの料理も本当においしそうで、レシピも書かれてあるから
 私の作りたいものBOXは増えるばかり!!
 写真もすっごく綺麗で、勉強させられることばかりです。


でも家に帰ってソース部分作っていると、パスタがないことが発覚。。
!!!Σ(>▽<;
↑本日2度目。
そして10時過ぎだったのでパスタ買いにいけず。
悔しかったから、作ったところまでは冷蔵庫で保存。。。
はわー、、、最近家にある~と思っていて、ない!!ってことが多くって^^;
おばかっ子さらけ出しちゃいましたね~(あはは(笑
材料の確認からがんばろう(笑


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:17   trackback:0
[野菜料理
comment
みなみちゃん、こんにちは~。
すごいよ、おいしそう!!
ちゃんと麻婆茄子だよ!!
カラフルでおいしそう。

JUNAちゃんの和風のミートソース
とってもおいしそうだったよね。
パスタ買ってきて、明日のアップかな?
楽しみにしてるね。

♪♪ほうれん草は、あまり早く入れすぎちゃうとぐちゃぐちゃになってしまうので、ある程度きれいに残したい時は出来上がり寸前くらいに入れてるの。
ぐちゃぐちゃになってもいいタイプのカレーの時はさっさと投入してるよ。 (#^.^#)
2008/08/07 00:22 | URL | edit posted by しょこら
美味しそう~「
なすとひき肉と油って、絶対の組み合わせ
結果オーライね☆
ママンさんもなすのお料理載せてたの
だから、今私はなすモード・・・

しかし、10時にお料理?人の事言えないけれど
太るよー。って、みなみさんは太った方が良いのかな
2008/08/07 01:03 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん、お久しぶりですっ☆(ちゃん付けで良いかな?)
5日ぶりにPCタイムがとれました!

ナス、とっても美味しそうっ♪
血管を綺麗にすると分かって、これからきっと
我が家は ナス料理が続きますよ~^m^

リンク、ありがとうございますっ☆
私も、お願いしようと思っていたので、嬉しかったですよっ。
ここに来る前に 貼らせてもらいました♪
これからも どうぞ仲良くして下さいねっ(^_-)-☆
今日も応援っ☆


2008/08/07 01:21 | URL | edit posted by こりんご
みなみちゃん、おっはよーー!!

いや~、これ、本格的麻婆茄子だよ!!
カラフルでめちゃ美味しそう!!

みなみちゃん、パンだけじゃなく、お料理の腕もどんどんあがっていってるよね!!

コメレスね。
昨日は応援のことですっごく嬉しいこといってくれてありがとう!! もうね、みなみちゃんの気持ちがめちゃくちゃ嬉しかったよ。(*^。^*)
日本のケーキもアメリカのケーキもそれぞれ美味しいんだけど、日本のケーキは繊細なお味!! 甘さ控え目で、上品なお味。 アメリカのケーキはお腹が満たされる、食べ応え抜群のお味。(*^。^*)

さーー 今日もダブルで応援だよ!!
みなみちゃんもランキング、どんどんあがれーーー!!!
2008/08/07 07:18 | URL | edit posted by ロッキン
おはよ~。
実は私も今晩はマーボーナスにしようとおもってたんだ。
すごいシンクロ!!

酵母順調みたいだね。
カンパーニュが日々進化しててすごい!!

スコーンもとっても美味しそうだな。
私もスコーン大好きで、イーストと酵母といろいろつくり比べたりしてたけど、どっちもそれぞれ美味しいよね。

>心配してくれてありがとー。
今日で出社5日目だからね、確かに慣れなくて疲れるよ。
でも毎日が発見で楽しいかも。

パン作りの回数が減って、作るパンが厳選されるのも楽しいかな。

これからはマイペースに頑張りまーす。

応援☆
2008/08/07 07:22 | URL | edit posted by palmama
みなみさん、おはよう(^^)
もうこれは完璧なマーボーナスよ!!
ほんとにおいしそう☆
実は、昨日我が家もマーボーナスでした♪
こんなに素敵じゃないけどね・・
みなみさんは、ぱんだけではなくお料理も上手で
素敵な女性だね~!見習わなくては♪
応援☆
2008/08/07 08:50 | URL | edit posted by kazumi
沢山のリンクありがと~! で、 焼き茄子は保存がきく?  ま いいか。 
なすの知識もありがと~! お茄子料理大好きだからまた更新するね~! マーボー茄子からの変身!成功~!コチュジャンとお醤油で美味しいよね!ランキングも頑張れ~!☆

2008/08/07 09:23 | URL | edit posted by 研究員*
みなみさん、こんにちは♪
*baby leaf*のlovelyokoです。
コメントありがとうございました。
早速遊びに来ました。
と言っても、実はみなみさんの隠れファンで、
ブログはよく拝見させていただいていました(^^ゞ
引っ込み思案なものでなかなかコメントできなかったんです…(*^_^*)

いつも丁寧にレシピを深く読まれていて、
すごいな~と尊敬しています。
これからも応援させていただきます!!
よろしくお願いします(^^♪
2008/08/07 10:12 | URL | edit posted by lovelyoko
ねえねえ なすとコチュジャンってあうよね~!!
私大好きだよ♪
タッカルビとかしても茄子いれちゃうもん!
美味しそうに出来上がってるじゃない♪
私もよくやるよ~。
コロッケ揚げてからソース買いに走ったりとかさっ^^
2008/08/07 10:36 | URL | edit posted by エミリオ
こんにちは!野菜大好きなAYAです。
茄子も美味しいですよねっ
マーボにはならなかったようだけど、こんな感じの炒めものにするのも好きです♪
後は茄子の塩もみしたものもスキ~
これを作る時は、ビックリするくらいの水分が出るので、茄子は身体を冷やす野菜なんだなぁって実感します…
↓イーストとベーキングパウダーで作ったスコーンって触感が違いますよね?
DEの方はしっとりさっくり、BPは軽めの仕上がりになるような気がしますが、みなみさんはどうですか?
スコーンレポもしていただけると嬉しいな♪
2008/08/07 11:11 | URL | edit posted by AYA
マーボじゃなくても、ちゃんと美味しそうだよん。
何か作っていて、何かがせ足らない時に「そうだこれを入れちゃえ」みたいな事から、新しいモノがうまれるから全然イケてるよ!!
2008/08/07 12:47 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃん、こんにちは^^
文中リンク、どうもありがとう♪
ソースまで作りかかって
パスタがなかったのね。う~ん、残念><
でも、もうパスタゲットできたかな~
おいしく食べられるといいんだけどな♡

マーボーナスもとってもおいしそう♪
ナスがおいしい季節だし、とってもいいね。
応援してくね~☆
2008/08/07 14:35 | URL | edit posted by JUNA
あります、あります!!!!!
作り始めて「あれ、なかった!!」ってこと、
もう、しょっちゅうです~~~~
ケーキ作り始めて肝心の小麦粉がなかったり
痛いミスをよくします(笑)
片栗粉ない、とか分かるなあ。
けど、おいしそうですよ!!
どーん、とナス、食べごたえありそうだし
茄子好きのうちの旦那、大喜びしそう~~~
2008/08/07 18:13 | URL | edit posted by sachi
なす、おいしそう~~^O^
なすってとってもおいしいよね♪
そこにひき肉が入って・・・ああ、食べたい!!
ちぇっ、今日はコレにすればよかったな~。

料理作ってて、「あ、コレがない!」
なんてしょっちゅうですよ。
自慢じゃないけど^^;
でもそれで一品創作料理ができちゃう事だってあるし
楽しく美味しければなんだっていいよね♪

今日もキアイ入れまくって応援だっ☆
2008/08/07 18:31 | URL | edit posted by nofuriru
あるある~!そんなこと。いつもだよ~!!!
そしてがっかりしてね。で、違うものとなっちゃうの。
みなみちゃんのこのなす料理)まーぼーなす)、すご~くおいしそうだけれど☆ ちゃんと応用が利くのはすごいと思うよ。

暑いけれど、ちゃんと食事作っているのは、これまた素晴らしいね。暑いからこそ、体にいいもの食べて体力作りかな?

応援もX2~!
2008/08/07 18:32 | URL | edit posted by panipopo
いいないいな NZのナスって 高くてまずいの
私ナス大好きだから うらやましいなぁ
2008/08/07 19:20 | URL | edit posted by Kay
お茄子料理、しっかりできてる~!!(^-^)
美味しそうです♪
なす、今の時期美味しいですよね。
うちにも獲れた茄子がいっぱいあるのですが、レパートリーのない私は今日も焼きなすです(笑
もうちょっと応用力つけないと・・・。

作ろうと思って、「あ、アレない」ってことありますよね、、、うんうん。どうせならパスタもつくっちゃえ(^-^)!みなみさんならしっかりやっちゃいそうです♪
2008/08/07 19:22 | URL | edit posted by より
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/164-c40e6359
trackback
