みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製酵母deカンパーニュ & スコーン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年8月3日作成

カンパーニュ

最近がんばっているけどうまくいかないのがこの子。
いっぱいクープ入れちゃっていますが
カンパーニュです。

高さが出ないのです。。。
横に広がっちゃう感じで、、、、ちゃんと芯ができていないのかなあ。。。

なんて2回作ったのですが、出来は同じ感じ。
うーん、、、

カンパーニュ2

気泡もつぶれている感じ。
発酵しすぎなのかなあ。。。悩めるところがいっぱい。
くじけずにマイペースにがんばりますb

--

スコーン

最近はまっているのがスコーン作り。
イーストやベーキングパウダーそれぞれで作って食べ比べたり
強力粉、薄力粉、準強力粉で作って食べ比べたり
自分なりのスコーンを作ろうと思って楽しんでいます。
手軽に作れるのが嬉しい^^
皆さんはどんなスコーンがすきですか???


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
おお、みなみちゃん、
ちょっと風邪で寝込んでる間になんかいっぱい
更新されてる~^o^
パンもお菓子も楽しんでるみたいね。
いいコトだ♪
私も見習ってキアイ入れるかぁ~^^
ウチは明日から子供も旦那サマもお里帰りで
福岡に行っちゃうの。
三日間ほど一人っきりなんだよ!!
さー、どーしよーかなー?!
2008/08/05 23:17 | URL | edit posted by nofuriru
スコーン大好きですよん!
焼きたてはホントに美味しいよね~

クロテッドクリームで・・・・あぁ食慾!!
こんな深夜に~
2008/08/05 23:28 | URL | edit posted by fran
スコーン大好きだけど、簡単に作れるの?
出来立てにジャムつけてを美味しい紅茶で
食べたら美味しいでしょうね
試してみようかな?

カンパーニュ、確かにきめが細かいのかな?
私には充分素敵に見えるけど・・・納得出来ないのね
だから、日々進化するんだね
頑張って、満足いくもの作ってね☆
2008/08/05 23:35 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん、こんばんは!
こんなに美味しそうなのに‥リベンジなの?
外側もカリッと香ばしそうでいい色してる♪
スコーンもいいよね(#^.^#)
粉を変えて作ってるの!?
いいなぁ~食べ比べ楽しそう!私も手伝いたいわ♪

2008/08/05 23:42 | URL | edit posted by nanako
自家製酵母deカンパーニュも本格的だけど(みなみちゃん的にはいまいちのようだけど・・・)、スコーン、すっごく綺麗に焼けていて、美味しそう!!

私が好きなスコーンか・・・ ブルーべりー入りも好きだけど、定番のチョコレートチップがはいってるのも好き!!
みなみちゃんは?

さて、今日も応援!! これは日課だよ~ん。(*^。^*)
2008/08/06 06:38 | URL | edit posted by ロッキン
えっ~、みなみちゃん、とってもおいしそうだよ。
私なら、大成功だもん。
スコーンもおいしそう~。
朝ごはん食べたけれど、こんなおいしそうな
スコーンならもう一回朝ごはん食べれるわ。

♪♪ラーメン、おネギ入ってたら十分においしいと思うよ。
我が家のラーメンも、何も入れるものがない時、
おネギと卵だけだったりするの。

2008/08/06 07:10 | URL | edit posted by しょこら
おはようございまぁす!!
カンパーニュいいカンジに焼けているように見えるんですが・・・
でも自分自身納得いかない時ってありますよね。それってさらにレベルアップを意識してるって事でパン上達するにはいい心構えですよ。

確かに高さがあまり出ていませんよね。ハード系のパンにはありがちみたいですよ。その理由をこの間本で読んだのに・・・なんだったけなぁ(スミマセン)
また勉強しておきます。。。(さっきペラペラと本を探しえみたんですがすぐに見つからなくて・・・)

↓のクローバーのピアスかわいい♪私もこういうの大好きです。手作りって大事にしてもらえるので嬉しいですよね。喜んでもらえたらまた作りたくなるし♪
2008/08/06 08:15 | URL | edit posted by ナウシカ
パンは私には完璧に見えるんだけど
納得いかないのね うらやましいわぁ
スコーン大好き!
手軽に作れておいしいよね

わんちゃん カーテンに絡まっちゃうの?
かわいすぎる! 笑
2008/08/06 08:41 | URL | edit posted by Kay
おはようございます。
リッチなパンは失敗するとあそこが原因かなって
さっしがつくけーどハード系はポイント
一杯あるからどれが原因かわからないってことばっかありだよ私は・・・・
このカンパーニュはおいしそうだよ~(>_<)

スコーン好き♪
FPでガーって作っちゃう手抜きだけど
2008/08/06 09:01 | URL | edit posted by むぎ
はい。好きです(笑)
このみなみちゃんが焼いたスコーンの様にこんがりしていてザクッとした感覚のスコーンがとくに好きです。
2008/08/06 11:45 | URL | edit posted by モニ
( ^ ^ )/ こんちは
スコーン美味しいよね
私も、スコーンを焼こうと自家製酵母で仕込んでおきました
今日焼く予定でいます
美味しくできてるといいなぁ
2008/08/06 11:46 | URL | edit posted by katsurina
ねえねえ、私もハード系のパン全て高さが出ないよ。
横に広がっちゃう。
どうしたら コモーーッって盛り上がるんだろう。
スコーン ザクッと美味しそう!
2008/08/06 12:07 | URL | edit posted by エミリオ
どちらも美味しそう♪

近くのお店にとっっても美味しいスコーン売ってるんだけど、オレンジ味のスコーンに、クランベリーが入ってて。。。気に入ってます!

手作り出来る日が来るといいんだけど♪笑

応援!!
2008/08/06 14:06 | URL | edit posted by まーすぃ
カンパもスコーンも美味しそうよ(^^)
薄くスライスしてランチにいただきたい~♪
スコーン、私も今つくってるところ、、紅茶に合わせたくって。
わりと軽い食感のバター風味があまりないのが好きなの

みなみさんのスコーンレポ、いつか見れるかしら(^^)ちょっと楽しみにしちゃってていいかしら?!
2008/08/06 14:51 | URL | edit posted by より
生みなみちゃん! そ~なんだぁ~。
なるほど。でも全粒粉は元気な酵母ができるんだよね。
むむ~ 難しいね。
ハチミツはね、まぶしとくとお肉がやわらかくなるの♪
豚バラにはあんまり必要ないけど 
お安いオージービーフなんかはこれで全然違ってくるよ~。これで結構家族だましてます! へへっ。
2008/08/06 15:04 | URL | edit posted by エミリオ
う~ん、私も高さがでない事よくあります。
原因はなんだろう?と思いつつ分からないんだよね。
同じレシピでも成功したり、失敗したり。
何かがいけないんだろうなあと思いながらも分からない。
分かんないと上達しないよ、って旦那サマにはいわれるけど
うう、いつになったら分かるのか。
けどね、おいしそうだよ~
色もとっても良いし、これはこれで噛み締めると味わい深そう。
スコーン、そういえば久しく作ってないなあ。
いろいろ作って食べ比べるといいのかも。
私も作ってみたくなっちゃいました!
2008/08/06 15:09 | URL | edit posted by sachi
みなみちゃんのスコーン、とってもおいしそうだよ~!これはすごい☆ 何のスコーンかな?これはりぐちゃんで作っているの?それともりぐちゃん2?私はキャラメルのスコーンが好き。それにカランツもいいかな?

カンパーニュ、これもおいしそうだけれど、高さが出ないのはどうしなんだろうね。パン作りって相手が生き物だから難しいよね。そのときの温度とか湿度にも左右されちゃうだろうし。。。

応援もX2~!
2008/08/06 18:11 | URL | edit posted by panipopo
みなみん、こんば~ん☆
いや~でも、これうまそうだよ。
カンパーニュって、すごい難しいと思うわ~
あのバランス。
ずっしりしてるけど、口当たりがやわらかい感じのあの具合を出すのは難しそう~
スコーンか~。私は食べるの好きだけど、旦那が好きじゃなくってめっきり作らない・・ってか作ったことあるかな~^^;
一度オリーブオイルでスコーン作った時はさっぱりしてておいしかったな~
あぁ・・・たべたくなってきたよ~
>そそ~温野菜はたっぷり食べれるし、体もあたたまるし、いいよね~^^
いつもほんとありがとうね~。
2008/08/06 22:55 | URL | edit posted by ちょりママ
みなみちゃん、こんばんは。
元気復活かな?

暑い時にスコーンはすごい!! バターが多いから、難しいでしょ(--〆)
でも、すごく美味しそうに焼けてるね。

カンパーニュは、ひょっとして、発酵の時間かなぁ。。
2008/08/06 23:15 | URL | edit posted by けっちん
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/163-4134014c
trackback
