みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
マカロンpart3
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■4月22日作成

昨日、実は5回目のリベンジでした。
そうです。こちらで3回目の紹介、マカロンっ!!!
マカロンは私にとって宿敵!!
絶対にうまく作ってやるっ!!!と闘志を燃やしています
 ちなみに1回目の記事はこちら!!
       2回目の記事はこちら!!

img20080423.jpg


表面に穴が・・・穴が・・・
空気が綺麗に抜けていないから???

img20080423_1.jpg

でも今回はピエもでて、ちょっと満足。
生クリームとチョコのガナッシュをはさんで・・・それらしい??

img20080423_2.jpg

いえいえいえ、そんなことはありません(;

2回に分けて焼いたのですが、1回目はクッキングシートから
外そうとすると綺麗にはがれてくれず、、
クッキングシートにちょっとマカロンのあとが付いていました。
なんと表現すればいいのか分からないのですが、
前回のように上と下が分かれるのではなく
ちょっとだけ下に生地がついて綺麗にはがれてくれないのです。
下がちょっとベタついていたのかな

2回目はすんなりとクッキングシートから離れたけど
・・・焼きすぎ???
1枚で食べるとカリッといいました。
焼きすぎ・・・???

きっと1枚目と2枚目の間くらいの焼き上げんがちょうどいいんだろうなぁ・・・。
マカロン焼いたら、クッキングシートからすんなりと離れてくれるものなんですかね???
うーむ。分からない。

とりあえず1回目2回目焼いたものをそれぞれ、今日クリームをはさんで
明日のおやつの予定です。
クリームはさんで1日置いたほうがいいようなことが書かれていたので

なんというか、
ゲームで言えば一生懸命レベルあげはしたけども
ボスがどこにいるか分からない感じです(笑
焼き加減が分からない~
これはきっと経験ですね。。

メモ・・・
1回目の焼き:210度2分 140度8分
2回目の焼き:210度2分 140度10分

今回もショコラマカロンだったので
次回はピンクかな

◆次回の目標
 ・形を綺麗に!!!(丸が意外と難しい)
 ・どうやってったら空気がうまく抜けるか、調べてみよう。
  ⇒下から天板をたたいて空気を抜こうとすると
   生地が広がりすぎたようになるので
   それ以外の方法がないか調べてみたい。
 ・210度2分 140度9分で行ってみよう。

ピエは安定して出るようになったんですよ~
ちょっとは成長した・・・はず!!!

GWにもう一回つくりたいなぁ♪

次回もリピのあの子です^^
色々な成型してみたんですよ~お楽しみに☆
Posted by みなみ
comment:0   trackback:0
[お菓子
comment
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/16-27c13dcf
trackback
