みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製酵母deクープ練習
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月30日作成


パン

りぐちゃん(自家製グリーンレーズン酵母)でパンを焼き焼き。
フランスパンのように水分多くない生地で、クープの練習しようとおもい
作ってみました。


クープは、永遠の課題かもしれません(遠い目


パン2

2本いれると開いたり開かなかったりと・・・^^;
きっとクープの入れ方に問題があるんでしょうね。
一つ一つ、クープを入れてはうまくいったかかくにんして
クープの入れ方を学んでいくしかないかな。
片っぽだけでもがばって開いてくれたから、まだよかったってことにしよう。
次回はっ!!!


パン3

水分多めではないので、気泡もいまいちですが。
パンもぎっしりとした感じ。
周りは硬く中はしっとり。うん、おいしい。

出来ることからいっぽずつすすんで
いつか綺麗なクープを開かせれるといいな♪


---
ちょりままさんがハート成形のチョコパンの生地レシピを書いてくれました☆
うれしいーーー!!!
 ⇒こちらからどうぞ~レシピありですよ^^ インスタントイーストです☆
本当にうれしいです^^
ちょりままさん、ありがとうー!!!!><


↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
おお、リグちゃん、元気いいねー^^
かっこいいクープ、入ってるじゃないですか!
ホントにハード系のパンって難しいなあと思うわ。
材料がシンプルな分、ストレートに出てきちゃって
ちょっとしたことでウマくいったりいかなかったり・・^^;
何回も作って慣れてるはずでも失敗しちゃったり。
ああ、でも面白くてやめられないよね♪

みなみちゃんはなんでもすごーく一生懸命だから
ちょっと心配になっちゃう。
まあ、よけいな老婆心なんだけどさ。
でもその旺盛な探究心のおかげでいろんな事が
教えてもらえて、とってもアリガタいんだけどね^^
お互い楽しみながらいこうよ。
私もみなみちゃんと一緒には走れないけど
(体力無くって・・・^^;)
ぼちぼち後からついて行かせてクダサイな。
2008/07/31 23:03 | URL | edit posted by nofuriru
みなみちん、こんばんぽ~ん☆
うきゃ~、クープ上手にひらいてるや~ん!
やいや~い♪おいしそぅ~☆
そうそう、ほんとハートパンありがとうね~
もうね、めっきり勉強になったよ。
この成型方法は覚えておくべきだわ!!
何回かって・・あはは、気にしないでよ~
すっごい楽しんでやってるんだから!
そもそも私の腕に問題が・・・(´,_ゝ`)ぷ
もうね、あーでもない、こーでもないってやってるのが一番好きなの^^
だから今後もドシドシお待ちしてるわ~^^
感謝してるのはこっちだよ~。
いつもありがとう!!
2008/07/31 23:04 | URL | edit posted by ちょりママ
みなみちゃん、こんばんわ。
クープは難しいよね、永遠の課題だわ。
クープの入れ方だけじゃなくて、
生地の巻き方とか、
綴じ目がちゃんと真下にあるか・・なんてことも、
クープの開き具合に大いに影響するらしいよ。
だから何度やっても同じようには行かないんだよね。
でもそれが逆に、奥が深くて楽しい部分もあるよね。
アタシもクープ入れたくなってきた~~~!!

心配ありがとうね。
1週間もご無沙汰してました(汗)
心配してくれたのみなみちゃんだけだよ~~~!!
ありがと~~~。
実は単なる夏バテのようで・・・。
パソコンに向かう気力も起きなくて。
でもでも!
みなみちゃんは風邪ひいて熱出してたんだよね。
もう大丈夫?
無理せずね。
お互いぼちぼち行きましょ(笑)
2008/07/31 23:10 | URL | edit posted by una
初めましてっ(*^_^*)
訪問履歴から 遊びに来ました♪
実は、モニちゃんのブログのコメントで 九州という言葉に 反応して
遊びに来たいと 思ったんですよ~。私は、福岡出身で 今は東京です。

クープって 難しいんですねっ。
とっても綺麗で、美味しそうだなぁ~って 思いました☆
↓のベーグルも 惹かれちゃいますっ♪

良かったら、また遊びに来て下さいね~(^_-)-☆
ポチッと応援っ☆
2008/07/31 23:22 | URL | edit posted by こりんご
何気なく見ているフランスパンの切り込み
あのクープって難しいのね
ちょっとびっくり!
でも、みなみさんのパンは、きっとみなみさんらしいんだと思う
パンって、作った人の顔が見える気がするよ
2008/08/01 01:13 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
う~、クープはやっかいだよね。
りぐちゃんのパンはやっぱりおいしくできたん
だね♪

友達がそういうの専門にやってるから
教えてくれたりするだけで私は詳しくないよ~。
2008/08/01 03:14 | URL | edit posted by むぎ
クープは難しいね。
でもみなみちゃんのは、すごく元気がよくていい感じだよ。美味しそう!!!
↓唐辛子とコチュジャンのパンも美味しそうだね。
この組み合わせにびっくり~。

>シニフィアンシニフィエのパン、最高に美味しいね。
ゼッタイまた行くんだ。

今日からオシゴトなの。。。
ブログの更新まちまちになるけど、今後ともよろしくね。
2008/08/01 06:03 | URL | edit posted by palmama
クープ上手にひらいていて、すっごくいい!!
みなみちゃん、ますますパンの腕があがってるし、毎日、みなみちゃんのパンを拝見するのがすっごく楽しみだよ!!


今日ももちろん応援だよ!!

追伸 体調どう? ようやく週末だし、週末ですっかり元気になってくれるといいけど・・・
2008/08/01 06:32 | URL | edit posted by ロッキン
おはようございます。
クープ!上手ですね。片方が惜しかったですよね~

私はクープいつも、怖くて思いっきりできなくて
あ~もっと入れたらよかった~><って毎回思います。
なんか手術してるような気分になるんですよね~^^;

今日は、大濠の花火大会らしいですよ。近くのお友達がそう言っていました。私は行ったことありませんけど。
私はわっしょい百万!や関門の花火に近いんですよ。
2008/08/01 07:59 | URL | edit posted by brin
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/01 10:12 | | edit posted by
綺麗~上手に入っていますよね。
こういうハード系って焼いたことないのよ。

ほんとに売ってるのと変わりないできばえでいつも感心しちゃわ。

パンの種類によって粉を変えてるんでしょう。
フランスパンもいまだ作ったことないです^^
何でも挑戦が必要だね。
2008/08/01 10:40 | URL | edit posted by satoko
うわっ!すごい!
とってもよくクープが開いていますね!

っていうか、家庭で作ったものとは思えない!!!
すごいーーー売ってるのより美味しそう♪

わたくし、自分がみなみさんと同じ人類だとは思えなくなってきました(笑)

ポチッとな☆
2008/08/01 11:00 | URL | edit posted by アポチ
みなみちゃん、こんにちは!
りぐちゃんのパンすっごい元気だね!
クープがきれいに開いてる~♪
ほんとにいつも美味しそうだわ~!

最近はみなみちゃんの影響でパン屋さんのパンの
クープをじ~~と観察したりしてます!
ほんとに難しそうだわ(^_^;)

2008/08/01 11:26 | URL | edit posted by nanako
ふーん。きれいに開くとか、そーゆー問題もあるんだ。パン屋さんで、観察してみようっと。なんか、そういう目でパンを眺めるとちょっと「通」ぽくない?
いや、みなみちゃんのところを訪れるようになってから、雑学的には知識は増えているな、きっと。
2008/08/01 12:10 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃん、最初のクープにもうドッキリよ~!!!
とってもきれいに開いているもの。
素晴らしいね、今度、ぜひこのブログ上でハウツーを、画像入りでお願いしますね。
りぐちゃんも元気で素晴らしいよね。
これからも、おいしいパンを期待しているね☆
ちょりママちゃんのところでコラボを見たよ。すごくいい感じ。
きっと練乳が効いていてふわふわしたチョコパンなんだろうな~、って想像してはじゅるり。

体には気をつけて、週末は無理しないでね~!
応援も☆☆
2008/08/01 14:34 | URL | edit posted by panipopo
クープすごくいいよ~!
すごくパワフルな感じ。りぐちゃん元気いいね~!
一枚目の写真さ、
大伸ばしにして部屋に貼りなよ~♪(←余計なお世話)
私 その写真とっても好きだな~。

暑いから のんびり気分でね^^ 無理禁物。

書かないけどいつも応援してるよー。
2008/08/01 15:39 | URL | edit posted by エミリオ
こんにちは

クープ、綺麗に入っているね^^
酵母ちゃんも元気がいいからパックリ開くんだね♪

私は、しばらくハード系焼いてないな…
みなみさんを見習って練習しないとね(^_-)☆

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
2008/08/01 17:28 | URL | edit posted by 月詠人
すごくカッコイイクープ開いてると思いますよ☆
そして、周りは硬く中はしっとり美味しそう。
ハード系頑張る言って、言ったままのダメなあたし(汗

でも、やっぱりクープ難しいんだな~って実感します。
未だに挑戦したことないんですが、ハサミから始めよう…。

2008/08/01 19:06 | URL | edit posted by ななこ
みなみちゃん、こんばんは^^
私から見たら、練習とかなんとかって以前の問題で、
確実に売り物だわ、これ!!

↓下のベーグルのキレイさにもうっとりしてしまいました。。。
(私、ベーグルでいたい思いしてるの-笑)

すばらしいパンに応援よ~☆
2008/08/01 19:49 | URL | edit posted by JUNA
ぱにぽり~ん、こんばん☆
応援がてらにコメレスだよ~
>花火みれた?よかった~^^
途中でガッツリきれてるけどね・・笑
私も黒糖って使うまではあまり使ってなかったのだけど、一度使ったら、結構使えてね~
ちょこっとでも大満足な甘みとコクがでてくれるから^^
子どもってどうして肝心なときに寝てしまうのか。
ま、5分で満足できたってことなのかな~♪
2008/08/01 22:23 | URL | edit posted by ちょりママ
開いてる開いてるぅ~クープぱっかーんですね♪
私クープが怖くてなかなかバケットを焼く気になれないんですよねぇ・・・
でもみなみさんえらーい!!練習練習!!ですもんね。

私もみなみさん見習って練習しないといつまでたっても出来ないままですよね。頑張ります!!

前回やったいちじくのパンの時のクープは力を入れすぎたのかだいぶ深く入ってしまってちゃんと開かなかったので写真には載せれなかったんです。。。

みなみさんには感心です^^
頑張って~の応援ポチッです
2008/08/01 22:54 | URL | edit posted by ナウシカ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/01 23:06 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/158-11af20e1
trackback
