みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ゴーヤdeゴーヤチャンプル & 豆腐ムース
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月28日作成

まーずはスイマセン^^;
土曜日に復活したかとおもったのですが、土曜日夜に悪化。
ずるずると長引いちゃいました。なんといっても文字を見るのが辛くって。。。
どうにかもう大丈夫、、、だと思いたい!(笑)
更新していないのに、来てくれたみなさん、本当にスイマセンでした(ぺこり
そしてそして本当にありがとうです*^^*


さーて、復活第一弾!
パンもストックが1つだけあるのですが、これは明日にまわして、、、
実は最近、野菜にはまっています。理由は下に書きますね^^


昨日作ったこの子の紹介~~~!!!
ゴーヤチャンプルを作ってみました^^

go-ya.jpg

ゴーヤ(正式和名は「つるれいし(蔓茘枝)」)
にがうりとも聞きますよね。同じものだって最近知ったけど。。
主な栄養成分:モモルデシン、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウム

独特な苦味があるゴーヤ。この苦味成分はモモルデシンといって
胃液の分泌を促進して食欲増進&肝機能を高める&血糖値の降下の効果があるといわれています。
ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいんだって♪
ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムも豊富だから、夏ばてに持ってこいの野菜!
豊富なビタミンCはお肌のハリをよくするコラーゲンの生成にも欠かせません☆

(追記7/31)
カリウムは血圧を下げるそうです。
私みたいな低血圧の人は食べすぎ注意かも。
 ⇒むぎさん、情報ありがとうです^^



まさかゴーヤチャンプルが家でつくれるなんて・・・!!!
と出来上がりに思ったけど、味はいまいちでした(;
ゴーヤが苦すぎる!!
苦味をとるには塩をふって5分放置したあとに調理するか
軽くゆでるか、とレシピに書かれていたので、塩ふり5分放置をしたのですが、、、
ゆでればよかったかな。。
ゴーヤは6月から9月が旬らしいのでまたチャレンジせねばっ><
後1/2残っているから、、、何か別のものも作ってみよう☆

(追記7/31)
ゴーヤは種の周りの白い部分を丁寧にとって、塩もみすると苦味が減るそうです。
あと乾燥ゴーヤというのもあって、苦味がないらしい。
 ⇒AYAさん、情報ありがとうです><!!



そして病気の間に大助かりになったのがこちら!!
とうふ
sachiさんのレシピで作ったお豆腐のムース♪
 ⇒FU_FU LIFEのsachiさんのところは多くのパンやお菓子のレシピがあって
  どれもこれも作りたくなりますよ^^
  レシピHPはこちらからどうぞ☆            
  Blogはこちら^^

豆腐と牛乳と蜂蜜とゼラチンで作ったムースに、きな粉と黒蜜をかけて食べました!
(砂糖を蜂蜜に変えさせていただきましたっ)
おいしいーっ
風邪のときもこれが食べたくって食べたくって。
体調悪いときもじっとはしていられない性質なので、簡単に作れるものなら作れて。
ひんやりしてほんとうにお勧めなのですー!!
sachiさん、ありがとうございました^^


----

風邪で病院にいくと、栄養をしっかり考えてね、、、といわれて、栄養かぁ~と思うのですが
詳しく思いつくことがなく、、、
すると昨日、漫画家のお友達に、「料理漫画を描いているんだけど
おかしいことを書いていないか見てくれないか!?」と”私に”言ってくるんです。。
私、そんなに詳しくないのに、、、って思いつつみてみると
美味しそうな料理の数々。
よくわからない言葉もあり。
カリウム豊富!!!って書かれていても、だからどんな効果なんだ!!!と
分からないのでつっこんでみたり。
色々と補足させましたが(笑)、ただ私自身が野菜に詳しくなりたいなぁって思ったんです。
野菜見るでしょ、そしたらどう調理できるかなんて分からないものがたくさん。
きっとパンと同じように野菜とも仲良くなったら、色々と作れるようになるんだろうなぁと思って
本屋で買ったのは、珍しくパンの本ではなく野菜の本。
栄養学系の本を買おうかと迷ったけど
難しい言葉は頭が痛くなるので、とりあえず野菜から(笑
野菜の便利帳を買ったり、ネットで色々調べたり。
そしたら野菜が楽しいんですよー!!
今日はこんな体調だからこんなメニュー。。見たいに考えれるようになりたいなぁと思って
とりあえずもうちょっと仲良くなれたらいいなぁ。

パン熱が冷めたわけでもないのですが
前々からちょろっと興味はあった野菜。
今後もちょっとずつ勉強していきたいと思います^^
パンと野菜を最終的には組み合わせたいなぁ。
栄養関連もちょっとずつ勉強していきたいと思います♪

---
明日はパンです!めっずらしいパンを作りました♪

↓クリック応援、よろしくお願いします^^
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[野菜料理
comment
風邪は大丈夫?
あまり無理しすぎないようにね☆
ゴーヤはビタミンたっぷりだから風邪にもいいかも。
塩もみしてお浸しにして食べるのも美味しいよ♪
でも苦いの苦手だとダメかな。
カリウムは血圧下げる効果があるから低血圧症の
人はあまり取りすぎはよくないかも。

2008/07/29 23:32 | URL | edit posted by むぎ
復活して良かった~
血圧は低いし、熱はあるらしいし^^;
気をつけなきゃね

ゴーヤ美味しいよね☆夏になると必ず食べたくなる
苦味に惹かれるのかな

野菜、私も気になって、マイスターでも取ろうかと思ったら、講習会受けなきゃダメみたい><
便利帳探してみようかな


2008/07/30 00:07 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
風邪、もう大丈夫?
あまり無理しすぎないようにね・・・

でも、こうしてみなみちゃんの記事がアップされていて嬉しいよん。

ゴーヤ私苦手なんだけど、みなみちゃんが作ってくれたものなら食べれそう!

今日ももち、応援だよ!
2008/07/30 06:40 | URL | edit posted by ロッキン
ブログの記事が変わらなかったので心配していました。
でも、ずいぶん元気になられたようで、よかったです。
ゴーヤ美味しいですよね~今朝、実家の母が玄関にゴーヤを収穫して置いてくれていました。

めっずらしいパン☆なんでしょうね~楽しみにしていま~~す♪

今日も暑いようです。体調に気をつけてくださいねっ!!
2008/07/30 10:03 | URL | edit posted by brin
みなみちゃん、おはよう~
大丈夫か!?
あまり無理しないでね~。
そそ、チョコパンできました~^^
明日UPするね。お名前リンクしちゃましたん☆
ではでは、今日はお出かけなので、また~~
ワーイε=ヾ(*・∀・)/
2008/07/30 10:47 | URL | edit posted by ちょりママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/30 10:49 | | edit posted by
こんにちは!
回復つつあるようで、良かったですね~
私もそうだったけれど、ぶり返すと長くかかるんですよね(>_<)
明日は久しぶりにみなみさんのパンが見れそうなので、凄く楽しみでーす♪
それも、めずらしいパン!?
…私の頭の中は妄想でいっぱいですよぉ(^o^)丿
ゴーヤは種の周りの白い部分を丁寧にとって、塩もみすると苦味が減りますよ~
私はこの下処理で大丈夫ですが、苦みがダメならレシピ通りに下茹でするといいかもしれませんねー。
沖縄の人がしみが少ないのは、ゴーヤチャンプルーや緑葉色野菜(色の濃い野菜)を食べているからだそうです。
私も旬のうちにたくさん食べようっと♪
あっ、今思い出しました!
乾燥ゴーヤがあるのですが、それは全然苦味が無かったですよ!
2008/07/30 11:01 | URL | edit posted by AYA
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/30 11:37 | | edit posted by
元気になったんだ!よかった~~!
お野菜の勉強も始めたんだね(#^.^#)
お料理これから毎日のことだからきっと役にたつよ
家族のためにもね!

今日のゴーヤチャンプルも美味しそう♪
またレパートリーが増えたみたいで
よかったね~(〃^∀^)o 

2008/07/30 12:24 | URL | edit posted by nanako
長引いたね~。でも元気そうでなにより!!
そーだよ、小食なんだからしっかり食べないといけないよっ。なんたってエネルギーになるんだから☆

野菜の勉強を始めたんだね~。それは楽しみ。
パンと野菜の合体したのって、好きだから、それも楽しみ。新しい目標ができて良かったね~。
2008/07/30 12:30 | URL | edit posted by モニ
うわぁいみなみさんの復活だぁ~♪
ずっと更新がないし心配していましたー。
元気になったみたいでよかったです。
でも油断は禁物ですよ!!今年は微熱がずっと続くという風邪が流行ってるみたいで(うちの近所だけかな?)長い間寝込んでいるお友達がいました。

しっかり食事をとって風邪を引かない体力づくりをしてくださいね。特に夏は体がバテやすいですしね。

そうそう私も以前ゴーヤをいただいてチャンプルー作った事がありました。。。でも苦くてそれ以来ゴーヤは・・・ってかんじになってます。

私も学生の頃食物栄養科にいたので野菜のこと勉強していたのに忘れてるなぁ・・・

明日のパン楽しみにしていまーす
応援ポチリ♪
2008/07/30 14:29 | URL | edit posted by ナウシカ
復活したのね♪よかった(^^)
栄養とるのって大切だけど、ナニをどうしたら?って思っちゃいます(汗
ゴーヤかぁ、、苦いから苦手って思ってたけど、そんなにいいお野菜ならうまく調理して食べれるようになりたいわ。
お野菜の勉強頑張ってね!
私も病気してからほとんど野菜(たまに魚)にして、肉食べず、乳製品はできるだけカットの生活ですが、体調はいいのではないかな、と思ってます。
そうそう、野菜ソムリエの資格とろうと思って、以前その協会にいた人にちょっと話を聞いたんだけど、、、、考えた結果、保留にしています~(^^;
何はともあれ、がんばれ!
みなみさんなら、いろんな合わせ技を考えれるわ☆
2008/07/30 14:37 | URL | edit posted by より
おお、みなみちゃん復活したのね~\(^^)/
無理なんかしなくていいから、ゆっくり戻っておいでよ。

へえ、野菜に興味を持ったんだ。
体は資本だし、その体を作るのは食べ物だもんね。
どうせ食べるならおいしくて栄養のあるものを食べたいし、そのためには知識があったほうがいい。
勉強熱心なみなみちゃんだから、野菜の知識もみるみる増えそうだね(^_-)
いろいろ教えてちょうだいね(^^)v

明日のパンも楽しみにしてるよん。
応援(^^)v
2008/07/30 15:16 | URL | edit posted by バブ
夏カゼはしつこいからね。
ぶりかえさないように気をつけてね。
野菜を摂ることは体にはいいものね。私もなんちゃってベジタリアンなの。つまり、お肉はほとんど食べない(2週間ぐらいにいっぺんかな?)し、野菜と魚とほかのもの。漢方の先生に診ていただいての処方。それにね、きっとみなみちゃん、貧血だったら75%以上のカカオマスのダークチョコレートを食べた方がいいよ。造血にもなるから。ブドウ糖入りのものがお勧め。食がほ細いみなみちゃんにも、これだとエネルギーになるし、体にいいものだから。

早く完全に良くなるといいね。
応援も☆ 
2008/07/30 16:23 | URL | edit posted by panipopo
みなみちゃん、復活おめでとう笑
もうぶり返さないように~しっかりと栄養とって休養もね♪

いろいろとメニューを自分のものにアレンジしている姿は立派だなって思うよ。
私も人の真似からちょこっと我が家風に変えたり~味も変えたり、。

でもみなみちゃんのパンはまだまだ真似できそうにないわ^^
勉強不足というか力も足りてないです~
今は買うよりまし程度のパン作り~がんばろう!!
2008/07/30 18:55 | URL | edit posted by satoko
みなみちゃん、こんばんは。
治ったと思っても、体力が落ちてるし、この暑さだから、無理は禁物ですよ(*^^)v もうちょっとだけ、のんびりゆっくりしてください。

豆腐ムース。。。作ってみよう!!と思って。。ふと私が先日作った豆乳プリンと似てるかも。。同じかも(^◇^)と思っちゃいました。どう思います??

センター北のレジオンや、たまプラーザのベルコリーヌに来る時は、連絡くださーい!!ご案内できるかも(*^_^*)
2008/07/30 20:01 | URL | edit posted by けっちん
体調優れないのかなって思ってました。
そんなときはムリしないでね。

みなみちゃんのことは、ホント応援してるから。

まだみんなに公表してないけど、私は8月からお外でオシゴトすることになりました。
ブログ更新はスローになるけど、頑張って続けようと思ってるよ。

これからもよろしくね。

応援はかかさず!!
2008/07/30 20:57 | URL | edit posted by palmama
良かった!!
回復して。

夏風邪は、中々抜けないから油断は禁物!!
まだまだ、大事にしてね。

豆腐ムース・・・・美味しそうだね!
うちの息子は豆乳大好きだから喜ぶこと間違いなしです。

今日も応援してくよ!!
2008/07/31 00:16 | URL | edit posted by fran
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/31 01:12 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/156-3b4b695d
trackback
