みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
自家製グリーンレーズン酵母deカンパーニュinいちぢく・レーズン・くるみ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月19日作成

りぐちゃん完成日記もアップしていないのに、出来上がったパンが先に来ちゃいました^^;
りぐちゃん4日目、5日目の写真を入れた外付けHDがお出かけ中。。。
明日帰ってきます。。。

ので先に出来上がったパンから!
順番逆!って突っ込み、まあまあまあ、気にしちゃだめです!!

ということで、無事に出来上がったりぐちゃんで一番最初に作ったのは
カンパーニュ!!!
kんぱーにゅ2

イチヂクにレーズン、くるみが入っています。
240度で1時間焼く、とレシピにあったけど、さすがに黒焦げになるんじゃないかと心配になって
35分くらいで取り出しちゃいました。
裏面も綺麗に焼けているでしょ。
今度は50分まで焼こうかな。
ルヴァンのパン、実は先日買いにいったのですが(明日記事UP予定)
カンパーニュ、粉がかかっているから白いけど、しっかりと焼きあがっていたんですよね。
あんまり焼きすぎは好きではないのですが
一度レシピどおりに作ってみたいものです。

kんぱーにゅ3

食べたーいっといわれてきっちゃって
はわー!切る前に写真をとってない!!というかんじだったので丸々とないですが、
また焼きます♪(笑)
味は大満足!!でももうちょっと2次醗酵長めにしてもいいだろうなぁ。
頃合がうまく見れていませんが、次回はもうちょっと長くしてみます。


前回記載したシニフィアン・シニフィエのお話会
あれから色々と考えます。
ああいうパンを作るにはどうしたらいいかな?

基礎が出来ているわけではないし、まだ作ろうと思っていて
作ってないものもいっぱいあるし、って分かっているけど
あのときの感動は頭から中々離れてくれないんですよね。
ああいうパンを焼くにはどうしたらいいのかばかり考えちゃいます^^;

カンパーニュ、成長させようっておもっていたんです。
りぐちゃん(自家製グリーンレーズン)をつかって、あの講習で考えたことを生かして
今度カンパーニュを作ろうと思います。
想像が膨らんで膨らんで(笑)がんばります^^


↓ランキング参加中☆
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(自家製酵母)
comment
おぉー!!りぐちゃん とうとうパンになったんだねー!!
そしてウマウマだったんだねー!!
いいな~ 憧れのカンパーニュ♪
おいししょ~!

ぽっけちゃん 大丈夫~!?
小さい子はほんとすぐ命取りになっちゃうから
お互い気をつけようね!
うちも夜のお散歩はもう9時ごろです。
6時7時じゃ まだ歩かせられないよ。
でも今日は9時でもモぁ~と暑かった~
アスファルトを触ってみると ぽっかぽか~
これじゃ~ あんよもあっちちーでお腹も煮えちゃうよね><

ぽっけちゃん お見舞い応援!
2008/07/23 00:15 | URL | edit posted by エミリオ
あの~イチヂクにレーズン、くるみって、とりわけ好きな組み合わせなのですが・・・もしもし・・もしもし・

りぐちゃんは、美味しそうに育ったのですねぇ!
240度で1時間焼く・・・・どうなっちゃうの?
私お想像では、おこげ・・・!!
2008/07/23 00:21 | URL | edit posted by fran
いちじくとレーズンのくるみのパン、好きなパン屋さんにもあるんです
でも、みなみさんの方が美味しそう
あーあ、この時間にこの映像☆☆泣ける~
2008/07/23 00:42 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/23 05:54 | | edit posted by
りぐちゃん、上手に育ったんだね。
そして、生まれた第1弾も大成功(*^ー゚)b グッジョブ!!
見るからにおいしそうだよ~。

みなみちゃんのパン作りへの情熱がすっごく感じられるなぁ。
もうじっとしてなんかいられないって感じ?(笑)
こういう気持ちになれることに出会えたことが素晴らしいよね。
ちゃんと夢に近づいているから、焦らなくても大丈夫だよ。
うん、大丈夫(*^ー゚)b グッジョブ!!
ずっと応援してるからね。

★★★ふふ、つくレポ仲間(^_-)
嬉しいよね、こういうお友達の輪って。
2008/07/23 07:58 | URL | edit posted by バブ
おはようございます。
文章を読んでいると・・うん!うん!と頷けることばかりです。
それにしても、カンパーニュ美味しそうですね。
みなみさんのオーブンはガス?電気?

2008/07/23 08:30 | URL | edit posted by brin
おはよう!みなみちゃん!
りぐちゃんこんなに美味しそうなパンに変身したのね!
すごいな~!
ほんとだ今日のもこんがり美味しそう(#^.^#)

みなみちゃんの作りたいパンの夢がどんどん広がっていって
私もすごく楽しみだよ♪
応援☆
2008/07/23 10:29 | URL | edit posted by nanako
このどっしり感がたまりませんねぇ
こういうパン大好きです。
応援☆★
2008/07/23 10:59 | URL | edit posted by Kay
うんうん、みなみちゃんの向上心、とっても励みになる!!
カンパーニュの仕上がりはとっても私好みだわ。
くせのあるチーズと一緒にいただきたい!

今日もオウエンしてまーす。
2008/07/23 11:36 | URL | edit posted by palmama
出来たのね~!!
ルヴァンの酵母でカンパーニュ、ステキ☆
いいなぁ、パンも買いに行けて・・・。
東海地方にも出店して欲しい(泣)

いつもコメントありがとうね。
かぼちゃベーグル、みなみちゃんが作りたいって言ってたんだよね♪
作った?どうだった?
アタシもまたリベンジしなきゃ・・・。
雑穀は、富澤の「マルチシリアル」を使ってるよ。
炊いたりしないで、そのまま混ぜて使えるので、便利だよ。
ママパンとかクオカにもあるんじゃないかなぁ?
ハムロールの成形はね・・・
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/souzai01/ham_win.htm
ここが一番分かりやすいかな。
ハムロールはハートにはしてないけど、みなみちゃんのハートと一緒だよねっ☆
2008/07/23 11:43 | URL | edit posted by una
おお、あのりぐちゃんが無事にパンになったのね~。
で、どんなお味なの?酸味があるの?
それから、カンパーニュにかかっているのって、何の粉?
いつも何なのかなーって思っていたの。シロウトの質問でごめんねー。
2008/07/23 11:56 | URL | edit posted by モニ
みなみさん、こんにちは(^^)
りぐちゃんがパンになったのね~♪やった!!
おいしそうなカンパーニュ☆
フィリングもたっぷりでいいね^^
みなみさんのパンへの情熱すごいね♪
これだけ夢中になれることに巡り合えたのって
素敵なことだね!!
ランキングがんばってね☆
応援です☆
2008/07/23 12:03 | URL | edit posted by kazumi
いちじくレーズンくるみ!!アメリカでは相当人気のパンだと思う♪

これは、絶対うちの近所で売れる!!!(何をそそのかしてるんだか。。。)

みなみちゃんのパン作りに対する思いや情熱がいつもバンバン伝わって来て。。。感動しながら読んでるの!!

応援ポチポチ!!
2008/07/23 15:01 | URL | edit posted by まーすぃ
無花果+レーズン+胡桃のカンパーニュとか、反則に近いんですけど…☆
パン屋さんで見つけたら、絶対的に買ってしまうパンです(笑
りぐちゃん第一号にふさわしい!なんて勝手に思ってしまいました。

相変わらず勉強熱心なみなみさん、すごいなーって思います。
これからは自分も時間があるので、色々と挑戦していかないと。。。
手始めに、フランスパン用の粉を調達中です(笑
2008/07/23 15:07 | URL | edit posted by ななこ
おいしそう~~~♪
この組み合わせ、大好きです!!
それにしてもやっぱりみなみさん、
とってもお勉強熱心・・・
こんなに素敵なパンを焼かれているのに・・・
だけど、素敵なパンを食べたりお話を聞いたりすると
どんどん刺激を受けて、
もっともっと、私も!!ってなりますよね。
私もここで、良い刺激をいただいています!!
2008/07/23 16:33 | URL | edit posted by sachi(fufulie)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/23 20:24 | | edit posted by
イチヂクにレーズン、くるみ入りだ~~~
ちょっと贅沢なパンだよね。
色合いも凄くいいわ。

いつもみなみちゃんはいろいろ勉強して研究されてるでしょう。
頭が下がるわ
食べたいなって一番に思っちゃうのよ。
2008/07/23 21:12 | URL | edit posted by satoko
みなみちゃん、こんば~ん♪
よ~いいね~いいね~。
今日のもいい仕上がりだよ~。←監督?
天然酵母がこんだけ楽しいんだぞ~って訴えてるようだわ・・・^^
こりゃ、参戦したいけどもうしばらく先かな~って手抜きしてるだけだけど^^;
今日も応援だよ~☆
>どうぞどうぞ^^炒りずんだ。お好きなかんじで~
どんなんだろう・・・楽しみにしてるね~
あ~私もチョコパンしばらくお待ちおぉ~。。。
2008/07/23 21:52 | URL | edit posted by ちょりママ
みなみさんこんばんはー☆
りぐちゃんのパンついに完成したんですね
いちじくとくるみとレーズンなんて大好きなものばかりです。
1週間前に予約をしていたいちじくが今日届いたのでどんなパンにしようか検討中です
昨日ライ麦のカンパーニュを焼きました
初のカンパーニュでクープはうまくいきませんでしたが・・・明日アップするつもりです・・・

2008/07/23 21:58 | URL | edit posted by ナウシカ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/151-e6af26d5
trackback
