みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ハート型成形方法
chokoreci00_20080720220130.jpg


今日は成形講座です(笑)
でも成形方法だけ載せます。
よければどなたか生地のレシピをつくってやってください(笑)
ちょりままさんpalmamaさんが得意そうなオーラっ><(こら))

 ⇒なんとちょりままさんがインスタントイーストでチョコパンのレシピを作ってくれました!!
  本当にありがたい!!!こちらクリック☆これでバレンタインにハートパン、作れますよ☆



ココア生地でもプレーンでももちろんOKです。

ということでいってみましょうー!!(画像が無駄にでかいです。)
1次発酵⇒ベンチタイム後の成形で行う作業です。


chokoreci.jpg①これを作るときは生地1個分65gくらいで作りました。
生地を15×7cmにめん棒でのばす。 
(カードの横の長さが12cmだから、、、って考えるとのばすの楽ですよ)
奥1cmをあけてチョコチップをぱらぱらと。






chokoreci2.jpg②手前からくるくるくると巻いていきます。綴じ目はしっかりと閉じて。









chokoreci3.jpg③閉じ目同士を合わせるように、端と端をたたむ。










chokoreci4.jpg④生地がなじむように軽くおぺしゃんこに。(軽くね) 端っこ同士を合わせた側のほうはしっかりとくっつける。









chokoreci5.jpg⑤こういう風に、端っこ同士を合わせた側のほうは、先を気持ちとがらせておくといいかも。









chokoreci6.jpg⑥切るほうを間違えないでくださいね!
端っこ同士を合わせた側のほう1cm~1.5cmを残して写真のようにズバッと切る。
私は包丁つかっちゃってます。はさみでもOKかと。







chokoreci7.jpg⑦切ったところを左右に開く。










chokoreci8.jpg⑧あとは自分のセンスを信じてハートっぽさを出す!
手でちょっとずつ広げてあげてください。









その後2次醗酵⇒焼き、で完成^^
参考になればうれしいです><!!!

今日は既にねむねむなので、、、おやすみなさい><
コメント返せていない方ごめんなさい、明日返します!!!



banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪




Posted by みなみ
comment:20   trackback:1
[パン(お勉強)
comment
待ってましたぁー
ハートの成型方法♪
私が以前やったハートの成型とやはり違っていました
次回はこの成型方法でやってみますっ

ありがとうございます
かなり参考になりました

これで友達ビックリさせよーとっ
楽しみがまた一つ増えました^^

「ありがとうございます」のポチッとして行きますねー
ポチッポチッ
2008/07/20 23:58 | URL | edit posted by ナウシカ
あ~☆☆
こんな風にハートになるんですね
考えてもみなかった
可愛いですね

昨日、ゆで卵を載せた全粒粉のパンを焼いたら
目玉おやじの様に・・・最低です
2008/07/21 00:08 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
気になっていたのハートのパン!
・・・・作れるわけじゃないんだけど(^_^;)

後学のために!!

こうやって形をつくるんだね~
ありがとう!勉強になりましたよ!!
2008/07/21 00:10 | URL | edit posted by fran
ぎゃはは、みなみちゃん、こんば~ん♪
この冒頭にめちゃうけちゃった~ケラケラ
なるほどね~
こうすればハート型になるのか~ふむふむ。
チョコ色のほうがハートっぽくなりそうだよね~
ってことはココア生地?ぱるまま~←ここで会話するなよってね。笑
こりゃ、パクらせてもらいまーす。ハハハ
>いや~ん・・・そんな恐れ多いわ~。大好きなみなみちゃんのお口に合うかしら・・・
2008/07/21 00:29 | URL | edit posted by ちょりママ
みなみちゃん、おはよ。
ハート型、こうすればいいんだね。
ありがとう~。 作ってみようっと。

♪♪そうなの~、お教室って同じ趣味の方たちが集まるから、勉強にもなるよね。
久々にマーブルケーキ食べて、嬉しかった!!

応援もね。
2008/07/21 07:41 | URL | edit posted by しょこら
みなみちゃん、おはよ^^
すごーい、相変わらずパンまみれの生活?
バイタリティーあるなあ・・・。
酵母ちゃんの研究も着々とこなしてるのね。

ハートパン、かわいいよね~♪
私もこの成形ダイスキで、なんでもハートにしちゃう。
みんな「きゃー、かわいい~」って言ってくれるし。
私が特に気に入ってるのはシュトーレンの生地を
この成形にしたヤツ。
おいしいんだな~、これが^m^
2008/07/21 08:04 | URL | edit posted by nofuriru
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ハートの形のパンかわいいですよね
私も前はよくハートパン作ってました
ピンク色の生地にしたら
とってもキュートだよね
2008/07/21 08:06 | URL | edit posted by katsurina
あっ、これ、ハムロールの成形だね?
アタシも先日やったけど、いっつもハートにならないのよ・・・(汗)
やっぱりキレイだね、みなみちゃんのハート♪

いつもコメントありがとう。
折り込みシートは、1回に1/4使うので、1枚買うと4回折り込みパンが出来るんだよ~。
イースト⇔自家製の置き換えは、たまたま好きなレシピが同じ配合だったの☆
以来それを基本にして焼いてるんだ~。
2008/07/21 08:44 | URL | edit posted by una
おはようです^^
遊びに来ました~♪
可愛い成形~ハート(@^∇^@)ノ
しかもチョコチップで見た目も中身アマーイですね☆
私はベーグルでハートをやったんですけど・・ハートに見えなくなっちゃって^^;; リベンジしよぉ!!
2008/07/21 10:50 | URL | edit posted by ちびマロン
わかった!
私が知ってるハート成形と同じやり方だけど
みなみちゃんのは反対側むけてるんだね。
だから表面ツルッとしてるんだ~
納得!

↓すごいお勉強してきたんだね。
いいな~
2008/07/21 12:38 | URL | edit posted by エミリオ
おー、こうするとハート型になるんだ!
チョコパンどうしてこんなきれいな形なの?って
不思議だったんだよ~
今度この成型やってみたい!
かわいすぎて食べるのもったいなくなっちゃうかも
2008/07/21 15:25 | URL | edit posted by むぎ
とおっても上手~!!!どうやって~?!と思ってたらこうなってるのね♪

凄い。。。可愛いよ~!!

とっても勉強になります~♪

パン教室も楽しんでるね♪好きなことはテンション上がるね~!笑

応援ポチポチ!!
2008/07/21 15:30 | URL | edit posted by まーすぃ
みなみちゃん、ここをコピーさせてもらうね☆
いつかハート型のパンを焼きたいから~!みなみちゃんのハート型、とってもきれいだよ。
こんなのもらったら、ハートがドキドキしちゃうよね。
クリアな写真入りで勉強になったわ。
どうもありがとう~!
応援もX2☆

2008/07/21 15:58 | URL | edit posted by panipopo
なるほど そうやってハート型になるんだ
って私がやったら失敗して またお笑い系の記事に変っちゃいそうだわ
↓の写真もすごくおいしそうなパンががいっぱい
そんな中に囲まれたいわぁ
応援
2008/07/21 18:04 | URL | edit posted by Kay
さっき、ちょりままに聞いてとんできちゃった。
うん、このパンにぴったりのレシピあるよ!!
後日紹介します!!リンクありがとね。

この成型かわいいよね。
まねっこしたいな。

オウエン☆
2008/07/21 20:53 | URL | edit posted by palmama
ハート型のパン、かわいいですねー。
うちの娘も喜びそう。
この前作ったじゃがパンもハムロールがこの成型でしたが、チーズとか乗せたらオバケみたいになってしまい、「かわいい」が「すごい」になってしまいました。
今度はスイートなフィリングでやってみようかな。
2008/07/22 07:45 | URL | edit posted by chocotta
うわー、かわいいですね。
チョコチップのパン作ってと息子に言われてたので、
次回この成型でやってみます!
ほんとに、おいしそう~。
大喜びしそうで、楽しみです。
2008/07/22 18:24 | URL | edit posted by うさまろ
175俺の妄想で培ったテクを試そうと思ってたのに
女がシャワーから出てきた瞬間精子でてた(爆
次こそは!!!Ww
http://d-kyuujin.com/lp/
2008/07/23 15:50 | URL | edit posted by 116スペラン
はじめまして
デリリアスといいます♪

ハート形の成形方法を検索していてたどり着きました
とってもわかりやすくて無事にハート形のパンを焼くことが出来ました
ありがとうございます^^

とってもわかりやすかったので私のブログでもみなみさんのHPを紹介させていただきました
おいしそうなパンがいっぱいで素敵なブログですね
わくわくしちゃいました
また寄らせてください☆
2009/03/19 09:33 | URL | edit posted by デリリアス
はじめまして☆ くりーむと申します。

パン生地成型で ハート型を検索してましたら
こちらのブログに たどり着きました♪

とても 分かりやすい説明で 参考にさせて頂きます☆

ブログに みなみさんの詳細の作り方を
 紹介させて頂きます♪

有難うございました☆
2011/01/21 17:49 | URL | edit posted by くりーむ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/149-7bef3963
trackback
ココアのチョコ生地にチョコチップのプチプチの甘み。 あぁ・・・(๑→‿ฺ←๑)と、 顔がほころぶ愛のチョコチョコパン...
| ちょりまめ日和 | 2008.07.31 06:59 |
