みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
シニフィアン・シニフィエdeぱんとおはなしの会
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月19日

テンションがあがりっぱなし。です。
sinifian.jpg


午前中からパン教室。(後日記事にします。)
その後はパンクラブのぱんとおはなしの会に抽選で当たり、
渋谷にあるシニフィアン・シニフィエの志賀勝栄シェフのお話とパンを食べに行きました。
志賀勝栄シェフは私にとって本の世界の人、でもユーハイムにいたときいて
食べたことがある!とおもいました。
シニフィアン・シニフィエのパンは食べたことがなかったのです
(私以外、皆さん食べたことがあるようでなんだか申し訳なかったです^^;
 志賀勝栄シェフの本「酵母から考えるパン作り」

sinifian1.jpg

テーマは「ドイツパン + シェフが最近気になっていること」
たくさんのドイツパン。こんなに種類を食べるのは初めてで。。

sinifian3.jpg
中でも衝撃を受けたのがこのプレッツェル。
どっちが上ですか?って質問した方がいらっしゃいました。
シェフはこの上下で。とおっしゃられていました。
名前の由来どおり、腕組をしたような形、ですよね。
これが、今までと配合がちがうとおっしゃられていたのですが、
(今回の会のために限定で焼いたそうです。)
前に別の店で食べたときと
ぜんぜん違う。柔らかい。ある意味ベーグルに近かったです。引きちぎってモッチリ。
全粒粉入りだって。これは・・・!!!って感動。
おつまみにもあう~ってかんじでしたよ。店頭には出ていないらしいけど
出して欲しい。。。というか、作りたい。

sinifian4.jpg
ドイツパンに合わせて食べる野菜やチーズ、ハム、そしてバターも。
最高でした。
グリルした野菜って美味しいですね。
オリーブオイルで合えているのかな。
デトックス効果が高い、ローズマリーも添えられていて。。。
こういうのが作れたら・・・。と思いながら食べて、ああ、これは作ろう。って決めました。
やり始めないと作らないし。一度ちゃんと作ろう。
そしてパンと一緒に食べるようにしよう。

sinifian6.jpg
このえびのタルタルも最高。。。えびとパンってあいますね。やばいb
こういうのでサンドしたら最高だろなぁ。

sinifian5.jpgsinifian7.jpg

志賀シェフが今気にかけていること、作ろうとしているものは
”健康パン”

陽性パンで体を温めるパンや コラーゲン入りのパン。
健康についても知識が豊富で、お勉強をされているんだろうなぁって思いました。
基本があれば応用が出来る。
だからこそ、常日頃からパンのことを考えていると
色々とアイデアが出てくるそうです。


とにかくとにかくお勉強になりました。
握手をしたあとはパンが作りたくてしかたがなくなりました。
でもとりあえず今日は寝よう。
まなんだことで作りたいパンがある。うん、明日、また考えます。



おいしかったぁ~~~。。。おやすみなさいっ
パン熱がさがってないけどねれるかしら。。。

最近下がり調子なランキング。
ぜひ応援よろしくお願いします><!!!!↓
あなたの清き一票を!(笑(違
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪



スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:14   trackback:0
[パンクラブ
comment
すごい会ですね!
プレッツェル、美味しそう
モチモチのプレッツェルなんて想像できない

健康パン、みなみさんの気にかけている事も
同じじゃないですか?
毎日楽しみですよ☆


2008/07/20 02:18 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん、おはよう。
今日も朝から暑いね~。

目が釘付けの会だね。
私もプレッツェルがおいしそう!って思った。

ますますみなみちゃんのパンの腕にみがきがかかるね。
これからも楽しみにしてます!!

♪♪暑い日日に冷たいぶっかけ、最高です。
ぜひぜひお試しを!!

応援も!!
2008/07/20 07:39 | URL | edit posted by しょこら
初めまして~
志賀シェフ、大好きです!
そしてSSのパンも大好きです。
パンはパンの領域を超えていますが、
SSのパンは最高だと思います。
いい会に参加出来て良かったですね。
さて、いつも拝読させて頂いてて思うのですが、
そんなにランキングが気になりますか?
ランキングなんて意味ないですよ。
まず、ランキングに参加している事が理解不能です。
ランキングに参加されてない方の方が、
案外とお見事なパンを作っていらっしゃるんですよね。
清き一票入れて帰りますが・・・・
2008/07/20 07:50 | URL | edit posted by きらら☆
おはようございます。
とてもよいお勉強になったようですね。
記事を読んでいて、みなみさんの興奮が伝わってきましたよぉ~^^v
いろんなところに行って、いろんな方からいいところを
学んで、自分のものにしていく!それが素敵なことですよね~。楽しみながら自分磨きを続けていきましょうね~♪パンだけじゃない!お菓子だけじゃない!ひとつのことを極めた方に出会うと、他の事を学ぶことができると思いませんか?私はいつもそう感じて、いろんなお教室に行っています。
2008/07/20 09:30 | URL | edit posted by brin
はわ~、(←しつこい(笑))いい機会に恵まれたのね。
本物に直接会えるってそれだけですごいパワーをもらえる気がするじゃない。
上手にパンが作れるエキスを注入されたような感じ?
うん、絶対そう思うよ。
いい影響を受けて、ますますみなみちゃんのパン作りが進化するのを楽しみにしています。

★★★忙しいのに応援に来てくれてありがとうね(^^*)
私ももちろん!
2008/07/20 09:53 | URL | edit posted by バブ
みなみちゃん、こんにちは!
ちゃんと眠れたかな!
みなみちゃんのテンションがこっちまで伝わってきて
すごいって思っちゃった!
とっても勉強になったみたいでこれからのみなみちゃんのパンが
ますますたのしみだわ♪
2008/07/20 15:22 | URL | edit posted by nanako
みなみちゃんこんち~。
これね、勉強会って。
すごーい、こんなに有名なとこに行ってただなんてうらやましいよ。
実はね、私、シニフィアンシニフィエが今一番気になるパン屋なの。んで、月末にお友達と行く約束してるんだ~。
だから、みなみちゃんの今日の記事を読んで私までテンション上がりまくりだよ↑↑↑

いや~、みなみちゃんのパン作りにもみがきがかかりそうだな。
応援~☆
2008/07/20 15:34 | URL | edit posted by palmama
おお~!楽しそう!素敵な勉強会ですね(*^_^*)
こういうのってすごく刺激になるんだろうなぁ。
羨ましい☆
ドイツパンがテーマなのですね。。
こんなに目の前に並べられたこと、今までにないなぁ~。お話も素敵な内容だったようで、私もできることならこっそり行きたかったです(笑
みなみさんのパンがますます良くなりますね(*^-^*)
2008/07/20 16:27 | URL | edit posted by より
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/20 21:23 | | edit posted by
すごいステキなお勉強会ですね~☆
刺激受けまくりで、やりたいこと多すぎになりそう><
しかし、そのプレッツェルはかなり衝撃かも…。
あたしも「どっちが上ですか?」って聞いてそうです(笑

やっぱり、色々と出向いて話して経験して
自分を磨き上げていかないとダメですねー。
希望ばっかりじゃ、向上しない気がしてます。
これからのみなみさんのパンが、よりいっそう楽しみです♪
2008/07/20 22:11 | URL | edit posted by ななこ
みなみちゃんの情熱が伝わって来たよ~!
きっといろんなことを吸収できた1日だったのね。よかった☆
きっとみなみちゃんは、素晴らしいパンを焼く日が来るに違いない(今もすでにだけれど、もっともっと)から、今はもういろんなことにチャレンジしてがんばってね。
プレッツェル、これは最高においしそう~!私、プレッツェルが大好きなの。岩塩がついて、しっかりと焼けているのが特に好き!

これからのみなみちゃんのパン作りに新しい展開が見られるのかな。
楽しみにしているね~!
応援もX2~!
2008/07/20 22:24 | URL | edit posted by panipopo
みなみさんこんばんはー。
勉強会で興奮されたのわかりますぅ。
いろんなすごいパンに出会って触れ合った時って感動しまくりですごく刺激されますよね~

私は大阪でも田舎の方で主婦をしているのでそんな機会はなく、みなみさんが羨ましいです。

ではでは私はみなみさんから刺激をもらうことにしまーす
2008/07/20 22:26 | URL | edit posted by ナウシカ
充実した一日だったんだね(*^_^*)
勉強会で目をきらきらさせてそうな
みなみさんのイメージだよ。
やっぱりプロのかたのお話とかきくと勉強にも
刺激にもなっていいんだろうな~
田舎者にその刺激をわけてぇ~~
酵母さんて最初にいらない子が出ちゃうんだね
またひとつかしこくなれた!かな?
2008/07/20 23:33 | URL | edit posted by むぎ
>きらら☆さま
はじめましてこんばんわ^^
そして返事が遅くなっちゃってごめんなさい!
見ていただけたことがすっごくうれしいです。
ありがとうございます^-^

SSのパンは最高!分かります!私も本当にあこがれました。
こういうパンを作りたい><
もっともっと修行を行わないと、、、と思っています。

ランキングはですね。
最初は出会いのためだったのです!
パンのブログ友達に出会うには一番手っ取り早いので^^;
参加してたくさんの人に出会うことが出来ました!!
そうするとランキングがどんどんとあがっていって、、、
それがちょっとうれしくなっちゃって。
あがれば見てくれる人も増えるし
友達になってください!といわれたのもうれしくって。

ランキングを応援してくれる人がいて
私が上を目指さないと
応援している人にも申し訳ないかなーとおもったのです。

でもちょっと反省しようとおもったのは
クリックしてください!ってあまりにも
アピールするのはやめようかなあって思いました。

うまいからランキングにいるんでもなければ
ランキングの上位にいるからパンつくりがうまいわけではないんですよね。
でも、私はもっといろんな人に出会って
パンを学んで行きたいと思っているので
ランキングは手放せないかな。

コメントありがとうございました。
長々と返信書いてしまってすいませんでした^^;
色々ランキングについては私も思うことがあるので
考えるきっかけになりました。
ありがとうございました^^
2008/07/22 00:25 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/148-a6d8ecfd
trackback
