みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
未熟ルヴァンdeハードクルミパン & コーヒープリン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月16日

本日2つ目の投稿~><!!
今日は種起こしを行う際に、いらなくなっちゃう元種を使用してパンを焼きました。
まだ完璧な元種じゃないからうまくいくか分からなかったけど。。。
しかもりぐちゃん(グリーンレーズン酵母の名前)で、パンを作るの初めてだし
どっきどき☆
ちゃんと出来てくれました^^

ぱん

ひびに今気がついた(^^;
クープは開かせるっていうよりもちょっと切り込みいれよーっていれたら
思ったより開いてびっくりしちゃいました。
この子でフランスパンを焼いたら綺麗にひらいてくれるかなあ。

ぱん2

胡桃が入ってます。
どっしりしているけどあっさりしている感じ。
目が詰まった感じがしますね。。。うーん。元になったレシピのパンも
目が詰まっているからこんなもんなのかな。

発酵力は強い^^;
確かに昨日、家の温度も高くって30℃近くあったんだけど
1次発酵が1時間でした。。。。
もうちょっと発酵させるか迷ったんだけど、これくらいでいいよなー?っておもって。
ベンチ15分、2次醗酵50分。
気温かなあ、今日も3日目過ぎたいらなくなった元種でパンを作ってますが
1次発酵1時間20分でした(28度)

ということでりぐちゃんの神秘!!!
最近酵母(りぐちゃん)を通して思うこと。
 *発酵時間が早い!!!
  ⇒グリーンレーズンの酵母を作っている人のBlogをみてもここまで早いって記事は
   見つけられなかった。全粒粉の関係?種の起こし方に秘密があり??
   グリーンレーズンじゃないとこの発酵速さにはならないのかな?
   (レシピ自体1次発酵1時間半~がほとんど。)
   ⇒さっぱり分からないことばかり。
    これはりぐちゃん2がうまく同じくらいの固さで最終的に同じ割合で元種を作ることが出来れば
    パンを焼いて、種の起こし方に原因があるかわかりそう。
 *このパンもそうだけど、レシピに砂糖や蜂蜜が入っていない!!
  ⇒全くはいっていないカンパーニュやフランスパン。
   ほえー。。。。なのにパンに甘さがあるの。
   グリーンレーズン酵母の効果??

なぞがいっぱいあって。。自家製酵母の発祥とか色々気になって調べているところです。
ネットじゃなくてそういう専門書が本当はほしいかも。
ネットの情報はいろいろとサイトによってちがうから(;

そんなこんなでこの子は職場にも持っていったけど
皆さん大満足!
まだ完成していない酵母なんですけどっていったらびっくりしていました。
3連休のあともりぐちゃんのパンが食べたいと言われたので
作っていこうと思います♪

---
今日はたくさん。いろんなところで冷菓をみます~^^
私もがんばってみました(笑
コーヒープリン

コーヒープリンです。
ちょこっとチョコも入ってます(笑)
プリンなんて作ったのいつ振りだろう・・・(笑
すっごく久しぶりでドッキンドッキンでした☆

コーヒープリン2
Tina君がまた作って!というのでたぶんまた作ることに。。。
かぼちゃプリンがたべたいなぁ。。。
ちょっと”す”がはいっちゃったので、次回は気をつけよう><

やっぱり夏は冷たいデザートがあるとうれしいですね^^

最近下がり調子なランキング。
ぜひ応援よろしくお願いします><!!!!↓
あなたの清き一票を!(笑(違
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
comment
すごーい!初めてでこの出来?
切る前は、フランスパンかと思った
やっぱりハード系のパンは、天然酵母の方が美味しそうに見えますね
みなみさんの酵母の記録面白い
私も連休の間に何か作ります!

プリンも良いね☆
2008/07/19 00:09 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみちゃん、おはよ。

完成していない酵母ちゃんでこんなにおいしそうなパンを作ってしまうみなみちゃん、すごい!!
お店に売ってるパンみたいだよ。

プリンもおいしそう。
コーヒー味のお菓子大好きなので、とても魅力的!!

♪♪私はいつも果汁100%のジュースを使ってるのだけれど、りんごジュースやオレンジジュース、ブドウジュースなどで作ってもおいしいよ。
本に載ってるレシピにはお砂糖が入っているものも多いけれど、私は基本、入れずに作ってるの。
中に入れるフルーツやはちみつなどで甘さを調節してます。
参考になればいいのだけれど・・・

今日も素敵な一日になりますように!! (#^.^#)
応援も!!
2008/07/19 07:17 | URL | edit posted by しょこら
くるみ入りのハードパン、噛みしめたらおいしいんだろうなー。
コーヒープリンも美味しそうですねー。
暑いとゼリーやプリンが恋しくなります。
この容器もかわいいー。

私も連休終ったら元種作り再開しよー。
2008/07/19 07:32 | URL | edit posted by chocotta
もうプロだね~!  って本当に思います!
目標でっかく1位。 だね。
 tina君にほめてもらえるから上達も早いのだろうなぁ。 プリンおいしそ☆
パスタ楽しみだね! 
2008/07/19 08:57 | URL | edit posted by 研究員*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/19 10:20 | | edit posted by
このパン、すごくおいしそうだよ~!
ヒビって案外と入っているよね。これっておいしいっていうことだと思うの。
りぐちゃん2でも、こうだから、りぐちゃん1のパンが楽しみよね☆

コーヒー味のプリン、クリーミィーに可愛く見えるよ。
きっとまったりとシャープで、美味しい味だったんだろうね☆
Tina君の応援って、やはりうれしいよね~!
私も応援しているよ。頑張れ、みなみちゃん♪

そして、今日のお出かけ楽しみね。明日の記事になるのかな?
私も楽しみにしているね。良い週末でありますように。

応援もX2~!ガンバ☆
2008/07/19 10:46 | URL | edit posted by panipopo
はわー、(←みなみちゃんのまねをしてみた。
私、これ好きなのよ(笑))今日もいっぱい勉強したねぇ。
公開授業を受けている気分。
ハードクルミパンも本当にかっこよく焼けてるよ。

★★★メロンパンとコッペパンの話、面白かったでしょ(笑)
ほかにもいろいろありそうだよね。

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん!
2008/07/19 12:28 | URL | edit posted by バブ
見た目もきれいな上にクルミも入ってるだなんて
贅沢なパンだなぁ こんなに焼けるなんてうらやましい
ぷりんもおいしそう!
応援
日本と同じ桜ありますよ~
2008/07/19 13:01 | URL | edit posted by Kay
未熟酵母でこんなステキなパンが作れるんだ~。すごーい。
しかも一次発酵1時間!?え~~??
信じられないかも。
大体、一晩かけて一次発酵させるのに・・・。

こんなにちゃんと焼けるんだったら、いらない元種もゼッタイ捨てちゃダメだね。すごーく参考になったわ!!

コーヒープリンもおいしそ☆オウエン!!
2008/07/19 14:23 | URL | edit posted by palmama
ほんとプロフェッショナルだよ!!

食べてみたいよ~~♪
切り口の写真も凄く美味しそう!!

応援してますポチポチ!!
2008/07/19 15:08 | URL | edit posted by まーすぃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/19 15:15 | | edit posted by
ご無沙汰してます!
綺麗なクープですね。カリッとフワッとなんだろうなと想像してます。(^∀^)

学生の時、酵素の実験していたんですが、
酵母も通ずるところがあるかもですね。

発酵の温度と生地のPHも調べると面白そうですね。
酵母にとっていずれも適正だったのかな?と思いました。
生き物だから、不思議ですよね^^
2008/07/19 15:24 | URL | edit posted by COFFEENOTE
こんにちは

酵母が未熟でも、こんな元気が良いパンが出来るんだね。
しかも、発酵が1時間なんて早っ!!

私も前、全粒粉で起こしたことあるけど強力粉よりは発酵が早かったよ。
いつも応援&温かいコメほんとにありがとう。
オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
2008/07/19 16:13 | URL | edit posted by マウ
みなみちゃん、こんにちは!
天然酵母ってすごいね(〃^_^〃)
発酵の過程みてるの楽しいわ♪
餌あげたり、ほんとに生き物‥‥
みなみちゃんが愛情いっぱいで育てているから
こんなに美味しそうなパンになるのね♪

コーヒープリンも美味しそう!
容器も可愛い(*´艸`*)
2008/07/19 16:19 | URL | edit posted by nanako
みなみちゃん、こんばんわ~♪
わ~すごっ!!綺麗にクープが開いてるよ~
めっちゃおいしそう!
下の元種。こんなにビヨ~ンって伸びるだね~
すっごいやっ!
そうそう、私もハード系のパンに砂糖とオイルはいれてないのね。
焼成のときのは別だけど。でも粉の甘みで十分だよね~^^
ドライフルーツとか胡桃入ったらもっと甘みがでていいよね。
コーヒープリンもすっごいなめらかそう~!
今日も応援ー☆
>じゃがいもは味ってよりは食感かな~。なんかね・・・ふんわりするの^^
あら~ご飯食べないと夏バテしちゃうよ~。
モリモリ食べると乗り切れちゃうさっ!え?食いしん坊だけだって?笑
白神こだま。目撃はするのだけどね^^
買ってみようかな~♪
ほんと!?東京なのね!わ~わ~うれしいー!って私は東京ではないのだけど・・ハハハ
2008/07/19 22:46 | URL | edit posted by ちょりママ
とーってもいい感じで焼けていますね!
職場でも大好評なの、わかります(^^)
グリーンレーズンで起こすと甘みが出るのかな?
不思議。でも、酵母によって香りも違うから、きっと影響ありそうですね!!

プリンもとっても美味しそう。
ちょうど良さそうな柔らかさで、またリクエストされるのわかるわ~!私のところにもやってこないかな(*^-^*)


順調ですね(^^)ノできあがりがホント楽しみ!
私も久しぶりにサワー種起してますが、粉をケチったのでうまくいくかどうか。。でもね~、使わなくなっちゃう分多いよね~(>_<)
2008/07/19 23:19 | URL | edit posted by より
ぐりちゃん、まあこんなに美味しそうなパンになっちゃって、しかもたっぷりのクルミも入って、すんばらしい!!
ハード系のパン大好きだから、もう垂涎ものよ。

コーヒープリンも美味しそう!!久しぶりに作ったとは思えないよっ。いいなあTina君
2008/07/20 00:16 | URL | edit posted by モニ
りぐちゃん、すごーい\(◎o◎)/!
一次発酵もこんなに早いなんて、相当な発酵力ですねっ!!
出来上がったパンもヒビ入りで素敵です~~~
若いりぐちゃんでこんなに美味しかったら、熟成したりぐちゃんで作ったパンはかなりの期待・大ですね(^o^)丿
私も早く見たいです!!!
↑昨日はパン熱で興奮気味だったみたいだけど、ちゃんと寝れたのかなぁ
でも、みなみさんの気持ちがよぉ~く分かる!!
と思った私でした♪
2008/07/20 11:35 | URL | edit posted by AYA
みなみさんすごすぎますっ ←これって大阪弁なのかな?東京では「すごすぎ」って言葉はないのかな?
とにかくすごい!!って事です。
酵母でこんなに素晴らしいパンが焼けるなんて・・・
みなみさんパン屋さんを始められてはどうですか?って言いたくなるくらいです

それにしても酵母っていうのは発酵に時間がかかるんですねぇ
私の場合パンにじっくり時間をかけることができないのでやっぱりドライイーストかなぁ
でも自家製酵母すごく興味あるんですよねぇ

じっくりパンを作る方が美味しいパンができるのはわかってはいるんですが・・・
そういう時間も楽しいですもんね

コーヒープリンも美味しそう♪
なんか昔を思い出すようなプリンですよね

今日も応援です
2008/07/20 22:45 | URL | edit posted by ナウシカ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/147-4865bebc
trackback
