みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ルヴァンの本de自家製酵母作り(元種3日目)
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月17日作業

今日は2つ記事を書きますね。
こちらは最近恒例の種つくり。こちらはコメント欄閉じます。

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

元種つくり2日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

2日目の作業を終えて、夜は常温に、次の日の朝見ると、
こんな状態でした。
<りぐちゃん1>
3kaasa.jpg

<りぐちゃん2>
3kaasa0.jpg

泡がいっぱい。こんな感じでいいのか、、、とわかりません。
味は昨晩と変わりなし、本を見る限り、同じような感じ。いいのかな。

で、夜、会社から帰ってきて3日目の作業かいし。
(1日目が20時から作業を始めているので、りぐちゃんにとっては20時がその日の始まり)
3日目:
  2日目に作った元種の一部+国産小麦全粒粉(ふすまなし)+水+中力粉+塩

7月17日夜8時 明日の天気 最高/最低気温:32/26 くもり時々雨

3日目と4日目は同じ作業を繰り返します。
中力粉と塩も入れるという。。。酵母に塩を入れるのは初めてでびっくり。
中力粉は国産の南部粉を使用。
 りぐちゃん1:本の通りに酵母をつくる
 りぐちゃん2:前日に作った元種は全て使って元種を完成させる。水と粉の比は本と一緒にする。

<りぐちゃん1>
国産小麦全粒粉(ふすまなし)+水+中力粉+塩を混ぜる。
ひたすらに混ぜて、冷蔵庫に入れておいた2日目の作業を終えた元種の一部を入れます。

3日目: ↓の数値は割合です
 一日目に作った元種のうち、17+全粒粉25+水24+中力粉5.5+塩0.3

3kayoru.jpg
2日目完了して冷蔵庫から出した状態。のびるのびるのびる。

3kayoru0.jpg
こんな感じ、混ぜて平らにして、朝まで常温放置。
25℃~30℃で8時間~12時間。


3分の1量もいらない・・・・かも。
↓これ、いらなくなっちゃう酵母。。。ボール18cm。結構な量。
3kayoru1.jpg

<りぐちゃん2>
色々計算してとにかくこの分量を足すことに。。。
3日目:
  2日目に作った元種全量+国産小麦全粒粉(ふすまなし)56g+水64cc+中力粉7.5g+塩1.5g

ごめんね、写真撮り忘れ。
いらない酵母を出さないためにはじめたりぐちゃん2。

硬さが違う。
りぐちゃん1と。。。
計算間違い、、、
うん、今見た計算まちがいだ~^^; 残っているりぐちゃんでやり直すかなあ。
とにかく完成させて焼いてみよう。


いらなくなった酵母でパンを焼きました。
この次の記事でどうぞ☆
そこにりぐちゃんについて考えることも書きます。

------
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

Posted by みなみ
  trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/146-3625606c
trackback
