みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
白神こだま酵母deハートチョコパン
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月16日

今日も2つ記事を・・・とおもったのですが
眠気MAXです。画像取り込んでいるこの子を紹介。昨日作りました。

choko.jpg

ハート型、バレンタインによく見た子です。
なんとなくチョコパンが作りたくって。
1ヶ月前くらいに作ろうとして、生地自体が失敗したことがあり作れず。
今回はちゃんとうまくいってよかった。
成形方法を載せると3,4ヶ月前に言ったっきり載せていなかったので
今回細かく写真をとりましたよ。
日曜日に時間があるので、成形方法アップ予定。

choko2.jpg
下の子はオレンジーピールいり。
チョコ生地とオレンジピールのあわせもすきです^^

このパンはお子様人気。
会社にも持っていきました。完売。わぁい♪

choko3.jpg
ふんわいとしていてココア入りの生地、チョコチップはほどほどに。
会社に持っていくときは甘さ控えめがいいかな~といつも思いながら
つくってます。
満足いただけてよかったぁ

----
研究員*さんのところで知った”想いやり牛乳”
omoiyari.jpg ななめに写しちゃってごめんね牛さん。

信じられないことに加熱しなくても国の菌検査をパスできる衛生レベルの牛乳なんですよ!!!
 ⇒詳しくは研究員*さんの記事をみてください!こちら!!
つまり加熱していない、菌が生きてる!!???
酵母ができる!!!!
ということで早速酵母エキス作成中。。。
omoiyari2.jpg
8時ごろに作り始めて、既に20時ごろあわがぶくぶくと出来ています。
明日の朝が楽しみ。
美味しいパンになりますように。
研究員*さん、ぜひこの子に名前をください!(笑


ねむねむ、、、あと1日がんばったら3連休。
がんばろうっ><!!!!!

---
酵母楽しみにしている方、ごめんなさい。
種お越し3日目明日アップします。
今日、2日目につくった元ダネ - 3日目に使う元ダネ = いらない元ダネ で
パンを焼きました。
すっごくげんきです。 元ダネの作り方は色々あるんだなぁと身にしみて思っている
最近です。

---
パン作る活力にぜひ応援よろしくです☆↓
あとちょっとで目標達成!?>< だけどハードルが高いのです。。。
皆さんのご協力があってこそのランキングあっぷ。
ぜひよろしくお願いします(ぺこり
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(白神こだま酵母)
comment
きれいなハート型!!
切って繋ぎ合わせる方法かな?
アタシも幾通りか試してみたんだけど、
いっつも不恰好に焼きあがって、ダメなのよ・・(泣)

ルヴァンの酵母起しは、やっぱり難しそうだね。
そうそう、アタシは雅子先生とfumiさんのでやってます♪

イーストのベーグル、柔らかかったのね~、残念(泣)
う~ん、やっぱり水分量かな~?
あとはやっぱり発酵が早いから、見極めが難しいよね。
良かったら「少しのイースト」のレシピ、立ち読みしてみて(笑)

アタシもブログには「ベーグルお休み」って書いちゃったけど、やっぱりベーグル焼きたくなっちゃった(汗)
明朝は自家製酵母でベーグルの予定だよっ♪
2008/07/17 22:54 | URL | edit posted by una
みなみちゃん、こんば~ん♪
なんつー!!かわいい!!
なぁ~にぃ~これ・・
すっごいね~。どんな風に成型するのか興味津々^^
こりゃ、VDにもいいけど、クリスマスとかにもよさそう~♪
チョコパンがすごいかわいいよ~^^
パンがかわいいってなんだよね~笑
この牛乳もかわいいね^^
こういう瓶に入ってるのがまたいいわ~
懐かしいね・・・給食の牛乳。
応援はまかせろぽ~ん☆
>にんにく醤油ね~、醤油にニンニク入れるだけでできちゃうよ~。作るも何も・・・だよね^^;
すごい日持ちするし、って腐るのかな~。
冷蔵庫で保存すれば相当だわ。下味にも使えるから便利なの~^^
旅行の計画。相方さんが得意ならいいわ~
ほんと・・・どちらかが得意でないとまったく進まない・・・--;
いつもこちらこそありがとう~(・∀・)♬♬
2008/07/17 23:29 | URL | edit posted by ちょりママ
nanakoさんのブログから来ました。
天然酵母のパンを私は作ったことがないのですが、やってるお友達から奥が深いと聞いています。
皆さんのブログを拝見すると、私は勉強不足だな~と感じます。
2008/07/18 00:16 | URL | edit posted by まいフレーズ
なんだかみなみちゃんらしいかわいらしいパンだね。
そして、チョコレート味ってところも魅力的。
食べたいなぁ・・・・

♪♪♪抹茶サブレ、売り物みたい・・・なんて素敵なお言葉どうもありがとう。
嬉しかったよ。
とてもおいしかったので、また近々作ろうって思ってます。

おやすみ~。
応援も!!
2008/07/18 00:31 | URL | edit posted by しょこら
みなみさん、ゆっくり寝なきゃダメよ~
こんなに可愛いパンをもらったら嬉しいでしょうね
一つでも得意のパンが出来るように
私も早く作りたいです!

想いやり牛乳、取ったんですね
この成長も見逃せないですね☆

2008/07/18 00:31 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
お~かわいいね~!ハート型!
そういえば、 想いやりファームの社長に、あの牛乳から酵母おこしてパン作りした人がいるか伺ったら、いる!って言ってましたから、前例がありましたよ!
楽しみだね~! そして 画像のお話ありがとう!
ちょっと考えてみるわ~! 
買ってみるかも☆  
2008/07/18 03:56 | URL | edit posted by 研究員*
この成形、ぜひぜひ教えてもらいたいの~!
今年のバレンタインに私もこれ(らしきもの)を作ったんだけど、こんなに上手にできなかったのよ。
みなみちゃんに教えてもらったら、即リベンジだわっ(^^)v

★★★ごめんね、まだ経験していない人に「胃カメラ=恐怖」の先入観を植え付けちゃって(;^_^A
来年からはもっと楽な方法を探すわ~。
ま、健康でありたいから検診は頑張るけどね(^_-)

みなみちゃんのソフトはエレメンツなのね。
デジイチを買ったら私もそのソフト使ってみようっと。
教えてくれてありがとう(≧∇≦)b

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん!
2008/07/18 09:37 | URL | edit posted by バブ
みなみちゃんおはよー。
実は私も今年のバレンタインはハート型チョコパンを作ったの~。でも成型の仕方はちがうみたい。
みなみちゃんの方がキレイだな。

眠いときはねちゃわないと、次の日きついからね。

今日も暑いけど、みなみちゃんがんばれー。
オウエン☆
2008/07/18 09:49 | URL | edit posted by palmama
きれいなハート型ですねー。
私も以前作ったことあるけど全然かわいくないハート型で・・・・
作ってる途中でブタの足跡みたいに思えてきちゃってプッって笑ってしまったこと思いだしました。

はさみでパツンじゃないんですか?
成型方法すごく楽しみですっ。
これって子供達喜びそうだもんね。

ハートのパン可愛いから今日も応援です
2008/07/18 10:39 | URL | edit posted by ナウシカ
こんにちは!
眠気はどう?少しはおさまった??
私は病院の薬を寝る前に飲んでいるので、ここ2,3週間は眠気との戦いです。
チョコ+オレンジポール+ココア生地の組合せは私も大好き(^^)
冷蔵庫の奥に使いかけのピールを発見してー、早く使わないとと思いつつー、この記事を読んで思い出しました!!
牛乳から酵母も起こせるんだ!?これは初めて見ましたー
ミルクの匂いが弱まって、アルコール臭がするって事は…
甘酒みたいな感じなのかなぁ~
りぐちゃん酵母のパンもすっごく楽しみにしています(^o^)丿
あっ、私の愛しの酒蔵くんを見に来てね♪
2008/07/18 10:56 | URL | edit posted by AYA
あらまあ、可愛いハート型のパン!!
こりゃ、会社に持って行ったら、絶対喜ばれるね。
いいなぁ、みなみちゃんみたいな子がいる会社って。

今度は牛乳の酵母ね。ねえねえ、もしかして酵母って腐らせるのと同じ事?牛乳でって考えると開けるのが怖い気もするんだけど、どうなのかな。すんごくシロウトの質問でごめんねー。
2008/07/18 12:34 | URL | edit posted by モニ
ハートが可愛い^でも味は大人向きなのね・
オレンジピーるとココア。う~~んあいそう。
マッチしてるよね。
ハートも綺麗にできてるね。
彼が大喜びだ^^

牛乳好きな私には目が点・・・
瓶で飲むのもが又美味しさ倍増なのよ。
っで酵母が出来ちゃう。
このパンもまたお楽しみです。
2008/07/18 12:45 | URL | edit posted by satoko
こんにちは!
可愛いハートのパン!
チョコチップのとオレンジピールのがあるのね
どっちもココア生地と相性よくて両方食べてみたいわ♪

「想いやり牛乳」の酵母とっても元気がありそうで
楽しみだね(〃^_^〃)
明日からの三連休ゆっくりして体調整えてね♪

2008/07/18 13:46 | URL | edit posted by nanako
ハート型可愛いね ちゃんとハートになるんだね 
酵母もその日のうちにぶくぶく言ってくれるのね
いいなぁ 美味しい酵母楽しみにしています。応援
2008/07/18 14:10 | URL | edit posted by Kay
チョコパン かわいい~!
それ 型に入れるの? すごくきれいなハート型だぁ~

あの牛乳ゲットしたんだね!
そして酵母を!?
すごーい!!いいな~
どうして そんなに早くぶくぶくいってくるの?
やっぱり温度??

あ、きのうのUpのパンは4時おきじゃないよ。
あれ以来 もう夜の常温発酵やめてる^^
みなみちゃん まだ食欲無かったの?
毎日こんな美味しそうなパンあるのに~
3連休 楽しんでね!
応援
2008/07/18 16:07 | URL | edit posted by エミリオ
うわあ、かわいい!!!!
この成型法、知りたいです。
これはぜひぜひ作ってみたいなあ。
ハート形マスターしたらいろいろ活躍しそう。
楽しみにしています!!!!!!

玉葱は今回はレンチンしました。
炒めるよりらくちんで、甘味も出て水分も飛ばせるから
なかなかよかったですよ。

応援!!
2008/07/18 17:55 | URL | edit posted by sachi(fufulie)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/18 19:47 | | edit posted by
みなみちゃん、こんばんわ~ん♪
応援ぽち☆
>私ね~天然酵母できないのよね・・・アハハ
まだ未体験だからもっともっと勉強しないとだわ!
イーストの手軽さから抜けない・・・笑
いつかみなみちゃんに会える日がきますように・・・
2008/07/18 20:26 | URL | edit posted by ちょりママ
眠気MAXのみなみちゃ~ん、大丈夫かい?
でも、この週末は連休だもんね。ゆっくりできるといいね♪

ところで、このハート型の’パン!! めちゃくちゃ可愛い上美味しそうーーー!!
うちの子たちが見たら黄色い声あげて喜ぶよ!!(*^_^*)

牛乳好きな私には目が点・・・これ美味しそうだなって研究員ちゃんのとこでみて思ったんだよね~>^_^<

コメレスね。
公園で遊んで、そのあとカルタ!のお相手、みなみちゃん、やってくれるの??? もうそれ嬉しいーーー!! でも、みなみちゃんが疲れちゃうよ。(^^ゞ
いつもほんとにありがとうね!!

さ、今日も応援!!
2008/07/18 22:08 | URL | edit posted by ロッキン
>まいフレーズさま
返信が遅くって本当にすいません。
はじめまして^^

まいフレーズさんのBlogもnanakoさんのBlog経由で
行かせていただいて
どうにかそちらにもコメントできないか
やってみたんですが
YahooIDがいるんですね。。

天然酵母、やり始めると簡単だったりします^^
やりながら勉強、でいいとおもいますよ^^

まいフレーズさんのBlogにもコメントできるように
設定してみますね^^
2008/07/22 00:30 | URL | edit posted by みなみ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/145-63d0eacb
trackback
