みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストde胚芽胡桃べーぐる
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月15日

今日は2つ記事を書いています。
あと一つのほうは最近恒例の酵母お話。
最近酵母の話ばかりでごめんなさい^^; たぶん見てて楽しくない人も
いるだろうなぁとおもいつつのっけてますが。


今日は初☆インスタントイーストのベーグルです。
今までは自家製とか白神こだまで作っていましたが
友達にインスタントイーストで作れるベーグルで
私が白神こだまで作っているようなベーグルが作れないか?ときかれて。
むぅ、と思いながら、とりあえず。作る。

kurumibe0.jpg

ソフトベーグルになっちゃいました(笑
うーん、もうちょっと硬くていいかな。でも味は美味しいから
あとは硬さの調節をしてみようかな。


beguru00.jpg   beguru0.jpg
             beguru000.jpg

もうね、いつでもレシピとして載せれるように、手順も全部写真で抑えたけど、あともう一歩っ
柔らかいの好きな人はきっと好きですね。
胚芽とロースト済みのくるみが入っているんです。
香ばしくってすっごくおいしかった^^
この組み合わせはいいですb お気に入りのベーグルになりそうですよ~。
他のパンでも作ってみたいなぁ、胚芽&胡桃。

kurumibe1.jpg

花は私だけど、、、とり(?)は私じゃない!><
出来心で写真に花を書いたんです。
そしたらいつのまにかに鳥も。びっくり。飛んできたのかな?(笑
ペンタブあれば、いつも写真にお絵かきしてしまいそうです(笑)
今回はマウスで落書きしたけど。。。


レシピメモ
強力粉(はるゆたか)180g、ロースト済み胚芽20g、塩4g、砂糖16g
インスタントドライイースト2g、ぬるま湯110g(55%)
ロースト済み胡桃40g

なんで水を55%いれたんだろう(なぞ 胚芽も入ってるからなぁ。
次回は52%(104cc)でやってみます~

こね⇒4分割丸めベンチ10分⇒成形⇒2次醗酵30分⇒ケトリング(ゆで)片面1分ずつ
 ⇒200度16分

リベンジして美味しいレシピを教えて上げれるようになりたいものです。。。

----
パン作る活力にぜひ応援よろしくです☆↓
あとちょっとで目標達成!?>< だけどハードルが高いのです。。。
皆さんのご協力があってこそのランキングあっぷ。
ぜひよろしくお願いします(ぺこり
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:20   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
作ります!
ただし、こねまではHBにまかせちゃいます
ロースト済み胚芽・・・全粒粉やライ麦で代用になりませんか?
週末にはなんとか、作ります
みなみさん、ありがとう。楽しみ♪
2008/07/17 00:13 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
みなみさんこんばんはー☆
コメント1番乗り~~イエーイ♪

久々のパンだぁ~みなみさんのパン見れて嬉しいナ

ってもちろん酵母の話ももちろん好きですよ~
最近酵母に少し興味を持ち始めました。

酵母にはいろいろ種類はあるとは思うんですがこの酵母でどれくらいの量のパンが作れるんですか?
酵母は日持ちはしないんですよね??

すみません。。。初歩的な質問をしてしまって・・・
ほんとパンは作るんですが酵母は全くの無知で・・・


みなみさんランキングすごいですよね~
見るたびにupしてますもんね♪
頑張ってくださいねー。
今日もクッリクです
2008/07/17 00:13 | URL | edit posted by ナウシカ
酵母ってこんな風に育っていくのね‥
手間がかかる分美味しくなるんだね(#^.^#)
酵母、始めて見ることばっかだから楽しみにしてま~す!

パン作りのお水の量って、こんなに細かく計るの!?
いろいろ勉強になります(^_^;)

ランキングも応援☆
2008/07/17 06:08 | URL | edit posted by nanako
ベーグルが積んであるのって好き☆
あれ? 花を描いたの?  
そうそう、 お写真に名前などを入れるのって 特別なソフトを必要とするの?
 いつか 私も名前いれてみたいな^^。いつも応援もコメントもありがとう☆ 本当にみなみちゃんには刺激もらって 優しさもらって 感謝しています!
2008/07/17 07:15 | URL | edit posted by 研究員*
胡桃と胚芽のベーグル、大好きです!
インスタントイーストでしかベーグルも作ったことがありません。
ベーグル作りたいな~って思っていたんです♪
ベーグルの写真は、やっぱりコレでしょう!って感じで
大満足で~す☆
鳥はどなたが??気になってしまいました。。
2008/07/17 08:01 | URL | edit posted by brin
あはは、お花よりとりさんのほうが目立ってる(笑)
私も画像に落書きしたいんだけど、
いろいろ知らないことが多すぎてできずにおります。
写真につけてるロゴももっと素適なフォントで書きたいんだけど、それもできないの(;^_^A

昨日もいっぱいお勉強したのね~。
ほんとみなみちゃんには感心しっぱなし。
将来みなみちゃんがパンの先生になったら、
絶対お花を持ってオープンの日にお邪魔するからね!
(あ、一瞬うるうるしてしまった。
完全に母の気分(笑))

★★★エンゼル型のゼリーはかわいいから、またいろいろアレンジして使うつもり。
ゼリーは簡単なのに「どうだっ!」って感じになるから好きよ(笑)
2008/07/17 08:40 | URL | edit posted by バブ
やっぱり、パン作りって大変なんだね。↓の元種の発酵時間みてびっくりしたよ。8時間以上でしょう、こりゃ本当に手間と愛情がたっぷり入ってるってことだ。
やっぱり、この実験見ているようなの私、好き。

作らない、いや作れない人にとっては
本当に魅力的。だって何でもインスタントや保存料・香料がいっぱい入っている時代だもん。みなみちゃんのパンに対する情熱と手作りの素晴らしさは、素晴らしいね☆
2008/07/17 11:38 | URL | edit posted by モニ
胚芽とくるみの組み合わせおいしそう☆

ベーグルの硬さは水で調節できるのですか?
まだ私はそんな段階じゃないんですがね←輪っかすらうまくいかない
ベーグルのハード系美味しいですよね♪

応援ポチ☆ポチ☆
2008/07/17 12:14 | URL | edit posted by アポチ
みなみさん、こんにちは(^^)
胚芽とくるみの組み合わせっておいしいよね^^
普通の胚芽パンで作ったことあるわ~
ベーグルおいしそう☆みなみさんは、ほんとに勉強熱心ですごい!!わたしにも分けて~~
酵母作りも楽しみにしているね^^早くパンができないかなぁ~!
応援です☆
2008/07/17 12:29 | URL | edit posted by kazumi
胚芽とくるみ、おいしそう!
胚芽が欲しいなあ。
ベーグル、実は作った事ないんです。
素敵なレシピが完成したら教えてくださいね。
それで初挑戦、してみようかな。
今日も応援です!
2008/07/17 13:38 | URL | edit posted by sachi(fufulife)
こんにちは

胚芽とくるみのベーグル美味しそう!
どちらも好きだからいつか作ってみたいな^^

今の時期、水分量の調節もだけど発酵が早くて油断出来ないよね

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
2008/07/17 14:20 | URL | edit posted by マウ
( ^ ^ )/ こんちは
私のつくるベーグルはいつもソフト
子供達も食べやすいようにとパパがベーグルが苦手なのでやわらかめに・・・
胚芽とくるみなんて香ばしくて美味しそうですね
ベーグルが作りたくなってきたわ~♪
2008/07/17 15:10 | URL | edit posted by katsurina
こんにちは。きょうもあづいね・・・。
体調大丈夫かな??

胚芽くるみの組み合わせ、ナイスだね。
とっても香ばしくて美味しそう。
写真もとってもキュートだよね。

くるみとかナッツ入りのパン大好きなんだけど、子供がイマイチみたいで、あんまりつくれないんだあ。
だからこうやって見るだけでもうれしいです。

酵母日記、私はとっても楽しみにしてるよ。
ところが~、今一読したらすでに私もついていけないかも。。。勉強不足だわ~。
酵母って難しいよね。
あとでもう一回読ませてもらいまーす。

>またまたこっちにレスでごめんね。
レバーのレシピ、簡単なので是非つくってみて~~。
うちの家族には大好評でしたよ!

オウエン!!
2008/07/17 15:50 | URL | edit posted by palmama
ベーグル美味しそう!
落書きも可愛いし マウスで描いたようには見えないよ~
応援
2008/07/17 16:10 | URL | edit posted by Kay
素敵ですね~みなみちゃんのいつも前向きな姿勢が。
私なんていつもドライイーストでパパット適当に粉入れて計ってもないし~い加減です。
でもそれなりにやけちゃうって言うのがオープンが賢いんでしょうね。

ベーグルソフトなのね、私はどちらかというとソフトが好き。
硬いのがベーグルっぽいけどほんの少し軟らかめ。

くるみ入りで美味しそう。こんなのが焼けたら私も嬉しいけど。。。
2008/07/17 19:00 | URL | edit posted by satoko
重ねたベーグルが可愛くて、おいしそう~☆
花は最初、気がつかなかったけれど鳥に気づいたよ。
こうやって友だちのリクエストにちゃんと応えてあげられるみなみちゃんはすごい!
それとルヴァン、りぐちゃん1と2、頑張っているね~!
私も昨日は全粒粉を混ぜてあげて、栄養補給したよ。
なんだか、こうすると心なしか、いいような気がするから。。。^-^

それと明日の午前中にブツを発送するね。
ごめん、伸ばし伸ばしになっちゃって。。。

応援もX2~!
2008/07/17 19:24 | URL | edit posted by panipopo
インスタントイーストのベーグルは初なんですね~。
ロースト済み胚芽、使ってみたいです。
最近もっと色んな粉を実践(?)で使ってみたい病が発生してます。
値上がりしてるのにな…(涙

そしていつもながら、ベーグルタワーが可愛い☆
マウスで落書きって結構過酷と思うのですが、上手ですね~!
あたしは絶対タブレットじゃないと無理です…。
2008/07/17 19:34 | URL | edit posted by ななこ
ベーグルもっちりしてそう。
クルミのゴロゴロが美味しそう♪
おはにつられて鳥さんがきっちゃったんだね~
ロースト胚芽も全粒粉とは違う香りでいいよね。
ルヴァンいいこに育ちますように☆
2008/07/17 20:57 | URL | edit posted by むぎ
うわ~ このみなみちゃんのベーグル、すっごくもっちりした感じが伝わってきたよーー!! 美味しいだろうな~ しかも、私の大好きなクルミがごろごろはいってるし。(*^_^*)

酵母のお話もとっても興味深く読ませてもらったよ!!
これは、パン作り大好きな方たちには必見だよ!!

2本もの記事を書き終えたみなみちゃん、貴女は素晴らしい!!!\(^O^)/

コメレスね。
ヘーゼルナッツ味のアイスコーヒー、日本でも発売されたら絶対人気でると思うよ~ だってね、ほんと香りもよくって美味しいもん。(*^_^*)
私が日本に帰ることで「別に私が何かあるわけではないのですが なぜかわくわくしちゃいます(笑」なんて言ってくれてすっごく嬉しいよーー!! どうもありがとう。みなみちゃん、大好き!!(^_-)-☆
いつも温かいコメに応援ありがとうね!

今日も応援!!
2008/07/17 21:55 | URL | edit posted by ロッキン
ベーグルすごく美味しそう!!
胡桃のベーグルまだしたことないから やってみたい♪
クリチーサンドしたいな。
りぐちゃん 日に日に成長してるね!
晴れてパンとなる日が楽しみ!!

通算10年ほど仕事でお花に携わってきたけど
もう仕事としてはやらないつもり^^ えへへ~

応援!

2008/07/17 22:28 | URL | edit posted by エミリオ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/144-f29a3b39
trackback
