みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ルヴァンの本de自家製酵母作り(元種1日目) とツォップ
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月15日

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

エキス5日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

7月15日夜8時 明日の天気 最高/最低気温:30/25 くもり
今日から元種お越しですーー!!
やることは、発酵エキスと粉をあわせて、安定のある酵母を作っていくのです。
毎日粉と水をあわせてはまぜ・・・と繰り返すのですが
繰り返すことで酵母が安定するんですよ^^

一日目:
  発酵エキス180cc+国産小麦全粒粉(ふすまなし)150g

motodane1.jpg

よーくまぜるだけ。味噌のような硬さにするんだって。

ここで思ったんですが私は今まで作った酵母の作り方と違う。
 今までは混ぜるというか簡単にあわせるって感じでした。(主に高橋雅子先生のレシピ参考)
 だから、へーとおもいながらよーく混ぜちゃった。
 高橋先生の起こし方は準強力粉が入るからなのかな。

motodane11.jpg

混ざってないようにもみえますが、結構混ぜました。。。
これで25~28度で12時間~14時間常温でほうち。
その後翌日まで冷蔵庫。とかいてある。

夏場なので、昼間の気温、常温で放置は怖いなぁとおもい(28度超える日あるじゃないですか)
なので夜、作り出して8時ごろ作成。
朝の出勤前8時ごろに冷蔵庫に入れて出社すればいいかなとおもい
大急ぎで帰ってきました(笑
今週は家に8時には帰ってくるようにしなければ(笑)

元種(これを作ってパンをつくるんです)を作るのは、混ぜて常温放置、冷蔵放置、
で次の日また混ぜる。とたのしいですよ。1日たつと膨らむんです。
それが育っていく気がしてたのしい^^

実は実験的に、本には載っていないですが、もう一つ、りぐちゃんを使って元種をつくりはじめました。
バッテリーのおかげで撮影が出来なかったので
2日目にまとめて載せますね。

あと5日でパンが作れるようになります^^
とっても楽しみ。
時間がかかる自家製酵母ですが、その美味しさは一度味わうと
離れられなくなる気がします(笑)
はやく食べたいなぁ。。


----
amikomi.jpg


白神こだまの教室でつくったツォップ。編みこみパンですね。
紅茶とレモンピール入り。
おいしかったです。

表面が傷んでいるのは私が教室から帰ってきてすぐに取り出さず
1日も放置しちゃったから。
はわー、、、ごめんね(;
一生懸命編みこんだのになぁ。
編みこみ忘れないうちにリベンジしないと^^

写真をこの子だけで50枚近く撮った。
けどもどれもぱっとしない。。。
最近、写真が一定だなーと思いつつも変われないのがなんだか歯がゆいです。
もうちょっと写真の勉強もしないと・・・。
わがままを言っていいなら、もうちょっと写真を撮るスペースがほしいところ(笑
がんばるぞーーー!!!

----
パン作る活力にぜひ応援よろしくです☆↓
あとちょっとで目標達成!?>< だけどハードルが高いのです。。。
皆さんのご協力があってこそのランキングあっぷ。
ぜひよろしくお願いします(ぺこり
banner2.gif←目標でっかく10位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

コメントはURLが分かる方には、皆さんのBlogにコメントをかえさせていただきますね><
分からない方、お持ちでない方はこちらで^^
コメント、読むのも書くのも大好きです☆
よろしければ見てくれたついでに残していただけると喜びます♪
スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:21   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
comment
元種、大変なんですね
簡単に天然酵母で作りたい。なんて言えないですね
毎日の事なんですね
出来上がりまで、とっても楽しみです♪
毎日のパンの成長記録みたいですね
みなみさんに刺激されて、久しぶりにパンを焼きました
HBでもやはり楽しいです☆
2008/07/16 01:05 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
おはようございます。
白神こだまのパン教室なのですね~パンきれいに編まれているのよくわかりますよ。
天然酵母、興味あるけど、正直言うと
私には、無理っぽい感じ、これは、やはりマメな方じゃないと^^;面倒くさがりやだから~><
写真、わかります!撮ってみていつも、あ~写真キモチ悪いな~って思います。きれいな写真って見ていてなんか心地よいですよね~?!
2008/07/16 08:26 | URL | edit posted by brin
おはようございます^0^

すっかりご無沙汰してて・・・御免なさいm(o´・ω・`o)mペコリン

ところで、遊びに来れなかった間に・・・ルヴァンの天然酵母パンの本で元種起こしてたんですね!!!
キャハ♪(●´∀`●)~~この本とっても気になっていたので、どんなパンになるのか・・・私もとっても楽しみですよ~~ん^^


そして、PC復活したというのに、中々遊びに来れなくて御免なさい。
コメレスもすっかり遅くなってしまいました。
胚芽って、私も風味がとっても良いですよね^^
健康に良さそうなところがまた、堪りません。
そして、コメレスの件も了解ッ!( ・∀・ )ゞしました!!!

お互い無理せずマイペースでブログ続けましょうね♪
これからも宜しくです^^


ランキング応援してます(*゚∀゚*)
2008/07/16 09:32 | URL | edit posted by ウシ子
すごい沢山お写真撮るのですね~! いつもきれいだなって思っていますよ。 あれ?満足な写真があまりない?
パンのようにどんどん腕があがるだろうなって思います!!!
 この編みこみパンふっくらできれい☆
もうパン屋さん以上の腕だね~! って思います。
ブーランジェ みなみ☆  
2008/07/16 10:25 | URL | edit posted by 研究員*
こんにちは!
ついに元気なりぐちゃんは元種作りに入ったのですね~
エキスと粉のかき混ぜ方ってあるんだ!?
私は自家製酵母の本は一冊も持っていないので、勉強になります(^o^)丿
全粒粉で元種を作ったことも無いので、強力粉とどう違うのか興味津々です!
ブクブク?それとも大人しめ??
編み込みパンも作って見たいなぁと思いつつ、編み込みの図(?)を見ただけでも拒否反応が出るので実現しなさそう…
↓私も感動するような美味しいパン屋さんと出会いたい!
こちらには本格的なパン屋さんが少ないんですよ~
2008/07/16 11:22 | URL | edit posted by AYA
そうだね、サッと混ぜるって雅子先生もfumiさんも言ってるよね。
ルヴァンだとどんな感じになるのかな~。
楽しみっ!!

みなみちゃん、ホント無理せずね。
パン焼きも、無理しなくていいんだよ~。
ってアタシが毎日パンUPしてたら、焼きたくなっちゃうか・・・ごめんごめん(汗)
2008/07/16 11:53 | URL | edit posted by una
みなみさんも ゼリー失敗したことあるのぉ?
おおおーなんだか親近感!
ああーごめん 一緒にされたかないよねぇ笑
いつもの美味しそうなパン うらやましいなぁ
応援
2008/07/16 13:06 | URL | edit posted by Kay
いよいよ種起こしだね。
私までワクワク。。。

お仕事しながら、種起こしなんてえらいなあ。
またまた尊敬だよ。
ツオップもカワイイね。
白神こだま酵母、一時期はまったけど、わりとくせがある香りがシンプルパンに合わないような気がして遠ざけちゃってるの。みなみちゃんは白神こだま酵母好き?

そうそう、昨日私が作った天然酵母の折込みパンについてのレス、こっちにさせてもらっちゃうね。
あのパンの酵母はレーズンだよ。ヨーグルトはもう作ってないの。ヨーグルトはどーもくせのある感じが好みにあわなくて・・・。
いろんな酵母作って、好みのものを見つけたいなーと思ってるんだけどどうしてもつなぎ続けちゃうんだよね。なんだかんだ言って、レーズン酵母は好きみたい。

今朝のきなこのクッペもレーズン酵母で作ったんだ。
きなこ入りのパン、目からうろこって感じ。とっても美味しいんだよ♪

長くなってごめんね。
今日も応援してまーす。
2008/07/16 13:56 | URL | edit posted by palmama
みなみちゃん、こんにちは。
私の知っているシェフも、常温+冷蔵庫+全粒粉で種起こししたみたいよ。
私は高橋さんの本だから、そのままのことをしているけれど、でも毎日エサあげしなくても(冷蔵保存の場合=1時間常温放置しないで)よいって書いてあってけれど、それだと混ぜてすぐに冷蔵庫でも、2日も経っちゃうと過発酵の匂いが。。。
本には3~4日OKって書いてあってけれどね。。。なので、このごろは毎日エサをあげているよ。パン作りいい加減しなくちゃ~!
それに全粒粉が、パン種の栄養になるそうなの。元気の素なんだって。だから、ときどき準強力粉じゃなくて、全粒粉をまぜてあげてるの。
みなみちゃんの今日の記事で、ちょっとやはりシェフの言ってたことが正しいことが判明。そりゃそうよね、向こうはプロだから。4年もフランスでパンの修行してきているし。

この編み上げパン、とってもおいしそう~!ツヤツヤしていて、がぶりといただきたいわ☆

ところで、例のブツ、今日、買って来たのね。しかし、発送は金曜日の朝にしてもらってもいいかな?
ごめんね。

応援もX2~!きっと簡単に4位になれるよ。人気の方もさっきは14位だったから、絶対大丈夫だよ~!
2008/07/16 13:59 | URL | edit posted by panipopo
凄い!!

酵母作り。。。とっても興味津々。。。いつの日か。。。私も子供達が学校に長く行くようになったら。。。(っていつのことやら・笑)

みなみちゃんのブログとってもプロの香り♪みなみちゃんの人柄も人気の秘密だね!  応援ポチポチ!!
2008/07/16 14:47 | URL | edit posted by まーすぃ
みなみさん、いや、みなみちゃんだな。
ごめんね。いきなりで(笑)
なんとなく、「みなみちゃん」っていうのはもうお決まりで(はい、タッチ世代です-笑)

先ほどは、ブログに訪問してくれてどうもありがとう^^
早速きてみれば、なんとおいしそうなパンだらけっ!!
私は基本、パン作りが苦手です^^;
パンの成形が何より苦手です^^;

なので・・・・尊敬します。
しかも自家製酵母まで!

喜んで、応援させて頂きます♡
2008/07/16 16:22 | URL | edit posted by JUNA
とうとう りぐちゃんに粉が入ったね!
楽しみ~♪
この間寝る前12時頃にレーズン酵母でパンをこねて
テーブルの上においておき 朝やこうと思ってたんだけど なんとなく4時過ぎに目が覚めて降りてみたら
パンパンに膨れてて そく取り掛かったよ。
予定通りにしてたら危ないトコだった~

写真、私も何十枚とっても気に入るのが撮れないとき
あるよ・・・。
そんなとき どーしてもダメなんだよねェ
わかる、わかる。

2008/07/16 16:25 | URL | edit posted by エミリオ
うわあ、どんどん順調に育ってますね。
ちゃんと温度やお天気まで書いてあるのがすごい!!
やっぱりそれくらいデータ、ちゃんととらないと
失敗も成功も原因が分からないのかもしれませんね。
私もちゃんとノートとろうかなあ・・・・
それにしても、お仕事もして、
パン作って、写真も・・・
すごいなあ。本当に尊敬します!!!
もちろん、応援していきます!!!
2008/07/16 16:26 | URL | edit posted by sachi(fufulife)
時間かかったけど、やっとこれた~。残念ながに写真が見れないから酵母ちゃんの状態も、美味しそうなパンにも会えないけれど応援だけ!!

みなみちゃん、ほんと血圧低いんだね。私もかなりの低血圧だけど、上は90あるから、まだまし。立ちくらみもいつもあるってことだよね?食事もあまり食べられないなんて心配だわ。ここのところ暑いから直射日光にも気をつけて、ちょこ、ちょこでもいいから食べるんだよー。

チキン作ってくれてありがとう☆

ささ、応援・応援
2008/07/16 16:38 | URL | edit posted by モニ
みなみちゃん、こんち~☆
天然酵母、いまだにこの作業の多さに躊躇してトライできないわ^^;
あ~んでも絶対おいしいよね~
もう少し余裕できたらしてみようかな~
ツォップ上手ー!!
こんな風に編み込みができるのっていいね。
なんかみなみちゃんのパンって生きてる気がするわ~。
話しかけてくるみたいだもん。え?怖い?^^;
>お祭りってほ~んと楽しいよね~
いつまででもウロウロしてたいもん。笑
ほうれん草でも大丈夫だよ、胡桃塩和え。
小松菜の歯ごたえがあるからね~^^
他にも根菜でもあうあう♪
オススメのパンね~。
んとね、なんだろ?笑
みんなが最近作ってくれてるのは、
Wチョコマーブルスティック
みそパン
かな~。私がよく作るのは、フランスパンが多いのよね^^
ベーグルも結構ウケがいいです^^
2008/07/16 17:21 | URL | edit posted by ちょりママ
みなみちゃん、やっと写真見れました!!
レーズン、こんなに変化したんだね。いやあ実験見ている感じで面白い。1番上に今日の気温もあるから、また面白い☆
2008/07/16 17:39 | URL | edit posted by モニ
こんばんはー☆
いろんな酵母があるんですねー(ビックリ!!)
私、ブログを始めて4ヶ月なんですがそれまでパンにはドライイースト!って思っていました・・・
パン教室ではそれしか習ってなかったし・・・

でもいろんな方のブログを見てると結構皆さん自家製酵母でパンを作ってるんですよね~

みなみさんの酵母作り楽しみです。
酵母の成長ってワクワクしますね。生きているんですもんね~。
私は酵母を起こしたことがないですがみなみさんの酵母ちゃん達をみていると私も起こしてみようかな~なんて心を動かされますっ

もちろん2回クリックで~♪

2008/07/16 21:51 | URL | edit posted by ナウシカ
元種作り、大変そうですね><
でもそうやって手間隙かけた子だから余計に愛着沸くのかも…☆
自家製酵母ができていく様子なんて当然知らないので
興味津々で読ませてもらってます♪

ツォップも美味しそうです!
紅茶とレモンピールも相性良さそうですね、今度作ってみたい☆
2008/07/16 21:59 | URL | edit posted by ななこ
元種、大変なんだね~ これだけ手塩にかけてつくったパンは美味しい!!どころの騒ぎじゃないよね。想いも愛着もそれに時間もいっぱいかけてるんだものね・・・

みなみちゃんがつくったこのパンを食べれる幸せものは誰だろう・・・? Tinaくんだな・・・ 羨ましい。(^x^)

いつも温かいコメに応援どうもありがとうね。
みなみちゃんの気持ちがいっつも励みになってるよ~
ほんとサンキュー!!

今日も応援!!
2008/07/16 22:09 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、こんにちは~。
今日もおいしそうなツォップが!!
紅茶とレモンピールってことは、レモンティみたいなお味なのかしら?(笑)
つやつやで、ふっくらしていておいしそう~。
みなみちゃんのところにおじゃますると、自家製酵母デビューしたい!!って思うのよね。

♪♪ライムのゼリーはかなりさっぱりでした。
レモンの器、想像するだけでかわいいでしょ。
ぜひ次回はやってみようって思ってます。

私は、このゆるゆるゼリーの時は、かなりゼラチンの量減らして作ってるよ。

いつも応援ありがとうです。
私も応援!!
2008/07/16 23:38 | URL | edit posted by しょこら
元種起し、順調そうですね(*^_^*)
お仕事終わってからの楽しみがまたひとつ増えたって感じかしら?!
日中働いて、パンの様子見て、、エライわ☆
早くパンになる日が楽しみですね。

ツォップ、かわいいわ!
この成形、普通に三つ編みしただけじゃないのよね?
ころんとしてて手にとりたくなっちゃいます。
50枚近くも写真撮った気合もすごくいい。
応援するわ~(*^-^*)ノ
2008/07/16 23:39 | URL | edit posted by より
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/142-ec67b00e
trackback
