みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
インスタントイーストdeカンパーニュ2
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM
■7月10日作成

kannpa0.jpg


な、なんと、、、インスタントイーストのカンパーニュがこのBlogに載るのは4月ぶりらしい。。。(調べた)
こんなに頻繁に焼いているというのに><

レシピは「高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパーニュ」の本より
すっごくお世話になっています。。。

kannpa.jpg


安定して焼けるパンです~
でも最近は美味しいと感じることがないです・・・。
昔は美味しいと思っていたんです。同じレシピ。前より美味しいはずなのに。

憧れのパン屋さん、ゼルコバのカンパーニュを改めて食べると
やっぱり自分の作ったパンの美味しさはまだまだだと思い、、、
そうそう、このゼルコバではル・ヴァンで4年間学んだ方も働かれているのです。
最初は近所の方にお母さんがパンを売っていたらしいのですが
どんどん規模が大きくなり、そこにル・ヴァンで働いていた小野さんという若い男性がパンづくりに加わって今のパンたちが出来上がったそうです。

そんなこんなで憧れのカンパーニュに近づくためにも
私は「ルヴァンの天然酵母のパン」の本をGETしたのです。あそこのカンパーニュも天然酵母で作られているらしいので、、、

kannpa2.jpg


もっともっと自分が食べても美味しいと思うパンを作りたいなぁ。。。
と思ってしまい、切り口は撮ってないのです^^; ごめんなさい><

--

ルヴァンの酵母(りぐちゃん)、大量に全粒粉がいることが分かったので
明日どっさり買って、種お越しをはじめようと思います。
ちょっと実験的に2種類作る予定です。この実験の結果がいいかんじだと
次回から楽になりそうなんだけど。。。(何


--
さて、皆さん、一緒に驚いてください!!
人気ブログ、現在20位・・・・!!!!
見て本当にびっくり。何事!?って思ってしまいました(笑
ブログ村も5位動かずですが、ちょっとずつポイントもたまってきていて、、、
本当に感謝ですね。
このBlogの最初を見ていただくと分かるのですが
今よりもぜんぜんぜんぜん下手だったのです(^^;
本当に、毎日作るって、継続って力になるなぁと自身で感じています。

昨日今日とパンは作っていませんが(このカンパーニュも先週作ったもの^^;)
でもお勉強はしています。
これも今後の力になるといいなぁ。

まだまだパンについては学ぶことや分からないことがたくさん。
でも一個一個仲良くなって喧嘩して自分の力にしていこうと思います^^

ぜひこれからも応援よろしくです(ぺこり

banner2.gif←目標でっかく10位!目標でかすぎかな^^;
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:22   trackback:0
[パン(インスタントイースト)
comment
おおお、一番乗りかな?
みなみさん、お久しぶりです~☆
久々ですネ、このカンパーニュも。いいデキですネ~♪
ホントにみなみさんってばグングン成長されて、
何だか追いつけない感じですよ-!
2008/07/15 00:59 | URL | edit posted by painaulait
カンパーニュ、こんなに美味しいそうなのに、自分では納得の味では無い?
満足しないから、もっと上達するのね
みなみさん、きっと毎日酵母やパンとお話してるのでしょうね

ランキング目標は、大きいのは良いですよ
それに合わせて、パンの出来も良くなる
血圧も一緒に上がると良いですね

(なぜか高橋雅子さんのレシピに飛びません^^;)
2008/07/15 06:10 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
カンパーニュっていうと酵母で作るイメージがあるのですが、ドライイーストでもできるのですね。
うちの旦那さんが、「ハード系パンが食べたい」って言い出したものだから、ライ麦粉とかドライフルーツをネットで注文、届いたら挑戦してみたいです。

リンクありがとうございました。これからもどうぞよろしく(^^♪
2008/07/15 07:39 | URL | edit posted by chocotta
おはよう、みなみちゃん!
カンパーニュいつ見てもきれいですっごい美味しそう♪

わたし酵母って見たの始めてだし、どうやってパンに使うのかも
全然知識ないんです(^_^;)
りぐちゃんのこと興味しんしんで見ているんですよ(笑
次は「種お越し」りぐちゃんがどんな風に成長するのか楽しみ!?

ランキングもすごいね!
ぐんぐん上がってきているよ!応援☆
2008/07/15 08:58 | URL | edit posted by nanako
どんどん順位が上がってて嬉しい~!
これも励みになるよね~!  
でも一番は自分の腕が上がった!と実感できるところが幸せだよね! 自分の努力をほめてもっと伸びてね☆
2008/07/15 09:30 | URL | edit posted by 研究員*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/15 09:34 | | edit posted by
わ~
カンパだぁ
めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか~
食べたい!!

↓の酵母もとっても楽しみ
どんなパンが焼けるのかな?
2008/07/15 10:34 | URL | edit posted by katsurina
カンパーニュ、綺麗だし、美味しそうだし!!
プロ並みの出来映え。。。でもまだまだ上を目指してるんだね!!

応援してるからね!!
2008/07/15 11:54 | URL | edit posted by まーすぃ
これは売り物にしか見えませんよ~
酵母もいい香りで焼けたんでしょうね うらやましい!
応援~
2008/07/15 12:30 | URL | edit posted by Kay
とってもキレイに焼けてるのに。
写真もカードにできそうなくらいだよ。
天然酵母のパンを食べ慣れてくるとインスタントイーストだと物足りなく感じてくるのかな。
天然酵母で美味しいって思えるパンは噛むほどに
深い味わいだからクセになるもんね。
ルヴァンで焼くのが楽しみかしら♪ 応援もね
2008/07/15 13:12 | URL | edit posted by むぎ
このみなみちゃんのカンパーニュ、とってもおいしそうよ~!
パーフェクトに焼きあがっているみたいだけれど☆
でもきっとみなみちゃんの目指すところはもっと上なのは、いいことだと思うわ。

人気ブログ、15位だったよ☆ +☆ すごいね~!
短期間でこんなに上がるのは、みなみちゃんファンが多いということだよ。
私もちゃんと応援しているから、これからも頑張ってね☆ 
パン作りの4位は簡単だと思うから、これは時間の問題だよね。応援♪
2008/07/15 13:56 | URL | edit posted by panipopo
なぬー!!美味しいと思えないの?
ならちょーだい!!(≧▽≦)
私もいよいよ籠欲しくなってきた~
次女がとうとう 「あ、イーストかぁ」と言うように
なっちゃったよ。イーストで焼くと。
やっぱり酵母が美味しいね♪
応援!
2008/07/15 13:58 | URL | edit posted by エミリオ
こんなにかっこよく焼けてるのに納得できない味なんだ~。
きっと五感を研ぎ澄ましながら味わっているから、どんどんおいしいものへのレベルも上がっているんだろうね
(*^ー゚)b グッジョブ!!
味の違いが分かるってすごく大事なこと。
分からない人っているからね。
もっともっと自分の舌を信じて、おいしいものを探究していってほしいです。

うちの娘も血圧70だけど、大人の70はキツイだろうね。
それでもイライラすることなく、パン作りに燃えていられるってことがすごい!
私も見習わなきゃな~(^^)v

★★★ご応募ありがとうございました。
抽選結果を楽しみにしていてね(^_-)

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん応援です!
2008/07/15 14:55 | URL | edit posted by バブ
こんにちは。高橋雅子さんのカンパーニュの本かしら?と見間違えるようなパンの出来と写真のきれいさです☆
私も、また焼いてみよ~って思えるパワーを頂きました。ありがとうございます!
日々、暑くなるけれど、暑さに負けずに頑張りましょうね^^vリンクの件ありがとうございました♪
2008/07/15 17:21 | URL | edit posted by brin
きっとみなみちゃんは目標が高いんだろうな~。
こんなにキレイに焼けててもなんか納得いかないんだね。
でもその向上心、とっても共感できる!がんばれみなみちゃん!

ルヴァンのパン、私食べたことないの。
食べて目標高めたいな。
私もね、ハード系パンが大好きだから、あんなにバゲばっか焼いてんだよ(笑)

みなみちゃんの人気度すごいね。ってかちょー応援してる!
みなみちゃんを応援しつつ自分も頑張ろーって思うから、相乗効果だね。

みなみちゃんがもっともっと人気ブロガーになれるように日々応援してるよー♪
2008/07/15 18:29 | URL | edit posted by palmama
カンパーニュ、こんなに美味しいそうな仕上がりなのに、みなみちゃんは納得の味では無いのか・・・ 
向上心が高くてほんと感心だよ!! きっとこれだから、腕もますますあがるんだね!!>^_^<

ところで、ランキング、凄いじゃない!!
これはみなみちゃんのお人柄とブログの魅力だよね!!
これからももっともっと上位にいけるよう応援しているからね!!

みなみちゃん、いつも温かいコメに応援ありがとうね!
毎朝みなみちゃんのコメ読んで、1人心熱くしてるんだよね・・・私。
なんだかね、みなみちゃん、私の妹分のように感じちゃうんだ。(*^_^*)
これからもこんな私だけど、よろしくね!(^・^)チュッ
2008/07/15 21:30 | URL | edit posted by ロッキン
みなみちゃん、こんば~ん♪
応援ぽちん☆
ほんと・・・上手だよね・・・
こんな風にパンが焼けるようになりたい・・・
カンパーニュって発酵かご使ってるの?
だよね・・・この段々はそうだよね~
いいな~うっとりしちゃう。
もうほしいものいっぱいありすぎて追いつかないわ~^^
ランキングおめでとう~^^みなみちゃんならもっと上狙えるから!大丈夫だよー!
>エビの豆乳ね~。見かけによらず簡単だよ^^
エビの下処理が終わればあとは入れるだけ~ってなもんで。私自信が手抜き選手だからあまり凝ったもの作れないのよね~アハハ
ほんと子どもの環境って・・・今先も不安だよね。。。
2008/07/15 22:03 | URL | edit posted by ちょりママ
こんばんは
涼しくなってからの出没^^;

カンパ、こんなに美味しそうに出来ているのに納得出来ないの?
私だったら、よろこんじゃうのに
みなみさんはハードル高いのね~。
尊敬しちゃう☆・゜:*(人´ω`*)

ランキング、もっと上位に行けるよう応援しているね^^
オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
2008/07/15 22:32 | URL | edit posted by マウ
こんなにキレイに焼けててもなんか納得いかないんだね。

ルヴァンのパン、この週末にでも行って見ようかなぁ!
みなみちゃんが、憧れと言うくらいなのだから、きっと
最高のパンなんだろうな・・・是非とも口に入れなければ・・・(笑)

2008/07/15 23:26 | URL | edit posted by fran
しっかりしたカンパーニュ(^^)
重厚な感じがしてくるわ。
目指すパンがあるっていうのはいいことよね。
私もようやく出会えて、そこにたどりつくまでの道のりがはるか遠いことを認識しました・・・(笑
でも、みなみさんなら、きっと自分の味に仕上げられと思います(^^)
今日はね、お教室だったの。
先生のつくったパンは美味しいのに、同じレシピ、粉、分量でやっているのに、私が作ると味が変わるの。きっとどこか深いところに違いがあると思ってます。
いやー奥深いね!!
2008/07/15 23:31 | URL | edit posted by より
みなみちゃん、こんにちは~。
カンパーニュ、パンの本の表紙かと思うほど、きれい!!
見るからにおいしそうだし、お店に売ってたら、行列してでも買ってしまうよ。
どこからどう見てもおいしそうだけれど、常に向上心を持つことはとても大切なことだよね。
だから、みなみちゃんはどんどん上手になっていくのだと思うよ。

レシピブログの件、私もびっくりなの。
みなみちゃん、ありがとうね。
自分のことのように喜んでくださって、そんなみなみちゃんの優しさがとても嬉しいです。

なめこおろしうどん・・・おいしいけれど、見た目はかなり地味でしょ。
でも、つるんと食べれるから、食欲のない時にもいけるかも!!

もちろん今日も応援だよ。 (#^.^#)
2008/07/15 23:59 | URL | edit posted by しょこら
カンパーニュ、いつ見ても毎回美味しそうです♪
4ヶ月ぶり…そんなに使ってなかったということは
それだけ毎回、自家製酵母だったってことですよね、流石です☆
あたしもハード系のパンに挑戦してみたいなぁ。。。

ランキング、ぐんぐん伸びてますね!
この調子で頑張ってください、もちろん応援です♪
2008/07/16 00:02 | URL | edit posted by ななこ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/141-c4cc6cdb
trackback
