みなみの日々の進化日記です。パン作り・写真・お菓子作りが大好き^^
スポンサーサイト
Posted by みなみ
 
[スポンサー広告
ルヴァンの本de自家製酵母作り(エキス5日目) とカリッカリチキン♪
■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
■2008年7月13日

ルヴァンの天然酵母パン」の本をもとに酵母を起こしています。

4日目の記事はこちら。そのうち目次作ります。

7月13日朝10時 最高/最低気温:33/25 くもり
rubann5.jpg

かなりにごってきました~!
でね、においも鼻にツーンと来る感じ。
なめるとじゅわーって音がして、ワインのような(あんまりワイン飲んだことないんですけどね^^;

で、夜になってもうこれ以上はやばいんじゃないかなあとおもって
本にかかれてあるとおりグリーンレーズンを除きました。
rubanneki.jpg

バックが暗いのは夜だから☆(笑
いつもはレーズン入れたまんまにしていたのですが
今回は本にそって、取り除いちゃいました。
どこで保存するかも書かれていないのですが、それも経験上から冷蔵庫が適正かとおもい
冷蔵庫へ。
明日から種を起こして行こうと思っています!
本通りに作っていこうじゃないか><!!!


そして今日は料理の紹介!!
台所劇場のモニさんがプレスチキンを作られていて、
鶏肉が大好きな私も早速作らせていただきました☆
 ⇒モニさんがつくった美味しそうなプレスチキンはこちら!!レシピも載っていますよ^^
  ロッキンさんロッキンソースもかけて食べれたっしゃるんですよ~><!!!
  すっごくおいしそうなのです~!だから私も絶対に作るぞーって思って^^

chikin.jpg

我が家はソースなしだったのですが(いつか作りたい、、、)
おいしい><!!
チキン自体にも味がちゃんとついていて美味しかったです☆
夕飯あまり食べない私ですが、Tinaから奪うくらい、食べちゃいましたよ^^
モニさん、ありがとうです^^
これからもいっぱい参考にさせてくださいね~☆

--
皆さん、体調気にしてくれてありがとうです^^
6年前、高校3年生のときから急激に血圧が落ちて、、、
それでも高校3年のときは1日で10km近くはしっていたせいか、
血圧も低いとはいえ、まだ上で90はあったんです。
でも、一昨年かなあ。
一昨年は仕事をしつつも毎日2.5kmくらい走っていたし
マラソン大会も10kmのだけど、1年に2,3回でたりしていたのですが
それでも血圧上85くらいにさがりました。
なんかそのとき、いつまで走ればいいんだろうーって思って。。。
血圧が低くなるにつれて、食欲がなくなる、というよりも消化が悪くなる感じがして
人よりもものが食べれないのです^^;
最近は上が70ちょっと。
みんなと遊んでいてもお昼食べない、夜食べないなんてしょっちゅう。(ああ、申し訳ないー^^:
逆に食べたときは驚かれる。。。
この、人と同じように食べれない体質が嫌になってきて
走るのも辛くなっちゃってしばらく走ってなかったんです。
(足の不調で走れなかったって話もあるのですが)

でもなんだか不思議なことで
ランニングがんばります!と昨日記事を書いて
”がんばれ~”って言われたことがすっごくうれしくなってしまいました。
ランニングが辛くなったときは、がんばれーって言われたら、がんばってもよくならないもんっ なんてイジケテいたんですけどね(笑 子供っていわれちゃいそうですね(はい、その通りです><!!
本当にうれしくなってがんばろうって思って。
今日も夜、体調がよくなってきたのでさっきまでちょこっと走ってきました。
やっぱり走るのは気持ちい♪

気持いから走ればいいのか。
なんて当たり前のことを感じながら、これからも走っていこうと思いました。

本当に、応援してもらえるってうれしいですね。
体調よくしようって思うのも自分だけじゃなくって
誰かに思われているかもってだけでパワーになりますね。

いつも温かいものをありがとうです><
がんばるぞー!おー!!
----

パン作る活力にぜひ応援よろしくです☆↓
あとちょっとで目標達成!?>< だけどハードルが高いのです。。。
皆さんのご協力があってこそのランキングあっぷ。
ぜひよろしくお願いします(ぺこり
banner2.gif←目標でっかく25位!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←目標ででっかく4位!!

スポンサーサイト
Posted by みなみ
comment:19   trackback:0
[パン(自家製ルヴァン本)
comment
酵母ちゃん、着実に育っているね~。
そしてモニさんのプレスチキンもとてもおいしそうにできてるよ。
お写真からもカリカリなのが伝わってきて、見ているだけで、よだれ出てきそうだもん。

体調大丈夫?
私もどちらかというと血圧低めで上は90ぎりぎりしかないことが多いけれど、みなみちゃんの70は低すぎるよね。
でも、無理せずに、お大事にね。
人と同じような量を食べれなくても、気にすることなんてないよ。
人は人、みなみちゃんはみなみちゃんなんだから。
自分の体調・気分にあわせて、食べたり、走ったりしたらいいんじゃないかな。

みなみちゃん、福岡のご出身だったよね。
梅が枝餅、お手軽に作れるので、ぜひぜひ作ってみて~。
やみつきになりそうなおいしさだから。

応援も!!
2008/07/13 23:39 | URL | edit posted by しょこら
酵母すごいですねぇ、写真見てるだけで香りがしそう
これで、どんなパンが出来るか楽しみです
モニさんのプレスチキン♪見てきました
とっても香ばしそう。真似してみますね。ありがとう。

少し走れたのですか?良かった
母が、みなみさんと同じくらいの血圧で(母は食欲ありますけど)
ダメな日は、半日フラフラするらしいの
みなみさんもそうなのでしょうね。
気をつけようも無いし。でも、食べてくださいね
もしかしたら、ランキングが1位になったら
血圧もたくさん上がるかな?☆☆
2008/07/13 23:50 | URL | edit posted by Jhon.Jhon
酵母ちゃん、出来たのねっ☆
これから元種作りだね~!
パンになる日を心待ちにしてるよ~♪

カリカリチキン、ほ~んとにパリッパリ!!
お鍋乗っけて焼くんだよね~。
YOMEちゃんも言ってて、やろうやろうと思いつつ、洗い物が多くなると思って躊躇してる、主婦なアタシ・・・(笑)
でもこれ見たら、やっぱりやってみたくなったわ~♪

体調大丈夫?
無理せずね。
コメレスも気にせずね。
無理に食べなくてもいいんだよ~。
2008/07/13 23:54 | URL | edit posted by una
みなみさん、おはよ~(^^)
酵母できたのね♪どんなパンになるのか楽しみ☆
プレスチキンおいしそう!!カリカリジューシーなのが伝わってきます!
体調大丈夫??低血圧には嫌な季節だよね@@;
無理せずに休めるときはゆっくりと休んでくださいね~
応援です^^
2008/07/14 08:18 | URL | edit posted by kazumi
チキン美味しそう^^
タレ無しでも十分よね、私もあっさりの味付けで頂くわ。
鶏はヘルシーでいいのよ、コラーゲンもたっぷりだし。

マラソン、私はほんとな苦手で特に外は知ってるとすぐに歩いちゃう意思が弱いの。
っでトレッドミルでとりあえず30分は走るけど~風受けながら外でもペース落とさずに30分ぐらい走ってみたいわ。
ちょっと刺激受けちゃってます笑

朝のうちに一回りしてきてシャワー浴びてアイスコーヒーでのんびり、う~~んいいかも笑

みなみちゃんも頑張りすぎずって難しいけどぼちぼち走って続けてね、私もそのうち外デビューするぞ☆
2008/07/14 09:22 | URL | edit posted by satoko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/14 10:15 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/14 10:49 | | edit posted by
グリーンレーズン酵母着々と育ってきてますね。
普通のレーズンと匂いも違いそう?
血圧が低いと疲れやすいから大変
低血圧もレバーとかいいよ。高タンパクなもとか。
食事抜くことが低血圧の原因になったりするから
少し無理してでも抜かずに食べてあげて。
ランニングで倒れないようにスタミナ付けて
がんばれ~(^.^)/~~~
2008/07/14 12:14 | URL | edit posted by むぎ
私もレーズン酵母 リベンジしようかなぁ
でも、気温が10度以下なので やっぱり無理かなぁ
応援ね
2008/07/14 14:05 | URL | edit posted by Kay
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/14 15:48 | | edit posted by
朝来たけどコメント残せなかったからまた来ました!!
エキス完成おめでとう!!これからどんな風味を持った味に変身するのか楽しみだね♪
チキンもとっても美味しそう!ロッキンさんのソースもすっごく気になるよ~。

低血圧だと、体がだるく感じやすいみたいだね。
少しずつだけど、食べ物なんかでも体質改善ができるだろうから、楽しみながらちょっとおべんきょしてみるのもいいかもね。

何事もたのしくなきゃ続かないから。のんびり行きましょ~。
応援してるよ!
2008/07/14 16:36 | URL | edit posted by palmama
酵母、だんだん元気になってきましたね。
楽しみ、楽しみ!!!
プレスチキンもとってもおいしそう~~~

血圧、低いとつらいですよね。
70は低い!!!
私も低めで、80前後と50前後をキープしてます。
高くて90代くらいかな。100越える事はまずないです。
けど、さすがに70までは滅多にいかないもんなあ。
走ろうと思うところもすごい!!!
走って汗かくと気持ちいいのかな、と思うのだけど
なかなか・・・・
私も見習って頑張らなきゃ!!!!
みなみさんも、頑張ってくださいねっ!!!!
2008/07/14 16:57 | URL | edit posted by sachi(fufulife)
酵母作り。。。なんか私までワクワクしてきたよ!
いつか私も本気でみなみちゃんのもと、勉強したい!!笑

いつも応援やコメントありがとう。
ぱにぽぽちゃんのところで、20万ヒット踏んでたね!!おめでとう!

応援ポチポチ!!

体調。。。よくなること祈ってるよ♪
2008/07/14 17:22 | URL | edit posted by まーすぃ
みなみちゃん、こんば~ん♪
なるほどね・・・レーズンとるのか・・・
頭にインプットしておこう~^^
マラソンしてるんだね~
私も走るのは好きだったんだけど、もう高校卒業して以来走ることすらないから体力は落ちてく一方だよね~
やーん。こんなではいけないわ~
みなみちゃん、頑張り屋さんなのね~
でもね・・無理はいけないよ~
頑張る気持ちは大事だけど、休める勇気も大事。
元気なみなみちゃんが一番だよ~ん♪
応援ぽちんとね^^
>そうそう~スーパーでもおろすのはやってくれるから^^面倒だ~って思ったら・・・。
後は簡単すぎて困るけど。笑
お口に合うといいな~(´▽`*)
2008/07/14 19:53 | URL | edit posted by ちょりママ
酵母すごい…こうやって出来ていくのですね。
自家製酵母については全然知らないので、みなみさんのレポみて
勉強させていただきます!

マラソンしてたんですね~。
あたしも運動部だった時代(笑)は結構走ってましたが
卒業して以来は全然です…。
嬉しくなって頑張ろう、って思うの、いいことだと思います☆
子供って言われちゃいそうだけど、褒められたり認められたりするのって
間違いなく活力ですよね!
でも無理は禁物ですよ~マイペースでいってください♪
2008/07/14 19:56 | URL | edit posted by ななこ
こんばんは。はじめましてだけど、いろんなところで
コメントを拝見していました。AYAさんのところにコメント残してきまして、AYAさんがアド教えてくれました。
お昼遊びに来て、色々すごいな~って思っていたら、今私の拙いブログにコメントくださっててありがとうございました。嬉しい~です。
みなみさんは、血圧が低いのですね。私は体重増加とともに血圧も高くなりました。で、ジム通いを今月から始めて頑張っていますよ~っ。
天然酵母に興味ありです!色々教えて下さいね!!
もし、良かったらリンクさせていただけませんか?
よろしくお願いしま~す☆

2008/07/14 21:27 | URL | edit posted by brin
酵母すごい…!!  思わずまた拍手しちゃった!! みなみちゃんのとこにくると拍手しない日はないよ!!って毎日だね。(^○^)

チキンもとっても美味しそう!! うん、うん、例のソース、絶対お薦め!! 是非作ってみて♪ こんな素敵にリンクしてくれてありがとうね!(^・^)チュッ

で、血圧!!
それはひくいね・・・
私も上が90ちょっとだから、低い方なんだけど、みなみちゃんのはびっくり!!
マラソン、少しすつみなみちゃんのペースでやっていくのが1番だよね!! 何よりもみなみちゃんが気持ちいい!って思えるのが1番だものね♪

コメレスね。
みなみちゃんの言うとおりで、ブログって大変なときもあるけど
大きく帰ってくるものが、温かさであったり、知識であったりと、楽しいもんね!! それにこうしてみなみちゃんに出会えたんだもの。(*^_^*)

里帰り中の間の心強い応援にも感謝だよ。ほんとありがとうね!!

さ、今日も元気に応援だーい!!
2008/07/14 21:47 | URL | edit posted by ロッキン
りぐちゃん 起こされるの楽しみにしてるよー!!
最初から見せてもらってたから本当にすごく楽しみ♪
チキンもカリッと美味しそう!
私もモニさんの見た見た♪
ロッキンちゃんのソース かかってたね!

私もティーンエイジから結婚する頃まで
すごく血圧が低くかった。
子供を生んでからよくなったよ。
今は正常値。そして肉付きもよくなってきてる。
(ー▽ー)
やせてたのにね。
マイペースでがんばって!

チワワズ 夏には強そうなんだけど冬が超寒がりで
大変~><
まるでネコだよ。
応援!
2008/07/14 23:22 | URL | edit posted by エミリオ
うわぁ~酵母ってすごいですね。
私酵母を育てたことなくてみなみさんの酵母が育っていく過程をみてただただビックリです。

これでパンが作れるって不思議ですよね
酵母ちゃんで頑張って美味しいパンを作って下さいね

プレスチキンジューシーそうで美味しそうですぅ
こんがり焼けているのがたまらないですね


ところでところでみなみさんの血圧上が70なんてすごい低いですよね・・・
マラソン無理せずに続けれるペースでゆっくりできるのがいいですね。
いいペースで続けられること応援しています。

もちろんこちらも応援です
ポチッとしましたよ~
2008/07/14 23:26 | URL | edit posted by ナウシカ
comment posting














 

trackback URL
http://minamisymphony.blog43.fc2.com/tb.php/140-5346c6eb
trackback
